--:--:--
--


23:51:40
03

ごはんとおやつ その8

この夏は、おいしいお店を見つける事に恵まれました。

731.jpg
すっかりお馴染みになった
“フローズンビール”

3回も行けて大満足!

3回目は、Mikaちゃん、美佐ちゃん
小鞠ちゃん、それに“Rikoしやん”と一緒に。


他にも見つけたお店をご紹介

711_1.jpg
「御陵院 香椎」

梅田の新食道街にあります。

“おっちゃんの飲み屋街”の印象が
強いところなので
いつも側を通るだけでしたが
評判がよいので行ってみることに。



口コミ通り、すでに行列
fox_01_20120901174408.gif アタシ達も早速並びます。

店内は非常に狭く、席も8席しかありません。
お蕎麦を打って調理して、は、おっちゃん一人です。
給仕は、おばちゃん一人。
ちなみにこのおばちゃん、ちょっと“構いぃ”です(爆
おいしいと評判ですもの、混むのは無理ありません。

711_2.jpg

“黒豆納豆そば定食”

お昼のみの定食メニュー。
でもあまり数を作らないそうで
私とfox_01_20120901174408.gifママのあと、一人分でおしまいでした。

ちなみにfox_01_20120901174408.gif ママは“おろしそば定食”

fox_01_20120901174408.gif 「いやあぁぁ・・・おいしいねぇ~

中には短い出張期間中、毎日来ているという“常連”さんも。
それもうなずけるおいしさ! 


蕎麦そのものがとってもボリューム満点ですので
2人共定食にしたのはキツかったnamida2_20120901181533.jpg
次は、1人分は単品でいいでしょう。

711_3.jpg
蕎麦そのものもおいしいですが
それは、そば湯もおいしい、という事ですね。

そして、それはお店の自慢なのです。

「まずはそば湯だけで是非、飲んで。
 おいしいから!」

“構いぃ”のおばちゃんのおススメが(爆
好みで岩塩を入れてもよいとの事。

ピンク色の岩塩の甘みもひきたつおいしさ。


 ひろんちゃんにもおススメしておいたので
後日食べてきたところ、やっぱりおいしい!と喜んでおりました


728_5.jpg
続いては、宝塚にあるお店。

「The Garden Cafe Chloe」

宝塚を経由して行かねばならなかった時に
ひろんちゃんが探してきてくれたお店。


なんでも、タカラジェンヌの雑誌の撮影にも使われたというカフェ。
元アパレル系にお勤めだったというオーナーの影響なのか、
ちょっとしたブティックも併設されており、そちらの品もなかなかよかったです。
fox_01_20120901174408.gif ママは早速、バッグを購入した位

728_2.jpg 728_3.jpg

最初、 ひろんちゃんと2人で訪れた時は
“カレー”
は、雑誌ヴォイラとのコラボ企画の
“エビとアボカドのサラダ仕立ての冷製パスタ”を。

どちらも大当り!

カレーは、とても手間ヒマかかっている味わい深い感じでしたし
パスタは発芽玄米の生パスタ。
生パスタって実はあんまりおいしいものに出会ったことがないのですが
コチラのはおいしかった!
そして、色んな野菜が入っていて食べ応えも


728_1.jpg 728_4.jpg

セットにしたのでサラダもついてきます。

はパスタ自体がサラダ仕立てなので
あまり種類は多くないですが
とってもおいしいパンがついていました。

は、サラダのボリュームもバッチリで

「サラダもコーヒーも大満足っ!」


これは宝塚によいお店を見つけたわ~!ってんで
後日、宝塚ご観劇のfox_01_20120901174408.gif ママと 姪っ子1号を連れていきました。


812_4.jpg 812_5.jpg

偏食家のfox_01_20120901174408.gif この2匹2人
きゃんきゃん言いながら
ようよう、食べるものを決めよりました(爆

“ベーコンとキノコのトマトソース”と
“エビとキノコのクリームソース”


