--:--:--
--


16:40:07
15

ご近所で世界を巡ろう!

「イタリア館」を見た後にお馴染み「パトゥ」でフレンチ
気持ちだけは世界を巡っておりますわね

食事に行く前に
食べ物系はすっかり頂いてしまったのですが(ご馳走様でした)
いただいたおみやのご披露を。

P1030147.jpg
Misaさんからはタマゴの形をした
プランター。
色々種類があって
私のはミントが育つ予定

パットさんからは
素敵なクリアファイルと
ティッシュケース。
クリアファイルは
楽譜コピーを入れるのに
かかせません
ティッシュケースは
花粉症のこの季節
これまた手放せぬ一品



手前の可愛らしいお雛様とピンクの貝の根付け。
お雛様は小鞠ちゃんから。
アーモンドをお砂糖で包んで作ってあるんです~
これはなかなか食べられないっ!
罪な気がして(爆)

ピンクの貝の根付けはmyu-rowさんのお母様の作品なのです。
これもまた細かい・・・!
お母様、myu-rowさん、妹さん、とご家族全員
本当に器用でらっしゃいます

こちらの2つは3月3日まで飾っておりました。
姪っ子2号と3号がいつものように狙ってきましたが

「あげへんデ

アタリマエやん(爆)


皆様、いつも有難うございます!

今日はどんなお料理でしょうか。
「パトゥ」での食事は最初から最後まで楽しみです

P1030092.jpg
ワインはお料理に合うものを
予算と好みを伝えて
ソムリエ氏に
選んでいただくのが 一番です。

久しぶりだわ~
ソムリエ氏

まずは白でしょう。
そしてコチラの
ソムリエ氏の
選んで下さったワインは
やはりちゃんと
後で名前を調べておかないと
いけませんね。

“サンセール キュヴェ フロレス”

とっても爽やかでマスカットのような香りが
心地よかったです。
なのに“甘くない”所も気に入ったわー



P1030094.jpg

今日も撮るやん

「かんぱぁぁぁぁぁ~~~い!」

飲めないmyu-rowさんは白葡萄ジュースを。

「私の方がよほどワインのような色合いですね。」

このワインの透明度がお分かりいただけるかと思います。


P1030096.jpg
アミューズ
“チーズ入りプチシュー”


形も大きさも可愛らしい上に
ほのぬくでねー
これも食べるのが
勿体無かったわ~。


P1030099.jpg
前菜“海の幸とクスクス”

いつもコチラの
このクスクスを食べると
洋風の変わり寿司を
食べているような
感じがします。
けれど、寿司飯ほど
酸っぱくありません。
このソースが確か・・・・・
トマトだったか・・・・・。

白ワインとピッタリ!



P1030100.jpgP1030104.jpg


パンはいつものようにお替りアリ、です。
好みは左の丸いパン。
2回ともコレにして欲しい(厚かましい


P1030101.jpgP1030102.jpg

スープ“根セロリのスープ”

わ~い!大好きな根セロリ!
これはココでしか食べられないスープです。

この日はいいフォアグラが入ったとかで
¥500増しでフォアグラを入れていただけます。
私はフォアグラちょっと苦手なので、ヤメときました(右の写真)


P1030097.jpg お、メインに行く前に
もう白ワインはなくなりましたか(爆)

実はこの赤は

「赤も
飲まれるのでしたら
決めておいて下さい。
モノによっては
早い目に
抜栓が必要なものがあるので。」

と、ソムリエ氏に
言われて
決めておいたのです。

“ドメーヌ・フォジュレイ・ド・ボークレール
サヴィニ・レ・ヴォーヌ ”



ワインの表ラベルだけ見て後からサイトでそのワインの名前を探すのは
いつもとっても解りづらくて難しいのですが
これはさらに難しかった!

