--:--:--
--


23:57:18
04

天空の城

takedajo_ (23)

写真はサイトよりお借りしております。

こーんな風には全くいきませんでしたが
昨今“日本のマチュピチュ”として有名な
「竹田城跡」に行ってきました。



2つに分けようかと思ったんだけど、イッキに行きましたので
ちょっと長いです、すみません


お正月だから空いてるよね~、なーんて思ってたら

takedajo_ (1)
updown_20140104151435dfe.gif 大行列!


hk1_201401041521283b4.jpgnamida2_20140104152127a63.jpg 「こら、アカン!」

元々駐車台数が少ないところにもってきて
冬期は中腹駐車場が閉鎖されていることもあって、まさかの大渋滞!

下の方に停めて歩く方もいらっしゃいましたが

hk1_201401041521283b4.jpgnamida2_20140104152127a63.jpg 「先にゴハン、食べに行こか。」

楽な道をつい選んでしまうhk1_201401041521283b4.jpg アタシ達(爆

ゴハン、といっても、そんなに豊富にお店が近所にある訳ではないのですが
食べログでもまずまずの評判だった「一力」といううどん・そば店に。

takedajo_ (2)

“当店の窓から竹田城が見えます。”

hk1_201401041521283b4.jpg 「なるほどー


kaduchan_20140104152125c16.jpg 「渋滞も待つのもイヤやし、ここで見れたから、もうエエやん。」

namida2_20140104152127a63.jpg 「そんな訳にはいきませんっ!」

ふふん、しゃーないねぇ。
根性がない、アタシ。

takedajo_ (22)
明日の5日からの大河ドラマの
ロケ地になった事は知っていましたが
過去「天と地と」の時は
こんな天守閣のセットも組んでたんですねー



←健サマもお若いっ!


takedajo_ (3) takedajo_ (4)

コチラのお店のおススメは“カレーうどん”なのです。

ひろんちゃんは“カレーカレーうどん定食”。
ゴハンとおかずがなんと3品もついてるのヨ
さらにすごいのは“天空のカレー麺”という
オリジナルのカレーを練りこんだうどんで出来ているのだ!

kaduchan_20140104152125c16.jpg アタシは“カレーつけ麺 そば”を。

名物のモンとちょっと珍しいモンを、と言う事で。


takedajo_ (5)
これがそのオリジナルのカレー麺。
見た目はさほど“カレー色”でもないですが(爆
食べると麺自体がピリピリしていて
辛いカレー好きにはナイスな麺です



takedajo_ (6)
さきほど“定食にはおかずが3品”と書きましたが
普段はきっと1品はお漬物だと思うんです。
でも、お正月だからでしょう、なんと黒豆が。

甘さ控えめのおいしい黒豆でした。


なかなか評判以上に美味しいお店で、すっかり満腹

しかし、今、竹田城に行ってもまだまだ混んでるだろう、という事で
“竹田城を見る”為に、先に対面の山、立雲峡に行く事にしました。

この展望台の入口まで来るのが離合するのがやっと、という程の
細い道にしかも山道。
ようやくたどり着いたと思ったら、展望台までもが、これまた物凄い悪道

takedajo_ (8)
山登り用の杖に、と
竹が用意されています。

「持たれた方がいいですよ。」

と、降りて来られたご夫婦の奥様に勧められて
持っていくことに。

hk1_201401041521283b4.jpgnamida2_20140104152127a63.jpg 「持っててよかったねー・・・!」

疲れが違うこともありますが
本当にすごい道でしたので
“転ばぬ先の杖”を実践せねば
ならなかったからです。


takedajo_ (9)

展望台は3ヶ所あり
低い方から第3、第2、第1となっています。

これは最初の第3展望台から。
駐車場からも約3分と近い所にあります。

でも、第3展望台は“ちょっと広い崖先”みたいな所。


そこから第2展望台までが20分ほどありますが、頑張って登ってみましょう。

takedajo_ (10)
まだまだ残雪しています。

しかしこの日は暖かくて
天気もよく気候に恵まれました。



takedajo_ (11)