それでも

「私、キノコ、あんまり好かん。」

とかなんとか、うるさい。


812_1.jpg 812_7.jpg

「“抹茶ラテ”と“抹茶のケーキ”食べる!」

ごはんものよりもお菓子系。
こやつと最近よく顔を合わせるようになって
つくづく思うのは、こんなに子供やったかという事。


言動・食べるもの、ホンマに子供。
fox_01_20120901174408.gif ママと2人であきれるばかり。
アタシも 妹も、大学生の年頃の頃、こんな子供やったかしらん。

fox_01_20120901174408.gifnamida2_20120901181533.jpg 「いやー。そんな事、なかったわぁー。」

そうでしょう、そうでしょう

812_2.jpg

例によって、パスタセットのサラダには
おいしいパンがついてきますが

fox_01_20120901174408.gif よっしー(ウチのママの呼び名です)のパン、食べていいっ!?」

単品注文の こやつはサラダは要らんが人のパンは食う、という。

ホンマに、子供や


812_3.jpg
ワタクシはこの日は
“BTLベーグルサンド”を。

これもおいしかった~!



812_6.jpg
さっきの姪っ子1号の“抹茶ケーキ”と一緒に
“ガトーショコラ”も注文しました。

コチラはオーナーのご兄弟がパティシエさんとかで
デザート類も実に充実していて
どれもおいしいのです。


fox_01_20120901174408.gif全員、めっちゃ、お気に入りのお店になりました。

829_8.jpg
3つ目は京都。

お墓参りの際に探して行ってみたお店です。

「レストラン&カフェ SALAO ~サラオ~」


829_10.jpg

コチラの“名物メニュー”はこの“大人のチキンライス”!

なんと、ライスをチキンの中に包んだ
スタッフドチキン状態のチキンライスなのです。


829_1.jpg
さすがは“名物”、
fox_01_20120901174408.gif 私達が行った時に居たお客全員
このメニューを食べていた(激爆


829_3.jpg 829_4.jpg

名物のチキンなどは食べられないfox_01_20120901174408.gifnamida2_20120901181533.jpg この方連れの上
ワタクシとて一人で一皿はムリ。

“選べる洋食プレート”を注文。

和牛ハンバーグ
美肌豚ハンバーグ
オマールエビクリームコロッケ
エビフライ
美肌豚メンチカツ
ミニステーキ

ここから2品選ぶと¥1000。
3品選ぶと¥1200のプレートランチです。
プラス¥500で前菜も。
1人分だけ、注文してみました。

fox_01_20120901174408.gif 2人共
和牛ハンバーグとクリームコロッケをチョイス。


fox_01_20120901174408.gif 「めめめめめっちゃ、おいしいっ!」

いやほんと、このハンバーグのデミグラスソースも絶品!
それに、いつもは“ハンバーグもモノによっては食べられない”というfox_01_20120901174408.gifnamida2_20120901181533.jpg この方が
ペロっと平らげたほど、おニクもおいしい!
オマールエビのクリームコロッケも衣がうすくてカリカリ、クリームもクセがない!

これはあの“名物チキンライス”も是非今度食べてみなくては!

829_2.jpg 829_7.jpg

店内は明るくモダン。
テーブル席は満席。
この奥には個室スペースもあり、そちらにもお客さんが。
地元の方々に愛されているお店、という感じでした。


それに、お料理全てワインともよく合いそうなお味。
現にワインの会なども開かれているようなので、夜にも来てみたいわ~

92_1.jpg
最後にご紹介するのは
岡本に行った際に良さげだったので入り
ビンゴ!だったお店。

「珈琲 春秋」



92_4.jpg
気軽な軽食が食べたかったので
このメニューにとっても心ひかれたのでした。

“季節の有機・無農薬野菜を使った”

という
ふれこみにも惹かれたのよ~

それに“珈琲専門店”なので
おいしい珈琲も飲めそうじゃありませんか。


92_3.jpg
“1杯の珈琲”に対する志が伺えるプレートが。

期待が膨らみます



92_6.jpg

ひろんちゃんは“焼きカレー”

92_5.jpg

ワタクシは“オリジナルカレー”


92_7.jpg
上の写真の右上端についているのは
“温泉玉子”です。

「お好みでどうぞ。」

もちろん、入れましょう。

ちなみに“焼きカレー”には
最初から仕込んであるのです。



ひとくち食べた アタシ達。

「うわー!ここも大当たりだぁ~!」

もう~嬉しくなっちゃうじゃあ、あ~りませんか~!

