--:--:--
--


15:00:27
28

ローカルな話題のアメ

関西限定のお話ですが、大阪のワイドショー
「ちちんぷいぷい」で、MBSの人気アナウンサー3人と味覚糖がコラボして
アメを作った、という話題を、先日から番組で盛んに宣伝しておりました。

puipuiame1.jpg
その名も「ぷいぷい飴」

そのまんま、のネーミング


22日の月曜日からの発売、と聞いていて
買いたいなぁと思っていたのに、いざスーパーに行くと忘れちゃってて
昨日ようやく買いました。

それでもちゃんと思い出したんじゃなくて、目についたからなのね。
老化が著しいnamida2_20130428141804.jpg アタシ。

それはそうと、関西人、特に
「“おばちゃん”は、必ずアメを持っている」とよく言われますが
確かにそうかも。
アタシは持ち歩かないんだけれど
車には必ず常備してあるし

さらには、なんでか知らんが、アメに“ちゃん”づけするのよね(爆

この企画も、そんな所から生まれたもの。

puipuiame3.jpg
番組では
企画から完成までの過程を放映していましたが
色んな味の好みと組み合わせを考えた末に
出来上がったのが



puipuiame2.jpg
この3種。

① 黒糖マスカット味
② 元気成分配合のサイダー味
③ 桜風味のミルク味

どれも今までにありそうでなかった、
オリジナルな味のアメです。

番組では、どの味が一番人気か、
という企画もやっている模様。


「どれにしますぅ?」

「ボク、サイダー味。」

では、 ワタクシは“黒糖マスカット味”を。

「ふぅぅむ、いわゆる黒アメの味だけじゃなくて
  絶妙にマスカットの味がして、面白いし、おいしい!」

ね、アナタはどうよ、 ひろんちゃん、と振り返ると

namida2_20130428141804.jpgnamida2_20130428141804.jpgnamida2_20130428141804.jpg 「・・・・・・・!」

どうしたの~?と言うと

namida2_20130428141804.jpg 「すっぱ!」

「でも、おいし~い!」

残るは“桜風味のミルク味”。
これはまた明日のお楽しみ。
きっと、これもおいしいよ

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

愛しきモノには敬称で

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-419

どうして関西人って、モノにも“さん”“ちゃん”をつけるんでしょうねv-411
“おいなりさん”に“お豆さん”。
地名とかにもつけますものね。
関西人らしい、いい風習だと思いますねーv-410

v-527 ひろんちゃんは男性の上、関西人じゃないので

v-527 「どーして、アメを配ったりするの?」

と、不思議がるんです(爆v-18
そりゃあ色々あるやろ、間も持つしな、などと説明するんですが
車に常備しているアメは、一人で食べまくってるv-527e-330んですよv-403

2013/04/29 (Mon) 17:30 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

飴ちゃん♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

"飴ちゃん"と呼ぶの好きなんですぅv-339
京都人v-335はなんでも「さん」「ちゃん」をつけるので、
私は飴ちゃんの他に「おいもさんv-368」「おかゆさんv-371」とか言いますv-391

100%じゃないですが、私も結構"飴ちゃん"持ってますv-392

2013/04/28 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

