--:--:--
--


11:15:15
26

「Vermicular」が来た!

vermicular3.jpg

ようやっと、到着いたしました!

“究極の無水調理が出来る”というお鍋

「Vermicular」
(バーミキュラ)


でございます!


vermicular2.jpg
昨年暮れに“圧力鍋”の購入を考えて
色々探していたのですが
“圧力鍋”はどうも扱いが難しそう

丁度そんな時TVで“バーミキュラ”を
見たのです。

とーっても気に入ってしまいましてねぇ

ちょっと高い価格のお鍋なんだけれど
欲しくなっちゃったんですよ。


vermicular5.jpg

なんでも、この本体と蓋とが
紙1枚通さないほどの密着性がある精巧ぶりなのです。

当然、製作に手間ひまがかかるため、イッキに大量生産ができない上に
大人気の注文殺到状態が続いているため
注文してから納期に、なんと“11ヶ月かかります”と


vermicular4.jpg
まぁ、そんなに急ぐものでもないので
注文しておいて気長に待ったらええやんか、
という事で申し込んでおいたのです。

それが今年の1月ごろのお話。


そうしたらば7月頃にメールが来て
“順調に製作できているので9月ごろに発送できそうです”とメールを頂きました。
メール通りに先日到着

色は、あえてシックな“グレー”にしたのよね~

vermicular1.jpg
早速使ってみよやないの

“ラタトゥイユ”なんか作ってみちゃいました

最初に“中火”のポイントを見つけておかないと
いけないので

namida2_20120910202635.jpg 「結構それが難しかったです。」



vermicular10.jpg
「さあ、食べよう!」

上手くできてるかなー?


vermicular6.jpg
一緒に作ったのは
“いちじくと生ハムのピザ”と
“ズッキーニのボート”。

ピザはクックパッド、
ズッキーニはいつも行っているスーパーの
レシピからそれぞれちょっと
自分流にアレンジ



vermicular7.jpg
この夏ハマったのが“いちじく”。

実によく食べました。

このピザ、思ったよりも上手くキレイに出来たので


クックパッドにこのメニューを投稿された方に感謝


vermicular8.jpg
こういう時は、キリッと冷やした“白”やね

ドイツワインでございます。
爽やかでフルーティなのに辛口。

これもハマる味


vermicular9.jpg

「いただきま~す!」

レシピ集などを見ると当然“無水”で作るように紹介されているので
“無水調理”の経験がない ワタクシ、ちょっと不安もありますが
同時に興味シンシンでもあります。

次は何を作りましょうか、考えるのも
これまた楽し、ですね


- 8 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

新たなレパートリー出来るかな?

さち姉さん、こんにちは~!v-387

“バーミキュラ”の事は、私も全然知らなかったのー。
買う段になって、人気の高さにe-451仰天しました。
今はなんと15ヶ月待ちなんですって。
モノは、鋳物・ホーロー加工のお鍋なのよー。
ルクルーゼよりもさらにゴツくて重いです。
ストウヴといい勝負くらいかしらんv-410
お鍋の本体よりも蓋が相当しっかりしているの。
この重さが“旨み”を引き出してくれそうなっていう感じです。
サイトにあるレシピ集を見たりしてるんだけれど
易しそうな料理から(爆v-18)ちょっとずつ、試してみますね~v-91

いやーんv-413“オサレ”だなんて、照れるわー!v-281e-330
スマホにしてから“クックパッド”の便利さに気づいて、すっかりお世話になっているのです。
カンタンでおいしいのよーv-392
そうそう、メロンと生ハムも相性バツグンv-434だけれど
いちじくのほうが甘みがサッパリしている分、生ハムの味を消さない気がします。
この夏は本当に“いちじくマニアe-349”になっちゃいましたv-411
バナナみたいに年中出回ってほしい、と思うくらいです~。

> 旅行記は自分自身の覚書でもあるんだから、是非是非毎回書いてね。
> いつも楽しませてもらってるわ。これから読んできます!

v-406うわぁぁぁぁぁぁん
有難うーv-318さち姉さんー!
自分が書くのも大好きだけれど、
さち姉さんをはじめ、皆様方の旅日記v-87を読ませていただくのも大好きなの。
なので、私のつたない旅日記も少しでも興味を持っていただけたら
とってもシアワセe-415です!
2日目以降も頑張ってv-217書き上げますねー!

2012/10/02 (Tue) 14:47 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

お料理教室

このお鍋は知りませんでした。ホーロー?鋳物?
なんかルクルーゼとストウブのハーフみたい(笑)
「中火」さえ押さえればいいのね。レパートリーが広がりそう!

かづちゃんのお献立、オサレだわ~。
いちじくと生ハム、合うよね~。メロンと生ハムより好きかも。
どれもワインが進みそうで、さすがかづちゃん!

旅行記は自分自身の覚書でもあるんだから、是非是非毎回書いてね。
いつも楽しませてもらってるわ。これから読んできます!

