--:--:--
--


17:28:07
31

ごはんとおやつ その14 只今帰省中

shinkansen_sakura
先ごろ“日経プラス1”で
「実家に帰省 嫁・婿vs.義父母
それぞれの本音トップ10 」
というのを特集しておりました。



それによると“嫁・婿の本音”のトップが
「何もすることがなくて暇だ」というもの。

そうなのよねー
image_20121230225624.jpg ワタクシも決して帰省するのはイヤじゃないんだけれど
この“ごっつ暇”というのが辛い

なので、何日かの滞在の内、お出かけさせてもらうことにしているのです。

今回はちょっとお土産を探さないといけないこともあって
ドライブがてら、ちょっと回ってきました。


yanagawa

ぶらりっとやってきたのは柳川。

北原白秋のゆかりがある、水濠の街。

舟は、もう何年も前に乗ったし
観光もしたので、今回は街を歩いたのみ。

気候が良ければ美しい舟遊びだけれど
雨の降る寒い中で、大変だったと思うワー


さて、お昼ごはんはどうしよう?

「柳川、といったら“どじょう鍋”よネ。」

image_20121230225624.jpg 「どじょうなんて、食いませんよっ!」

だいたい ひろんちゃん自身が、ああいうちょっとグロなものを食べると
たちどころにひっくり返るじゃないか。

どじょうだけじゃなく、同じような系列だからでしょうか、
やたらに“鰻屋”さんが多い。

iwamatsuya1
「岩松屋」


「あのお店だけ、やたらに繁盛しているワ

と言うので、入ってみることに。

普通の鰻丼、鰻丼をせいろで蒸した“せいろ蒸し定食”
ごはんと蒲焼の“蒲焼定食”などがあり、蒲焼は単品も注文可。

こういう丼モノって、やたらにごはんが多いので
“せいろ蒸し定食”の鰻3切れのタイプと蒲焼単品、これも3切れのものを注文。

iwamatsuya2

わー……ツヤっツヤ!

それに、ごはんをシェアする事を察して
ちゃんとお茶碗をさりげにつけてくれたのも
嬉しい〜!


iwamatsuya3

早速ひと口食べてみてカンゲキ!

image_20121230225655.jpg 「おいっしーーーい!」


身はふくふく、皮は香ばしくてパリパリ!

iwamatsuya5

せいろ蒸しも食べてみましょう〜!

山椒もタップリ降るもんね


iwamatsuya4
image_20121230225655.jpg 「熱っつ熱で
ほっこほこ〜〜〜!」


タレとごはんも蒸し上げられて
鰻共々、ふっくら!

それに寒かったらから
この温かさ、心にしみたわー……



さすがは“安政年間より創業の老舗”というだけある!
ここだけ大にぎわいだった訳もうなずける!
人はやっぱりよく見てるのね。

柳川はもうそこは有明海。
名産の有明海海苔も買い求めて、これまた大満足。
ひとつ、有明海を見よう、と走ったのですが

updown_20121227153927.gif 見事に迷った!

高い塀に阻まれて、おまけに人っ子一人居ない所に出ちゃって
早々に諦めて車を走らせば、なんと、さっきの鰻屋さんのある所に出た(爆

image_20121230225655.jpgimage_20121230225625.jpg 「なんか……キツネに化かされたごとある。」

sagaairport

有明海はもう諦めて
「佐賀空港」に行ってみました。

色々お土産を買ったのはいいんだけれど
柳川といい、ここといい、
本当に寒かった!


muraokaya1

おやつは地元の銘菓を扱うお店の茶房にて。


muraokaya2
「村岡屋 さかしめ」


muraokaya3

30日夕方ということもあって
店内はimage_20121230225655.jpg 私達の貸切


muraokaya4

季節限定の“栗ぜんざい〜!


muraokaya5
“葛切り”なんて、普段食べないけれど
こういう所ですもの、是非食べてみたい



muraokaya7
ちょっとお箸に可愛い細工が。


muraokaya6

コーヒーもありますが
ここは“お抹茶”をいただきましょう。


image_20121230225655.jpg 「ああ、ほっこりした〜

toshikoshisoba1 toshikoshisoba2

そして今年の“おいしもん”のシメは
みんなで食べる
おいしい年越し蕎麦で


いよいよ今年もあと数時間。
この一年も、この拙い自己ちゅーブログに
コメント寄せて下さった皆様
ご覧下さった皆様
本当に有難うございました!

image_20121230225655.jpg 「どうぞよいお年を!」


