--:--:--
--


17:18:54
12

第2回 チェロ定期演奏会

teien1_20121105173315.jpg

早いもので第1回目の定演からもう1年。

ひろんちゃんの所属させて頂いている
チェロアンサンブルの定期演奏会の第2回目は
「クレオ中央 大ホール」にて
行われました。



pekori_20121112171543.gif

すみません、少々長くなっております。

teien2_20121105173315.jpg

今年はMCを指揮のY代表が自ら務められました。

まずはパートごとのメンバー紹介です。


teien3_20121105173315.jpg

そして曲ごとに解説して下さる
“レクチャーコンサート”でした。

プログラムには勿論解説文が載っていますが
実際にパート毎に数小節デモ演奏してくれるので
とてもわかりやすく、興味深かったです。


コンサートは2部構成。
1部はクラッシック。2部は、お馴染みのポピュラー音楽です。

《第1部》
1. ゴルダーマン:「ノクターン」 
2. スカルラッティ: 「グラーべとメヌエット」
3. バーバー: 「弦楽のためのアダージョ」
4. クレンゲル:「ヒムヌス」
5. ラヴェル:「ボレロ」

1.と2.は初めて聴く曲。
1.の「ノクターン」は、なかなかいい曲でした。
ゴルダーマン自身がチェリストだったのですね。
このゴルダーマンといい、4.のクレンゲルといい、
チェリストだった人が作曲した曲はチェロの事をよく理解して作られているので
チェロで奏でられる事で曲の良さや美しさが更に増すように思います。

teien5_20121105173314.jpg

圧巻は、5.の「ボレロ」でした。

普通はオーケストラで様々な楽器が
同じメロディーを何度も繰り返していくのですが
“チェロだけ”でこの同じメロディーを
どのように変化させていくのか
非常に興味がありました。

Y代表ご自身が
本日の目玉です!」
と紹介されたように
15分という長い、しかも単調なメロディーの繰り返しを
チェロだけで全く飽きさせることなく
それどころか、オケで聴くのと遜色ない興奮に
ラストへと導いていく
素晴らしいアンサンブルでした。

大きな声で「ブラボー」がかかったのも
うなずける演奏でした。


しかし、演奏者は大変であった事は
namida2_20121101150915.jpg ひろんちゃんの今までの練習の様子を見ていても
よーくわかっていました。

終演後の打ち上げでは、メンバーの皆様は

「ボレロはもう、ええ・・・namida2_20121101150915.jpg

と言いあっていたそうですが
こんな大曲をチェロのみのアンサンブルで演奏する、なんて
なかなか出来ない事だと思うので、是非、もっと弾きこんで
看板の曲にしていって欲しいワー

teien6_20121105173314.jpg
ズラリと並ぶ“お部屋見舞い”の
品の数々。

今年も本当にたくさんの
お客さんが来ていました。

家族・友人・知人以外に
広告を見て、という方々も。


teien7_20121105173346.jpg

第2部はポピュラー曲。

衣装もぐっとくだけて
お揃いで作った、会のオリジナルTシャツです。


《第2部》
1. マンシーニ:「ムーンリバー」
2. ルグラン:「シェルブールの雨傘」
3. グレン・ミラー:「ムーンライトセレナーデ」
4. 「童謡メドレー」
5. 久石 譲:「人生のメリーゴーランド」

1.と2.は、言わずと知れた映画音楽の名曲。
しかしメロディーは知っているけれど、
「シェルブールの雨傘」は、オリジナル演奏を知りませんでした。
理由はカンタン。
映画を観てないからなのです。

今は“すまほ”という便利なモノがあり
YouTubeからダウンロードして
手軽にいつでも観ることができるので

「これでお勉強しなくちゃ。」

しかし、この曲だけじゃないんですけど車に乗っている間中鳴るんですよ。

ちっこい“すまほ”の画面にカトリーヌ・ドヌーヴの顔が広がり

「ジュ・テぇーム ジュ・テぇーム ジュ・テぇぇぇぇームぅ~~

名曲ではありますが、実に哀しげなメロディとこの歌声、
何度も何度も聴かされると、感傷にふけるのをずっと通り越して
怒りがこみあげてきましてね。

「やぁっかましいいいっ!
 “ジュ・テーム”は、もうええっ!」


大体そんな“エンドレス”で聴かんと覚えられんっていうのが、おかしいっ!
一人でいる時に聴けっ!と、しまいに怒られたnamida2_20121112160302.jpg ひろんちゃんでした。

