--:--:--
--


22:06:10
18

ごはんとおやつ その17

この1ヶ月ほどは、おいしいものに恵まれましたので
しばらく“食べ物ネタ”が続きますimage_20130206135118.jpgnamida2_20130217144124.jpg

Louis Blanc1
先日神戸にいらっしゃった
myu-rowさん。
Misaさんと 小鞠ちゃんの4人で
ランチする機会に恵まれました。



お店は 小鞠ちゃんのブログでおススメだった

「Louis Blanc」

もう何年か前になりますが、コチラのお店で、Mikaちゃんと小鞠ちゃんと一緒に
初めてBirdちゃんとお会いしたのでした。

ちょっと懐かしいお店です。

Louis Blanc2
前回は全く気づかなかったのですが
ブーランジェリーも併設されているのですね。

「パンもおいしい。」

という評判を聞いていましたので

「ワタクシ、先に買っていいですか?」

と、いきなりの“買占め作戦”(爆

だって、食べ終わってからじゃ、
売り切れてそうやん(爆



Louis Blanc3
前回来た時から数年経ち
改装されていましたが
“白”を基調とした明るくすっきりとした
雰囲気はそのままでした。

この絵は、シェフが描かれたものなんだそうですよ。


Louis Blanc4


「かんぱーーーい!」


昨秋からずっとお会いできる機会がなかったnamida2_20130217144124.jpg ワタクシは
本当にどなたとも久しぶりです。

Louis Blanc6

“釣り助子の柚子風味
やまと芋のスフレ包み”


「下に真子が入っていますから。」

との説明があったのですが

「“真子”って何?」

と無知なアタシ。
ホラ、あのプチプチしたとこです、と皆様に教えていただいたので

「おお、じゃあ“白子”って卵巣ですか?」

「“白子”は精巣ですっ!」

namida2_20130217144124.jpg ああっ、ホンマに“魚嫌い”なのもほどがあるわ。
基本中の基本がわかっていないnamida2_20130217144124.jpg アタシでした。

Louis Blanc7

“ミル貝のミ・キュイと新キャベツと
八朔のサラダ”


先程の釣り助子といい、
見た目にも爽やかな料理が続きます。

ちなみに“ミ・キュイ”とは半ナマの事らしい。


Louis Blanc8

“天然帆立貝のマリネ
赤蕪のピュレと大蕪”


この大きな肉厚の帆立貝柱!
とっても甘くて食べ応えバッチリでした
美しい桜色の赤蕪のソースもいいお味ですが

Louis Blanc10 Louis Blanc9

お皿の左右に載せてある
2種類のお塩と共に食べると
尚、おいしい


でも、なんのお塩だったかを忘れてますーnamida2_20130217144124.jpg

Louis Blanc5 Louis Blanc14

“とってもおいしい!”と評判のパン。
評判にたがわぬ、おいしさでした
こういう“ハード系”の食事に合うパンがおいしい、
というお店は貴重です。


Louis Blanc20
で、コチラ、最初に買い占めておいた
私物のパン。

翌日の朝食に早速いただきました。

「何食べてもおいしい~

それはよかったこと
また買いに行きましょうねぇ。



Louis Blanc12
「今日のお料理の内容だと
“白”の雰囲気ですよね。」

という グルメ小鞠のおススメで
白ワインを飲んでおります

白ってどうしてこんなに“イッキ飲み”
してしまうの?(爆

ものすご、
自制心を必要とする飲み物であります。


Louis Blanc13

“ちぢみほうれん草のポタージュ”

この鮮やかなグリーンと白の器のコントラストが
なんともいいでしょう?


namida2_20130217144124.jpg 「私、ほうれん草がダメですっ・・・!」

スープの素材の差し替えはさすがに今からはムリとの事で
ひと口だけはチャレンジした Misaさんでしたが
やはりギブアップ

もうね、これは仕方ありません。
お気持ちよーく、わかります。

コチラ3人は機嫌よーく飲み干しました。

Louis Blanc15 Louis Blanc16

メインはどちらかを選びます。
左:“舌ビラメのブレゼ シェリーグラス仕上げ”
右:“ソルトブッシュ仔羊肩ロースのブレゼ スパイスの香り”


こういう風に調理してある白身のおサカナは食べられるので
ワタクシは迷わず“舌ビラメ”に。
仔羊の方もひと口味見させていただきましたが、クセがなく柔らかい!
今回はどちらかを選ぶコースにしましたが、両方楽しめるコースもあるのです。
量が丁度合えば、どちらも食べたいお料理でした。

今回も皆様方に色んなお土産をいただいて
とても有難い気持ちでいっぱいのimage_20130206135118.jpg ワタクシですが

hula2_20130216215632.jpg
その中でも myuーrowさんの妹さんMさんが
またまた フラグッズを下さったので
早速レッスン時につけて
写真を撮ってもらいました

素敵なブルーグレーのネックレスでしょう?



hula1_20130216215631.jpg
「いやぁ〜、素敵なのつけてるわぁ〜!」

ふっふっふっふっ、そうでしょうそうでしょう

Mさんが作って下さったパウスカートにも
バッチリです!


身近に意外と フラをしている人がいないので
とても頼もしい存在の方なのです。
その上いつも気を遣っていただいちゃって……
Mさん、いつも本当に有難うございます
とっても嬉しいですー!愛用させていただきますね

お土産ご披露の後にはデザートですよ

Louis Blanc17

スィーツ系だけでも3種類あるのよ〜

“苺のソルベ”


Louis Blanc18

第2弾は“アールグレイのクレームブリュレ”

アールグレイの味がいい感じ


Louis Blanc19

さらに甘いものでシメるぞ!

