--:--:--
--


19:12:03
04

竹馬の友 4 ランチ編

「春になってきたしさぁ~。
   久しぶりにまたランチでもして今回は映画でも観ない~?」

と、竹馬の友・まさえちゃんにメールすると

「いいねぇ!その日はアタシもヒマだよ。」

との返事が。

そうと決まれば話は早い。
早速お店を予約いたしました。

BACCHUS11.jpg
「BISTRO BACCHUS」





店構えの写真を撮り忘れちゃったので
サイトより写真をお借りしています


コチラは小鞠ちゃんにご紹介いただいたお店。
昨年暮れに、Misaさん、パットさんと共に
小鞠ちゃんに連れて行っていただいたのです。

お店の雰囲気もよく
お料理が美味しく丁寧なのも非常に好もしく

「今度は絶対にランチでも来てみたい!」

と思っておりました。

前回まさえちゃんとランチをしたのはもう昨年の10月末。

「きゃ~~~あ!久しぶりやぁ~!」

手に手をとって大騒ぎ。
お店に着いたらば開店まであと10分ほど。
少し表で待ったあと“一番のり”で入店しました。

コチラのランチは

メイン料理にパン・コーヒーがセットになっていて¥1000がまず基本なのです。
そこに、+¥500~800でオードブル。
+¥300でスープ。
+¥500でデザート
と言う風にオプション形式になっています。

メニューをざっと見渡したアタシ達。

「どれもみんなおいしそうやな・・・・・。」

という事で結局

「ぜんぶ下さーい

食い物が決まれば早速カンパイよ、カンパイ

BACCHUS4.jpg

ワインも
「どっちも飲んでみたいやんな

ってんで、ランチワインの白と赤と1つずつチョイス。


ランチワインといっても
一応ちゃんとシェフがボトルを持ってきて説明して下さいます。

BACCHUS1.jpg まさえちゃんは

“クロード・ヴァル ルージュ”

グルナッシュとかカリニャンなど
アタシ好みの葡萄がブレンドされています。
どんな料理にもよく合うと思う。


BACCHUS3.jpg 
普段家ではを飲む事が多いので
アタシは“白”にしてみました。

“ベルジュラック・ブラン・セック”

おおっ、なかなかこくのあるお味。
オードブルは肉・魚両方あるのですが
この“白”
おニクのほうが合いそう


「アタシ、ビールは苦いからあんまり飲めないんやけど
  ワインはおいしいなぁと思って飲めるわぁ。」

ものすごーーい大昔、まさえちゃんの家で
かの「赤玉ポートワイン」を2人で飲んで
お酒の弱いまさえちゃんが酔っ払って2人で笑い転げた事を思い出す(爆

BACCHUS5.jpg
“オードブル”

魚の方はスモークサーモン。
おニクはホロホロ鳥と・・・
え~っとなんの組み合わせやったかいな・・・

忘れたっ!

とにかくパテです(ええ加減)

あっ、今思い出した!
豚でした。
もうホンマにええ加減

これもどちらも食べたいので
シェアしながら食べることに。


                                       
とりどりのお野菜が。
赤いのは長野の“開田かぶ”。
赤い色が見た目を華やかにさせてくれます。
レンズ豆も大好きなお豆~
スモークサーモンは脂ののった豪華版。
お魚好きの方にはたまらないんじゃないかなぁ。

BACCHUS6.jpg注目すべきはおニクの上に乗った
赤ワインマスタード。

珍しい上に見た目もお洒落
今度ちゃんと探して自分も買ってみよう、と
思ったマスタード。


BACCHUS7.jpg

“スープ かぼちゃのポタージュ”

このスープもプロの味だったわ~!
ふつーの“かぼちゃのポタージュ”というと甘みが強いけれど
これはかぼちゃらしい甘みを残しつつ甘ったるくなりすぎないように、と
ワザのあるスープでした

この添えてあるパイがまた激ウマ!
程よい塩気がかぼちゃ味に物凄くよく合って

「めっちゃんこおいしいーーー!」

大当たり~に喜ぶアタシ達


お互いに共通の話題、というと、親の介護の話。
それと、お互いに“あっちが痛い、こっちが悪かった”という
ババくさい話(爆

「“テニス肘”で整形外科通いやねんデ

「アタシもちょっと前に“四十肩”、なったデ

「難儀やなーnamida2_20100404164541.jpg

ああホンマにいつの間にこんなに“ばあさん”になったんや

BACCHUS8.jpg
ま、景気の悪い話ばっかりもなんやし

“メイン 鶏のロースト”

美味しい上にオードブルもそうでしたが
ボリュームたっぷり!

パンはすでに食い尽くされております(爆)
コチラのパンは“ビゴのパン”なのだ。
Viggoファンは名前の読みだけで
もうOK!なのだ。



クスクスが敷いてあります。

「アタシ、“クスクス”って初めてやわぁ」

「ところで“クスクス”って、何?」

namida2_20100404164541.jpg「えーっと、米でなし、パスタでなし・・・とにかく“アフリカの穀類”や。」

正確に言うと小麦から出来ているのね。
覚えたワ


BACCHUS9.jpg
“デザート”

手前は“あずきの入ったクレームカラメル”

奥は“ガトーショコラ バニラアイス添え”


デザートもどちらも食べたいので1つずつ注文

どちらもオリジナリティを感じさせるおいしさっ!

クレームカラメルとあずきがこんなにも相性いいなんて!
ちょっと“和テイスト”になるけれど、決して和風じゃない。
そして、ガトーショコラは、温かくってフォンダンショコラのよう。
冷たいアイスと合うこと、合うこと!

