--:--:--
--


15:10:01
01

ごはんとおやつ その25 ママさんパスポートを取る!の巻

最近とある理由で、戸籍謄本などを揃えなければいけなくなったimage_20130430142530.jpg ママ。

手続きが無事に済んだあと、律儀に揃えた書類が返却されてきたのです。

image_20130430142532.jpg 「そうやん、image_20130430142530.jpg ママ、この際やからパスポート取っといたらどお?」

パスポートに必要な書類の期限は半年以内。
それ以降に取るとなったら、また新しい書類が要るやん。

全然今はどこにも行く予定はありませんが、急に行くことになる事がこの先無いとも限らない。

image_20130430142530.jpg 「それはええ考えやわ!」

でも自分では、どこへ行って何をしたらいいのかは全く解らないし
image_20130430142530.jpgする気もないヒトなので(爆
結局はimage_20130430142532.jpgnamida2_20130428141804.jpg 私が色々せにゃならん。

で、必要事項を書いた書類を提出に行く時と肝心のパスポートを受取る時に同行して
ランチを食べる事にしました。


yosyokuya_fujiya1.jpg

「洋食屋 ふじ家」

あの「Fujiya1935」のお父さんのお店です。


昨年訪れた時は夜だったのですが、ずっとランチに行きたい、行きたい、と思っておりまして
場所的にも丁度良かった事から、迷わずココに決めました

yosyokuya_fujiya2.jpg yosyokuya_fujiya3.jpg

image_20130430142530.jpg ママは“ホタテとエビのクリームコロッケ”
image_20130430142532.jpg ワタクシは“本日のランチ”です。

ランチは、豚肉のロールカツ、エビの洋風天ぷら、温泉卵です。


これがどっちもimage_20130430142530.jpgimage_20130430142532.jpg めっちゃウマ!

クリームコロッケは、ホタテやエビがおしげもなくゴロゴロ入っていて
ほんのりカレー風味。
ランチのおかずも手間ひまかかっていてこれで800円なんて信じられなーい!

yosyokuya_fujiya4.jpg
ごはんもさることながら
お味噌汁がこれまたバツグン!


夜もよかったですが、コスパという点では、断然このランチ時に分があります。

もう1軒、パスポートが出来上がったのを取りに出かけた時に立ち寄ったのが

torrington1.jpg
「TORRINGTON TEA ROOM」


わっかりにくいトコでねー!ココ!namida2_20130428141804.jpg
普段通り慣れている長堀通から南に入った所にあるのですが
一歩南に入ると、こんなにも細かい住宅地だなんて、長年大阪に居てても解らんもんです
すまほのGPS機能を使っても、まだ迷うimage_20130430142532.jpgnamida2_20130428141804.jpg

image_20130430142530.jpgimage_20130430142532.jpgnamida2_20130428141804.jpg 「もう、あきらめよか……」

と言っていたほど。

あまりimage_20130430142530.jpg ママを歩かせるのも可哀想、
私がしばらく歩いて探すからちょっと待ってて、と、言って探すことしばし。

そうしたらば、ふっと横道を覗くと

image_20130430142532.jpgnamida2_20130428141804.jpg 「あったわ!

torrington3.jpg
入った店内は
ランチ時にもかかわらず
最初は貸切状態

ま、この解りにくい立地条件と
平日、という事を考えれば
理解できる気が。

でも休日はきっと混んでるんだと思います。



torrington2.jpg
ヨーロッパ調のお洒落な雰囲気

紅茶やグッズ販売もされています。

それに、インテリアも
一部売り物なんですよ。


torrington7.jpg

さてさて、コチラの名物は
“クランペット”なるこの手前のお好み焼きのようなもの。

なんでもイングリッシュマフィンの原型なんだそうで
厚めでしっかりしたパンケーキのようなものです。

ランチでしたので
“惣菜とクランペットのセット”
で頂きましょう。

今日の惣菜は“ポテトとキノコのグラタン”です。


torrington5.jpg
紅茶はもちろん、ポットサービス。

紅茶だけじゃなくて
コーヒーもポットサービスなんですって。

コーヒーは珍しいよねー



torrington6.jpg
わかっかりにくい!image_20130424153014.jpg
という所にあるだけあって
ここが街のど真ん中とは思えない静かさ。

途中で一人女性客が来た他は
私達だけでしたので
この落ち着いたインテリアともあいまって
平日のランチとは思えない非日常ぶりでした。


torrington4.jpg
“クランペット”は食べ応え十分のおいしさ!

