--:--:--
--


23:21:15
21

2年ぶり

昨年は行われなかったいつものミニ・オペラが、2年ぶりに公演のはこびとなりました。

skk44.jpg
何が役にたつかわかりません。

フラの時に使用した
ポニーテールのつけ毛を
今回はオペラでも使用してみました。

毎回、この役にふさわしい髪型を
試行錯誤していましたが
これ、なかなかよかったです


skk4.jpg

と、言う訳で
久しぶりの“天使役”を
一生懸命、演じる アタシ。


pekori_20130121231948.gif
   

すみません、例によって長いです。

skk42.jpg

割りと広めのホールですので
はたしてどの位席が埋まるのか心配していましたが
7割方のお客さまに来ていただきました。


skk1.jpg

skk2.jpg

skk3.jpg

最初に舞台に出た時に第一声で歌うのですが

hk1_20130121203647.jpgnamida2_20130121203647.jpg 「あっ、ハレーションを起こしてて、顔が真っ白!」

ちょっとズームして、ようやく顔がハッキリしました。

衣裳も本当は“空色”ですが、かなり白めになっていますね。


skk5.jpg

skk6.jpg

今回は一部だけ配役が違っていますが
ほとんどはいつものメンバーです。

皆様、すっかり板についているのでバッチリです。


skk7.jpg

皆様はいいのですが、モンダイはnamida2_20130121203647.jpg ワタクシ。

今回は主役の“康子”役を
元・劇団「四季」にいたAちゃんが演じて下さったので
なんと“劇団「四季」仕込みの振り付け”を指導していただく事に。

“天使長”のKさんと2人、歌い踊るシーンです。


skk8.jpg

skk9.jpg

skk10.jpg

また自分のソロ部分の歌いにくい所なもんだから
顔は笑顔なんだけれど、めっちゃ、必死!namida2_20130121203647.jpg


skk11.jpg

どーも、“気持ち、フラット気味”の音程。
何度歌っても満足いかないワー。


skk12.jpg

skk13.jpg

skk14.jpg

しかしそんな事をぐちぐちと言う間もなく
次の踊りと歌を続けます。

今度は中央で“天使長”とクロスして場所が換わります。


skk15.jpg

くるっと軽やかにターンする アタシ

ターンは私だけします。


skk16.jpg

ふむ。決まったか?(爆


skk17.jpg

2人で揃ったところで、さらに動きます。


skk18.jpg

skk19.jpg

skk20.jpg

skk21.jpg

skk22.jpg

この手の動きをしながら2人で中央によって行きますが
この時の足の動きが前後に足をカニ歩きで
膝の屈伸を入れながら踊ります。

こういうロング丈なものですから
自分で自分の裾を踏んじゃったりして
どーも、モタモタしちゃってnamida2_20130121203647.jpg

namida2_20130121203647.jpg 「やっ・・・ややこしいですね・・・・・」

Kさんと一生懸命、打ち合わせて練習しました。
ちなみに、振付けたAちゃんが踊ってくれたお手本は
さすがにカッコよかったです!
やっぱり、ポージングが違うのよねー


skk23.jpg

skk24.jpg

最後は中央で2人で回って


skk25.jpg

ハイ!ポーズ!

難しかったけれどもノリノリで出来たシーンとなりました。

これで自分の歌がもっと満足な出来なら
言う事ないんだが・・・・・。


skk26.jpg

skk27.jpg

左右に開くポーズも美しくしましょう
そして、皆の視線を十字架に向けさせる。
指先にも気を配ります。


skk28.jpg

1幕の終わり頃に、 ワタクシの見せ場のシーンがあります。

毎回、楽しんで演じています。

内輪ウケもいい、シーンなのです(爆


skk29.jpg

2部は一転して、シリアスなシーンです。

ずっと自分で車椅子を押して登場・退場していましたが
今回からは“シスター”さんがつとめて下さる事に。


skk30.jpg

2部の最初にも短いソロ部分があります。

今回、ココは今までで一番落ち着いて歌えましたね。


skk31.jpg

このあとはしばらく自分には用事がないシーンが続くのですが
ちょっとした表情を変える事はもちろん、
自分の出番以上に“人の目”に注意して
緊張の糸を緩めないようにしないといけないので
実は疲れる場面でもあります。


skk32.jpg

物語はいよいよ大詰め。
最後に続く場面からは、重唱部分もあります。


skk33.jpg

“康子”退場。
ここで今までは一度私も退場していましたが
ステージに残って一緒に重唱を歌う事になりました。


skk34.jpg

“康子”を椅子に乗せたりするのは
私がしないといけないんですが
丁度このときに高音がくるので
ちょっと大変namida2_20130121203647.jpg


skk35.jpg

最後の最後で“大司教”が登場!

