--:--:--
--


15:37:42
11

ごはんとおやつ その41

syukugawa_ (1)
桜の季節には花が美しく
紅葉の時も風情ある夙川沿い。



秋の一日、小鞠ちゃんと美味しいものを楽しんできました。




“Acqua Cipress”
(アクア チプレッソ)


今はもう無くなってしまった
“FELICE”(フェリーチェ)のシェフだった
方が独立して作ったお店です。


Acqua Cipresso_ (6)
ナポリピザにこだわったシェフですので
蒔窯で焼く30種類ものピザがご自慢です。



お店は昨年からできていたのですが、ランチメニューに当初はピザしかなく

「とても大きなピザですので、なかなか一人で食べきれないから
もう少し、他のメニューが出来てからの方がおススメですよ。」

と小鞠ちゃんに言われておりました。
しかし、パスタも出来たとの事ですし、一度行ってみる事に

Acqua Cipresso_ (5)
1階は厨房。
入ってすぐの階段を昇って
2階が客席です。

狭い店内、大人気で満席


Acqua Cipresso_ (1)

kaduchan_20131202234741b2d.jpg 「お久しぶりでーす!」

ハウスワインをカラフェで注文。

kaduchan_20131202234741b2d.jpg 「そりゃ、これくらい、へーきですよね〜


この前にご一緒したのは、夏でした。
今はもう秋
本当に季節が過ぎて行くのは早いです。

Acqua Cipresso_ (3)
パスタのランチメニューも出来てはいましたが
1種類のみで、しかもこの日は“いわし”だった為
私はピザのランチにすることに。
ピザは好きなものを選びます。
勿論、値段に差があります。

ランチセットのお約束、サラダでございます。


Acqua Cipresso_ (4)

じゃーん!

“Ortorana”(オルトラーナ)

イタリア語で“菜園風”というだけあって
野菜がたっぷり!


大きくて降参するのでは、と心配していましたが
なーに、これ位の大きさなら、てーんで、へーき!

1切れ小鞠ちゃんに食べていただきましたが、
あとはすっかり一人で平らげたkaduchan_20131202234741b2d.jpg アタシ(爆

こーんなに大きいのに食べきれるのには、まず、生地のおいしさにあります。
おいしいだけじゃなく、厚みも実に丁度良い具合なのですね。
“ナポリ風”にこだわってらっしゃるシェフですので、クリスピータイプじゃなく
もっちもちの生地なのにぶ厚過ぎず、1枚食べても、もたれないのです。

kaduchan_20131202234741b2d.jpg 「ふぅぅぅむ……さすがやわ

小鞠ちゃんが注文したイワシのパスタも、すごく気前のいい量で

namida2_20131202234743772.jpg 「とてもお腹いっぱいになりました……namida2_20131202234743772.jpg

お魚大好きな人な たまらんだろうなぁ、と思えるくらい
充実の内容のパスタでした。

夜はさらに豊富なメニューになるそうで、行ってみたい気はマンマンなのですが
芦屋というこの場所が我が家からびみょーな所で
夜に食べて呑んで、だと、帰るのが面倒くさくなりそうで(爆
けど、決意して行ってみるべきお店だと思います。

syukugawa_ (2)
さてさて、ランチの後は
電車に乗って夙川に。

のんびりとお目当てのコーヒー店に
向かいます。


mameya_ (1)

“まめや 総本店

自家焙煎のコーヒー豆で淹れてくれるコーヒー店。


mameya_ (2)
自分の好みの量を焙煎して貰えます。

店内はコーヒーの焙煎している
香ばしい香り。


mameya_ (3)
この日は結構暖かくて
喉が渇いていましたから
kaduchan_20131202234741b2d.jpg 2人共アイスコーヒーを。



kaduchan_20131202234741b2d.jpgnamida2_20131202234743772.jpg 「そういえば、さっきもアイスコーヒー、飲みましたよね。」

せっかくだから焙煎したてのコーヒーにすべきなんでしょうが、喉の渇きには逆らえません。

mameya_ (4)
そして、何か豆を焙煎してもらおうかなぁー
なーんて思ったのですが
ヘンに気後れしちゃってnamida2_20131202234743772.jpg結局頼まずじまい。

後から思うと
ちょっと勿体無かったなぁ

この後またまた電車に乗って行く先はいつもの

fellow.jpg

“カフェ・ド・フェロー”

“まめや”には、スィーツ類をおいていないので
どーしても甘いものが食べたくてやってきました

いつ食べても間違いのないおいしさ!
こんなにボリューミィーなのに
口当たりが実に軽やかなのよねー。

なので、ついつい、食べ過ぎる


1枚ではさすがに多いので、ハーフをkaduchan_20131202234741b2d.jpg 2人で半分こ。

“フェロー”でもアイスコーヒーを頼んだkaduchan_20131202234741b2d.jpg アタシ達(爆
よっぽど喉が渇いてたんですね

小鞠ちゃん、この日もお付き合い、有難うございましたー!
忘年会はもう予定パンパンだとおっしゃってましたから(爆
また新年会、いたしましょうね〜!


- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

グルメ小鞠推奨のお店

さち姉さん、こんにちは~!v-273

そうなの、フェリーチェさんは、もう全然別のお店になってしまったのですって。
けれどもコチラのシェフは、フェリーチェさんの美味しい時を支えてらした方だから
期待してるんですよ~v-428
ランチメニューがしばらくはピザ1本だったくらい、ピザにこだわりがあるシェフのようですが
小鞠ちゃんのお話によると“ラザニア”がとってもおいしいんですって!
是非、夜に連れて行っていただいてもらうわね~v-410

> 今年はずいぶん遅くまでアイスコーヒーだったわ(笑)

v-218言えてる!
毎年9月半ばくらいから、もうあんまりアイスコーヒーを飲まなくなるのに
この日はもう11月だったのよv-391
なのにここんとこイッキに寒くなっちゃってe-305ユメみたいです。

わぁぁぁんv-406
つたない旅日記v-87気にかけていただいて、有難うv-318ございますー!
読んでいただけるのは本当にシアワセe-446またお時間ある時で充分ですーv-344

2013/12/20 (Fri) 18:01 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

大人のグルメ

小鞠ちゃんの案内なら、そりゃもう間違い無しや~v-424
フェリーチェさんv-500オーナーも変わっちゃったんでしたっけ?
名前ももうフェリーチェじゃないの?
でも、あの小鞠ちゃんお気に入りのシェフのお店は嬉しいわね~v-341

ピザって、今は冷凍物でもそんなにハズレがないほどなんだけど
やっぱり焼き立てで生地まで美味しいっていうのは、テンション上がるわv-426
夜もどんなのか興味津々v-272v-271是非行って報告してねv-295

今年はずいぶん遅くまでアイスコーヒーだったわ(笑)
ゴクゴク行きたい時はアイスに限るもんv-356

ちょっと忙しくて、パリ旅行記の続きがなかなか読めないのv-498
せっかくなのでゆっくり読みたいし、後でまた読ませてもらいますv-435

2013/12/19 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

おいしいお店めぐり

kashちゃん、こんにちは~!v-273

本当に京阪神には行ってみたいお店だらけで
自分だけじゃ、なかなか決まらないv-394ですよね。
そういう時は、やっぱり“人様の評判”にv-418耳を傾けるのが一番!
“グルメ小鞠”のセレクトには、いつもおいしい思いをさせていただいていますが
kashちゃんのセレクトも参考になる所ばかりで、いつも感心しているんですよ~v-410

ピザみたく、超ポピュラーだと、食べられるお店はいっぱいあるけれど
「生地もおいしい!」とまで思える所って意外と少ないので
「アクア・チプレッソ」さんは貴重なお店v-500だと思います。
でも「まめや」さんといい、自分ちの行動範囲から少しズレてるのが
悩みのタネなのよーe-263
それを言い出したら、私は困るところが多すぎ!
ホンマにホンマに、田舎に住んでたらアカンわー(爆v-18

この日は結局3杯もアイスコーヒーを飲みました(激爆v-313
お店ではアイスコーヒーだったからこそ、焙煎してもらうべきだったのよねe-351
改めてタイミングを逃したことが悔やまれます。

「フェロー」さん、ここも近くだったら・・!と行く度に思いますーv-406
あそこのモーニング・・・憧れなんですよぉ~e-349

2013/12/14 (Sat) 15:41 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。京阪神はオサレで美味しいお店が
たくさんありますね~♪
小鞠ちゃんセレクトなら間違いない!
ピザって食べきれないって感じだけど、ここのはペロリと頂けたのですね~。
お喋りが弾むとのどがかわいちゃってアイスコーヒーになります♪
珈琲豆を買うときのタイミングって逃しちゃったら
買えないですよね~。帰り際に買おうとしたら
時間が掛ることもあるし(>_<)
最後はフェローさんで〆たのですね♪
どのお店も、魅力的です~。

2013/12/13 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ホンモノの“ナポリピッツァ”でした。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-273

この日も充実のグルメコースでした。
大満足e-446です~!

いいですよねー・・・いいお店がご近所だと、
このナイスなコースを応用編で楽しめるんですよねーv-410

「まめや」さんで、どうしてあの時に焙煎してもらわなかったのか
今思っても不思議v-403です(爆v-18
きっと、暑くて、ホットコーヒーv-273を飲む事がイメージできなかったのかも。
“クリスタルマウンテン”は「フェロー」さんでもお馴染みの豆ですネ!
おいしいですよね、あれ。
次回は私も是非、焙煎してもらいたいですワ。

「アクア・チプレッソ」さんのディナー、
夜だから、日が長くなって暖かくなったら
是非是非連れて行って下さいね~!
ピザ、本当においしかったですよv-432
あんなにおいしいの、ちょっと久しぶりでした。

小鞠ちゃんの“飲み会v-306スケジュール”に余裕ができるのを
お待ちしていますv-392

2013/12/12 (Thu) 16:11 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

まめや~♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

実はよく似たコースで「まめやv-273」さんにまた行きました、
クール・ヴレさんでランチv-271した後行きました、
で、クリスタルマウンテンを焙煎して頂きましたv-441
この日↑かづちゃんはコーヒー豆を買わないのかなぁv-361
って、なんとなく私も買わなかったのでしたわv-394

夜のアクアチプレッソv-372さん、
是非是非ご一緒しましょうv-363v-363
先日もラザニアの美味しさに感激でしたv-406

12月の飲み会v-306都合10回となりましたぁv-411

2013/12/11 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

