--:--:--
--


15:12:21
08

チェロ教室年忘れパーティ 2013

cellohikiosame_ (20)
昨年暮、 ひろんちゃんの通っている
チェロ教室の先生2人の生徒さんによる
年忘れパーティが行われました。

場所はピアノもある
イタリアンレストラン「Hibiki」にて。



昨年から行われているこのパーティ。
昨年は帰省していたので、参加できなかったのです。

パーティは3部制。
1部は昼、2部は先生お2人によるミニ・コンサート、3部は夜の部。
どこの部にどんな風に出てもOKというしくみ。

もちろん飲み食いだけのパーティではなく、皆様、もうすぐ行われる今年の発表会の曲を
リハーサルのつもりで披露しあう、という内容です。

cellohikiosame_ (1)
お昼は“軽食”なので
パニーニが出ました。
生ハムでおいしかったわ~


cellohikiosame_ (2)
ドリンクチケットは1人2枚。

赤白ワインでカンパイ。



cellohikiosame_ (3)

cellohikiosame_ (5)


早速演奏が始まりました。
リハ代わり、といっても気楽な会ですから
皆様和やかムードです。


この下の写真の左の方がお持ちの白いチェロ。
珍しいでしょう?

cellohikiosame_ (4)
なんと、これはこの方ご自身の作。
チェロの制作工房に弟子入りして
もう何台も作ってらっしゃいます
いつ見ても感心しちゃう。

cellohikiosame_ (11)
「あんまりステキなので
借りちゃいました。」

と言う方も。

色が白いので女性にピッタリですね。


cellohikiosame_ (7)

会場に着いて一番ビックリしたのは
ひろんちゃんのチェロアンサンブルのメンバーの方々も来ていたこと。

なんでも、 ひろんちゃんの先生じゃない
もうお一方の先生、R先生のお知り合いなんだそうで。


namida2_20140104152127a63.jpg 「わわわわわnamida2_20140104152127a63.jpg ますます緊張するじゃないー!」

cellohikiosame_ (8)

チェロアンサンブルの皆様方もゲスト、という形で
何曲かを組み合わせを変えて演奏。
これはR先生も加わってのアンサンブル。


cellohikiosame_ (9)

cellohikiosame_ (14)

女性2〜3組のグループも3組ほどいらっしゃいました。

超難曲に挑戦した、というデュエットのお2人、
そのチャレンジ精神に大きな拍手が


cellohikiosame_ (6) cellohikiosame_ (12)

cellohikiosame_ (10) cellohikiosame_ (13)

ソロを披露する方も勿論いらっしゃいます。
namida2_20140104152127a63.jpg
ひろんちゃんも大緊張の中
バッハの無伴奏組曲から2曲ご披露。


cellohikiosame_ (15)

この方は某オーケストラに所属のチェリスト。

チェロアンサンブルの方とお知り合いだったため
急遽、参加に来て下さったんだそうです。


cellohikiosame_ (21)
アンサンブルとソロと両方の方も
いらっしゃいます。

この方、なんと8本ものチェロを
所有されてるんですって


cellohikiosame_ (16)

cellohikiosame_ (17)

チェロアンサンブルの皆様はメンバーを変えて
再度演奏を。


ゲストで来られた方々だけでなく、
教室のメンバーも時間の許す限り弾く機会を設けて頂いていましたので……

cellohikiosame_ (25)

hk1_201401041521283b4.jpgnamida2_20140104152127a63.jpg アタシ達もデュエットをご披露してきました。


なんで、音楽教室の忘年会に部外者であるkaduchan_20140104152125c16.jpg アタシがここに来たのか、というと

「出来れば奥様と是非ご一緒に。」

と、 ひろんちゃんの先生にお誘い頂いていたからなのです。

2年前の発表会、2人で“ズッコケタイースの瞑想曲”を披露しましたが
なかなかこんな機会でもないと2人で演奏する事がないので、頑張って練習して
エルガーの“愛のあいさつ”を演奏してまいりました。

cellohikiosame_ (23)

ま、しかしですね、一生懸命練習するのと
出来上がりとが比例しないのが
hk1_201401041521283b4.jpg namida2_20140104152127a63.jpgアタシ達なんであって(爆
この日も本当に“珍演奏”
皆様のお耳汚しで申し訳ないですわーnamida2_20140104152127a63.jpg


cellohikiosame_ (24)
自分達の演奏の撮影は、先ほどの
ご自分でチェロを制作される方に
お願いしました。

いい記念となりました

cellohikiosame_ (19)

第2部の先生方のコンサートは
さすがの内容

クラッシックだけでなく、ポピュラーから
現代曲まで、幅広いプログラムでした。


cellohikiosame_ (18)
第2部で出てきたロールケーキも
おいしかったわー


出来上がりはひっでー演奏でしたがnamida2_20140104152127a63.jpg
皆様から調子良くおだてて頂いて

hk1_201401041521283b4.jpgnamida2_20140104152127a63.jpg 「いやはや、いい年の瀬になりましたね。」

と、ムリムリ丸く収めようとしていたhk1_201401041521283b4.jpgnamida2_20140104152127a63.jpg アタシ達でございました。


- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

これから毎年あるといいなと思っています。

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-293

こういうパフォーマンス系のお稽古事は、
人前で披露する機会がある事がとっても大切だv-432と思っておりますので
発表会以外での今回のようなパーティは、有難いですーv-410

この前のアンサンブルの定期演奏会の時もそうでしたが
皆様、本当に熱心でマジメv-91です。
楽しいのですが、私は一人、己を反省しておりましたv-13

> 「タイスの・・・」は聞かせて頂きましたもんねv-392

のはははははe-330e-330e-330e-330e-330
その節は本当にご迷惑を・・・e-447
レパートリーを増やしたんじゃないんですよぅe-330
ぱぱっと増やせないものですから、なんとかこの1曲を持ち曲にせねばe-263と思っています。

2014/01/09 (Thu) 15:05 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

楽しそう♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

素敵な企画ですね↑v-432
肩ひじ張らずに演奏v-341できる場ってそうそうありませんものねv-391

お二人v-22v-254で演奏されたの、
聞きたかったですわーv-398
「タイスの・・・」は聞かせて頂きましたもんねv-392
新しいレパートリーを増やされたなんて、気合い入ってますねv-424

2014/01/08 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

