--:--:--
--


19:05:17
05

ごはんとおやつ その15 謹賀新年!2013

kagamimoti.gif

あけましておめでとうございます!


hk1_20130104173033.jpg 「今年もどうぞよろしくお願いいたします!」

帰省先から無事に帰って来たhk1_20130104173033.jpg アタシ達は

hatsumode3.jpg
西宮にある「越木岩神社」に
初詣に行って参りました。

お神酒をいただくアタシ。


hatsumode1.jpg
丁度訪れた時には
尺八の吹き初め会が。

背後には
御札のお焚き上げの火があるとはいえ
吹いてる方もさることながら
聴いている方々も
寒かっただろうと思います。



hatsumode2.jpg

そのお焚き上げの煙、見えますか?

コチラの神社では“奉納相撲”が行われるので
立派な土俵があるのです。


おみくじは中吉!
今年も健康第一!
身体が達者なら働ける!
感謝とお願いをして参りました。


そして新春一番にまたまたおいしいスィーツ店に巡り会えました~!

shouette8.jpg



実は、結構以前から知っていたのですが
場所を知っているようで知らなかったんですよ。

shouette7.jpg
ところが昨年の暮れに
TVで紹介されているのを観てましてね。

行ってみなきゃ!と思っていたのです。


でも、メディアでの紹介は今までもたくさんあったんですって。
デパートなどの出展で話題になったことも。

hk1_20130104173033.jpgnamida2_20130104173428.jpg 「いやー、知らんかったわァ~。」

shouette2.jpg
わー色んな種類のケーキがいっぱい!

住宅地の中の小さなお店なのに
お客さんがひっきりなしにやって来ます。

この時もお店の方は先客の包装中

「すみませんね、少々お待ち下さいねnamida2_20130104173428.jpg

ええ、待ちますとも



shouette1.jpg

hk1_20130104173033.jpg 「どれにするぅ~?」


shouette6.jpg
そうそう、TVで紹介されていた
“クレーム・アンジュ”をまず買いましょう

紹介文を読ませていただくと
女性パティシェの水田あゆみさんは
お師匠様である島田シェフの事を
尊敬されているのですね。


shouette4.jpg
「“あまから手帖”に紹介されました」
という紹介コーナー。

それによると
“バスク・デ・ヴェール”というお菓子が
一番の商品の様子。

“あまから手帖”の記事によると
オーナーパティシェの水田さんは
生菓子よりも焼き菓子の方に
思い入れがあるとか。



shouette3.jpg
ですので、焼き菓子のコーナーも
充実しています

しかしながら“バスク・デ・ヴェール”は季節限定。
今年ももうすぐ発売のようですので
次回は是非、食べてみたいわー!



shouette5.jpg
でも、小さい焼き菓子の“バスク”を発見
ひとつ、買いましょう!


shouette9.jpg

もうひとつ“いちごのミルフィーユ”と
3点買ってきました。

hk1_20130104173033.jpg
「わぁ~~!
ここのケーキも
おいしいー!


shouette10.jpg
きれいなガーゼに包まれた“クレーム・アンジュ”。
柔らかなフロマージュの中身には
フランボワーズが。

なんともやさしい味で癒されるわー・・・・・


私はあんまり酸味の強い果物が一緒になったお菓子はニガテなんだけれど
このフランボワーズは実にフロマージュチーズと融合していて
甘すぎず酸っぱすぎず、グッド!

もちろん“いちごのミルフィーユ”も、カスタードクリームの味がくどくなく
“バスク”は絶対に次は“バスク・デ・ヴェール”を!と思わせます。

いやはや、ここんとこ、こんなにもスィーツのお店に恵まれるとは。

なので“ごはん”系がつい後回しになりますが
こちらはこちらで、すっごくおいしい“とんかつ”屋さんに巡りあったのよー!

manje2.jpg
「とんかつ マンジェ」

昨年暮 姪っ子1号の演奏会の際に
晩ゴハンを食べよう、と探したお店です。


manje1.jpg
ゆっくり入店して食べる予定だったのに
暮の道路の混雑ぶりをナメてました!

すっかり手間取っちゃって大慌て!



電話で聞いてみると、持ち帰りも可とのこと。
サンドイッチを作ってもらい、車の中で大急ぎで食べることに。

manje4.jpg

manje3.jpg
“ロース”と“ヘレ”とを注文。

hk1_20130104173033.jpg 「すごい肉厚ー!」


お店はカウンターしかなく、評判がよいので激混み。
しかもお店の前の道路は対面通行で狭く、交通量が多くて危なっかしい。
そして、お店には駐車場がなく、近くのコンビニの駐車場がこれまた混んでいる。

にもかかわらず、絶対にまた行きたい!
そして今度こそ、店内で食べてみたい!
と思わせるくらい、おいしいです!


ほんと、いいお店というのは、みんなよく知っているものだと
つくづく感心します。

今年もおいしいお店に縁がありそうで嬉しい予感

- 8 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

まだまだ“松の内”

美佐ちゃん、こんにちは~!e-239
こちらこそ、今年もよろしくv-22お願いいたします~!
今年も是非是非、グルメの会v-271を楽しみましょうねv-392

> ↓柳川の鰻屋・・・

ええっ!e-451そうなんやわー!
まだまだおいしい鰻屋さん、あるのねー。
少し離れた所も今度は周ってみないといけないわぁ~。

美佐ちゃんのお話を伺って更にナットク、
ほんと、皆さん、おいしい所はよくご存知v-21やね。

それにしても、美佐ちゃんも結構九州のおいしいものご存知やわー!
呼子のイカの時も色々教えてくれたものね。
今年は美佐ちゃんのおススメのお店も是非、ご紹介くださいね!
ご一緒v-441しましょう~!

