--:--:--
--


00:15:33
25

心ほのぼの

「ひと目本屋さんで見つけた時から
  “この本は ひろんちゃんさんに”って思ったんですよー。」

小鞠ちゃんがそう言って
1冊の絵本をプレゼントして下さいました

isehideko1.jpg

いせ ひでこ/絵・作 「チェロの木」


isehideko2.jpg

大きな温かい“愛”に溢れたお話が
柔らかな水彩画と共に描かれています。


親子の愛、音楽への愛、美しい季節の色合いを少年の視線から描いた絵本ですが、
童話やファンタジーではなく大人が読んで感動する、そして
チェロを愛する人ならば更に胸が熱くなってしまう内容です。

早速、読んだ ひろんちゃん。

「いいお話だワー

「なんか、泣けますでしょう?」

2人して“じーん”ときちゃって。

作者のいせ ひでこさんは、絵だけでなくチェロも弾かれる方で
「1000人のチェロコンサート」にも参加されたことがある、と本の扉の裏に。

本をいただいた時に

「それならば、 ひろんちゃん、何か知っているかもしれません。」

と、 小鞠ちゃんに言っていたのですが
あっと思い出したのです!

「この方、前の“1000チェロ”の時のプログラムの表紙の絵を描いた人じゃない?」

namida2_20130315201228.jpg 2人で必死にプログラムを探す事しばし。

isehideko3.jpg

やっぱり、そうやった!


「すごーい!よく覚えてたねー!」

我ながらよく思い出したと思います。

isehideko4.jpg
なんだか、大きな縁を感じてさらに感激


きっと、この本は、 ひろんちゃんの手元に来るべくして
来てくれた本だと思います。

「小鞠ちゃーん、有難うございますー!」

小鞠ちゃん、本当に有難うございました。
不思議なチカラを感じてしまいます。
大切にするだけでなく、いつも手にとって、愛読させていただきます。

- 8 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

私もびっくり!

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-87

再度のお越しe-218有難うv-318ございます~!

頂いたご本e-97からこんなにも様々なエピソードの輪が広がるなんて
心に大きな宝物v-352を頂いた気分ですv-352
有難うv-318ございます。

さち姉さんも小鞠ちゃんも、本当に何でもよくご存知v-21です!
お二人に色々教えていただける私は、シアワセ者e-266e-446e-266です~!

「にいさん」は、v-299ゴッホ兄弟のお話なんですね。
ずーっと前に“ゴッホ展”で、弟テオの手紙や兄弟のエピソードを見たことがあります。
こちらも感動作の様子、これまた読まない先からv-406泣けてきそうですーe-263

> さちさんv-524
> ぞうさんが大好きとお聞きしているのでぞーさんの絵文字でしたv-441

v-524このぞうさん、カワイイv-345ですよね!
小鞠ちゃんの絵文字使い、いつも感心しちゃうわ~v-392

2013/03/30 (Sat) 18:42 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ますます深まるご縁

さち姉さん、こんにちは~!v-87

まー!v-428
素敵なご本e-97には本当に素敵なご縁がe-420あるのねー!

それは早速「グレイがまってるから」も読んでみなくては。
この「チェロの木」も、実にさりげない絵と文章なのに
読み終わる頃にはなんとなく目頭があつくなるe-263ご本なので
「グレイがまってるから」も今から泣けてきそうだわーe-263

「1000チェロe-293」に参加されたことをきっかけに書かれた
「1000の風 1000のチェロ」も是非、読んでみたいのe-446

> 絵本は奥が深いわv-424

本当にv-410
本が結ぶご縁ってe-418心温まる事が多いです。
最近は、スマホやタブレットでも本が読めるけれど
絵本は絶対に紙媒体でないと独特のぬくもりe-415が伝わらないような気がします。

2013/03/30 (Sat) 18:23 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

あらまびっくり(*。*);

