--:--:--
--


20:25:56
03

名残の紅葉

shinrinpark_ (3)

もう12月。
今年の紅葉🍁も見納めですね。



shinrinpark_ (2)

ここはどこかっと申しますと

「神戸市立 森林植物園」


shinrinpark_ (1)

🅿️駐車場に車を停めると
まずは見事な“メタセコイア”が
出迎えてくれました。

澄みきった冬空に
美しい樹形と紅葉の色合いが
よく似合います。




この日は“秋の紅葉散策イベント「森林もみじ散策」”の最終日だったようで
さすがにもう葉は縮んだり、散ったりしていますが
モミジの多いエリアに向けて、せっせと歩いていきます。

shinrinpark_ (4)

“長谷池”の辺りまで来ると
まだ“秋の風情”が残っています。


shinrinpark_ (5)

shinrinpark_ (6)
到着した時間がもう3時位でしたから
直に西日になってきました。


shinrinpark_ (7)
少しでも明るい所、
モミジの多いエリアへと
この坂を登って行きます。

shinrinpark_ (8)

hk1_20131202234737af8.jpgnamida2_20131202234743772.jpg 「結構、登るねーnamida2_20131202234743772.jpg

🍁を見るためなら、エーンヤコラー、
ですわ。



shinrinpark_ (10)

hk1_20131202234737af8.jpg 「わぁ〜!キレイ〜!」


shinrinpark_ (9)

丁度西日が射し込んで来るので
程よい“照明効果”をもたらしてくれるのです。


shinrinpark_ (12)

ひと口にモミジ🍁といっても
実に色んな色がありますねー。


shinrinpark_ (14)
これなんか、こんなにグリーン系で
紅葉しているんです。

これはこれで、本当にキレイでした


shinrinpark_ (13)

「どーして我が家のモミジ🍁は
赤くならないのかしら



そーなんです。
我が家のは、すぐに茶色になっちゃう。
あのモミジは今の家に来た時に“市の緑化運動”の一環で
配られたものでした。

hk1_20131202234737af8.jpg 「やっぱり、タダでなんとかしようと思たら、アカン。」

いや、ホンマ。

shinrinpark_ (11)

“夜目遠目傘の内”と言うじゃありませんか(爆

花の木とか紅葉の木の下でも
同様の効果が得られる、という(爆


shinrinpark_ (15)
モミジだけでなく
ススキも秋の名残です。



shinrinpark_ (16)

ちょっと写真じゃ分かりづらいかもしれませんが
白樺です。

この木も非常に風情がありますよね。


shinrinpark_ (17)

また最初のゲストハウスに戻ってきました。

hk1_20131202234737af8.jpg 「おやつ、食べよう〜🍨」


shinrinpark_ (20)
なんといっても弓削牧場のミルクを使った
ソフトやスィーツがあるんです🍦



shinrinpark_ (18)

ちょっと山小屋風の店内。
私達が行った時は、ほぼ、満席状態。


shinrinpark_ (19)
お目当てのロールケーキ
品切れだったけれど
プリン🍮は食べる事が出来ました。

ソフト🍦ものっかってるし
1皿で2度おいしいやん

シフォンケーキもあったけれど、あれは、
なんかパンっぽくって好きくないのよ、
kaduchan_20131202234741b2d.jpgアタシ。


hk1_20131202234737af8.jpg 「プリン🍮もソフト🍦も、めっちゃウマ!」

ホント、先日の大山といい、ミルクの質がいいと
スィーツ全体の味がやっぱり良くなるよねー

shinrinpark_ (21)

紅葉が終われば、もうクリスマスですよね。


shinrinpark_ (22)
ぼつぼつライトアップされていました。



shinrinpark_ (23)
このプレートの所で
写真を撮りたかったのですが
さすがに子供たちに人気で
全然、空く気配がなかったので
トナカイだけ撮った(爆

左側にはサンタさんがいますが
他の子供たちが居てます。


行きは表六甲から来たんですが、ここまで随分距離もあるし
この日は裏六甲は閉鎖中だったこともあって
帰りは有馬街道に出る事にしました。

そしたらば、弓削牧場がめっちゃ近い事にビックリ❗️
ある程度近いことは知っていましたが、こんなに近いなんて。
そりゃあ、カフェで弓削牧場の製品が使われたり売られたりするハズだわ〜。

っと、帰り際にみょーにナットクしたhk1_20131202234737af8.jpg アタシ達でした。


- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

紅葉とグルメはセットですよね♪

kashちゃん、こんばんは~!v-34

大山の時はもうあと一歩!っていう状態で、六甲は最後の紅葉という状態で。
紅葉も桜も、本当のベストの状態で見るのって難しいですよねーe-351
こんなつたない写真でも、kashちゃんに喜んで頂けて
私も嬉しいv-428です~!e-446

この森林植物園のカフェのスィーツは、あなどれないおいしさでしたよ!v-218
弓削牧場のミルクを使ったスィーツ、なかなかお目にかかれないので
コレだけ食べに行きたいくらいでした。
弓削牧場自身のレストランにも行きたくなっちゃいましたよ~v-391

六甲はここ最近ちゃんと訪れていませんでしたが
近場でいい所だとv-367再認識できました。
kashちゃんも是非是非e-125v-355ドライブがてらに行ってみてね!

2013/12/08 (Sun) 00:49 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。日が早く落ちるから早く行かなくっちゃって
焦りますよね~(>_<)
無事に見れてよかったですね♪
弓削牧場のスイーツが食べれるなんて!!
今年は紅葉を見に行けなくて(T_T)
こうやって、見せてもらえて嬉しいです♪六甲も美しいですね~!
プリン、食べたい~♪

2013/12/07 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

紅葉、しっかり見納めてきました。

小鞠ちゃん、こんにちは〜!

この日は、小鞠ちゃんのお誕生日でしたv-308
おめでとうございました!
暖かくてお天気がよくて、いい日でしたねv-410
紅葉狩りとしても絶好の日和v-432でした。

今秋は、紅葉と牧場スィーツに恵まれた秋でしたv-411
今回も、口あたりの柔らかな自然な甘さの美味しいプリンとソフトでした。
大山と違って、ここのならば、ちょっとドライブでv-448v-355食べにこれそうです。

もう忘年会の予定ギッチリ!の小鞠ちゃん、
美味しいもの三昧の師走がスタートしましたね!
大丈夫、来年は来年で、美味しいものの方が小鞠ちゃんを手放しませんってv-391

2013/12/04 (Wed) 13:49 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

にゃー =^I^= =^エ^=

かづちゃんv-254こんばんはv-483

プリンv-529とソフトv-367が美味しそうだにゃーv-283
v-34より団子e-425でございますv-411

今年もあと僅かv-255になりましたね、
あと何回美味しい物頂けるかなーv-392

2013/12/03 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

