--:--:--
--


23:08:36
05

超マボロシの14パート

ひろんちゃんが今年5月に行われる
「第4回 1000人のチェロ」(以下、1000チェロ)に参加する事になった、というお話をしたのは
先 日“おさぼりの言い訳 2”の中での事でございました。

2005_1000cello1.jpg
これは前回が写した
第3回の“1000チェロ”の時の
ビデオクリップからのもの。

この時は
故マエストロ・ロストロポーヴィチ氏が
指揮をされた上
堤剛氏も演奏に参加されました。
また客席には
これまたマエストロ・シュタルケル氏の
お姿も。

参加された方々は本当に幸せだった事でしょう。


この第3回の時は、別の日に、シュタルケル氏は堤氏とコンサートもされましたので
ワタクシはそちらをひろんちゃんと聴きに行かせていただきました。

“1000チェロ”本番はひろんちゃんしか行けなかったのです。
残念

“1000チェロ”は、プロの方ばかりでなくアマチュアでも参加できるのですが
「3年以上、レッスンをしている方」
という条件があります。
第3回、2005年当時はひろんちゃんはまだ習って2年ほどだったので

hk2.jpg「いつかひろんちゃんも出られるといいね。」

と言っておりました。

“第4回は広島で”と聞いた時は
いつも神戸開催でしたので距離的な事もあって少し考えましたが
毎年開催されるものではなく、今回も前回から5年経っての開催。
やはり参加できる機会は見逃したくない、と申し込みました。

人様には何も面白くないワタクシ事をめっちゃ長々と書いております

申し込んでしばらくすると“パート楽譜”と“練習用CD”が
手元に送られてきました。

演奏曲目は全16曲。その内、ソロは1曲ですので
ひろんちゃん達は15曲を弾く訳です。

パートは12パートに分かれており
申し込みの際に大体のレベルを書くのですが、勿論「初級」と書いておきましたので
12パートが割り当てられています。
10・11・12パートが初級なのです。

そのときは私自身もオペラだアンサンブルコンテストだ、と
自分のことで手一杯の状態。
ひろんちゃんもまずは発表会、「リベルタンゴ」一色でした。

2人共「発表会が終わってからゆっくりと“1000チェロ”に取り掛かればいい」

と思っていたのです。


image3685_updown.gif
  それが甘かった!!!!!

 CDがちゃんとあることだし、聴けばすぐに解るだろうと思って
どれどれ、と楽譜を片手に練習用のCDを聴いてみたのですが・・・・・


image3685_updown.gif
  さっぱりわからへん!!!!!

ほとんどが初めて聴く曲の上に、この“1000チェロ”の為の書き下ろしという曲など現代曲もいっぱい。

現代曲、と聞いただけで、もうhk2.jpg訳わからーんムードでいっぱい。

さらに困った事には
CDではひろんちゃんのほとんどが通奏低音やオブリガードを弾くパート部分など
まるで聞こえてこない!

それでもスコアがあれば全体像も把握しやすいのですが、手元にあるのは12パートの楽譜のみ。

事務局からは、公式練習や地方ごとに分けての分奏練習の日程表が送られてきます。
そこには

「練習の際にあまりにレベルが伴わない方は出演をご遠慮いただく事があります。」

との一文が。


hk2.jpg  「えええええええーーーーーー」namida2.jpg
音楽教室の発表会のように“参加する事に意義がある”だけでは困る、という訳です

その他にひろんちゃんがいつも通っているお教室で参加される方同士の
自主レッスンもあることになりました。

image3685_updown.gif
  最初の自主レッスン日まで10日くらいしかない!


