--:--:--
--


19:28:47
11

頑張れ姪っ子2号! マーチングコンテスト編

marching contest8
この春から中学生になった姪っ子2号。

クラブは、吹奏楽部に入部しました。

まだまだ本格的に演奏させてはもらえませんが
マーチングコンテストにエントリーする事になった
と、言う。

夏の間中真っ黒に日焼けhiyake.gifnamida2_20120910202635.jpgしながら
必死namida2_20120910202635.jpgで練習してきました。

marching contest4

「グリーンアリーナ神戸」

長年この辺り近くに住んでいますが
過去に外側の道路をちらっと通っただけ。
中に入るのは初めてです。


中は“完全撮影禁止”

marching contest9

ですので、プログラムから写真を拝借。
昨年度の模様です。


妹はプログラムの最後まで聴いて、結果も聞いて帰るとの事でしたので
ワタクシは、姪っ子2号の出演のあと、適当に帰る事にして外に出たら・・・・・

marching contest5

丁度、出番を終えた学校が順番に
集合写真を撮っているじゃありませんか。


marching contest1

いたいた!

呼び止めると“にへっ”と照れた笑顔。


marching contest2
各楽器ごとにも記念撮影をしてもらえます。

そう、姪っ子2号は
トロンボーンなんですよ。


ところで、TVなどではちらりと目にしたことのあるブラスバンドのマーチングですが
実際のものを見聴きするのは ワタクシ、初めてです。


マーチングですので、次から次へとフォーメーションをしながら演奏していく訳ですが
これがなかなかどの学校も素晴らしくてねぇ!

もちろん専門的には色々と細かい注意点が各校いっぱいあるのでしょうし
チカラを入れてもらっている学校とそうでもない学校もありますが
エントリーしてコンテストに出てくるだけあって、よく練習してきているのが
素人目にもわかりました。

marching contest7
こんな本格的な衣裳での学校も。

この子達はもしかすると、高校生かもしれません。

中学・高校・大学、
更には社会人まで部があるのです。


marching contest6
順番待ちの間は、ひたすらリハーサルです!

どの学校もどの子も一生懸命なのが非常に好もしい
これはブラスバンドだけに限った訳ではありませんが。



marching contest3
3人姉妹の中で
とにかくノンキな2号。

周りのみんなでさんざ勧めてようやく始めたので
はたして続いていくのか心配していましたが
様子を見ている限り機嫌よく頑張っているようなので
ひと安心です


残念ながら姪っ子2号の学校は、次なる関西大会には行けなかったのですが
今後がとっても楽しみです。

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

体育会系文化クラブ

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-268

v-530姪っ子2号は本当にノンキな子で、
放っておくとホンマに何にもしないようなタチなものですからv-13
私達周囲の者が小学生の時から、やいのやいのv-419と何かするように、と
言い聞かせてきたんです。
運動部でもよかったのですが、そうそう丈夫な体質でもないようなので
何か楽器を、と。
でも、マーチングの練習は運動部並みe-219でしたv-411

とにかく何かひとつ、打ち込めるものがあるように、と願っています。

2012/09/13 (Thu) 15:02 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

音楽一家♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

姪っ子2号ちゃんも楽器e-469を手にされたのねv-424
しかもマーチングv-106
動きながらの演奏なんて若い時しかできませんよねv-394
私は見てるだけぇ~で良いですわv-396

あっ、でもトロンボーンちょっと吹いてみたいかもv-411

2012/09/12 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

青春真っ只中、みんな頑張れ!

美佐ちゃん、こんにちは~!v-268

美佐ちゃんちの2号ちゃんはテニス!
学生のうちはクラブ頑張るのって、いいよねv-432
大人になってから出来ても、この時にしか得られないものがあるものv-426
これからいっぱい試合のチャンスが巡ってくるよv-221
美佐ちゃんちの2号ちゃんも是非是非v-217頑張ってねっ!

v-530姪っ子2号の学校の吹奏楽部は人気が高いらしくって
今年も新入生がたくさん入部したので例年よりもさらに大所帯らしいの。
楽器はもちろん、学校のものなんだけれど
v-532姪っ子1号の時はあまりの入部希望者ぶりに
抽選するかもe-170みたいになったらしい。
今年はそこまでにならなくて、ホッv-355ですv-410

2012/09/12 (Wed) 14:41 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

すご〜〜い!

うひょ= v-405 
いきなり楽器持たせてもらって おまけにマーチング?!
すごいじゃ〜んv-424

それにしてもトロンボーンだけで何人いるん?
かなりの大規模ですがな=
学校の備品でしょ? いきなり自分持ちじゃないよね=

うちの2号も この夏は真っ黒になったよ〜
テニスだからね。
しかし 夏の大会は応援組でした。
テニスクラブにいってる子とは一緒にならんから仕方ないv-428

2012/09/12 (Wed) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

