--:--:--
--


18:19:53
27

ごはんとおやつ その19

jouvencelle1.jpg
一見すると、とても
スィーツのお店とは思えない構え。

「ジュヴァンセル」



もう、ちょっと前になるのですが、 お教室のお仲間の一人が

「抹茶のフォンデュがあるねんよ。珍しいから行ってみて

と、薦めてくれていたお店です。

jouvencelle2.jpg
この前にご紹介した酒蔵とワイナリーの後は
京都に用事があった、と書いておりましたが
そのご用を無事に済ませて
やって参りました。


jouvencelle3.jpg
人気店ですので当然のごとく
お待ちの方々が
3組ほどいらっしゃいました。



jouvencelle4.jpg
スィーツの販売だけでなく
cafeのあるのは祇園店だけです。

祇園だけに、芸妓さんの名前入りの
団扇やかんざしがディスプレイされています。

なーんて、のんびり店内の写真を撮っていると
私達の後は、またまた、あっという間に
お待ちのグループが出来ました

私達は、まだ空いている時に来た方、
だったのです。


jouvencelle5.jpg
時間はそろそろ4時位だったでしょうか。
待っている間にお店のおねーさんが来て

「もうすぐ“祇園フォンデュ”が
品切れになりそうなんですが
注文なさいますか?」

hk1_20130224225721.jpgnamida2_20130217144124.jpg 「えええっnamida2_20130217144124.jpg勿論、注文しますっ!」



見渡せばさすがは名物メニュー、ほとんどの人が注文している。
そりゃ、夕方には品薄になるだろうて。

お待たせいたしましたー!

“祇園フォンデュ”

jouvencelle6.jpg

なんとまぁ、おせち料理のような
陶器の容れ物に入ってくるじゃありませんか


]jouvencelle8.jpg

hk1_20130224225721.jpg 「きゃ〜〜〜!」


バナナやイチゴといった果物類の他に、ひと口ケーキやお団子類などがお行儀よく並んでいます
奥の白いカップに抹茶チョコレートソースが入っています。

jouvencelle11.jpg
そのソースをた〜っぷり塗ったくって
食べるのです!


素材が違えば同じソースをつけても又違った味わい。
これはどんな風になるだろうね、と、会話もはずみます。

jouvencelle12.jpg
抹茶チョコレートソースが最後に余ったら
なーんと、ホットミルクを注いでくれます!


jouvencelle13.jpg

そう、“抹茶チョコオーレ”
として、最後まで楽しむ事が出来るのです


jouvencelle14.jpg
八坂さんのすぐ南側にあるので
この後お参りさせていただきました。


京都には抹茶スィーツがたくさんあります。
他にもたくさんおいしいもの、あると思いますが
これは、味と同時にアイディアも楽しめるオシャレなスィーツです。
京都のおススメのお店が増えました

そして、今日の“ごはん”のご紹介は、先日もご紹介した
ラーメンの「金久右衛門」

一度行きたい、と言っていた ひろんちゃん。
ようやく行く事が出来て注文したのは勿論、

kinguemon2_2.jpg

“大阪ブラック”


これぞ、この「金久右衛門」オリジナルのラーメン!
“イカワタ・海老の風味を効かせ”とあるので
魚嫌いのimage_20130219212940.jpgnamida2_20130217144124.jpg アタシは二の足を踏んでいたのですが
ひろんちゃんが注文したなら、ひと口味見できるやん

hk1_20130224225721.jpg 「うううううむ!今までに食べたことのない味やわー!」

スープの色は真っ黒ですが辛くなく、魚介臭いこともなく
見た目よりもすっきりとしかも奥深い味。

kinguemon2_3.jpg
コチラのお店はどのラーメンも
麺を“太麺”か“細麺”かを選べるのですが
お店のおねーさんに聞くと

「“太麺”をおススメします

とのこと、言う事を聞いてよかったワ
実に麺にもよく絡む味わいで

hk1_20130224225721.jpg 「ウマイ!」



kinguemon2_1.jpg
前回は薄口醤油の“金醤油ラーメン”にした
image_20130219212940.jpg ワタクシですが
今回は、濃口と薄口をブレンドした
“紅醤油ラーメン”にいたしました。