この方は、普段はコーラスもオペラも関係ない方で
主宰の方のお友達。
最初はセリフなども苦労されていましたが
本番が一番調子よかったです


skk36.jpg

最後には“康子”を除く全員で
“康子”の為に祈りを捧げるコーラスで終わります。


skk37.jpg

この“大司教”さんの振りも
一生懸命、練習されていました。

自分が舞台上にいてるので、こうして全体像は普段見れませんが
今回はいつも以上に、雲やライティング、
全員の配置や姿など、美しくまとまっていたと思います。


skk38.jpg

skk39.jpg

全員でご挨拶。

楽器担当のお二方にも大きな拍手が


skk40.jpg

カーテンコールをいただいたので
6人で“康子”ちゃんを中心とした歌を
再度歌うことになったのですが・・・・・・


skk41.jpg

歌い始めると、主宰の方が

「ここからじゃなくて、もっと前の所から始めましょう!」

突然の中断、しかも
打ち合わせの時と違う部分からなので
私達もビックリ
楽器担当のお二方もビックリ
お客さま達もビックリ

そして、全員で大爆笑


skk43.jpg

本当に無事に終了、そして
最後の最後は、もう一度全員でご挨拶させていただきました。


skk45.jpg
「何度観ても、泣けてきちゃうワー

お客様の中には
自分の行ける限りは行っている、
という方もいらっしゃるそうで
有難い話だ、と、皆で喜んでいました。



舞台の緊張もさることながら、季節が季節なので
気管支が弱く、すぐに声が出なくなる 私は
いつも体調を維持する事のほうがとても緊張します。

今回は、11月に「メサイア」があった事もあって、9月位からずーーーーーっと緊張の日々でした。
10月頃に空咳が続いた時は、当時流行っていた“マイコプラズマ肺炎”かも、と
お医者さんに行ったりしましたが
どうも花粉症以外のアレルギーがあるようなのですね、 ワタクシ
ようやく咳が治まり、なんとか元気で本番をこなせた事で
今本当にホッとしています。
あんまり気が緩むのもよくないので注意は必要ですが、しばらくは精神的にゆったり出来そうです。

次はまた発表会の曲を探して勉強したいと思います

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

今回は同じ会場でした。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-341

今回は、小鞠ちゃんに観ていただいた時と同じホールでの公演だったんですよ。
私もその時の事を実は思い出しておりましたv-410

お察しの通り、観ていただいた時よりも、登場人物、場面数や間奏曲などが増えたりしております。
衣裳も最初は“シスター姿”でしたものねe-340
最近は有難いことに
キレイな衣裳v-324e-420を着せていただいていますので

> 衣装も本当に良くお似合いですわv-424

と言っていただけると、嬉しくってv-428調子にのってしまいますわ~e-446
有難うv-318ございます~!

“天使長”のKさんv-513
いつもキレイにアップの髪型にされているのですが(ご実家が美容院v-331なのです)
ワタクシはこのアップにすると、顔が和風v-496なものですから
なんか、着物でもe-412着ないと、みたいになるので(爆v-18
いつも髪型に苦労していたv-13のです。
このポニーテールのつけ毛、間に合って、本当に助かりましたv-432

半年近く落ち着かない日々でしたが、ようやく心置きなく遊べそうですv-411
こちらこそ、どうぞまたご一緒させてv-441下さいませ!

2013/01/23 (Wed) 00:22 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

回数だけはベテランかも(笑)

美佐ちゃん、こんばんは~!v-341

早いもので、この公演をさせていただくようになって
10年くらい経ちました。
そう考えると、初演v-116当時は若かったんやわー!
“貫禄漂う”というか、フケたのかも(v-313激爆v-313

でも今回がやっぱり一番落ち着いて出来ましたv-410
きっと私だけでなく、メンバー全員がそうだったので
全体の印象が余裕を感じるe-419のだと思うの。

表情はねー、どうやろかv-411

2013/01/22 (Tue) 23:54 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

思い出します(@.@)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

衣装v-324も構成v-341もどんどん進化してますねv-354

myu-rowさんv-286Misaさんv-283と一緒に鑑賞させて頂いて
思わず涙がv-406だったのでした。

今回のポニーテールe-248良いですねv-339
ターンする時に髪もクルっとなるの素敵v-432
衣装も本当に良くお似合いですわv-424

少しお時間も余裕もできたご様子、また一緒に遊んでv-306下さいませねv-411

お疲れ様でしたv-422

2013/01/22 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

美佐  

おお!

何でしょう・・・
こなれた感じが漂いますねv-426
立ち姿にも貫禄がv-345
余裕すら感じる姿勢ねv-432
表情がわからんから余裕を感じる・・・へへへv-428

2013/01/22 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