まず、右の文字が欠けた状態で写してしまっているので
ちゃんと名前が解らない。
で、下に書かれているドメーヌからなんとか手繰り寄せたのですが
このまた“サヴィニ・レ・ヴォーヌ”っていうのが
ちゃんと出てこないのよ、なかなか。
ようやく見つけたサイトは1993年のもの。
私達が飲んだのは2006年のものです。
一応、お断りを。

P1030106.jpg
白も透明度が高かったのですが
この赤もとても透明度が高い。
色がキレイだったので
アップでパチリ。


P1030105.jpg

「赤でもかんぱぁぁぁぁい!」

お味はアッサリめ。
メインの魚にも肉にも合うようにと
選んで下さったソムリエ氏の選別眼は
今日も冴えています


P1030108.jpg
魚のメイン
“太刀魚とポテトのグリル”


魚が苦手な私は
肉料理にしましたが
お向かいに座っていた
Misaさんが
「おいしいですよ、ま、ひと口。」と
おっしゃって下さったので
少し頂いた所
香ばしくておいしかったです。
ケイパーの味も利いてたワ~


P1030109.jpg

肉のメイン“フランス産鶏の骨付きロースト”

これは鶏そのものも美味しかったですし
それ以上に味付けの「塩」が非常に味わい深く印象的でした。
下にマッシュドポテトが敷いてあって
食べ応えも充分!


P1030110.jpg
面白いのは
同じ料理ですが鶏の部位で
形が違うのは
当たり前なのですが

「コチラ、大きく見えますが
ほとんどが骨でございますので
皆様と(量的に)
変わりございません。」

気をつかってもらっちゃって
申し訳ないワ(爆)



P1030116.jpgP1030117.jpg

P1030118.jpgP1030119.jpg

デザートでぇ~す!

上左:パッションフルーツのパルフェ ココナッツミルクのリゾット
上右:くるみのクレームブリュレ
下左:バラとジャスミンティーのブランマンジェ
下右:クレームカラメル パトゥ風


珍しいのはパッションフルーツとバラとジャスミンティーのブランマンジェ。
どちらもサッパリしていて香りがいいのが気に入りました。


P1030120.jpg
今日もおいしくいただきました!

いつもギリギリまで
ゆっくりさせていただくのですが
この日はこの後で
“トンボ玉作り体験”の
予約をしていましたので
ちょっと“巻き”を入れて
食べました(爆)


P1030128.jpg

トンボ玉は無事作成しましたがモノがまだですので
作品をいただいてきたら、またアップしまーす。


- 8 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

いいお店をご紹介いただいて感謝ですわ~!

Misaさん、こちらにも有難うv-318ございます~!

「パトゥ」さんだけでなく、
Misaさんからご紹介いただいたお店はどれもハズレがなく
行きたいお店がちゃんとある安心感、有難いv-318です。

「パトゥ」さんはお料理が丁寧v-111ですね。
真夏以外は各季節に行ったと思うのですが
色々いつも何かしら工夫がある、というのか・・・・・。

> ワインとの相性も抜群ですしねえ。

そうなんですよ~v-432
色んなお店でワインを飲む機会も増えましたが
「パトゥ」さんに勝るセレクトをして下さる所って
そうそうないですよね。

4月にv-527ひろんちゃんの誕生日でまた行ってきます。
またMisaさんとも是非ご一緒させてv-441下さいませ。

> とんぼ玉。まだ取りに行けておりません…
> 火曜日にやっと行ったら、月に1回の定休日・・・・ が、がんばります…

イエイエ!v-422e-330
こちらこそ、おまかせしっぱなしで申し訳ないですv-435
また、万の悪い、月一回の定休日v-82って・・・。
決して急ぎませんので、またの機会によろしくv-22お願いいたします。

2010/03/19 (Fri) 22:36 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

神戸訪問の際の定番となりましたネ♪

myu-rowさん、こちらにも有難うv-318ございます~!

たくさん色んなお店に行っていても
“リピーターになりたい”と思えるお店って少ないですよね。
「パトゥ」さんは、その数少ないお店の貴重な1件ですねv-424

> サービスも良いし、なによりソムリエ氏v-17が最高!v-219

そうなんですよー(爆v-18
ソムリエ氏v-17v-352の腕の確かさは見事ですv-218
それでいて色々と弁えて接客される所もいいですね。

> 葡萄ジュースも、年によって味が違うんですよ。面白いです。

そうか・・・!v-21
ワインが年によって味が変わるようにジュースになってもそうなのですね。
その感想はあの葡萄ジュースが
“ちゃんとホンモノであるという証!v-64”ですねv-432

> アルコールの入ってないトカイ・ワインっぽかった(どんな例えだ・苦笑)

あ、なんとなくわかります~v-410
トカイ・ワインは飲んだ事がないですが、貴腐ワインの一種ですもの、
甘いんですよね。

おニク、あの“塩”が絶妙v-424でした!
食材だけでなく、調味料も色々考えてらっしゃるんだなぁと
改めて感心した一品でしたねv-432
ディナーはさらに新しいメニューと出会えそう、
うう~ん、こりゃ真剣に
「“パトゥ”ディナー貯金v-61」の積み立てをしようかなぁv-411

