--:--:--
--


17:37:24
01

頑張れ姪っ子1・2・3・号!

1222_4.jpg
昨年12月には 1号と 2号。
つい先日は、 3号と
それぞれのコンサートに行って参りました。


そうかー・・・
あの時はまだツリーがあったんやわー。

年をまたがると、なんだかとても昔の事みたいです。

1222_1.jpg

最初は 1号の大学のオーケストラ部の定期演奏会。

大学に入って、初めてのちゃんとした演奏会の出演です。


1222_2.jpg

演目は3つ。
1年生の 1号は、メインの2部には
出演できないのです。


[1部]
交響詩「禿山の一夜」 作曲:ムソルグスキー 編曲:リムスキー・コルサコフ

交響曲「真昼の魔女」 作曲:ドヴォルザーク

この2曲のみに出演。

1222_3.jpg

写真撮影が出来ないんだけれど
ひろんちゃんが2階席に行って撮った写真。


[2部]は、ショスタコーヴィッチの「革命」だったんだけれど
やはり在校生だけではレベル的に難しいものがあるのでしょう、
OB・OG、賛助出演者も結構参加されていました。

2部はもっぱら、 1号の憧れている先輩の君を観察しながら聴きました(爆

なかなかやはりヴィオラからヴァィオリンに持ち替えて
正統派のクラッシックの曲を弾きこなしていく事は大変らしく
それ故、練習もハードで厳しく、合宿などで大幅に時間をとられてしまうこともあり
最近は根を上げ気味のnamida2_20130121203647.jpg 1号。

「でも出来るだけ続けるから。」

バイトも勉強も忙しいから、なんとか上手にバランスをとっていってほしいものです。

1223_1.jpg
1号の演奏会の翌日は
2号の吹奏楽部の学内クリスマスコンサート。

学校の音楽室でのミニコンサート。
隣の部屋には、準備された楽器がたくさん。



1223_2.jpg
前方に出演生徒が座ります。

丁度hk1_20130130150946.jpg私達の前の方に座った 2号。

振り返ってhk1_20130130150946.jpg に気がつき
ニタっと笑っておりました。


1223_3.jpg
夏に観た“マーチングコンテスト”に出演していた
3年生は引退して

「今日は先輩方が引退されて初めてのコンサートです。」

と、中2の子が挨拶。
話が前後するけれど、中2になると態度だけじゃなく演奏も格段にしっかりするんやわー
この子だけじゃなく、他の中2、全員そうでした。
感心しちゃう。


1223_5.jpg
さて肝心の 2号よ。
オマエはどうなんや

マーチングコンテストの時は遠かったし
こんなに間近で 2号の演奏を聴くのは
初めてなのです。



1223_7.jpg

金管9重奏 「ドン・ジョヴァンニ」より「酒の歌」 作曲:モーツァルト


1223_8.jpg
金管だけ、とか、木管だけという
アンサンブルは初めて聴くので
面白かったです。

あ、1年生はやっぱり気の毒なくらい
ヘタいです(爆

しかし、この 2号の組は
まだ上手な方でした。
これは決して身びいきではありません。
いや、ホンマ



1223_9.jpg

で、先ほどのお話なんですが
中2の組は本当に
「これで1年しか年が違わんのか
と驚くほど、レベルが急に上がります。

特に、この打楽器7重奏は素晴らしかった!


1223_10.jpg

その中でもこの2人のバチさばきの見事なことといったら!

打楽器のみの曲、というだけでも難しいものがあるでしょうに
音楽的にもすごかったわー!

聞き惚れて、見惚れて、感心しまくっていました。


1223_11.jpg

1223_4.jpg
ところで、いつもは何気なく見ている楽器ですが
こうして間近で見ると
同じサックスや木管系の楽器でも
見た事のない珍しいものがあるので
興味深かったですね。



誰の思いも同じ、というか
顧問の先生が最後の挨拶で

「特に1年生はまだまだ未熟な演奏ですが2年生の演奏を聴かれて
“1年経ったらこんなに上手くなるんだなぁ”とか思って聴かれた事と思います。
3年間にわたる間、やめたくなる時もあるでしょうが
無事に3年間続くように、温かい気持ちで見守って応援してあげて下さい。」

思わずナットク、拍手したくなりましたね。

1223_6.jpg
後日

おじちゃまと おばちゃま、あの時
めっちゃ写真撮ってたやろ?