自主レッスンとはいえ、一応15曲全てをちゃんと把握しておかないと
話にならないのはアタリマエのお話。

そのレッスンに参加される方々はどうされているのか、と伺うと
ある方はアンサンブルレッスンのお仲間と毎週寄り合って練習する、とおっしゃり
また、個人レッスンを受けてらっしゃる方は、レッスン時間に先生に練習用CDをバックに
自分のパートを鍵盤楽器で弾いていただいて録音したものを聴いている、と
それぞれにちゃんと努力されているのです。

こやつときたらば・・・・・。

「出来ない~~~


あかんがなあかんがなあかんがなあかんがなあかんがなあかんがなあかんがな

私も悪かった・・・
もっと早くにざっと楽譜に目を通してやり、CDを聴くだけでも聴いておけばよかった

しかしもうぐちゃぐちゃ言うてる時間などないっ!

「なんの、人間、その気になってやってやれぬ事があるかっ

しっかりせんか、バカものっ!と叱り飛ばして

炎の特訓!特訓!

1000cello3.jpg
私も同じ楽譜をコピーしてもらい
読譜する事にしました。

15曲全部が手に負えぬ程難しいか、
というと、さすがにそんな事はなく
短い曲もありますし
部分的に難しい、というレベルの曲も
あるのですね。


全12パートですが、よくよく情報を集めると
なんと“超初心者用マボロシの13パート”というのがある、
というじゃありませんか!

どうしてそれを割り当ててもらえたか、というと
最初の申し込みの段階で
「出来るだけ易しいトコにして下さいっ!」と書いたらそうなった、
との事。

既存のパート譜に

“ココは弾くなぁぁぁぁっ!”


っというような事が書かれてあるのだとか。 

参加人数があまり増えない事もあって事務局の方も少し門戸を広げて、
という事で作ったそうで、早々と申し込んでいたひろんちゃんの時には
まだ無かったパートなのです。

いまさら13パートに勝手に変わる訳にもいきませんが

「そうや!
     ひろんちゃんも先に弾ける所を弾く“超マボロシの14パート”にしたらエエねん。」

細かい所は後!
今はとにかく全曲を通してとりあえずついて行けるようにしておかなくてはいけません。

で、さらに

炎の特訓!特訓!

その中でも最後に世界の歌のメドレー曲があり、
長い上に各歌に入る所がなかなかつかみ難いので難しい。

そのメドレーのトリの曲がイスラエル民謡の「ハヴァ・ナギラ」なのですが
途中で

“んたーんたーんたんたんたんたたんたんたんたん”

と、とらねばならないリズムがあり、さあ、それがひろんちゃん、なかなか出来ない

「んたーんたーんたんたんたったった・・・あ・・・あれ?」

んたーんたーんたんたんたんた

「んたーんたーんたんたん~たー・・・namida2.jpg

違うっんたーんたーんたんたんたんた

namida2.jpg「んたーんたーんたんたんたんた

もうヤケクソ

初心者はどうしても

指がさっさと動かない
速いリズムについていけない

といった理由で、主旋律ではないパートになる訳ですが
アンサンブル慣れしていない者にとっては“メロディーを聴きながら自分のパートを弾く”事も難しい。
メロディー、主旋律だと覚えやすいからです。
しかし、ちゃんと主旋律をとっていけるだけのウデはない、とここが苦しい所です。

自主レッスンの後はいよいよ第1回目の神戸の公式練習。

「緊張するワー。」

お弁なども持たせて、
隣の人様のご迷惑になるような演奏するんじゃありませんよ、と
見送って約20分後。

ふっと階段を見ると「楽譜・譜面台一式を入れたカバンが!

今頃はもう高速道路に乗っているはず、しかし、楽譜が無い事にはできません!
高速を途中で下りて、取りに戻らさねば・・・・・・!と大慌てで電話をしたら

「あら・・・。ちょうどヨカッタ。ボクまだガソリンを入れてて・・・。
  近所にいるのヨ。」

まー・・・ほほほほほ・・・・・・練習日が3年先かのようなノンキなお口ぶりねぇ。

なにが・・・・・


「ちょうどヨカッタ。」

ぢゃ。



なにしとんのんぢゃーーー!
とっとと、取りに帰ってこんかぁっ!



