--:--:--
--


20:18:55
07

“王様”は、やっぱりキミだ!

CAFE LEPIPHANIE 12

むっふっふっふっふっ・・・
これはもしかして・・・・・?!


只今日本に帰省中のMikaちゃん。

2年前は「フェーヴとカルトナージュの1日」というイベントを開催されたのですが
今年は「CAFE L'EPIPHANIE カフェ・レピファニー」というチャリティ・イベントを
開催されました。

この日の売り上げは、すべて東北大震災の被災地の方々への義援金として寄付されます。

CAFE LEPIPHANIE 20
場所は前回と同じ「Work room」。

こちらのスタッフさん達が
とても気持ちのいい方達
大いに気に入ったから、との事。


中に入ると接客中のMikaちゃんが。
2年ぶりの再会です!

「きゃ~~~!久しぶりや~~~!」

CAFE LEPIPHANIE 1

早速記念撮影!(爆

撮影はひろんちゃん。

namida2_20120730153153.jpg 「どうも・・その節は大変お世話になりまして・・・namida2_20120730153153.jpg

2年前にnamida2_20120730153153.jpg
ワタクシがパリに訪れた際は
namida2_20120730153153.jpg 2人して
さんざ、お世話になったのです


この記念撮影、写っているのは ワタクシ達ばかりではございません。

Mikaちゃんが手ににしているのは・・・・・

CAFE LEPIPHANIE 3

“Rikoしやん”です!

以前はプンバの“Rikoプン”でしたが
“2012バージョン”は、犬でございます。
ちなみに、フランス語で犬を“シアン”というのだそう


なかなか日本でお会いできないRikoちゃんは毎回“Rikoプン”として
Mikaちゃんが連れて帰ってきてくださいます。

今回も会えて嬉しいよー!“Rikoプン”!

この記念撮影は、パリのRikoちゃんと
この日は「Cepage」に参加の為に横浜へ行かれていた小鞠ちゃんに
メールで送られました

そして、妹さんのHELIOS HEARTさんにもお目にかかる事が出来、
更にはなんとkashちゃんはashくんとご一緒の所をお会いする事が出来ました!
みなさんとも2年ぶりですので、ご挨拶出来てとっても嬉しかったわー!

CAFE LEPIPHANIE 4

ところで今回のイベントは
CAFE L'EPIPHANIE カフェ・レピファニー」
というだけあって
フェーヴだけでなく
カフェでおいしいお菓子とお茶を楽しむ空間となっています。


このお菓子のラインナップがすごいのです。
詳しい事はMikaちゃんのブログを参考にしていただくとよいかと思いますが
どれも食べたいものばかりで迷う迷う!

CAFE LEPIPHANIE 11
やはり普段には食べられないお菓子を
いただきましょう。

コチラはMikaちゃんのご友人の
お菓子研究家である西山朗子さんが焼かれた
“スマイルクッキー”。

ものすごーくカワイイでしょう?!
カワイイすぎて食べるのがもったいない!
全粒粉で出来ているのだそうです。

西山さんのお菓子はこのほかにもたくさん!



CAFE LEPIPHANIE 19
コレは
スペイン菓子工房「ドゥルセミーナ」さんが
焼いて下さったというお菓子。

“ポルボロン”というお祝いの時に食べる
お菓子なのだそうで
スペインではクリスマスには必ず食べるのだそうです。


こういう説明も、スタッフの方々が親切に説明して下さいます。

また、この“ポルボロン”に関しては試食させていただきました。

形はクッキーのようですが、すぐにホロホロっとくずれる独特の柔らかさ。
味は、日本の和三盆のような優しい甘み。

先程の“スマイルクッキー”とこの“ポルボロン”は
珍しい上に、持って帰りやすそうだし、日持ちしそうだし、という事で
持ち帰り用に包んでいただきました。

・・・・・が、“スマイルクッキー”は、我慢できずに、その場で食べちゃいました(爆

帰ってから思ったのですが、クッキー類だけじゃなく、
ケーキ類も持ち帰れそうなものばかりでしたので
1つずつ買って帰ればよかった、と、 2人でめっちゃ後悔しているのです

