--:--:--
--


11:52:01
06

ごはんとおやつ その20

ALMJP1
「A LA MAISON JEAN-PAUL
( ア ラ メゾン ジャンポール)」


今年も門戸厄神さんにお参りしようと
チェロの練習を終えた ひろんちゃんと
待合わせ。
まずはランチをしましょう、と
ひろんちゃんが探しておいてくれた
お店です。

ALMJP2
落着いた店内は結構満席状態。
カウンターの中では
“元シャルキュティエ”という
フランス人のシェフがお仕事中

image_20130219212940.jpgnamida2_20130217144124.jpg 「が……ガイジンさんや、
ガイジンさんや

「あら。紹介文読んでないの?」


そういえば、そんな記事を目にしたようなしないような。
ちなみに“シャルキュティエ”とは、豚肉を扱う職業の人だとか。

ALMJP3
早速評判の“ガレット”を注文

ガレット、懐かしい〜!
さるママちゃんに
モンパルナスの通称“ガレット通り”に
小鞠ちゃんと連れて行ってもらったなぁ

そして、ガレットにはお約束のシードル。
こんな一升瓶タイプのものがあるのね。
それに種類も色々ある模様。



シードルはリンゴのお酒。

fc2blog_20130303101141d92.jpg 「飲めんねぇ……」

今日もこれから運転しないといけません。
呑み助の夫婦にはツライお話。

ALMJP7
ランチセットですので
スープとサラダがついています。

大きいエビがのっかって

fc2blog_20130303101141d92.jpg「おいしーい!」

それにこの2つを食べると
結構お腹いっぱいに。


ALMJP4

しかぁーし!
お腹いっぱいになってる場合じゃなーい!

主役のガレット、焼きあがりましたー!


ALMJP5

わぁ〜、おいしそう〜!

「ボク、ガレットって初めて!」

確かに日本じゃまだまだ珍しい部類かなぁ。
“そば粉のクレープ”なんだけどね。

まぁ今の流行は
パンケーキにフレンチトースト、プレッツェル、ですものね。


ガレット、大阪では、堂島の「Amelie」でも食べましたが、おいしかったですよ

ALMJP8

しかしコチラはなんといっても
フランス人シェフによる本場モノなんだってば


fc2blog_20130303101141d92.jpg 「すっげー、おいしいー!」

ランチセットのガレットの具は日替わりのようで
この日は、ポテトとハムに卵。
それに、こだわりのスイスのグリュイエールチーズがたっぷり!
ボリュームもたっぷり!

1枚食べ終わる頃には、男性である ひろんちゃんが

「ま……まんぷく…namida2_20130217144124.jpg

もうhk1_20130224225721.jpg2人とも大満足!!!

ALMJP6
夜は、洋食関係のメニューやワインなども楽しめそうで
近所にお住まいの方々がうらやましいワ〜。

そして今年も無事に門戸厄神さんでお参りを済ませた後に立ち寄った西宮ガーデンズ。

とってもとっても、アイスクリームが食べたくなったので
当初「GODIVA」に行ったらば、以前にあったアイスクリームのサンデーがない
時は“バレンタインデー”直前。
そりゃあ専門店ですもの、アイスよりもチョコレートですねぇ。

仕方が無い、他のを、と探していたら目に止まったのが

yamadayohoen2
「山田養蜂場」のはちみつソフト!



yamadayohoen1
いつも通っているのに、
ソフトクリームがあるなんて
気がつかなかったわー

はちみつがトローリかかっていて
それなのにサッパリとアイスの味を
邪魔しないソフトクリーム!


hk1_20130224225721.jpg 「量も丁度。今度からココに来たら、贔屓にしようー!」

おススメのお店、只今ますます増加中です




- 5 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

是非今度はご一緒に

小鞠ちゃん、こんばんんは~!e-240

>何度送信してもコメントが入りませんよ(´_`);

あれれれe-330なんでやろ?e-351

>後で山ほど同じコメントが

いえいえe-330全然、構いませんです。
コメントは有難く嬉しいものv-343
何通あっても大歓迎ですわ~!v-432

西宮だけでなく甲子園口の辺りも、小鞠ちゃんのお膝元なのですねv-410
私、あまり地理的な感覚が理解できてなかったのですが
今回自分で運転してみてv-448v-355
改めて西宮北口と甲子園口の近い事にビックリしましたから
小鞠ちゃんのおっしゃること、よーく解りますワー!

「アラメゾン」さん、いいお店ですよ~!
小鞠ちゃんなら夜も気軽に行けますね、ほんと、うらやましい~e-446
また私ともご一緒させて下さいませ!

モンパルナスの時はおかず系もさることながら
実は甘い系のガレットもおいしそう~って思っていました(爆v-18
今度こそは完食を目指したいですv-91

> そうそう、3月2日の土曜日もガーデンズにいらっしゃってませんでしたかv-361

2日は小豆島に行っておりました~v-108
小豆島っていい所ですねー!
すっかりファンにe-349なってしまいました。

2013/03/07 (Thu) 04:03 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

なぜ???

かづちゃん、
何度送信してもコメントが入りませんよ(´_`);
どーしてかしらん、
後で山ほど同じコメントが入ったらごめんなさいですm(_ _)m

2013/03/06 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

地元ですわo(^-^)o

かづちゃんこんばんはv-483

甲子園口に門戸厄神に西宮北口、わたくしのルーツv-511でございますわv-411

ガレット、思い出しますぅv-406
あまり食べられなくて残念だったです、今なら食べるのにv-396
これまた本格的なガレットですねv-432
アラメゾンさん、少し前にお店の前まで行ったけど入らなかったんですv-393
ワインも気になっているんですけどねv-391

そうそう、3月2日の土曜日もガーデンズにいらっしゃってませんでしたかv-361

2013/03/06 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

地元ですo(^-^)o

かづちゃんこんばんはv-483

甲子園口に門戸厄神に西宮北口、わたくしのルーツv-511でございますわv-411

ガレット、思い出しますぅv-406
あまり食べられなくて残念だったです、今なら食べるのにv-396
これまた本格的なガレットですねv-432
アラメゾンさん、少し前にお店の前まで行ったけど入らなかったんですv-393
ワインも気になっているんですけどねv-391

そうそう、3月2日の土曜日もガーデンズにいらっしゃってませんでしたかv-361

2013/03/06 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

地元o(^-^)o

かづちゃんこんばんはv-483

甲子園口に門戸厄神に西宮北口、わたくしのルーツv-511でございますわv-411

ガレット、思い出しますぅv-406
あまり食べられなくて残念だったです、今なら食べるのにv-396
これまた本格的なガレットですねv-432
アラメゾンさん、少し前にお店の前まで行ったけど入らなかったんですv-393
ワインも気になっているんですけどねv-391

そうそう、3月2日の土曜日もガーデンズにいらっしゃってませんでしたかv-361

2013/03/06 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