まったくもって出かける時から大騒ぎとなりましたが、無事になんとか練習に参加namida2.jpg

1000cello1.jpg
小学校の講堂をお借りしての

公式練習です。

 




1000cello4.jpg

                             大人ばかりでなく

                  スズキメソッドで学んでいる子供達も
参加します。

子供とあなどるなかれ
英才教育を受けている子達。
8分の1のカワイイサイズのチェロを持ち
腕前を披露するのだそうです。
立派だ!


4時間もの間、わずかな休憩以外はビッチリ!と練習。
それでも足らぬくらいであったとか。

帰ってきたひろんちゃん。

「指揮者ってやっぱりエライわね。」

どうして?と尋ねると

「デタラメ弾いちゃいけませんよ!僕の方を見て下さい!」


「って・・・・・ボクの方見て言うのヨ。」


み・・・見抜かれてる・・・・・・namida2.jpg


「まだまだ本番までの道のりは遠い・・・・・」

と、早や“遠い目”

おのれの“14パート”の道を進むひろんちゃんの行く手に幸あれ

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

昨日も“ 鬼の姉さん”やってん(爆)

美佐ちゃん、こんにちは~!v-482

ホンマに長々と読んでいただいてv-435すまないですー!
それに

> 姉さんの炎の特訓v-41を受けて頑張って欲しい、と思いますv-221応援しとりますv-81

お励ましv-91もいただいちゃって。
まだまだモンダイ山積で、v-527e-330大変ですが
美佐ちゃんをはじめ皆様にエールv-81いただいてるお陰で
v-527ひろんちゃん、きっと頑張ると思います!
ほんとに有難う~!v-318

1号ちゃんはスズキメソッドでヴァイオリンを?e-293
それはすごいわー!さすがや!v-424
鬼母だった、という美佐ちゃんの気持ちはよぉーく解ります・・・!

「もー!代わりに弾いたろかっ!v-41」と怒るクセに
よう考えたら私はチェロの持ち方すら解らないのよねe-351
えらそうに言えない事は解ってるんだけれど
あんまりドンくさい事e-350を次から次へと繰り広げるもんだから・・・v-390

とにかくv-527ひろんちゃんは、もっともっと慣れないといけないので
明日は実家にもチェロを持ち込んで練習です。
このところ、毎週、そうしているのよー。

次はまたもうすぐ分奏のレッスンなので、その時にはもうちょっと進歩のあるように・・・
指揮者の方があきれないように(爆)
夫婦で頑張るv-428v-527e-277v-428わね~~~!

2010/03/08 (Mon) 17:56 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

鬼の姉さん おつかれちゃ~んの巻

ぷぷぷ・・・・v-7
最初っから 笑いっぱなしですがな(ひろんちゃん兄さんにおかれましては 申し訳ございませんが・・・・)
いやいや 大変であろう茶の間の景色が・・・・e-293 目に浮かぶe-263e-281e-270e-282
でもきっと素晴らしい演奏会なのでしょうね。
鈴木メソッド・・・・e-275 すごいでしょう、きっと。
こんなに天才ばっかりおったら困る・・・・e-327
うちの1号は鈴木でヴァイオリンe-453やってましたわ。
姉さんちと似た状態でしたので(鬼母とおびえる子・・・)やめたe-277
ひろんちゃん兄さんは大人だから ある意味姉さんと対等だし
のんびりな方が楽しめていいんですよ、きっとe-284
それに指揮者の方も 全員がきっちり出来てもおもしろくないじゃないのv-12な人が居てこそ全員参加の意義があるのだ。
・・・・ホンマかどうか知らんけど・・・・v-7
いろいろ細部にこだわる ひろんちゃん兄さんだから 少しずつものになりますよ、きっとv-91
それに耳から入った情報は貴重だから しっかり聞いたんだし大丈夫v-237
姉さんの炎の特訓v-41を受けて頑張って欲しい、と思いますv-221応援しとりますv-81

2010/03/08 (Mon) 12:20 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

これがホンマの“鬼嫁・鬼軍曹”(爆)