なんせ3枚もあるので
おかずとばかりじゃなく
はちみつやジャムをオプションとして
オーダーして、スィーツとしても
楽しむことが出来ます

メニューはコチラの小さなボードに。

image_20130424153013.jpg 「“ゴールデンシロップ”っていうのが
おいしいらしいよ。」


torrington8.jpg
こちらがその
“ゴールデンシロップ”。


torrington9.jpg
はちみつとはまた違う
あっさりした甘みのシロップは
もっちもちの生地のクランペットに
とっても良く合って

image_20130430142530.jpg 「おいしいわー!」

そりゃよかった
偏食家のimage_20130430142530.jpg ママなので
「食べられるものプラス美味しいもの」
を見つける事が
とても難しいのです。



torrington10.jpg
さらにデザートも。

「メレンゲを冷やし固めてあるんですよ。
アイスクリームじゃなく、溶けないので
ゆっくり召し上がって下さいね。」

ほほー!これまた珍しい食感と味。
クランペット同様、新しい食べ物に
巡り合えたお店でした。


そして最後に今回のおやつ。

このパスポート取得、車で移動していたのですが
偶然、いいパン屋さんを見つけたのです。




parigot2.jpg
もーねー!
外から見ただけで

image_20130430142530.jpgimage_20130430142532.jpg 「行こ!

と即決!


parigot3.jpg

やっぱり知ってる人は知ってるのねー。
次から次へとお客さんが。

何度も書きますが、平日なんですよ。
それに、ココも駅前とかではなく
どちらかというと少し不便な所にあるのに
人気あります。

店内も商品も予想通り、お洒落〜!


parigot4.jpg
おやつ、というよりは
朝食用に買いましたが
全部“甘いっ気”のパンです

どれもおいしいっ!

特に手前のピーナツバターの、大好き!



ハイソな雰囲気だけあって、ちょっとお高めの値段ですが
お気に入りのパン屋さんに決定です!

image_20130430142530.jpg ママと意外にこの頃は出掛ける機会がなく
ランチも2人でゆっくり、という事もなかったので
いいお店も発見できたし、パスポート取得はいい機会でした。

image_20130430142532.jpg 「せっかくやから、どこかに行かないと。お母さん。」

image_20130430142530.jpg 「フランスがええわ〜

私、前世はフランス人やし、と常から言っているヒトですが
その割にはフランスに行っても、食べ物に困るimage_20130430142530.jpgnamida2_20130428141804.jpg やん(爆


- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

最初のハードルは機内食

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-271

お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさいねー!v-435

あんなに大偏食家なヒトe-134e-330v-494パリどころか
毎回ランチのお店もひと苦労でして・・・v-40
いや、ホンマ(爆v-18
過去には様々に失敗v-430してきたのですが、最近は当りが多くなってきて
やれやれv-355です。

このパスポートを取った後も言ってたのですが
もう、機内食からがして、パン以外に何も食べられるものが無いやん、どうする?
ですよv-411
こんなご時勢ですから一度パスポートも取っておけば、と後先考えないで取ったので
その内どこかに行けるやろ、位の気楽な気でいておりますv-410

“クランペット”は、多分ちょっとじゃがいもの粉が入っているんじゃないか、と思わせる
もっちもちで不思議な食べ物でした。
3枚食べたら物凄いまんぷくe-386になっちゃいましたe-278

2013/05/03 (Fri) 16:56 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

ママさんと一緒☆

かづちゃんv-254こんばんはv-483

良いですねぇママさんとランチv-271
しかも新店開拓v-354
そして外れ無しv-432
良い事尽くめでしたねv-339

"クランペット"って初めて聞きました見ましたv-391
なんかちょっと不思議な物ですねv-411

お母様とパリv-498も近そうですねv-441

2013/05/01 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