それほど、どれもこれも、おいしそうなものばかりだったのよー!
また実際に本当においしかったです

CAFE LEPIPHANIE 15CAFE LEPIPHANIE 16

そしてMikaちゃん、といえば、フェーヴです。

今回も粋なフェーヴが並んでいて、見ているだけで楽しい気持ちに。

この2枚の写真の手前に並ぶフェーヴは
フランスのフェーヴ工房の職人さんたちや
Mikaちゃんのお友達が作成して下さった、
オリジナルのフェーヴです。


CAFE LEPIPHANIE 14
Mikaちゃんコレクションのフェーヴを使った作品
メモ・スタンドもずらりと並びます。

前回は、ワークショップでこの作品を作成したのです。
私は参加できずでしたので
小鞠ちゃんが私の分まで作成して
プレゼントして下さいました。
マグネットが仕込んである、スグレものです。





CAFE LEPIPHANIE 13
フェーヴばかりでなく
オリジナルのハンドメイド小物も
販売されていました。

私達の琴線にふれたのは
キーホルダー。



CAFE LEPIPHANIE 17

カワイイでしょ~~~!?

自分用だけでなく、お土産用にも、と
4つも買ってしまったワ。

リングケーキにはフェーヴには欠かせない
王冠”が。

トリコロールカラーのリボンがついたものは
マカロンです。
同じものをもう1つ購入。
“自称・前世はフランス人”と公言するfox_01_20120801143104.gif ママへのお土産です。


さあ、それでは落ち着いたところで
ガレットをいただきましょう。


CAFE LEPIPHANIE 6

今回も“patisserie mont plus”さんが
ガレットを焼いて下さっていました。

「1ホールに1つフェーヴが入っています」

というメモが。

この時点でまだフェーヴは出現せず。
残っていたのは、わずか2ピース。

そのどちらかにフェーヴが入っているのです!



「前も ひろんちゃんが当てたから、今度も選んでよ。」

namida2_20120730153153.jpg 「そうお?」

CAFE LEPIPHANIE 5
ワタクシは
神戸のパン屋さん“Ca marche”さんの焼いたガレットを。

コチラはフェーヴは既に出現済み。

クロワッサンのような生地のガレットですが
普通のクロワッサンは時間が経つと
すぐに固くなるのに、コチラの生地は
いつまでも柔らかい、と
説明していただきました。


CAFE LEPIPHANIE 10

お茶はMikaちゃんがパリから持ち帰った
フレーバーティーや
“タカナシミルク”さんご提供のジュースなど。


CAFE LEPIPHANIE 9
“いちじく”と“オレンジ”のフレーバーをチョイス。

“いちじく”なんて、初めて!

どちらも、ものすご~くいい香り!



実はこの席、スタッフの方が

「前回も確か、この辺りのお席でしたよね?

と覚えていて下さっていて、案内して下さったのです(爆

座る向きも前回と同じにしたのよ

そして食べ始めた 私達。


「わぁ!とってもおいしい!」

お互いの分を分け合って食べておりましたが、どーも、フェーヴは出てこない。

「今回は、やっぱ、ダメだったんだよ~。」

ひろんちゃんによると

「前回は、パカッと割ったところから出てきたのヨ。」

そっかー・・・・・
ほとんどもう食っちゃったよなぁ・・・・・

と、思っていたら

CAFE LEPIPHANIE 7

・・・・・・・・・・!!!!!


「えっ!出たの?」

「当った!?」

「ホント?」

kusudama.gif
  ひろんちゃん、またしても大当たり!