“これぞ中華そば”とサイトにも書いてあるように
スープの色目も味わいも懐かしいラーメン

コチラもおいしく完食


kinguemon2_4.jpg
ランチのセットのミニ豚丼も
今日は食べる事が出来ました。

こういうものを食べられない
image_20130227174519.jpgnamida2_20130217144124.jpg ママと一緒だと
一人じゃ食べきれないからね。



「ギョーザも、すごくおいしい!」

そう、コチラはギョーザもおいしいし、お持帰りも可なので
今回も買って帰りました

後日、 ひろんちゃんが説明書を見ながら、自分で焼いて
hk1_20130224225721.jpg 2人で食べましたとサ(爆

まだまだ、まだまだ、食っております。
続きます

- 5 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

アイディアもバツグンのスィーツ

kashちゃん、こんばんは~!v-274

最近ワタクシ的にヒットなお店に恵まれて、喜んじゃっています~v-410
「ジュヴァンセル」さんは、京都に行かれたらばkashちゃんも是非是非e-266
これは1人分なのですよ。
でも、1人で平らげるには気前のいいボリュームですので
このときはv-527 ひろんちゃんとはんぶんこしました。

余ったソースにホットミルクっていうのも嬉しいv-428でしょう~?
そうそう、こんなおいしいもの、残さずにいただかねば(爆v-18

ラーメンのおいしい所はギョーザもおいしいv-432ですよね!
お持ち帰りが出来る、しかも、生タイプがっていうの、
さらにポイントアップ!v-154なのでしたv-392

2013/03/02 (Sat) 02:30 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。美味しいもの三昧ですね♪
↓のパンケーキのお店も気になりますが
この抹茶フォンデュにも惹かれますー。
これ、2人前ですかー!?
最後にミルクを入れてもらえるなんて
最高ですね♪
こういうの、いつも勿体ないなーって思うんですよ~。
家でなら・・・食べちゃうのに(笑)

甘いものを食べた後はしょっぱいものが食べたいですよね~。
餃子、ぱりっとしてて美味しそうですー!!

2013/02/28 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

最後の抹茶チョコオーレもいいですよ~!

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-274

おほほほほe-454e-330
今日もやっぱり“おやつ系”に傾いておりますね。

「竹取物語」っていうお菓子v-21ありました!
私は別の抹茶チョコを使ったお菓子を買ったのですが
それもとってもおいしかったですv-426

さすがv-424京都に詳しい小鞠ちゃん!
他の店舗をご存知なのですね。
v-297フラのお仲間も知っている子がいてたんですが
私ときたらば、ちっとも知らなくてv-13
いい所を教えていただいてe-502お教室のお仲間に感謝v-318ですわ~。
この祇園店、是非、行ってみて下さい!
“祇園フォンデュ”、食べてて楽しいスィーツですよv-410

たくさんあるラーメン店ですが“自分好みのお気に入り”となると本当に少ないものです。
神戸はともかく、大阪でなかなか見つけられなくて。
「金久右衛門」さんは、大阪に行った時のお楽しみe-266になるお店となりました。

2013/02/28 (Thu) 15:35 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

んまぁ~\(^0^)/

かづちゃんv-254こんばんはv-483

ジュヴァンセルさん、こんな事になっているのですねv-405
「竹取物語」が美味しいのですv-398

祇園にまでお店があるなんてちっとも知りませんでしたv-393

美味しいラーメンv-373食べたいです
美味し餃子も食べたぁいv-441

今夜も見事におやつとごはんですねv-432

2013/02/27 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

んまぁ~\(^0^)/

かづちゃんv-254こんばんはv-483

ジュヴァンセルさん、こんな事になっているのですねv-405
「竹取物語」が美味しいのですv-398

祇園にまでお店があるのはちーとも知りませんでしたv-393

美味しいラーメンv-373食べたいです
美味し餃子も食べたぁいv-441

今夜も見事におやつとごはんですねv-432

2013/02/27 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

