--:--:--
--


18:20:12
03

驚きの麺!

初めてこの麺を見た時は、そりゃあ、衝撃的でした。


himokawa12.jpg

写真はサイトよりお借りしています。

それがこの
“ひもかわうどん”、さ!


さち姉さんがご自身のブログで紹介されていたのを見た時に
とっても驚いて

「食べてみたいっ!

っと書き込みしていたらば・・・・・

himokawa1.jpg

いただいちゃったの!


わぁぁぁぁん20140121142900714.jpg
“いっぺん、 かづちゃんに食べさせてあげよう。”と思って下さる
さち姉さんの真心が本当に嬉しい

これは早速食してみなければ!

himokawa3.jpg
コチラは、半生麺。

「葛葉茶寮」という料亭で出されているもの。

あまり日持ちがしない、との
さち姉さんのアドバイスでしたので
コチラから食べてみることに。


himokawa6.jpg

himokawa5.jpg

himokawa4.jpg

たっぷりのお湯に
イッキに麺を入れずに1枚ずつ入れます。
そして面倒がらずに1人分ずつ、茹でるのがよいそう。

茹で上がったら、冷水でしっかりしめます


himokawa7.jpg

ひろんちゃんは温かいタイプ。

ちゃんと、“つゆ”がついていますので
そちらを希釈して温めます。

実はこの時、インフルエンザだった20140121142900714.jpg ひろんちゃん。


高熱続きでしたが、そんな中でも、麺類は食べる事が出来ていたので
こんな有難い事はありません。

「珍しい食感で、おいしいー!

1人前の麺だけでもボリュームたっぷりでしたが

「スイスイ食べれるよ

あっという間に完食

himokawa8.jpg

ワタクシは冷たいタイプにしました

具はほとんど同じですが
ちょっと、ひじきや大根おろしなどもプラス。


himokawa9.jpg
こんな感じの麺なのです。

最初の写真の
“一反もめん”(さち姉さんネーミング)タイプと
このスリムタイプとがあります。



“一反もめん”タイプだと、きっと、プロじゃないと
茹でるのが難しいと思います。
アタシじゃ、途中で穴開けちゃいそう(爆

ひろんちゃんが先に食べた後、ゆっくりいただきましょう!

「つるっつるー!もちもち、しこしこー!」


わあ、この食感は今までに味わったことのないものです!
歯ざわりも結構あって、噛みごたえもありますが
つるつるしているので、喉ごしがいいのですね。

それに、つゆもおいしい!
関東風の色は濃い目ですが、お味は濃すぎず薄すぎずで、冷たい麺にもよくからみます。

himokawa2.jpg
これは是非是非
乾麺の方も早く食べてみたい!

ということで、翌日のお昼に。

“うどんの日本一U-1グランプリ”に
見事輝いた!という
「花山うどん」の復刻麺なのです。


himokawa13.jpg
麺の状態は、こんな感じ。

茹でる時に2つに折ると食べやすい
と、説明書にありましたので
半生麺共々、そうして茹でました。



himokawa10.jpg

まだまだインフルエンザの ひろんちゃんは
再度、温かい方を。

きつねうどんタイプにしました。
温泉卵ときのこもプラス。


himokawa11.jpg

“冷たい方が食感が判る”との
さち姉さんのアドバイスがありましたので
アタシはやっぱり、冷たい方で。
天ぷらなどをのっけて、いただきましたー!


なるほど!
乾麺の方が、さらに“しこしこ感”が強いです。
具や冷たいタイプか温かいタイプにするか、つけ汁タイプかによって
麺を色々変えると、もっと楽しめそう!

「さち姉さん、ご馳走さまでしたー!
     本当に有難うございました!」


関西ではまずお目にかかることがない珍しい、おいしい麺。
味わう機会をいただけて、とっても感謝しています!

- 7 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

おいしいおいしい“ひ~も~か~わ~”!

kashちゃん、こんばんは~!v-373

kashちゃんも食べてみたのねー!v-391
関西人の我々にとって、本当にお初にv-116お目にかかる食べ物でしたね!

同じ“うどん”といっても細さやコシの強さなど、各地によって色々なんだと
kashちゃん同様に感心させられました。
幅広の麺なのに、実にのど越しがいいのも驚きe-451
実に食べやすいですよね~v-432

kashちゃん、もう1つ残っているなら
是非是非、私と違ったパターンでe-459食べてみて~!
kashちゃんの感想のアップも楽しみにしていますね!v-392

2014/02/14 (Fri) 18:08 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。ひ~も~か~わ~♪
私も先日、さち姉さんから頂きました~!
これ、さち姉さんのブログで初めて知って・・・
まだまだ知らないものがあるんだと・・・
日本の食、奥が深いですよね~。
私は1つ、頂いて
もう1つ、大事に置いてあります~。
いえいえ、どうやって食べようかと思案中です!
かづちゃんのブログ、参考にさせてもらいます~。
でも、こんなに上手に撮ってなくって(>_<)
次は、きちんと撮らなければ!いや、でも本当に美味しいですよねー!!
嵌ります!