ゆきっぺちゃん、こんばんは~!v-482

ゆきっぺちゃん、さっき、小鞠ちゃんちでもすれ違いだった~v-410
ニアミスですネv-392

いやはや、ゆきっぺちゃんもこのように長々としたお話にお付き合いいただいて
申し訳ないっ・・・v-435
今日もこれからv-41v-41v-41v-40v-41v-41v-41炎の特訓です
平日はどうしても帰りが遅くって夜は練習できないものだから
休日v-82に“まとめしごき”です(爆)

>「自分が困ったらいいねん、そしたらガミガミ言わなくても自分からやるようになるわ」

v-527ひろんちゃんも、
ゆきっぺちゃんの息子っちクン達のように言われたら
自分で危機感を持って行動していただきたいわー、いやホンマ、本音だわよ。
それ位、ノンキなのよー・・v-427
え?それがバランスとれてる?
はぁー・・・v-390e-282私もノンキに過ごしたいv-411

> かづちゃんのフラの特訓、ひろんちゃんの1000チェロが無事成功しますように・・・
> お祈りしておりマスv-91

有難う~!v-318
お陰様で、ワタクシのフラv-297は今日無事に終わりました!
家でこんなに「フラの練習e-397v-516e-397」をしたのは初めてでした・・・・・。
うう~~ん、私も決してヒトのことは責められない・・か・・・e-351

2010/03/07 (Sun) 17:59 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

かづちゃん、こんばんは~~v-8
読みごたえあるお話でしたね!!

でもひろんちゃん、超怖いセンセに怒られて可哀想~v-12
いつも息子っち達には「自分が困ったらいいねん、そしたらガミガミ言わなくても自分からやるようになるわ」って思ってるワタシv-8なので。

カッカv-41きてるかづちゃんとうまくやっていくには
ひろんちゃんのノンキさは大事だと思いますわv-219

かづちゃんのフラの特訓、ひろんちゃんの1000チェロが無事成功しますように・・・
お祈りしておりマスv-91

2010/03/07 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

今日はひろんちゃんも特訓、ワタシも特訓

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

申し訳ないです、こんな内々の長いお話に・・・・・v-435
コメント、有難うe-275ございます。

弾く時間もなくv-427己の腕も全然ダメv-396
と言うのに、今日も冷たい雨の降る中、ゴルフなんですよ、v-527

そういう態度がもう“アタシに怒られるタネ”と思いませーーーんv-362v-364

ゴルフから帰ってきて、今日もv-41v-41v-41v-40v-41v-41v-41炎の特訓
泣いてe-452おりました。
アタリマエやe-442

そしてつい先ほどまで、例の“んたーんたーんたんたんたんた”で
ワタクシは大声を張り上げてe-13おりました。

しかし人のことを偉そうには言えませんe-330
私もフラe-397の自主練をせねばならず
2人共、普段サボっているツケが回ってきておりますe-443e-330

> ひろんちゃんさんv-22おっとりしたはるわぁ~v-391

もー・・・あのノンキさe-275には恐れ入ります(爆)
何が腹立つv-293って・・・
そのツケが私にまで回って来る事が多いことなのですワv-41

マジでv-527ひろんちゃんはこのままでは“肩たたき決定”v-358です。
今日から真剣に“超マボロシの14パート作成”に本日より取り掛かりました(爆v-18

2010/03/06 (Sat) 22:20 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

かづちゃんv-254こんばんはーv-483

鬼の形相v-412でひろんちゃんさんv-22を特訓v-91する
かづちゃんv-254のお姿が目に浮かぶ書きっぷりv-411

ひろんちゃんさんv-22おっとりしたはるわぁ~v-391
んた~んたんたんた。。。v-341v-341
私もリズムに着いて行けないですわv-16v-356
あっv-363私は別にいいのか、あー良かった、かづちゃん先生に怒られるv-41v-412v-41かと思っちゃった。

かづちゃん先生v-254のレッスン受けて、
ひろんちゃんさんv-22頑張って下さいねーv-441


1000

2010/03/06 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