“コーヒーとミニャルディーズ”

このクッキーおいしかったよぅ〜


シェフの美意識を十分に感じる事ができる盛りつけとお料理で大満足!
久しぶりに来れてよかったです。
お店を出るまで気持ちよく接待していただいて
まんぷくのシアワセを噛みしめながら、しばし岡本の雑貨店などを巡ったあと……

「“フェロー”さんに行きましょうか。」

そうでした。
岡本界隈を 小鞠ちゃんと歩いていて
このお店を素通りするわけにはまいりません

fellow1_20130216215629.jpg

一人ずつカップが違うのもいつもの風景。


そしてこの季節、ココで絶対に注文すべきなのは!

fellow2_20130216215629.jpg

“苺のワッフル”!!!!!

メープルシロップをたーっぷりかけて
いただきましょう〜!


fellow3_20130216215630.jpg

image_20130206135118.jpg
「きゃーーーーーー!」

さっき、さんざ、甘いもん、食うたやないか、
なーどという説教は聞きません(爆

仲良く平らげました


そして、ぬわぁ〜んと、ココは 小鞠ちゃんがご馳走して下さったのです!
小鞠ちゃん、ご馳走さまでした

何度もくどいですが、とにかくオペラの本番が終わるまでは、と
楽しい事は後回しでしたので、本当に久しぶりにいい一日を過ごさせていただきました。
皆様、どうも有難うございました
また誘ってやって下さいませ!

- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

清潔感のあるお店

kashちゃん、こんにちは~!v-271

「ルイ・ブラン」さんは以前もお味も内装も素敵なお店でしたが
改装して尚一層、素敵さが増したv-162感じがしました。
レストランには度々行けなくってもe-454e-330
パンで手軽にレストランの味を味わえるのも大きな魅力e-420です。

> そうそう、先に買わないと気が気でないですよねー!!

そうなのよーv-18
それでなくても、パンって早い時間に無くなるじゃない~?
手作りだから数もそんなにないし、と思ってv-391

レストランの料理名は、聞いた事のない素材や調理法が織り込まれていて
その上それだから長いし、絶対にイッパツでは覚えられない!v-411
メニューリストを有難くいただいてくるので、メニューはいいんだけれど
細かい説明がもう覚えきれないのねーv-13
ちゃんと聞いておくと興味深いお話も多いからその時は一生懸命聞くのに・・・
ホンマ、老化の一途をたどっているアタシのお脳e-274

詳細を知らない方がいい素材ってありますね(爆v-18
白子も本当に、そうねv-389

2013/02/22 (Fri) 16:16 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

かづちゃん、こんばんは。ステキなお店ですね~。
しかも、パン屋も併設してるなんて♪
そうそう、先に買わないと気が気でないですよねー!!
私も最近・・・いや、ずっとかも(汗)覚える気がないのか
料理の説明を聞いてもスグに忘れちゃいます~。
白子は精巣なんですね・・・よく考えたら
えらいもん、食べてたのですね~(笑)

2013/02/21 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

また一緒に行こう!

美佐ちゃん、こんにちは〜!v-271

ちょっとまだ季節が早いかも、と思ったらば
ちゃーんとe-243もうあったのよ〜!
去年、5月の終わりに行った時にはもう時期が終わってて

v-273 「GWくらいまであったんですけど……」

って言われたから、それまでに行こうよ〜!
コーヒーもいつものように美味しかったよv-432

2013/02/20 (Wed) 14:49 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

美味しい匂いに誘われる〜 第2弾

・・・・・イチゴ イチゴ 苺のワッフル====v-341v-341
そして あの美味い珈琲・・・・ 絶句v-406

2013/02/20 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

かづちゃん1544  

次はどこに

小鞠ちゃん、おはようございます!v-271

この日はとてもおいしく、楽しく、過ごさせていただきました。
有難うv-318ございましたー!

「ルイ・ブラン」さんのあの清潔感、大好きですe-446
非常に洗練されていますよね。
お料理もさることながら、パンやスィーツe-239も本当においしくて
お得意なんだなぁと感心してv-424おりました。
また是非ご一緒v-441させて下さいませ。
あ、フェリーチェさんのシェフのお店にも!

Mさんにはお目にかかったことがないにもかかわらず
どうしてこんなに私の好みv-344がわかるのかしら、と驚くほど
いつもツボなものv-346をいただいて、
本当にただただ有難い気持ちe-415でいっぱいです。
現在持っているv-297フラグッッズの90%はMさんにプレゼントして頂いたもので
レッスンの度に愛用させて頂いてるんですよv-410
ですので“似合ってる”と言って頂けると、
嬉しくってv-428調子に乗っちゃいますわ〜e-35

2013/02/19 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

おおおぉぉぉ(o^o^o)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

こうして見せて頂くとルイ・ブランさんのお料理v-271
やはり色が綺麗v-352ですねぇv-424
また行きたくなりますねv-411

v-527とか事前に苦手と伝えれば鴨v-519とかに替えて下るので
次回はそうしよーっとv-398

フラのネックレスとスカートv-324本当に素敵ですねv-354
そして実に良くお似合いですv-432

2013/02/18 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

