--:--:--
--


14:11:03
31

ごはんとおやつ その32

kida2.jpg
今宵は、おいしいお蕎麦を
いただこうじゃありませんか。

「蕎麦屋 木田」


kida1.jpg

コチラ、場所は豊中。

たまたまこの辺りで食事をする事になり
ひろんちゃんが探したお店です。


kida4.jpg
店内は、スッキリと
和モダンの内装。

テーブル席の他に個室もあります。
平日のちょっと夕飯刻をはずれた時間なのに
個室を含め、ほぼ満席

後で知ったのですが
休日のランチ時などは行列だそうです。


kida3.jpg
それもそのはず、
ベストレストラン受賞ですって

「とっても評判もよかったのヨ



なんにしましょう、と迷いましたが
やはり評判の高かった“季節の天せいろ”に決定!


kida5.jpg

image_20130731125155493.jpg 「わぁー!おいしそうー!


海老や茄子といった天ぷらの定番モノだけでなく
“季節の”と言うだけあってとうもろこしやオクラなどが並びます。
しかも“島オクラ”など、産地にもこだわりが。

それに

image_20130731125155493.jpg 「衣、サクサクーーー!」

なーんて軽やかな衣なんでしょう!
なので、素材の甘みがちゃんとわかるし、揚げ物だけれど、くどくない。
お蕎麦の添え物ではなく、これで充分一品料理に相応しい。

昨年戸隠のお蕎麦屋さん「うずら屋」さんの天ぷらも美味しかったけれど
コチラも同じくらい、おいしいっ!

kida6.jpg

そして、主役のお蕎麦!

この艶感がお分かり頂けるでしょうか。


おいしいお蕎麦を食べた時にだけ感じることが出来る
口に運ぼうとした時にふわっと広がる蕎麦の香りが、このお蕎麦にはちゃんとありました

こだわりは、出汁にも。
普通は“天ぷらのせいろ、またはざるそば”を頼むと、出汁は1種類ですが

kida7.jpg
ちゃあんと、蕎麦には“蕎麦つゆ”


kida8.jpg
天ぷらには“天つゆ”がついてくるんですね。


こういうのは、ゆっくりお酒でまずは天ぷらを頂いて
ちょっとシメで、香り高いお蕎麦を頂くのが実にいいんでしょうね〜〜〜(憧)

この辺りは普段の生活圏じゃないので、度々は来ない所ですが
また近くに来た時には必ず思い出して立ち寄りたい、素晴らしいお蕎麦屋さんです

今日のおやつは

voila cafe1



宝塚の情報誌「ヴォイラ」がやっているお店だけあって
あちこちのメディアで紹介されていますが、image_2013073113350917b.jpg ワタクシが知ったのは
とあるTVの情報番組。
めっちゃおいしそうなパンケーキしかも、甘い系ばかりでなく
ランチ系も充実していて、行ってみたい感がつのるのなんの(爆
しかしその直後は物凄い混雑ぶりだったみたいで
ちょっとこれは近づけないなと思っている内にどんどん年月が経ってしまいました。

voila cafe4
宝塚はしょっちゅう通るし
立ち寄る事も多いのですが
このお店にはなかなか機会がなく
ようやく来れたー!
と、ちょっとカンゲキ

ようやくブームも落ち着いたのか
この日は余裕の店内。



しかし店内には

「混雑時には90分でのご利用をお願いしています。」

という旨の貼り紙が。
丁度、混んでいる時間帯からズレていたのでラッキーだったのね。

voila cafe2

“白桃とマンゴーのたっぷりデコレ&ピーチシャーベット
〜マンゴーヨーグルトソース添え〜”


長っ!(爆

それはそうと、夏季限定のメニューです。
限定モノにはいつも弱いimage_20130731125155493.jpgimage_201307311400145c7.jpg アタシ達。


voila cafe3
image_20130731125155493.jpg 「きゃ〜〜〜!ふわっふわー!」

“注文を受けてから生地を作って焼き上げます。”

という、こだわりがあるだけあって
なるほど、丁寧さが伝わるおいしさ!


柔らかくてしっとり、しかも、ホクホク
食べ応えもバッチリのパンケーキでした。
次は、ランチメニューのパンケーキも是非食べてみたいものです。

余談なのですが、このお店がある施設もちょっと寂しくなっちゃってるなあと
気になっちゃいました。
歌劇のある側は、それなりに賑やかなんだけれどねー


- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

近所に支店を出して欲しいお店

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-373

お蕎麦のおいしいお店もあるようで見つからないですよねv-393
蕎麦処の土地だから、という訳でもないですし
本当に“コレ!”というお店は難しいです。

豊中とか吹田、千里方面は私もあまり行かない所なんです。
今だにちゃんと道も知らないくらいでe-454e-330
なのでこの辺りで何か食べる機会があるときはいつもすごく困っていましたが
次からはダイジョーブ!v-432
駐車場もあるので、安心です。

パンケーキもお店が増えた分、当たり外れもとっても多いんですが
このお店は大当たりv-62でした!

2013/08/01 (Thu) 15:20 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

豊中ねぇ。。。☆

かづちゃんv-254こんばんはv-483

美味しいお蕎麦も探し続けている物の一つv-339
中々ここv-363v-363
と言う所が無くってv-390
かづちゃんv-254が太鼓判を押されたこちらe-35
かなり良さそうですが、豊中なんですよねv-394
微妙な場所ですなぁ。。。v-389

パンケーキもかなり美味しそうv-432

どちらも大当たりv-314でしたねv-424

2013/07/31 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