このサイドディッシュのおかずもおいしかった~

92_8.jpg
サラダには2種類のドレッシングを
好きに選んで自分でかけられます。

これがまた、どっちもおいしくってねぇ。


92_9.jpg
こだわりの珈琲は、アイスでも
そのおいしさがわかります。

こんなに良質で気前がいいランチセットが
どちらも¥1000しない!

素晴らしいっ!


コチラ、喫茶店だけあって、モーニングメニューも充実していました。
モーニングでのみ、サンドイッチセットがあるんです~
コチラには今度は朝に来てみたいー!(爆

92_11.jpg

さあて、これらのおいしいお店の最後を飾るのにふさわしいおやつで
シメを飾ろうではありませんか!

「鈴木商店」

夏場にココを通りかかったら
絶対にココのアイスですって!

地元の方々から“宝”と呼ばれるほどの人気店。
今日も行列です。


92_12.jpg
家内工業で作ってらっしゃるので
数に限りがある上に
買い占める人は物凄く買うので
ヘタするとすぐに売り切れてしまう。
この行列の間も気が気じゃなかったよnamida2_20120901181533.jpg



92_13.jpg
ソフトクリームもめっちゃウマ!ですが
名物なのはアイスキャンデーの方。


92_10.jpg

それも、絶対に“ミル金”やって!


「う~ん久しぶりだけど、やっぱ、おいしいっ!」

もうちょっと家が近ければ、クーラーボックス持参で買い占めにくるのにー。
ホンマ、この近所の方々がうらやましい。

しかし今回紹介したお店は、どのお店も近所に引越しして通ってもいい!と思えるお店ばっかりです。

この夏は、いいお店に恵まれた実りあるグルメな夏となりました。

- 8 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

や~ん♪

v-411がっはっはっはっ、ゆきっぺちゃん!v-18

> タイトルに「おいしそー!」って入れたつもりが・・・

もう、さいこー!v-18v-18v-18v-18v-18
私はまた「おいおい」って言う意味なのかなぁって、ノンキに思ってた(爆v-313爆)
いやいや、気にしないでねんv-410
わざわざ、有難うーv-318

“きな粉カレー”って、なんか、それは、おいしいんやろか?(爆v-18
カレーも食べ過ぎるとモンダイあるけど“きな粉”っていうのも
豆類だもん、結構カロリーあるよねーv-403
過ぎたるはなんとやら・・・よね。
気をつけよう・・・v-13

2012/09/11 (Tue) 14:33 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ゆきっぺ  

わわわ!!v-399
かづちゃん、ごめ~~~ん!
タイトルに「おいしそー!」って入れたつもりが・・・
大変失礼をばv-436v-436v-436

ちなみにカレーにきな粉をかけて食べるともっと効果があるそうな。
でもね・・・カレーばっか食べたらカロリーオーバーだしv-356

2012/09/11 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

私のボケぶりにもカレーは効くか?!

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!v-271

“ちょっとランチ”っていう時って、あまり高くてもe-290困るし
かといって、まずいv-427のは更にに困るでしょう?v-411
今年の夏は、どちらのモンダイもクリア!のお店にあたる事が出来たので
ラッキーだったのよぅ~v-410

新梅田食道街、なんて、ずーっと大阪に居てても側を通るだけの場所だったけれど
探せばあるんだなぁって妙なコトで感心v-424しちゃいました。
お蕎麦屋さんなので、女性一人のお客さんもいらっしゃいましたよ~。
私も今度また一人の時も行ってみたいと思ってるの。

