--:--:--
--


19:50:01
09

ごはんとおやつ その12 ようやく5年経ちました。

Luminarie-2012.jpg

今年も只今開催中。
(写真はサイトよりお借りしています)

この季節になると手術した時の事を思い出しておりましたが
ようやく今年、術後5年が無事経過しました。


07Luminarie.jpg
これは5年前のもの。

丁度、手術した日が開始日だったのです。
手術の翌日に私を見舞った後
fox_01_20121210180527.gif ママと ひろんちゃんが行ってきたのです。



今年は無事に5年経ったから、という事で

「行ってみましょうか?」

と、言ってくれていたのですが
只今とにかく風邪をひいてはいけないnamida2_20121210180529.jpg ワタクシ。

絶対に行列必至ですから、寒い中を待機するのはどうも危険。

お家でゆっくりお祝いしましょうかという事になりました。

yamazaki.jpg
ワインもいいですが
小鞠ちゃんに

「お誕生日のお祝いに

と送っていただいた
シングルモルトをいただこうじゃありませんかー!


dinner5_20121209165154.jpg


「いただきまーす!」

この夏にハマった“炭酸”。
これで“ハイボール”にしていただきました。

「小鞠ちゃん、有難うございました~!」

すっきりした飲み口。
おいしいー!
久しぶりのウィスキー。
ウィスキーにもハマりそう~


dinner1_20121209165112.jpg
“牛肉とキノコのクリーム煮”には
“ドライカレー”を添えてみました。

「いやー。冷ごはんの整理ですnamida2_20121210180529.jpg


dinner3_20121209165114.jpg dinner2_20121209165113.jpg

“ズッキーニのわさびマヨネーズ焼き”と
“ナスとアボカドの生姜醤油”。

先程の“クリーム煮”と
以上の3品は、クックパッドで教えて頂きました。

どれもおいしかったわ~


shinco1.jpg

おやつには、コレ!

「MADAME SHINCO マダムブリュレ」


shinco3.jpg
す・・すごい!
この“豹柄”!(爆

個性的なお菓子屋さんだとは
思っていましたが
さすがです。



shinco5.jpg
保冷剤にもこだわりが。

豹柄や~~~!

コチラのお菓子も大人気。
これもnamida2_20121210180529.jpg ひろんちゃんが
20分ほど行列して買ってきてくれました。


shinco4.jpg

土台はバウムクーヘンなのですが
表面にキャラメリゼが施されている
という、とってもオリジナルなお菓子。


shinco6.jpg

ナイフを入れると
キャラメリゼに当る手ごたえが


shinco7.jpg

パリっ!


shinco8.jpg

パリパリっ!


shinco9.jpg

2cm位の厚さに切るのが程よい、と
書かれてあったので、この厚さに。

結構キレイにカットするのが難しい


shinco2.jpg
食べ方を見ると
①常温
②冷凍
③軽ぅ~く、チンする。

との事。

最初は①で。
あくる日はチンして食べてみました。

少しずつ違った食感を楽しめて
おいしい!


パッケージのど派手な印象とは違って、控えめな甘さ。
クセのない味で、これはなるほど、人気があるハズだと
今回もとてーもてもても、ナットクうなずき合って
おいしくいただきました。

hk1_20121210180528.jpg


5年間を無事に過ごしたとはいえ、橋本病という一生病も抱えていますし
半年ごとの検診も続けていかないといけませんし
そのたびごとにこれからもドキドキしながらなのですが
ひとつ大きな大きな山を越えたので、ちゃんと維持していけるように
これからも過ごしていきたいワ、と思っています。

- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

身を持って知る有難さ

さち姉さん、こんにちは~!v-254

手術前にブログで“手術します”って書いた時
さち姉さんにコメントで詳しいアドバイスと
励ましていただいた事は忘れません・・・!v-406
本当に有難うv-318ございます~!