お料理から接客まで1人でやってらっしゃるシェフ。

「お菓子まで1人でこなされてるんやわ~、スゴイねー!」

2人でおおいに感心

1番最初に入店したのに、ハッと気づけばアタシらだけ。
またやnamida2_20100404164541.jpg長っ尻はお店の方に嫌われます。

「本当においしかったですー。ご馳走様でした。」

と感謝を込めて2人でお礼を。

「ありがとうございます!」

ほんと、満足満足。

昨年末のディナーのときも色々な食材を味わえてそりゃあよかったんですよ。
その時も写真を撮り、ちょうど一番忙しかった時でしたので

「時間が出来たらゆっくりアップしよう

と思っていたのに、例の「パソコンぶっ壊れ騒動」で
データーが全部お釈迦になってしまったのでした・・・・・・

ですから、今回はちゃんとアップできてよかったですワ!

大阪ってフレンチのお店もいっぱいあるのになかなかコレ!という所に行き当たらないので
コチラは是非ともひいきにしたいお店です。

- 4 Comments

かづちゃん@“昔並んだ机で食べたお弁当の味”うまいっ!実感して感動しているも~てんせん!<">

かづちゃん@“昔並んだ机で食べたお弁当の味”うまいっ!実感して感動しているも~てんせん!<  

“イ”を“ピ”に変えた事を思い出す春(爆)

ルー大柴(爆e-503)Rikoちゃん、こんにちは~!v-482

まさえちゃんネタを“ウェイト“してもらっちゃって“ハッピー”で“サンクス”だぜ~!
まさえちゃんと“トゥギャザーv-441”してきちゃったんだぁv-221って
私も“ルー大柴e-503”うつっちゃったワー(爆e-268e-268爆)

v-283まさえちゃんとは幼稚園からの友達なのですけれど
会うと途端に発想・思考・行動がコドモ返りv-206v-206しちゃうんですよ~v-411
あっ・・・これはもしかすると老化現象v-510v-510なのかも・・・v-13

「シャーロック・ホームズ」は確かに原作のイメージとは違う作品だと思います。
あの“インバネスコート”、それも“チェック柄のインバネス”も着てないし
とにかく、武道派v-217なんですよ。
ワトソン君も違う。
コチラは“かっこよすぎe-420”で原作と違うのですね(爆)
あのジュード・ロウ、結構好みe-266ですワ、アタシe-446
違うから良くないんじゃなくって“NEW ホームズ&ワトソン”という感じで面白かったv-432ですよ~。

>アリスはv-530v-251e-414e-314e-315e-316v-20v-273v-119v-120v-121v-122v-14v-283

きゃ~v-345
この絵文字使い、めっちゃラブリー!v-424v-424v-424
この絵文字使いで「アリス~」の楽しさが伝わってくるようだわ~v-426
“青虫v-523(これは青くないe-351)のおっちゃん”v-362v-364謎もあるんやねv-391
公開される日が待ち遠しいです!

>ほな

ふっふっふっふっ・・・この感じがたまりませんe-454
ほなほなv-222

竹馬の友とたべるランチは昔並んだ机で食べたお弁当の味・・と勝手に1人で盛り上がってるも~てんせん  

まさえちゃん登場 待ってました!

か~~~づちゃんv-19
また怪しいやつv-39がエントリーしたと思われたのでは。。。

竹馬というと吉本興業の『紫Shikibu』の竹馬パフォーマンスe-248(竹ぬきの馬で失礼!)を思い出します。
またまさえちゃん登場で楽しいランチv-271+ムービーアワーv-265だったのですね~・・・ってアタシはルー大柴のような日本語!v-12

私「シャーロックホームズ」見てないんすよ~。
こんないい男v-506v-506二人組みを見逃したらあかん!と思ってたんですけど・・・シャーロックホームズの小説e-121とちと違うか~と思ってちょっと退いちゃったんですよ~。でも面白かったんだ~~~!いや~ん見逃しちゃってv-12 めっちゃ後悔v-409してますわ~。。。

アリスはv-530v-251e-414e-314e-315e-316v-20v-273v-119v-120v-121v-122v-14v-283...青虫のおっちゃんがみつからへん!...なかなか面白かったです。乞うご期待。ほな

2010/04/07 (Wed) 06:11 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

拍手モノのおいしさでした!

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-252

小鞠ちゃんにはいいお店をたくさん紹介していただいて
v-283まさえちゃん共々、大感謝!v-318でございますー!
この前の西北の「Vale」さんのときもそうでしたが今回も

v-283「こんな風に美味しいお店をたくさんご存知なんてv-343

と、喜んでいました。
有難うv-318ございます~!

ランチもよかったですし、またディナーも是非行ってみたい、
ほんと、Mikaちゃんが帰国されたらv-496行きましょうねv-392

> まさえちゃんv-283とかづちゃんv-254
> 息ピッタンコですねv-424

はっはっはっはっv-411
細かな所とかは全然違ったりするんですよ。
たまに会う、というタイミングも丁度いいのかもしれませんv-410

2010/04/05 (Mon) 16:54 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

待ってましたぁ\(^0^)/

かづちゃんv-254こんばんはv-483

ビストロバキュースさんのランチv-271
良かったでしょv-363v-363
と自分の手柄のように言うv-411

私も2月に叔母v-517と大鞠v-289とで行って、
とっても美味しかっただもーんv-396

ここは夏v-323には
絶対Mikaちゃんv-379と行きましょうねーv-432

まさえちゃんv-283とかづちゃんv-254
息ピッタンコですねv-424

2010/04/04 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