かづちゃんv-254こんにちは

さちさんv-524のコメントに思わず反応でこちらにv-391

「グレイv-286がまってるから」
私持っていましたのに同じ方とは気づいてませんでしたv-404
さちさん、なんでもよくご存じですv-424
伊勢英子さんといせひでこさんが結びませんでしたv-393

勢い着いちゃって「にいさん」も買ってしまいましたv-411
ゴッホv-299大好きなのでv-398

とかづちゃんv-254ちをお借りして
さちさんv-524にお便りでしたv-422

さちさんv-524
ぞうさんが大好きとお聞きしているのでぞーさんの絵文字でしたv-441

2013/03/30 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

さち姉さん  

素敵な贈り物

小鞠ちゃんらしい素敵な贈り物だわ~v-87

いせひでこさんは、ノンフィクション作家の柳田邦男さんの奥様だわね。
柳田邦男さん、栃木のご出身で姉さんとお誕生日が一緒なのv-308

もう10数年前になるかしらね。偶然、図書館で手にしたv-87
いせひでこさんの「グレイがまってるから」だったのv-286
絵描きさんの家に来た、シベリアン・ハスキーのお話で3部作。
その文体も魅かれたし、挿絵も柔らかくグレイへの愛情が溢れててv-238
最終作は泣きながら読んだ想い出があるの。

ご自身もチェロを弾かれるのをe-293今回初めて知りました。
ちょっとググってみたらv-216とっても素敵なお話v-527
絵本は奥が深いわv-424

2013/03/29 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

心に残る大人の絵本ですよ。

kashちゃん、こんにちは〜!v-87

ヴァイオリンのグッズはたくさんありますが
チェロのグッズってとっても少ないんですよ。
その上“本”っていうのは思ってみませんでした、
ほんと、さすがはv-424小鞠ちゃんです!v-424

すごく特徴のある絵ではないのに印象的に残るv-352素敵な絵なんですよ。
だから、プログラムと一緒の絵だ!ってv-21 思い出せたんですね、きっとv-432
内容も実に温かみのあるお話なんです。
せっかくのご縁のあるご本v-87、大切にしなきゃv-410

2013/03/26 (Tue) 14:56 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

有難うございました

小鞠ちゃん、こんにちは〜!v-87

先日はe-12楽しかったですー!
そして、素敵なご本e-97本当に有難うv-318ございました。

「1000チェロ」のプログラムの事は、家に帰って“ぱあっ”e-267と思い出しましてね。
同じ方だと解った時はv-21何かに導かれたような気持ちにe-418なりました。
このプログラムだけじゃなくて、ちょっとした資料の表紙絵も、いせ ひでこさんだったのです。
v-527 ひろんちゃん共々、大感激e-263です。

私なんぞ、なかなかこの様に気がつかないものですから
よくして頂いて、v-527 v-344 シアワセ者なやつでございますv-411
v-527 本人もとっても喜んでおります〜!
本当に有難うv-318ございましたv-410

2013/03/26 (Tue) 14:53 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。おぉー!チェロの絵本なんですね~。
これはもう、旦那サマにぴったり!!
さすが、小鞠ちゃんですね♪
最近は、大人でも楽しめる絵本がたくさん出てますもんね!

不思議な縁、感じますね~!

2013/03/26 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

いと嬉し(@.@)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

絵本v-87の事
早速UPして下さってありがとうございますv-435

本当に不思議なご縁がさらに積もったのですねv-349

いつも行く本屋さんですが、いつもは通らないv-106通路で、
まるで呼ばれたように出会った絵本ですv-391
先ずタイトルに目e-317が行って
絵の風情や色使いに心魅かれましたv-398
もう、絶対ひろんちゃんさんv-22に差し上げたいって思いましたv-441

そうしたらひろんちゃんさんv-22やかづちゃんv-254
不思議にご縁に結ばれていたなんてv-432

絵本なんてご迷惑かもv-361とも思ってましたので
本当に良かったですv-354

2013/03/25 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