第2展望台にやっとこnamida2_20140104152127a63.jpg着きました。

先程の所より、高くなっているのがわかりますか?
この第2展望台が竹田城とほぼ同じ高さだそうです。

ここは割りと広いスペースがあるので
少しゆっくりできます。


さて・・・・・・。
ここから第1展望台までって、さらに15分ほど登らないといけないのです。

それもですねぇ・・・・・

takedajo_ (13)
こーんな感じのとこを、です

これ、写真を撮っているので
まだゆるやかな方なんです。

これから先はもう、そんな所じゃないような
すごい道。

しかも、凍った所があちこちにあるので
慎重に行かないと転んでしまいますnamida2_20140104152127a63.jpg


takedajo_ (12)
hk1_201401041521283b4.jpgnamida2_20140104152127a63.jpg 「ティトンブーツ持ってきて、よかったねー!」

山道や悪道、歩きやすいだけでなく
後が疲れないんです。
さすがです



こういうトレッキング用の靴を履いた方もたくさんいらっしゃいましたが
中には普通の靴の方も。
もっとすごいのはヒールのある靴の人も
さすがに第1展望台はあきらめてらっしゃいましたが
竹田城の方は途中までは舗装道路ですので、ヒールの方、多かったです。

さてさて、もうアカンと思いながらも登ってようやく

takedajo_ (14)

hk1_201401041521283b4.jpgnamida2_20140104152127a63.jpg 「着いたー!」


第2展望台でもういいや、と思っていましたが、やっぱり頑張ったかいあったワー

takedajo_ (7)
hk1_201401041521283b4.jpg 「おやつ食べようー!」

持って来たヴィタメールの大好きなチョコクッキー。
ささやかな達成感と共に
おいしくいただきました



それはよかったんだけど、来た道があんな風だった、と言う事は
帰り道はその倍くらい怖くて危険で超・難儀しましたわnamida2_20140104152127a63.jpg

次はいよいよ竹田城へ再チャレ。

駐車場への行列は少しマシになった程度でしたが、思ったよりもスムーズに入庫出来ました。

takedajo_ (15)
updown_20140104151435dfe.gif でも今度はあそこまで登るんだよー!


もうカンベンしてーnamida2_20140104152127a63.jpg

しかし徒歩以外に何の方法もないので、えっちらおっちら、約30分の道のりを登り始めました。
最後最後で工事中の為に舗装道路が立ち入り禁止で“遊歩道”と書いてあるものの
ぜんぜん“遊んで歩けない”細く急であちこちぬかるんですべりやすい急斜面を登った時は
ホンマに泣きそうやったわ

takedajo_ (16)

この“山伏”のようないでたちのアタシをご覧あれ(爆

この時の顔は、もう疲れきっていました


takedajo_ (17)

ようやく着いた“天空の城”。


takedajo_ (18)

takedajo_ (19)

takedajo_ (20)

takedajo_ (21)

今の時期はすぐに夕暮れがせまってきます。
早い時間に立雲峡からの眺めを見ておいてよかった。

それに、あちらの方が道がさらに悪くて
歩いている間に真っ暗になったら大変です。


ここからの帰り道でも、もう最後の頃はかなりの暗さになってきて
気が急きました。
なのに、こんな時間からでも登ってくる人が結構いたのには驚き!
どうやって帰るんだろう。
道中、全然外灯のない所なのに。

いやはやnamida2_20140104152127a63.jpg それにしても、こんなにいっぱい山登りすることになるとは思いませんでした。

でも頑張ってよかった
雲海の城ではありませんでしたが、なるほどと感心できた“天空の城”の姿を見る事ができました。



- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

桜の名所でもあるので、是非、春に!

kashちゃん、こんばんは〜!v-281

kashちゃん、すごいっ!v-424
ちゃんと情報いっぱい持っているのねー!
私達なんか、めっちゃ、ええ加減な知識で

v-527v-285 「行ったらなんとかなるやろe-275

なーんて実に気楽な気分でいたから、エライ目に遭ったんやわv-13

竹田城そのものよりも、やっぱり立雲峡から観る風景の方がおススメなので
もし、行かれたらば、先にそちらに行くといいと思いますよv-392
そう、そして、足元はv-211登山用でお願いしますv-391

私達がそうだったように、ヒールv-77v-326の方達もきっと
こんな凄い道を登り降りするとは思いもよらないから
そのままの靴で来ちゃったんだと思うのv-13
余計な心配とわかっていても、見てるこっちもハラハラしちゃって……e-454e-330
けど、上手に歩くのよー、皆さん(爆v-18

2014/01/07 (Tue) 23:13 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ティトンブーツは強い味方です!