わが子でもないのに、前から2列目の中央席に陣取り、
しかもhk1_20130130150946.jpg 夫婦してマスク姿
そして、バチバチ写真とクリップを撮りまくる。

hk1_20130130150946.jpgnamida2_20130130150947.jpg 「“あれは誰の親や、めーっちゃ胡散臭い父兄や”と思われてたやろな。」

当分、 2号の中学には近寄らんことにしよう(爆

120_4.jpg

年は明けて2013年。
ワタクシのオペラ公演の翌週には
3号のバトントワリングのリサイタルが。


3号の通っているバトン教室、今年は大先生の記念リサイタルなのです。

3号なんぞは、普通のクラスなのですが
上級クラスにいる生徒達はトクベツにミュージカル仕立ての演目をするのです。
上の写真は、その舞台。

120_1.jpg
本部教室は
色んな学校にクラブとしても入っているなど
非常に大きな教室。

大先生の娘さんである若先生も
海外で活躍されている方なんですって。

なんと、 ワタクシと
中・高が同じ学校でした。
校名の入ったお祝いの花台が。

若先生が“バトン部”を創ったんですね。
私のいた頃は“バトン部”なんて
なかったんですよ。


120_2.jpg

120_3.jpg

すごい花台の数!


120_10.jpg
これらのお花、本番中に全て
解体して組みなおし
観客に帰り際に配られました。

ちょっと嬉しいじゃありませんか。


3号は、自分の教室の仲間達とのステージと
ラストに出演者全員でフィナーレのステージと、2回出演。

1回目は大体の位置を聞いていましたし、それほど大人数でもないので
すぐに見つける事ができました。

大っぴらに写真やビデオが撮りにくい雰囲気だったので
ひたすら、 3号の姿を追っておりました。

だもんで、演目の全体像を全然、見てない(激爆

ラストはラストで、席が前すぎる事もある上
大人数と大きいお姉さん達の後になったりして

updown_20130131155320.gif

どこにいてるかさっぱりわからへん!

120_5.jpg

fox_01_20130131155318.gif ママと2人で、やいやい言いながら探しまわして
ようやく見つけた時は
もうラストでキメのポーズに入った時、という
おマヌケぶり!


120_6.jpg

もう、大急ぎでアップにして撮った写真。



・・・・・・・
DVDを買うそうだから、それを待ちましょう


120_8.jpg
本番を終えて、化粧したまま出てきた 3号。

元来の照れ屋がジャマして
なかなか要領よく出来ない様子namida2_20130131155319.jpg


120_9.jpg

同じ教室の同学年の仲間達と。

右から2人目のガイジンさんは
シルクドソレイユにも出演されている
アメリカ人のパフォーマーの方。
ソロでマイムを披露されましたが、見事でした。
すごーく背が高くて
すごーく手足が長くて
すごーく細い方でした。

そりゃもう、記念に写していただかないと。


「3人一緒に撮るから、さっさと並んでこっち向いてよ。」
と言うと

120_7.jpg

「私ら今日は全然カンケイないしー
「そんなん、ええしー

憎たらしい口ぶりの姉貴連中

やかましいガタガタ言わんとさっさと並べ、と言うと
ちゃっかり 今日の主役をさしおいて
“ピース”。
ええかいな、ホンマに


本部教室といつも自分が通う教室とが遠い為
合同練習、リハーサルなど、昨年夏から見ていて可哀想になるくらい大変そうでした。
しかも本番はなんと、2日連続の3公演!
私達は一番最後を観た訳です。
付き添う母親であるも、わが子の事だけでなく
色々とお手伝いもせねばなりませんでしたから
ちょっとこれでゆっくりできるでしょう。

3号は、こんなに大変であったにもかかわらず
物凄く楽しかったそうで、その言葉を聞くと
妹も報われるでしょうし私達もホッとしています。


pekori_20130121231948.gif
3つにわけようかとも思いましたが・・・・・・
長くなりまして、すみませんでした。





- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

勉強に励む甥っ子クンたちも楽しみね♪

kashちゃん、こんにちは~!v-532v-530v-521

kashちゃんちは“甥っ子クン達”なのねーv-205v-205
いやー、観に行ってやると喜ぶだろうと思っているのは私達だけで
当の姪っ子連中v-532v-530v-521は、どう思っているんだか・・・e-454e-330
おじ・おば、という立場も、孫と一緒で
親というワンクッションを置いて接する事ができるので
難しい事もあるけれど、気楽な部分もあるのねv-410