2012/10/01 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

お鍋も料理も修行中

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-387

お料理上手なe-240小鞠ちゃん、
やはり、お母様もそうでらしたんですね。
既にもうお使いだったとは、さすがv-424です!

まだまだ“おっかなびっくり”で使っている状態なのですが
どんなものが作れるのかが、とっても楽しみなんですよv-410

いつも“ワインの会”で小鞠ちゃんのおいしいお手料理をいただいているワタクシ、
「食べてみたい」と言っていただけるなんて光栄e-267ですわ~!
そうそう、ポルチーニのパスタ、作ってみたんですよ!
おいしくってv-527ひろんちゃんにも大好評v-426
いいレシピ教えていただいちゃって、改めて、有難うございましたv-318v-318v-318

2012/09/28 (Fri) 18:49 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

今日も試してみます。

kashちゃん、こんばんは~!v-387

最初に“使い方”がちょっとあって
本当にこれでいいのかしらん?と取説とまだまだ首っぴき状態でーすv-411
そう、この“中火のポイント”っていうのが、もう後何度がやってみないと
確信持てないんだけれど
きっと使い慣れると、めちゃ便利なお鍋なんだと思うのv-432
色々チャレンジしてみますワv-391

「いちじくと生ハム」って相性バツグンe-467よ~~~!
ピザにしなくても、そのまま2つ合わせて食べても本当においしい!
もう、いちじくの季節が終わってしまって、残念ですv-406
代わりになる果物、ないかしら~?

2012/09/28 (Fri) 18:38 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

おほほ(o^o^o)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

かづちゃんv-254の手料理のお話、ちょっと久しぶりでございましたv-411

無水鍋、我家では新しい物好きv-349の母が随分昔かに手に入れておりまして、
わたくし多分高校生の頃にすでに使った事有りですv-392

もちろんバーミキュラみたくおしゃれv-352ではありませんでしたが
形がほとんど一緒なのにちょっとびっくりv-12

お料理v-271の写真を拝見して↑
かづちゃんv-254の手料理が
すんごく食べたくなりましたv-432

2012/09/27 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

kash  

かづちゃん、こんばんは。
バーミキュラ、手に入れられたのですね~♪
使い心地はどうですか!?
以前、TVで見てほーこんな優れたお鍋があるんだと
思ってました。めちゃめちゃ人気なんですね~。
無水鍋って、なんとなく不安で・・・(>_<)
中火のポイント・・・なかなか難しそうですね~。
いちじくと生ハムのピザ、オサレで美味しそう~♪

2012/09/27 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

無水調理、色々チャレンジしてみるわー

美佐ちゃん、こんばんは~!v-387

この“いちじくのピザ”は、トーストにしてもおいしいv-432よー!
トーストの時は生ハムのっけないから、朝ごはんにピッタリ!の感じになるのよ。
チーズ(塗るタイプでも溶けるタイプでもv-426)敷いて
いちじくのっけて、かるぅ~くトーストしたらハチミツかけるのよぅe-446
おいしいからv-392試してみてっ!

なんと、無水鍋が嫁入り道具だったとは!e-451
美佐ちゃんのお母様の愛e-415を感じるわー。
確かに“なんでも無水”って書いてあるのを見ると
かえって不安になるよねe-454e-330
圧力鍋と一緒で、使い慣れるのにはちょっと時間がかかるかも。
美佐ちゃんは圧力鍋、使いこなしてるんやわーv-424v-424v-424v-424v-424
そうそう、私も“黒豆”を短時間で焚きたいと思ったから
鍋を探し始めたのよ。
アサヒ軽金属のも検討したのよ。
ちゃんとアフターサービスも行き届いてるのがポイント高い!
私も圧力鍋を買う時は、アサヒ軽金属のにするわ。
“イッツ ア ミラクル”とかっていうCMも面白いし(爆v-18
あ、“フライパンでパーン”っていうのも好きよ~e-268

「バーミキュラ」、他の色もなかなかオシャレe-420だから
色でずいぶん迷ったのよ。
もし今新婚v-434やったら、ベビーピンクがよかったなぁ。
このトシv-509v-510だとさぁ(爆v-313v-313爆)

2012/09/27 (Thu) 20:21 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

うわ=お!

いちぢくのピザ・・・・v-405
えら驚きv-344
しかし パンもあることだし 美味しそうな感じねv-428

無水鍋・・・・
あたちも持ってるv-424
っつうか 結婚する時に母上が持たせて下さった。
しかし・・・あまし上手に活用出来てないかもv-406

圧力鍋は自分で買った。
黒豆炊くのに 必要性を感じたから〜
難しいのはよくわかんなかったから ネットで調べて
アサヒ軽金属のにしたの。
既に10年選手だけど部品もいつでも送ってくれるし
簡単で下手すると毎日使ってるかも・・・・

しかし 姉さんのはおされねv-345
このままテーブルに出せるのがいいわ〜
姉さんもそのへんを考慮したんでしょ= 
さすが 下調べの天才だもんねv-426

2012/09/27 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