トンボ玉e-41の出来上がり、すご~~~くv-354楽しみです~~~!
1人じゃなかなか体験できない事ですから
myu-rowさんをはじめ、皆様とご一緒できてよかったですv-345

2010/03/19 (Fri) 21:48 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

MISA  

まだです…

かづちゃんさん、こちらもこんばんは。
やっぱりパトゥさんはおいしいですよね。なんだろ?毎回メニュー的には似てるのに、なぜかおいしい。ワインとの相性も抜群ですしねえ。

とんぼ玉。まだ取りに行けておりません…
火曜日にやっと行ったら、月に1回の定休日・・・・ が、がんばります…

2010/03/19 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

myu-row  

やっぱり「パトゥ」は外せない!

かづちゃん、こっちにも失礼しますv-286

「パトゥ」さんはやっぱり美味しいv-343ですねぇ。
サービスも良いし、なによりソムリエ氏v-17が最高!v-219
もう、年の早い時期にあの方のお顔を拝見しないと、どーにも落ち着かない。。。なんちゃって(自爆)

葡萄ジュースも、年によって味が違うんですよ。面白いです。
一昨年のが一番すっきりしていて、お料理の時でも美味しくいただけたかなぁ。
今年頂いたのは、ちょっと甘みが強かったです。
アルコールの入ってないトカイ・ワインっぽかった(どんな例えだ・苦笑)

根セロリのスープ、大好きですv-344
太刀魚も美味しかったですが、今回はお肉に軍配v-339かなぁ。
がっつり食べたかったです(笑)

トンボ玉製作も楽しかったですv
どんな風に仕上がってるかなぁ。とっても楽しみですv-286

2010/03/19 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

フラッシュプレーヤー!

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-44

再度のお越しe-218有難うv-318ございます~!

なんとか絵文字が出た出た月がv-280じゃなくって(爆v-18
出たと思ったら、1ページ目が出ない?v-362v-292v-362
1ページ目だけ、ということは、フラッシュプレーヤーだけのせいではないような・・・

FC2、テンプレートがたくさんあって初めは喜んでいたv-437のですが
自分のブログの構成やこうして絵文字の問題のことを考えると
意外と使えるものが少ないっていうのがv-13だんだんわかってきました。
マメにチェックしてv-21また使いやすいものに変えていきますねv-435

2010/03/16 (Tue) 15:58 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

かづちゃんv-254おはよーv-481

おおv-363v-363
出た出た月がv-280が、じゃなくて絵文字v-542e-149v-537v-424
ありゃっv-361
1ページ目の絵文字に行けないv-399v-356

私のせいかも知れませんv-393
フラッシュプレーヤーの最新版のインストールができてなくてv-431
見れないのがいっぱいなんですv-404

2010/03/16 (Tue) 07:15 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

またまたテンプレート変更しておきました

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-474

> 絵文字、出そうで出ないっ(*。*);

すみませんv-435たびたび・・・v-356
今回はちゃんとコメント欄に行って絵文字があることを確認して

v-391「よっしゃv-218

と思っていたのに、使えないなんて、あんまりだわーv-406
で、またまた変更して今度はさらに使えるかどうか試してみました。
これで大丈夫だと思いますv-410

「パトゥ」さんはいつ食べても美味しいですねぇv-432
そして、絶対にワインv-272のセレクトがいいです!
他のお店では、ああいう風には行きませんよね。
いつもランチばかりですが、一度お財布e-290がリッチなときに
ディナーにも行ってみたいんです。

トンボ玉、今度こそ、あのアイスランドで見たViggoの瞳の色になっているように
祈っているワタクシe-277でございます(爆v-18

2010/03/15 (Mon) 23:49 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

美味しいっ\(^0^)/

かづちゃんこんばんはー
ありゃっ・・・?
絵文字、出そうで出ないっ(*。*);

パトゥさん、美味しかったですねー、
前回は体調不良のせいで、しっかり味わえなかったので、
今回はじっくり頂きました(*^o^*)

ワインもお料理もパンもみーんな美味しい\(^0^)/

トンボ玉、どんなできか楽しみ♪ですねo(^-^)o

2010/03/15 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