小鞠ちゃん、こんばんは〜!v-281

> 立雲峡からの眺め凄い凄いv-354
> 3.2.1.と高度が上がって行くのがよく分かりますよv-432

v-428 きゃあああああ、わかりますかー!?
うれしい〜〜〜v-406 必死で登ったかい、ありましたe-263
登るのもしんどいけれど、泥の凍った急斜面、これがよろしくなかったんですよぅーv-393
ちょっとしたハイキングどころじゃなかったですv-403
でも、小鞠ちゃんにホメてv-424頂ける写真がお見せできてよかったですわーv-437

けれど、本文にも書きましたけれど
ティトンブーツは実に役に立ってくれました!
さらにはあの時、店長さんに薦められて買った靴下もよかったですv-432
いい道具v-211って、やはり大したものだと感心しておりましたv-424

2014/01/07 (Tue) 22:49 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

旬の名所

さち姉さん、v-281明けましておめでとうございます!
こうして新年のご挨拶が出来るのは、本当に大きな喜びv-308ですー!

> あとはほら、タコ焼き食べて、天保山に行って、それから
> 「日本のマチュピチュ!」っていうCMv-263

そうや!v-21 このCMの事を忘れてたわー!v-18
今時の“近畿の名所”やったんやわv-391
岡田准一くんも高倉健サマも松平健サマも踏みしめた竹田城、
こんなえらい目してv-40e-330登らなきゃいけないとは大誤算もいいとこでした。
でも、そうか……やっぱり、自分の観たい景色は山を登って越えた所にあるのよねe-263
人生訓としても言えてますねv-406

ヒールv-77v-326で山道、にも驚いてたけれど
v-286ワンちゃん(それもそこそこ大きい)をなんと抱きかかえて登る人にもビックリe-451だったわー。
自分1人でもv-321やいのわいの、文句言いながらなのに……と思っていたら
2歳半くらいの女の子がせっせと登り降りしている姿に深ーく反省v-435させられた
竹田城でしたv-490

> 今年もかづちゃんの旅のお話、楽しみにしてます!

わぁぁぁんe-330有難うー、さち姉さんー!
筆がノロいけれど、書くことは大好きなので今年も好きな事を書かせて下さいね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますv-410

2014/01/07 (Tue) 22:37 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは~♪
竹田城ー!めっちゃ羨ましいですー!!
ずっと行きたい場所の1つなんですが
有名になり過ぎて・・・ワイドショーで、車が渋滞してるとか
駐車場が少ないから、バスで移動になるとか
立ち入り禁止の看板が出来ちゃったとか・・・
いろんな問題が出てきたってやってて。行くの躊躇ってます(>_<)
でも、かづちゃんのお話を聞くと
やっぱり行きたいっ!!対面の山からも見たいし
実物も見てみたいし・・・。
でも、最近の人ってヒールでも平気で山に登りますね~。
ビックリする時あります(笑)

2014/01/07 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

素晴らしい☆☆☆

かづちゃんv-254こんばんはv-483

立雲峡からの眺め凄い凄いv-354
3.2.1.と高度が上がって行くのがよく分かりますよv-432

頑張って登ったかづちゃんv-254とひろんちゃんさんv-22に拍手v-424

良い眺めの写真を見せて頂いて、私はそれで満足満足v-392

ティトンブーツお伴にして下さってありがとございますv-435

2014/01/06 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

さち姉さん  

うらやましい~!

v-82明けましておめでとうございます。
昨年はご心配かけましたv-356

今「旬v-352」の竹田城、まさしく天空の城v-490
関東からでは遠いわ~、行ってみたいけど。
某大河ドラマの特番で、昨日観たばっかりv-424
岡田准一くんがそこに立ってたのよ~v-426
あとはほら、タコ焼き食べて、天保山に行って、それから
「日本のマチュピチュ!」っていうCMv-263

やっぱりね、美しいものを見るには山登らなあかんねんで(爆v-18
山形の山寺も、えっらい階段上ってくねんv-106
で、そういうとこには必ずヒールのv-77おねーちゃんがいてて
しかも石段をひょいひょい上ってくねんで~(爆v-18

今年もかづちゃんの旅のお話、楽しみにしてます!
おやつとご飯もv-297もちろん腰蓑&貝殻水着も(笑)
今年もよろしくお願いします。仲良くしてね~v-238

2014/01/06 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