えーnamida2_20121112160302.jpg
話がそれましたが、そんな訳で
映画音楽の2曲は、ちょっと飽和状態でした。
いえ別に 個人的な理由ですから
メンバーの皆様には責任はありません。

teien8_20121105173346.jpg

「ムーンライトセレナーデ」は第1部の「ヒムヌス」と同様
6月に「ベルリンフィルの12人のチェリスト達」でも聴いた
彼らのレパートリーでもあります。

続く「童謡メドレー」では

「10曲出てきますので当ててみて下さい。」
とY代表から説明がありました。

「しゃぼん玉」「春が来た」「花」「茶摘み」「海」
「村まつり」「赤とんぼ」「もみじ」「母さんの歌」「ふるさと」
お馴染みの童謡が。
曲が終わるとまたしても「ブラボー」の声が
かかりました。


teien9_20121105173346.jpg

あっという間にラストの曲。

宮崎駿監督作品「ハウルの動く城」の中で出てくる
「人生はメリーゴーランド」。

「今回のラストは絶対にこれにしようと思っていた。」
とY代表がおっしゃる位に思い入れのある曲のようです。

しかしながら、もう少し演奏に迫力が欲しかった。
最後に転調があって、ボリューム最大限になるのですが
なかなか思い通りにいかない感じで
この曲をラストにするよりも
「ボレロ」の方がよかったのにな、と思いました。


teien10_20121105173345.jpg

無事に全曲終了。

昨年同様、姪っ子さんから花束を受けられるY代表。


アンコール曲は

1.「川の流れのように」
2.「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

この「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は、昨年はプログラムの中に入っていた曲。
ですので皆様弾きなれている感じで非常に音色もまとまっており
素晴らしい演奏でした

アンケートに「今日のよかった曲」にチェックを入れるところがあるのですが
「ボレロ」と共に迷わず、この曲にした位です。

teien11_20121105173345.jpg

大きな拍手に何度も応えてらっしゃいました。


もちろんまだまだ課題があるのでしょうけれど
団員の皆様、そして ひろんちゃんも
本当に感心する位に熱心な方たちばかりですので
来年の演奏会も非常に楽しみです。

もう既に曲も決まっており、翌日には楽譜のダウンロードが開始となりました。
本当にすごいっ!

- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

“志望動機”さん

初めまして。
拙い記事を読んでいただいた上
コメントいただいて
こちらこそ、有難うv-318ございます。

2012/11/26 (Mon) 17:37 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

志望動機  

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012/11/26 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

熱心さ余って……

美佐ちゃん、こんにちは〜!e-293

e-454e-330うほほほほ、長い記事を読んで頂いた上に
v-527ひろんちゃんへのおホメv-424の言葉頂いちゃって、有難う〜!v-318

アマチュアの楽団だから皆様普段はお仕事で忙しいv-355のに
どんどん増えていく曲をガンガンv-217練習してこられるんだそうです。
v-527 ひろんちゃんも個人レッスンの曲もある中
必死で頑張って曲と格闘v-59していた感じですv-411
私も見習わないとイカン!と本当に感心しちゃいます。
でもね、v-527 ひろんちゃん自身は、あんまり上手くなってない気が……(爆v-18)
ナイショ、ナイショv-396

その“熱心さ”が裏目に出ているのが“エンドレスリピートe-117e-118”の一件やねんv-390
チェロ関係だけじゃなくて

v-527v-264 カラオケで歌える曲も作っておかなきゃ。」

の時は、「ハナミズキ」とか竹内まりやとか福山雅治の曲を
延々と聴かされてねv-13
もうすっかり、ダメv-393になっちゃったわ。
ホンマに逆効果テキメン!v-40やわ。

2012/11/13 (Tue) 14:27 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

丁度四国にご旅行の時でした。

小鞠ちゃん、こんにちは〜!e-293

PCのゴキゲンを伺いながらの長い記事、
お読み頂きまして有難うv-318ございます〜!

でも、ぼつぼつながら着々と新しいPCの準備、進んでおりますネv-410
あっという間に週末ですわよ、頑張って設定して下さいね。

v-527 ひろんちゃんもチェロ好きですが
お仲間の皆様の熱心さv-91ときたらばそれ以上e-35なんですよ。
ですので、まだまだ皆様に引っ張って頂いている感じですv-527e-330
本当にいい刺激を頂いて活動出来ているのが、私もうらやましいです〜e-446

2012/11/13 (Tue) 14:05 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

すごいね!

ひろんちゃん兄さん これだけの曲を覚えたv-361v-363
凄い・・・v-424 それだけでも凄いv-424
どんどん上手くなっているようですねv-426
楽器って練習すればするほどいいものになるもんねv-428

シェルブールの雨傘・・・・v-406
あかんかった?
画と音であいまった感情があるのですが
あんまりそればっか聞かされても困るかな。
感動も薄れるわな。かえって嫌みやな、確かに。

2012/11/13 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

凄~い\(^0^)/

かづちゃんv-254おはよーんv-481

今朝はなんとか繋がっておりますv-16v-356

フレッツ光v-354は我家まで届きましたが、
パソコンの設定をする時間が無くてv-404
まだ騙し騙しでございますv-393

ひろんちゃんさんv-22頑張ってらっしゃいますねv-424
迫力の“ボレロ”v-341
聞きたかったですv-398

恐々のコメント、早々に退散致しますv-435

2012/11/13 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