2014/02/13 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

一反もめん、キープ!

さち姉さん、本当に有難うv-318ございましたー!
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいねー!v-435

お陰様でv-527 ひろんちゃんもすっかり元気v-91
さち姉さんの“ひもかわうどんパワー”のお陰です、いや、ホンマ。
本文にも書きましたけれど、さち姉さんのお気持ちe-415が本当に嬉しかったですe-263
v-527 ひろんちゃんもとっても感謝しながら頂いておりました。
重ねて、有難うv-318です~~~~~!

> かづちゃん、とっても美味しそうにお料理してくださって、ひもかわも
> 喜んでるわ~v-441姉さんも食べたい!

いやんv-391さち姉さんったら、ホメ上手なんだからーe-446
色んな具でもよく味がからんで、それでいて、つるつると食べやすくって
ハマってしまうおいしさでしたよー!
普通のうどんではしないようなつけ汁系の具でも、
これなら絶対においしいと思いますv-432

いつかさち姉さんとご一緒v-441できる時には
連れて行って頂きたい場所やお店がたくさんあるけれど
そのコースの中に“一反もめん”が入った事は
ますます楽しみがv-437増えたわ~~~!

おいしさと一緒にさち姉さんの真心もe-415届けて頂いて
寒さも忘れる温かい気持ちでe-415一杯になっています。
有難う~~~v-318さち姉さんー!

2014/02/08 (Sat) 15:03 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

今度は一反もめんを(笑)

とにかく無事に届いて何よりでしたv-426
特に乾麺は、割れてないか心配したのよ~v-239

かづちゃん、とっても美味しそうにお料理してくださって、ひもかわも
喜んでるわ~v-441姉さんも食べたい!


一反もめん、お持ち帰り用がないか聞いてみたことあるの。
残念ながらなかったけど、ほんと茹でるの大変そうだわv-356
いつかかづちゃんが遊びに来てくださったときには
姉さんがご馳走するわ。
温かいのも冷たいのも、思う存分一反もめん三昧してね(爆v-18

ひろんちゃんv-527良くなりましたか?
回復v-91のお手伝いが出来たようで、ちょっと嬉しいわv-373

2014/02/06 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

是非、お早めにご賞味下さい!

小鞠ちゃん、こんにちは〜!v-373

2通のコメント、お気遣い頂いて、有難うv-318ございます〜!

本当に、お互いに、素敵なお年玉を頂きましたねv-410
早速全て胃袋におさめてしまったワタクシです(爆v-18

おいしいのは勿論なのですが、なかなか関西では食べることが出来ないものですので
“レア度100%”の気分で楽しく食べられるのも嬉しかったv-343です。

私は付属のつゆを全部使うタイプにしたのですが
この次は、カレーとか濃い目のつけ汁でも、試してみたいですー!
小鞠ちゃんも、色々なタイプで食べてみて下さいね。
つるっとしていて実においしいv-432ですよー!

で、v-527 ひろんちゃんにご心配e-417いただきまして
有難うv-318ございますv-435

強力なB型だったので、ものすごい高熱がv-402ひかなくて
肺炎を疑ってレントゲンまで撮ったくらいだったのです。
側にいる私もうつると共倒れになってはかなわんので
防御に必死v-12でした。
妹の話によると、今年は3度かかる人もいるそうで
まだまだ気が抜けないですワv-13

小鞠ちゃんも、おいしい“ひもかわうどん”を召し上がって
体力つけて病気しらず!v-91で、いてて下さいね!

2014/02/04 (Tue) 14:56 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

追伸

かづちゃんこんちは♪

私ってばついうっかり(>_<)

ひろんちゃんさん、
インフルエンザ、どうぞお大事にm(_ _)m

2014/02/04 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

早いっ(^o^)

かづちゃんv-254こんばんは

さすがv-363v-363
もうどちらもお味見すみですねv-432

私はまだまだもたもたしていて焦ってしまいますわv-399
さちさんごめんさーいv-435

そうなんです我が家にもさちさんから嬉しいお年玉でしたv-441
早くお味見しなくっちゃv-391

2014/02/03 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

