--:--:--
--


23:33:20
17

第3回 チェロ定期演奏会

cello concert_ (2)

第3回を迎える事になった
ひろんちゃんの所属させて頂いている
チェロアンサンブルグループの定期演奏会。

昨年同様「クレオ中央 大ホール」にて
行われました。


cello concert_ (1)

この日は雨かも、という
ちょっとややこしいお天気でした。

20131217135751aee.jpg 「客足がにぶっちゃうワ20131217135751aee.jpg

ふむ、確かにと心配していましたが
嬉しいことに開場待ちが出来るほど、
たくさんのお客様が来て下さっていました



cello concert_ (3)

例年通り、第一部はクラッシック中心。
衣装(?)も黒中心で男性陣はブラックの蝶ネクタイです。


cello concert_ (4)

舞台中の写真が写せない事もありますし
服装もいつもと同じですので
絵ヅラが面白くなくてすみません(爆


《第1部》
1. スワート:「エレジー」 
2. ヘンデル: 「パッサカリア」
3. ヨハンシュトラウス2世
ヨーゼフ・シュトラウス:「ピチカート・ポルカ」
4. レモ・ジャゾット:「アルビノーニのアダージョ」
5. マーラー:「アダージェット」

1曲目が鳴った瞬間思ったのは

2013121714283503c.jpg 「1曲目からちゃんと音を出せているなぁ。」

でした。
1回目の時は、1曲目の出だし、皆さんものすごい遠慮した音だったし
2回目もやはりエンジンがかかるまでに時間ががかかった感じだったからです。

1曲目の「エレジー」は、全く知らない作曲家で曲も当然初めて聴きましたが
憂いを帯びたとてもいい曲でした。
2曲目の「パッサカリア」は“1000チェロ”の時から、もう何度演奏されてきた事でしょう。
お馴染みの曲となりました。
3曲目は、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートでも演奏されていた
全編“ピチカート奏法”で演奏される曲。
4曲目は、一番有名な部分を聴くと

2013121714283503c.jpg 「あー!この曲かあ!」

っと、めっちゃ、ナットクできる曲(爆爆
元々が弦楽とオルガンの為の曲だそうで、チェロだけの音色にもよく合います

5曲目のマーラーが、昨年の「ボレロ」のごとく、超!難曲で目玉の曲でした。
あちこちの映画音楽にも使われる有名な曲ですが
オーケストラで原曲を聴いても、結構解りづらいこの曲、
20131217135751aee.jpg ひろんちゃんは非常に苦労しておりました。
というのも、4パートが編曲上ハープの部分を担当していて
重要なベースラインを奏でるパートでもあったからです。
指揮をされたY代表もまとめるのがきっと大変だっただろうなと思います。
正直、なんか、混沌としておりました。
先程も書きましたが、元がそうなんですもの、
これを“美しく、幻想的に”ちゃんと聴かせるには
相当な技量が要るのはアタリマエです。
「ボレロ」もそうですが、この曲もずっと練習し続けて
さらに弾き込んでこのアンサンブルチームの持ち曲にすればいいのになぁ、と
思います。

cello concert_ (7)

そして第2部は、ポピュラー中心の構成。

これまた、毎年着ているお揃いのTシャツ👕姿です。


《第2部》
1. アイルランド民謡:「ロンドンデリーの歌」
2. 岡野 貞一:「おぼろ月夜」
3. 中村 八大:「上を向いて歩こう」
4. 伊勢 正三:「なごり雪」
5. 映画「ピンクの豹」より:「ピンクパンサーのテーマ」

cello concert_ (6)

昨年もそうでしたが
1曲目からずっとY代表が自らマイクを持っての
レクチャー付きコンサートなのです。


まだ結成間もない頃は

「自分は口ベタで人前で話すのが不得手ですので……20131217135751aee.jpg

と、他の方に任せてらっしゃいましたが
昨年から自身でコメントするようになってずいぶん慣れた様子、
今年はさらに内容が充実していました。
あまりに充実し過ぎて、少々長くなりすぎてしまい
背後で年配の団員の方が

「長いっ……!」

っと、何回も注意を入れる姿が可笑しくて
客席も大笑い
和やかでいいんじゃないでしょうか。

cello concert_ (5)>

第2部のポピュラー曲は
ある一定の年齢層より上の世代にとって
懐かしい曲がズラリと並び
肩の凝らない内容でした。


cello concert_ (8)

大きな拍手が続き
Y代表をはじめ、メンバー全員も何度もお礼のおじぎを。


アンコール曲は

1.「見上げてごらん夜の星を」
2.「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

どちらも昨年の定演のアンケートで評判の高かった曲。
そしてメンバーの皆様も大変のって弾いてらっしゃる様子でした。

cello concert_ (9)

今回も姪っ子さんから
花束を受けるY代表。


cello concert_ (10)

この姪っ子さんは、毎年ずっと
Y代表の妹さんであるお母さんと一緒に
受付などのお手伝いをしていて下さるのです。


cello concert_ (11)

終了後の送り出しでは
多くのメンバーがご挨拶してらっしゃいました。

「どうも有難う

今年もお疲れちゃーん!