2013/01/10 (Thu) 14:59 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ただいまでーす!

kashちゃん、こんにちは~!e-239

たて続けに“大好き!”と思えるケーキ屋さんにめぐり合う事ができて
ものすごーくシアワセe-266なんだけれど
歯止めが効かなくなりそうでコワイの(爆v-18
でもきっと片っ端から試していく自分がわかるわー(爆v-313v-313爆)

「マンジェ」さんは、近所の方がうらやましいe-446よねーーー!
お持ち帰りするにしても近い方が絶対にいいし・・・。
ココで食べる時は、めっちゃ覚悟して行かないとダメそうですが
それでも是非もう一度、と思っているので行ってきますね!

> 豚ちゃんの看板がキュートですね♪

そうなのよ~v-16
お店の中も“トンカツ屋”というよりはレストランっぽい
なかなかスッキリとした雰囲気でした。
尚の事“店内で食べること”に期待がv-162高まります。

2013/01/10 (Thu) 14:53 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

今年もよろしく

既に日常が戻ってますけども〜
今年もよろしくお願いしますv-344
また 小鞠ちゃんや姉さんと会える日を楽しみにしております。

↓柳川の鰻屋・・・
私も柳川に旅行した時に鰻屋さんに入ったんだよね。
お店が少し離れた場所にあったのですが
車がいっぱい止まっていたので入ってみたのです。
お客さんがいっぱいで 帰る人はほとんどがお持ち帰り付き。
そしてメッチャ美味しかったv-354
あまりウナギ好きじゃない2号も「もっとでっかいの頼めば良かった」と
言うぐらい美味しかった・・・・
ことを思い出しました。

おおそうだ、そうだ! また美味しいとこ連れて行ってね〜v-345

2013/01/09 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

kash  

おかえりなさいー!

かづちゃん、こんばんは。おかえりなさい~!
美味しそうなケーキの数々・・・
こんなにあると迷っちゃいますね♪
焼き菓子も美味しそうですー!
甘いものもいいけど、カツサンドも捨てがたいですね~。
でも、カウンターだけのお店だと
競争率が高そう・・・。かづちゃん、是非とも
お店で食べてレポお願いしますー!
豚ちゃんの看板がキュートですね♪

2013/01/08 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

お帰りなさいませ!

小鞠ちゃん、改めまして

v-457あけましておめでとうございますー!

無事のお帰りv-233本当に何よりですー!
素敵な旅だった事、ブログの写真を拝見させておりましたよ~v-392
詳しい旅日記を新しいPCでv-216是非、ご紹介下さいませ。
ぼちぼちでいいではありませんか~。
私もまだこれから昨年夏の旅日記を書くつもりですものv-411

今年も楽しい出来事にできるだけご一緒v-441できますように。
どうぞよろしくv-22お願いいたします。

2013/01/07 (Mon) 17:26 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

笑顔の絶えない一年に!

さち姉さん、何度でも

v-457あけましておめでとうございますー!

暮からどこもかしこも寒いですねーv-393
九州も本当に寒かったよぅ・・・v-406
元旦の朝はなんと“ホワイトニューイヤー”。
そう、起きたらe-191積もってたの!
滅多に雪の降らないところなので、みんなでビックリe-451でした。
足利も寒いのね、さち姉さん、温かくしてv-48過ごしていてね。

> 奉納相撲・・・姉さんは呼ばれてへんで~(v-18爆)

v-411わっはっはっはっはっはっ!!!!!!
お相撲は普通のものではなくて、2歳児までの幼児の泣きっぷりを競う
“泣き相撲”なんだそう。
まるでミニチュアのような可愛い“化粧まわし”を貸してもらってするんですって。
長いことお参りさせていただいてるけれど、私も今回初めて知ったの。

たくさんお店があって、情報もたくさんあるけれど
昨年から評判と自分の好みとが合うお店が増えたのが
嬉しいですーv-410
でもまだまだ、さち姉さんやkashちゃんには遠く及ばないわーe-330
けれども、さち姉さんが関西にいらして下さった時は
ご案内出来る様にv-217頑張るわっ!

今年もおいしいものをおいしい!と思って食べられるシアワセを
お互いに大切にしていきましょうねー!v-410

2013/01/07 (Mon) 17:15 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

帰って来ましたぁ♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

ちょっと出遅れでございますが、
あけましてv-481おめでとうございますv-339

新年早々、またまた美味しい物の登場ですねv-432

私もぼちぼち真面目に記事v-295UPしたいと思ってますが、
どうなります事やらv-388
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致しますv-435

2013/01/06 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

さち姉さん  

今年もよろしくね

v-297かづちゃん、遅ればせながら、v-308あけましておめでとうございますv-314

v-527ひろんちゃんのご実家にいらしてたのね。九州も寒かった?
足利は元旦と2日だけちょっと暖かくて、後は凍える様だわv-289

神社は意外な奉納事があって、正月ならではもあるわね。
奉納相撲・・・姉さんは呼ばれてへんで~(v-18爆)

最近、かづちゃんのブログは美味しいもんに溢れてるv-274v-373v-366
都会は新しいお店がいろいろオープンでうらやましいわv-516

こういうのはKashちゃんのとこでと思ってたけど(笑)かづちゃんとこでも
いろいろ情報をGETできそうです。
関西に行ってもv-456ガイドブックいらずやわv-424

今年もお互い頑張ってv-91良い年にしましょうねv-352

2013/01/06 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

