--:--:--
--


16:53:27
22

我が家の庭2013夏

Casa Blanca1
今朝起きたら
“カサブランカ”が咲いていました!


Casa Blanca4
といっても、ずっと植えっぱなしのカサブランカ。
茎は出ても、花がついたのは、これ1本だけ。

この間から支柱しなきゃーnamida2_20130715191937.jpgと思いつつ
そのままになっていたけど
昨日の夕方水遣りと掃除をした時に
やっと支柱したのよね。

適当なのを支柱にしたので
なんか、やたらに太い支柱やね(爆



でも、支柱してあげたことを喜んでくれたかのように咲いてくれたので
すごーく嬉しい

Casa Blanca2
白い花なので近づかないと
ちょっとハレーションを起こしてしまう。

アップで1枚


kasutero1.jpg
今年は我が家は
ユリに恵まれたんですよ。

これは昨夏信州は白馬のユリ園で
花が終わってるから、と半額で買った上に
オマケで1鉢プレゼントしてもらった
“カステロ”



kasutero2.jpg
とっても鮮やかで光沢のあるオレンジのユリ。

なんだか元気が出そうな花。


piko1.jpg
で、“カステロ”が散ったあと
只今咲いてるのが
半額で買った“ピコ”


piko2.jpg
豪華なワインレッドのユリ。

たくさん花をつけてくれていて
これまた嬉しい



Casa Blanca3

余談ですが
“カサブランカ”周辺の葉モノ類の勢い、すごいでしょう?


今年は、今もまさしくそうだけど、まるで熱帯のような大雨が降る機会が多いせいで
こういう葉モノ類の成長も、まるでジャングルの植物のような育ち方しちゃって

大雨がざっと降ってくれると水遣りが助かるんだけど
それに甘えてるとなんだか大きなツケが来そうで、みょ~な心配もしている夏本番です。


- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

あんたの時代はよかったぁ〜♪

美佐ちゃん、こんにちは〜!v-254

ほーんと、歌ってたご本人は歌の題名通り“ダンディ”だったねーe-420
歌だけじゃなく、その時のご本人がぱぁ〜っと頭に浮かぶアタシら(爆 v-18
花の命は短くて、やわ。
この記事にピッタリな内容になったデv-389

>切らないとご近所に迷惑が

一緒、一緒!
庭を作った時は丁度“大ガーデニングブーム”で、調子に乗って
あれもこれも、と植えてしまったらば
葉は風に乗ってあちこち飛びまくるし、側溝にたまるし……v-13
年がら年中v-35庭掃除してないといけないハメになったんやわv-40

“カステロ”、すごく艶やかでe-267咲いてビックリでした。
夏の日差しに負けないオレンジの光沢がパワフルでいいよね!v-392

2013/07/23 (Tue) 14:23 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

・・・ええ歳って

う===んv-356 これがわかる私もええ歳やんねv-432
しかしこれを歌ってるご本人もええ歳やし=
あの頃は超カッコええ人でしたけど〜

花に恵まれる年ってあるね。
うちは花系はほぼ0なのですけどもね=
カルテロっていい色ねv-363
樹木系はどんどん派閥を広げてもう私の手には負えない・・・v-406
切らないとご近所に迷惑が= しかしこの暑さに沈黙するし=

2013/07/23 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ぼ~ぎぃ~、ぼぉ~ぎぃ~~♪

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-254

カサブランカ繋がりのこの歌がわかるワタクシもエエ歳ですわね(v-313激爆v-313

手入れをすっかりサボっているv-13我が家の庭なのですが
こんな状態でも咲いてくれたカサブランカと1年越しで待った信州のユリが嬉しくって
アップいたしましたv-410
小鞠ちゃんちの山ユリのお話を伺ったので、またカクベツの思いです。

かつてのガーデニング熱はどこへやら、この頃は“自然で丈夫に育つ”もの頼みe-459ですが
植物の方もそうなったらなったで、たくましくv-91なるのでしょうか。
本当に葉がワイルド化しちゃってe-454e-330

信州のユリは花が終わった状態で我が家に来ましたので
咲いてから“こんな花やったんや!e-451”とビックリで(爆v-18
来年も咲いてほしいです。

2013/07/22 (Mon) 22:38 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

聞き分けの無い~♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

カサブランカv-208繋がりでちょっと歌ってみましたv-411

お庭のお話久しぶりですねv-441
百合と緑が美しいですわv-352

我が家もカサブランカが咲いたv-318のですが、
山百合の方が随分と立派でUP無しでしたv-394

カステロもピゴも艶やかですね、ピカピカ光ってるv-354

2013/07/22 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