“マーチング”がちょっとしたブームになっているので
v-268吹奏楽部はどこも人気みたいねー!v-392
1歳違いでこれだけレベルに差があるっていう事は
1年間によほど練習するからなんでしょうね。
v-530 2号だけじゃなくて
ネをあげかけているv-532e-330 1号も
2回生の夏位から、またレベルが上がってくると、面白くなってくれるかなぁ、
なーんて、思っています。
v-521 3号の演目じゃない時は当然ゆっくり全体像を観ている訳で
それなりに印象に残っているけれど
あんなに“姿を探す”だけ、だと、当のv-521 3号の演技も大して印象に残ってないのよー(爆v-18
もうちょっと位置関係を予習させてくれー!v-393って思ったよー(爆v-313v-313爆)

2013/02/07 (Thu) 15:22 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。姪っ子ちゃんたちは
各々に頑張ってるんですね~♪
これはもう、楽しみですね!うちの甥っ子たちは
勉強勉強で・・・(>_<)全然、接点ないです~。
なので、こうやって皆で楽しめるって羨ましいです~。
1号ちゃんは、本格的ですねー。ビックリしました。
中学生は、1年と2年とは全然、違うんですねー。読んで、納得です~。
うちの近くにある中学校の吹奏楽もよく練習してるんだけど
ホント、上手です。聴くの楽しみですもん♪
3号ちゃんは、バトントワリングなんですね!動きが激しいと
探すのが大変ですね~。私、目が悪いから探せないかも(T_T)

2013/02/05 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

3匹のこぶた、じゃなくて(爆)

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-532v-530v-521

とにかく何か続けていられるものがあるといい、と思っているんです。
観に行ってやることで頑張りがきくなら、と思って。
でも、出来る事ってこれ位ですe-454e-330
e-347妹をみてると、やっぱり親ってすごいわーe-451と思っちゃいます。

もうv-5321号なんぞはある程度落ち着いちゃってしまいましたが
まだv-5302号とv-5213号は楽しみが残っている感じですv-410
その分まだまだ気をつけてやらないといけないんでしょうね。

2013/02/04 (Mon) 17:54 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

ワンツースリー♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

一号ちゃんv-532二号ちゃんv-530三号ちゃんv-521
みんな頑張ってますねv-432
でも、もしかしたらおばちゃまが一番頑張っているかもv-411

私なんか一人の甥っ子v-518でも大変だったのに
かづちゃんv-254もひろんちゃんさんv-22もえらいv-424
ご自分の習い事v-341もお有りなのにねv-339

でも楽しみv-441でありますよね
期間限定だしv-390

みーんな頑張れフレーフレーv-516v-517

2013/02/03 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

私ら夫婦の“愛”は届いているか?

美佐ちゃん、こんばんは~!v-532v-530v-521

やっぱりねー、ちゃんと愛情をかけて育った子e-417っていうのは
そうそう道を踏み外すことはないのではないか、と思っているもんだから・・・。
しかし肝心のv-532v-530v-521本人達は
どう思っているのやら、やわv-403e-263

子供のお稽古事って、本当に親ぐるみになるケース、多いねぇe-351
今回のv-5213号は、リハーサルが壮絶だったみたい。
聞いただけで、私なんかどっと疲労感v-40が出たよ(爆v-18
けれども美佐ちゃんが言うように、それがいいのかも。
e-347 妹なんて、子育てが終わったら、なんか趣味あるのか
そっちをかえって心配v-239しちゃう。

“孫”かーーー!
v-532 1号を見てると、まるで期待できないv-427から(爆v-313v-313爆)
v-530 2号とv-521 3号に楽しみを託そうかなv-391

2013/02/03 (Sun) 20:25 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

かわいい〜〜〜〜〜

3号ちんかわいいv-344 
いいわね=素晴らしいおじちゃまとおばちゃまがいてさ〜v-428
姉さん 誰だっていいのよ! 自分を1番に思ってくれる人ならさv-314
嬉しいもんです。
それにしても大忙しでしたねえ=v-356
まあ それが楽しくもあるのですがね。
今だけです、ホント。そのうちな〜んにもなくなりますもんね。
次は孫待ちだわね・・・・v-406

2013/02/02 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