カレーv-374が認知症予防に?!e-451
それは朗報やわー!
カレーv-374っておいしいよねー。
毎日でもいいくらいのカレーv-374好きなので
せっせと食べることにしようv-391
なんせ、私のお脳はそれくらいしないといけない位の崩壊ぶりがひどいんだもんー(爆v-18

2012/09/10 (Mon) 16:29 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ゆきっぺ  

おい

かづちゃんv-291こんばんは

あっちゃこっちゃ、グルメしてますね~v-369
夏バテせずに元気な様子、何よりです!!
つい先日、何ともなしに観ていたテレビで
カレーが認知症予防に効く!とあって、気になっているのですv-391
焼きカレー、おいしそーーv-392
梅田新食堂街に、こんな評判の店があるなんて
知らなかったな~~~

2012/09/09 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

リピして今度は違うメニューにトライしたいお店ばかりです。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-271

今夜はニアミスでございましたわ~v-410

「春秋」さんに行く道すがら、v-527ひろんちゃんと
この辺りは小鞠ちゃんのお膝元だから、ひょっとすると会えるかも!
って、話してたんですよぉ~v-432
おとといの日曜日のお話ですワ。
ビールv-275も飲めるなんて、ますます嬉しい!e-230
v-367鈴木商店」さんといい、通いつめられる所にお住まいの小鞠ちゃん達が
本当にうらやましいですー!

> 私v-16はあんまり開拓してないし、成功もしてないなーv-393

えーーーーー!v-422そんなこと、ないですよぉぉぉぉぉ!
今年に開拓されてなくとも、既に開拓された素晴らしいお店がいっぱいあるんですもの。
小鞠ちゃんには連れて行っていただきたいお店、いっぱいありますよーe-446
グルメの女王様v-20、ご謙遜ですワv-410

2012/09/04 (Tue) 23:03 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

再訪したいお店ばっかりよ~♪

美佐ちゃん、こんばんは~!v-271

今年は“グルメv-62当り年”だったのさぁっ!(爆v-18
でも、はずれのところも実は結構あるのよe-454e-330
それを差し引いても、やっぱり“当り年”だったかなv-410

どこも今まで

v-390 「なかなか適当なエエ店がないわーe-263

と、思っていた場所が多いのと
また同じところに行く時にゴハンに困らないのが
いので、尚更嬉しいですv-339

v-532姪っ子1号はv-403ねぇー(爆v-18v-18爆)
v-5302号と年が離れているので、
もうきっとv-532この子は一人っ子だろうな、と思っていたの。
v-532本人自身もそう思っていたのに、3人姉妹になったものだから
未だに、それがどうも受け入れられないようなところがあるのやなv-403
あんなんでもいつか大人になる・・・・・のやろか?(v-313激爆v-313

2012/09/04 (Tue) 22:39 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

あらま(o^o^o)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

“春秋さん”へいらしてたのはいつの事でしょうv-361
そんなお近くにいらしてたなんてv-411
もしか“フェローさん”が満席だったら“春秋さん”へ行こうv-106
と大毬といつも言ってますv-391
なので、案外行けないのでございますわv-390
でもカレーv-374は私も頂いた事有りますよー、
そしてここは純喫茶風なんですが、ビールv-275も有るんですv-392

鈴木商店さんv-367もお近くですわ
お近く過ぎて、実はまだ未購入ですv-394

かづちゃんv-254の夏v-323は、
新規開拓の夏v-299だったんですねー、
しかもみんな成功v-433

v-16はあんまり開拓してないし、成功もしてないなーv-393

2012/09/04 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

美佐  

うひょ====

いやはや・・・v-405 もう驚きの声しかでないv-363
お気に入りが多過ぎるぜv-314
おまけにどちらも美味しそう過ぎv-428
生パスタ! 食べた〜〜いv-344
焼きカレー めっちゃ美味しそう・・・・v-341

しかしどれも外れなし、とはv-424
さすが 探しの名人v-437

姪っ子1号ちん・・・・面白いv-314
上の子やのに自分をガンガン出せるって珍しい。
あ=でも おばちゃまとおばあちゃまやからかもね。
そういう人が近くにいるって幸せやんか〜

2012/09/04 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