CAFE LEPIPHANIE 8

またしても王冠がすぐさま被せられ
記念撮影の嵐!(爆


CAFE LEPIPHANIE 18
「すごーい!」

「まー!2度目なんですかー?!」

全然知らないお客様にも
拍手していただき
namida2_20120730153153.jpg 大テレのひろんちゃん。

出てきたフェーヴは、キュートな
ジャム瓶のフェーヴ。


「帰りは かづちゃんが被って帰り~(爆)」

CAFE LEPIPHANIE 2
「ほっほっ・・・。似合うやろ?」

「ボク、宝くじ、買ってみようかなぁ。」

これこれ、直にそのような甘い考えをおこす



Mikaちゃんにると
フェーヴのイベントは出来るだけ続けていきたい、との事。

ひろんちゃんには是非、3度目の王冠被っていただきたい(爆)」

と嬉しいお言葉を

2度ある事は3度ある。
是非とも、目指せ3度目、 ひろんちゃん!


- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

来年は3連覇がかかっています(爆)

kashちゃん、こんにちは~!v-20

私もkashちゃんとashくんにお目にかかれて
本当に嬉しかったですよー!v-339
前回の時は、丁度入れ違いでお会い出来なかっただけに
感激e-418でした!

> 旦那サマともお喋り出来て、本当に楽しかったです!ステキな旦那サマですね~!

e-446うほほほほほほほ
まー、嬉しい事v-428を言っていただいて、どうしましょう(爆v-18
是非とも、v-527ひろんちゃんに伝えますねーv-392
きっと、調子に乗ってe-70木に登るe-235と思いますv-411

本当に1日きり、というのが惜しいくらい、素敵で居心地のいい場所e-419でしたね!
早や来年の開催が楽しみです。
フェーヴって、単なるミニチュアを越えた精巧さと可愛らしさe-243がありますよね。
当ったフェーヴも本当に愛らしいです。
この次も是非是非ご一緒v-439v-439出来ますように!
また来年も“フェーヴ入り”のガレットを2つ用意していただいて、
一緒に当るようにv-62狙っていきましょう~!v-391

2012/08/09 (Thu) 15:03 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

かづちゃん、こんばんは。先日はお会いできて
嬉しかったです~♪
旦那サマともお喋り出来て、本当に楽しかったです!ステキな旦那サマですね~!
今回も楽しく、可愛く、美味しいイベントでしたね!目でも楽しませてもらったし
美味しいものも頂けたし♪←食いしん坊なもんで(自爆)

うちも、王冠を狙ってたんですよ~!
一足お先に、同じモンプリュさんのを食べたけど
残念ながらフェーヴは入ってませんでしたー!
ジャム瓶のフェーヴ、めっちゃ可愛いー!
これは是非とも3度目、狙って下さいね♪
その時も一緒にお祝いしたいです!

2012/08/08 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

センスのいい空間

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-20

Mikaちゃんのフェーヴイベント、とても和やかな時間e-419を過ごさせていただきました。
一日だけ、なんて、もったいないです。
もし常設だったら、きっと通っちゃうワv-410

最初の時はフェーヴが出てきたときに思わずv-321「あったぁ!」って叫んじゃったのですが
今回はもうまず驚いてアワアワv-405しちゃいました(爆v-18
こんな素敵なモノが当るなんて、とっても“幸福e-415”な気持ちになれました。
この気持ちの勢いで、やっぱり宝くじv-62ですねv-391

2012/08/08 (Wed) 00:36 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

パチパチパチ☆・・★・・・☆

かづちゃんv-254こんばんはv-483

なーんで“CEPAGE”とかぶっちゃんたんだろうv-406
参加できなくてホント残念v-393

かづちゃんv-254の記事v-295で楽しませ頂きますv-433

いやぁひろんちゃんさんv-22凄いv-363v-363
今回もフェーブゲットだなんてv-339
これは絶対3回目を狙わなくっちゃねv-411
そして宝くじも買いましょ買いましょv-441

2012/08/07 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