はてさて昨年も書きましたが、本当に熱心な皆様。
もうすでに来年の曲が決定しており
なんと定演2週間後からパート練習が始まりました。
12月現在、既に全体練習も。

そして、今回の定演を聴いてメンバーになりたいと希望されている方々が
見学に来られたそうで、今後にまた期待できそうです


- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

練習は大変だけれど・・・・・

kashちゃん、こんばんは~!e-293

v-318v-527v-318 ひろんちゃんにお労いいただいて、有難うv-318ございます~!
今年も盛況の内に終了できましたv-432

チェロは人の声と音域が近い、と言われますが
かなりの低音や高音も出せるので、こういう大きなアンサンブルだと
チェロばかりの音だとは思えない位バラエティ豊かで面白いですよ。

いやーe-330一生懸命頑張っているv-527 ひろんちゃんですが
まだまだ“レベルアップした”とは言えなくてねー(爆v-18
そう、ですので、演奏会のたびに

v-219 「くれぐれも他の団員の皆様の音の邪魔をするんじゃありませんよ。」

と言っているほどで(爆v-313v-313爆)
本番だけじゃなく、練習の時から、ハラハラv-345ドキドキですe-454e-330

本当に好きな事をv-21見つけられただけでなく、
持続して活動できる場所がある事は幸せでe-446
私自身も羨ましいe-418です。
来年も楽しみにしているんですよ~v-392

2013/12/20 (Fri) 18:45 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

周りの皆様のお陰です。

さち姉さん、こちらにもコメントいただいた上に

> 今回も盛況だったようで、本当におめでとうございますv-314

お労いv-300いただいて、有難うv-318v-527v-318ございます~!e-293

最初に所属させていただいた時は、やっていけるかどうか
v-527e-330 本人だけじゃなくて私も不安v-239でしたが
周りの団員の皆様から良い刺激を受けているお陰で
なんとか丸3年、やってこれましたv-410

お客様の中には、純粋に興味を持って聴きにきて下さる方もいらして
素直に感激e-446しています。

HPも見ていただけたんですね、v-527 ひろんちゃんも喜ぶと思いますー!
HP作成や本当にちょっとした細かい雑用なども、メンバーの方がすすんでやって下さるんです。
こういう環境の中で活動していける事を
夫婦共々とっても感謝v-318しているんですよ。

2013/12/20 (Fri) 18:25 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。旦那サマ、お疲れ様でした~♪
チェロ、憧れの楽器です。本当にすごいですね~。
段々とレベルもUPしてるのでは!?曲数も多いー!!
でも、かづちゃんとしてはドキドキして落ち着いて
見てられないですよね~。
もう、来年の演奏会に向かって練習なんですね!!
さち姉さんの仰る通り、好きなことを見つけて続けられるって
大変なことですよ~。羨ましいです♪

2013/12/19 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

さち姉さん  

素晴らしい!

もう3回目になるのね、早いわ~v-308ついこの前初回のお話を読んだのに。
v-527ひろんちゃんは本当に頑張ってらっしゃるわv-424
好きなことでも続けるのはけっこう大変だし、技術も磨かなきゃだしe-293
皆さんとご一緒というのが励みにもなるし、奮闘できるしだわね。

クラッシックは疎いのだけどv-356曲をググってたら
聴いたことあるのもあったし、グループのHPも見つけたわv-352
今回も盛況だったようで、本当におめでとうございますv-314

2013/12/19 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

団員の皆様に助けられております。

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-293

おほほほほe-454e-330
お労いいただきまして、有難うございますー!v-318v-527v-318
v-527 ひろんちゃんのレベルの進歩具合はさておき(こらこら・爆v-18
v-527e-330 ひろんちゃん、よく頑張っていると思います。
あの熱心さ、見習わないとアカンわ、と思います。
そして、それを上回るのが、団員の皆様です。
実は、早速のパート練習は2回もあったんですよーe-451
勿論1回だけの方も多かったのですが、本当に皆様v-424素晴らしいです。
v-527 ひろんちゃん一人では、やっぱり、こんな風にはいかなかったと思います。
有難いと夫婦して思っているんですよv-410

> 来年の演奏会の時はお声お掛け下さいなv-391

有難うv-318ございます。
自信を持ってお誘いできるくらいになっているといいのですが・・・・・v-391

2013/12/19 (Thu) 20:29 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

ぱちぱちぱちぃ~♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

ひろんちゃんさんv-22お疲れ様でしたv-424
ずーっと頑張ってらして素晴らしいですねv-432

来年の演奏会の時はお声お掛け下さいなv-391

演奏会が終わったら直ぐ次の練習開始ってv-394
みなさん本当に熱心らっしゃるのですねv-339
来年はもっと上達されている事でしょうねv-354

2013/12/18 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

