--:--:--
--


14:40:23
13

ごはんとおやつ その33




6月から少々忙しいimage_20130806145304431.jpg ひろんちゃん。

image_20130806145303c2d.jpg 「結構、放ったらかしにされてますので、どこかに連れて行って下さいな。」

小鞠ちゃんにお願いしていたのです。
それでは今回はコチラのお店に、と連れて行って頂いたのですね。

Brasserie Petit Porc (4) Brasserie Petit Porc (6)

“プティ・ポー”って“こぶた”ちゃんの事なんですね。
あちこちにカワイイこぶたちゃんのグッズがあって
微笑ましい


Brasserie Petit Porc (3)
オープンキッチンでは
まだまだお若いオーナーシェフが
ひとりでせっせと次から次へと
一生懸命お料理を作ってらっしゃいます。

サーヴの女性は、多分奥様ですネ


Brasserie Petit Porc (2)

image_20130806145303c2d.jpg 「そりゃあもう、最初は“泡モノ”ですわねっ!」

スペインのカヴァで乾杯っ!


Brasserie Petit Porc (5)

この時は私達の他にもう1組だけでしたが
あっと言う間に満席!

それに予約客でいっぱいらしく
次々にくるお客様を
マダムが断ってらっしゃいました。


Brasserie Petit Porc (7)
おまかせで“タパス3種”を出してもらいました。

“ 長芋のフランス漬け”

小鞠ちゃんが、これを食べて
おいしかったから、と以前
ワインの会の時に作ってきて下さったものの
オリジナルです。

“からし蓮根”ならぬ、
“マスタード長芋”です


Brasserie Petit Porc (14) Brasserie Petit Porc (10)

左: “イタリア産生ハムと本日のフルーツ”
右: “オイルサーディン”


おまかせ、といっても
ちゃんとニガテな物の希望は聞いてもらえるのに
言うのを忘れてしまった

オイルサーディンは全部
小鞠ちゃんに食べて頂きましたimage_20130806145304431.jpg

生ハムは大丈夫なので
とてーもおいしく頂きましたワ


Brasserie Petit Porc (11)
そうそう、もうすっかり
先程のカヴァは空になりました

コチラのお店は、ワインがとても
リーズナブルだという事でも評判なのです。

やはりここは1本、頼むべきでしょう

「ル・サンク」2009
ラングドックのシラーでございます。



Brasserie Petit Porc (18)

“プルプル・ブチュッ トマトの白ワインゼリー寄せ”
“プルプル・ブチュッ”の言葉通り(爆
不思議な食感のタパス。
小鞠ちゃんのおススメです。
フルーツ感覚で食べられます。


Brasserie Petit Porc (20)
これは・・・確か
“本日のシェフおまかせ ごちそうサラダ”
だったと思います。

“本日はローストビーフ”だから
大賛成!で注文したのよね。

もうこの時、グイグイ飲んでます


Brasserie Petit Porc (23)
ところで、パンは
ワタクシの大好きな
「IENA」さんのバゲットでした。



Brasserie Petit Porc (25)

「コチラ、フォアグラもおいしいんですよ~!」

またまた 小鞠ちゃんおススメのお料理!

“ハンガリー産 フォアグラのソテー”


Brasserie Petit Porc (28)
大きなフォアグラで
クセもなくソースもおいしい!

ワタクシはあんまりフォアグラは
得意じゃないのですが
それでもおいしく頂けました



Brasserie Petit Porc (31)

「シメは炭水化物ですよねー!」

これはどこで飲んでも変わりません(爆

“ポルチーニ茸のクリームソース リゾット”

ポルチーニっていい香り~


Brasserie Petit Porc (33)
女子2人なら、次はスィーツ、となる所が
“甘いもんより呑むもん”となる所が
ワタクシ達でございます


Brasserie Petit Porc (32)

イタリア サンジョベーゼ:“サリーチ NV ウンブリア ”
南アフリカ カベルネ・ソーヴィニヨン:“マン 12 コースタル”


どっちがどれだか、すっかり忘れておりますが
こうしておいしい夜は深けていったのです。


今日のおやつは、この時に小鞠ちゃんにいただいた

HENRI CHARPENTIE

アンリ・シャルパンティエ
“しあわせの塩サブレ


だーいすきなアンリ・シャルパンティエのお菓子、
これはいつものハート型のサブレの夏バージョンなのです!

食べてみると、ほんのりと上品な塩味、
もちろん、いつもの甘さとの絶妙なハーモニー

「おいしーい!これー!

image_20130806145303c2d.jpg 「ふっふっふっふっ……1枚しかあげへんデ

‥…っと言っておいたのに、 きゃつめ、image_20130806145303c2d.jpg 私のいない間に
すっかり食べてしまって、あと1枚!

image_20130806145303c2d.jpg 「ちょっとおおおおお!」

「あらあら。いつの間に

何が「いつの間に」、じゃっ!
ともあれ、大人のサブレをimage_20130806145303c2d.jpg 夫婦して堪能させて頂きました

小鞠ちゃん、有難うございましたー!
また近いうちに、おいしいもの、ご一緒させて下さいませ




- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

参りましょう、参りましょう♪

小鞠ちゃん、こんにちは〜!e-12

「プティ・ポー」さんは大当たりv-62のおいしく素敵なお店でした!
また是非、お供v-441させて下さいませ!
それに、あの場所は私ひとりでは、まだまだ未知の場所ですe-454e-330

天満の界隈は、他にも興味深そうなお店v-306がいっぱいでしたね。
天満だけじゃなく、この頃は大阪の方に面白そうなお店があるような気がします。
小鞠ちゃんご推薦のお店、まだまだ楽しみにしておりますので
ご紹介下さいね〜!v-392

2013/08/14 (Wed) 13:31 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

またいつでもo(^-^)o

かづちゃんv-254こんばんはv-483

プティ・ポーさんに行ってから早くも1か月近いですねv-394
近い内にまたご一緒しませんかv-391
ってコメントv-295の前にお誘いしちゃったわv-411

最近お気に入りのお店が増えちゃって、行きたい所ばっかでv-441

プティ・ポーさん妙な場所でしたでしょv-393
私も3度行ってやっとかづちゃんをご案内できましたv-392

2013/08/13 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