さち姉さんの書いて下さった事は、私の今の気持ちe-419そのままやわーv-406
こういう時に、私は恵まれている事を実感e-417します。
もっと大きな治療を乗り越えてきたさち姉さんがお元気でいて下さるんですもの、
私も見習って、元気でv-91頑張りますっ!v-217

e-454e-330 うほほほほ
いつも、さち姉さんの季節を感じる盛りつけも美しいお料理e-420
見せていただいているから
何だか恥ずかしいわぁ~(爆v-18
そうそう、お察しの通り、呑み助の夫婦なものだから
つい“おつまみ系”になっちゃうねん~v-411

“マダム シンコ”おお、関東にもその名がとどろいてる?v-18
ここの女社長さんを拝見すると、この豹柄がものすごーく理解できるねんv-18
でも、この豹柄、オシャレv-352と思わない~?
こう思うのは、やっぱり、私も“大阪のおばちゃん”だからやろか?(v-313激爆v-313

2012/12/16 (Sun) 16:09 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

一安心ね~!

v-297かづちゃん、5年経過おめでとう~v-308&お疲れ様v-424
もう5年経ったのね~(しみじみ)一段落、ホッとしたでしょう?
検診が続くから、これで大丈夫という気持ちにはなれないかもしれないけど
それでも5年間頑張って、ようやくこの日がという喜びよねv-426

美味しそうなお料理、というより肴?(笑)の数々、v-527ひろんちゃんと2人でのお祝いも
手料理というのが素晴らしいわ~v-306

マダムシンコ、名前は知ってるんだけど、えっらい派手なお菓子やねんなv-274
大阪のオバちゃん仕様?(爆v-18)3通りも食べ方があるなんて面白~いv-273

人生も後半戦v-397美味しく楽しく、豊かに暮らしたいわねv-344お互いに頑張ろうねv-91

2012/12/15 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

お互いの“5年無事経過”を祝いましょう!

小鞠ちゃん、こんにちは〜!v-254

小鞠ちゃんには、あの時、お伊勢さんのお守りを頂いたり
お見舞いに来ていただいたり、本当に心強かったです。
有難うv-318ございます〜!

それに、小鞠ちゃんも同じように丸5年経過、
お互いに無事が何より、おめでとうv-308ございましたー!

5年間の間に、小鞠ちゃんとは2度も素敵な旅行にご一緒v-441できて
こういう楽しい出来事も健康の源のひとつですよねv-392

> 超お忙しい時間の後にお会い出来る日を楽しみにしてま~す(^o^)/

ええ、本当にv-410
ちょっと遅めの祝杯をv-306あげましょう!

2012/12/12 (Wed) 14:32 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

携帯から(-.-;)

かづちゃん、五年無事経過おめでとうございます♪

怠けた日々のせいで、携帯からのコメントで失礼致しますm(_ _)m

あれからもう五年も過ぎた事に今更ながらに時の過ぎる速さに驚かされますわ(°□°;)

お互いに元気で好きな事に没頭出来る日々に感謝ですねo(^-^)o

超お忙しい時間の後にお会い出来る日を楽しみにしてま~す(^o^)/

2012/12/11 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

色んなことに感謝するばかりです。

kashちゃん、こんばんは〜!v-254

お祝いv-308メッセ、有難うv-318ございます〜!
こうしてコメントを頂けるの、本当に嬉しいv-406ですe-263

5年前に
“手術したらしばらくは旅行なんて出来ないかも。”
と思って、思い切ってパリへ一人旅したのでしたv-498
帰ってすぐに、kashちゃんもパリへ、しかも
モンサンミッシェルにも行かれたお話を伺って、
とっても親近感を覚えた事を思い出しますe-446

“病は気から”と言うけれど、家族だけではなく
kashちゃんをはじめ、周囲の皆様との様々なやりとりが支えになって
元気に過ごしてこられたんだと、感謝v-318しています。

元気なお陰で、美味しいものv-426を美味しい!v-428と思って食べられるv-410
このバウムクーヘン、美味しいよね〜!
3つある食べ方のうち、丁度冷凍だけ、試してないのよ〜。
kashちゃんおススメv-218とあらば、是非やってみなくては!
残ってるカット、全部冷凍にしてみるねーv-391

2012/12/11 (Tue) 19:24 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

無事にこの日を迎えられたんですね!本当におめでとうございます♪
5年前は、お名前だけしか知らなくって
パリでニアミスしたとき、CPねぇさんにかづちゃんの手術のことを
聞いて、ビックリしたんです。
ご家族の皆さんの支えがあってこそですね♪

マダムシンコのバウムクーヘン
私は冷凍して食べたのが美味しかったような気がします~。

2012/12/10 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

