--:--:--
--


16:48:26
18

竹馬の友 10 もしかして20年ぶり?!の同窓会編

sailor.jpg 「6月ごろに同窓会しようと思うねんけど、予定しておいてくれる?」

そんな話を聞いたのは、年明け早々でした。

あっという間にそれから半年。
なんと20年以上ぶりとなる同窓会に行って参りました。

同窓会、といっても、所属した演劇部の同級生達です。

私達の代は、クラブや学校を卒業しても結構仲が良く、
みんなそれぞれに結婚するまでは年に1~2度は会っていたのですが
子供が出来たり、転勤だ、引越しだ、となるとさすがに会えなくなってきて
特に ワタクシなぞは、ずっと年賀状のみのおつきあいになっていました。

比較的家が近所の仲間同士は会う機会があり

sailor.jpgsailor.jpg 「みんな子供も大きくなって少々家を空けても大丈夫になったから、
今年こそは同窓会、しようよ!」

と、相談しあった、という事でお誘いを受けました。

当日集合場所に行くとまさえちゃんが

namida2_20120617153903.jpg 「ああっ、かづちゃん!今、メールしたとこ、なんやわnamida2_20120617153903.jpg

来てぐるっと探したものの、みんながどこなのかがわからん、と言う。

そんなぁ~。
そこまで解らんようになってる訳ないやろ、と、集まっている人々を見回すと・・・

いたいた!

sailor.jpgsailor.jpg 「きゃーーーーーー!!!!!」

あの時、某所にいらした他の皆様、大声で騒がしくしてすみませぬ

本当に本当に久しぶりや~~~!懐かしい~~~!元気、してた~~~!

手をとりあって喜び合っていると、次々と仲間がやって来る。

sailor.jpgsailor.jpgsailor.jpgsailor.jpgsailor.jpg 「うぎゃ~~~~~!!!」

いやはや
namida2_20120617153903.jpg
ホンマにその場にいらっしゃった皆様、騒がしくして申し訳なかったですっ!

dosokai15.jpg
「スイスホテル南海」にある
“エンプレスルーム”

仲間の一人が、ここをよくPTAなどの集まりで
利用するとの事で、コチラに決定したのだとか。


この日は土曜日でしたので、土日祝の「飲茶オーダーランチバイキング」を注文しておいてくれました。

dosokai2.jpg
「とりあえずはビールやろ

と言ったのはアタシだけ・・・namida2_20120617153903.jpg

と思っていたら

sailor.jpg 「じゃ、アタシも

なんと、一番“飲まなさそう”なCちゃんが。

sailor.jpg 「うれし~いかんぱ~い!

ふつーのウーロン茶は赤いグラスで。



menu1.jpg menu2.jpg

蒸し物が15種類。揚げ物が7種類。デザートが9種類。

この中から90分間、好きなだけ注文できます。


でもまずは“おかず系”からなんであって。

どういう風に注文したものか、と、皆できゃいきゃい言うておりましたが

sailor.jpg 「とにかく、全部順番に“7つずつ”持ってきてもらおう!」

そりゃあ、ええアイディアやさすがやまかせるわという事で決定

dosokai3.jpg
そうそう、その前にスープが来ます。

前菜とスープとご飯・麺は
必ずついて参ります。
ご飯・麺は3種類から選びます。

写真がちょいと向こう側に
なっちゃいましたがnamida2_20120617153903.jpg

これは
“蟹入りのふかひれスープ”

早くも「おいしいー!」を
皆で連発中(爆


dosokai4.jpg
前菜は大皿にどーんと盛られたものを
めいめい取り分けます。

なので、写真に写すと、シケてます(激爆

この麺に見えるのは
なんと“干し豆腐”なんですって


私とまさえちゃんは子供がいませんが、他のみんなはちゃんと“お母さん”です。
仲間内でも早くに結婚して子供を産んだTちゃん。
この彼女が 私の結婚式の時は既に妊娠中でした。
昨年私達が銀婚式でしたから、その時の子なので、25歳なのです。

「○○クン、もうそろそろ“お嫁さん探し”なんじゃないの?」

sailor.jpg 「アカン!全然、その気ないねんnamida2_20120617153903.jpg

他のみんなの子供も、妊娠中や赤ちゃんの時から知っているので

sailor.jpg 「今度、留学するねん。」

とか

sailor.jpg 「滋賀の方で一人暮らししてるわ。」

などと聞くと、立派になったなぁ~と感心しちゃいます。

お、そうこうしていると、どんどん点心が運ばれてきましたよ!

dosokai5.jpg dosokai6.jpg

dosokai7.jpg dosokai8.jpg

dosokai9.jpg
料理が運ばれてくるたびに
サーヴのおねーさんが説明して下さるのですが
きゃあきゃあ喋りっぱなし(爆

サイズの大きい肉まんは注文しなかったけれど
これで、ほぼ全種類。



sailor.jpgnamida2_20120617153903.jpg 「“1個ずつ持ってきて”って言うて、正解やったね。」

ホンマ。
2個ずつ食べてたら、とてもじゃないけど・・・

dosokai10.jpg dosokai11.jpg

シメにはご飯。

ナゼかビーフンの麺系は人気がなく、お粥かこのおこわに。

「アタシ、お粥、ニガテ。」

そう、なので、おこわ。


sailor.jpg 「じゃ、デザート、お願いしまーす!」

dosokai12.jpg
デザートはちょっと色々好みが分かれたかな

これは一番人気だった“マンゴープリン”。


dosokai13.jpg dosokai14.jpg

「アタシ、マンゴープリン、ニガテ。」

そんなんばっかし、言うとるがな
でもな~んか好かないんやわ。

杏仁豆腐もイマイチ好きじゃないし。

それにせっかくですもの、あんまり普段見かけない・食べないものを。

という訳で“白ゴマプリン”と“黒ゴマあん入りココナッツ団子”を。
むふふふ、我ながらグッドチョイスやったわ~


sailor.jpgsailor.jpgsailor.jpgsailor.jpgsailor.jpg 「めっちゃ、お腹いっぱいやし!」

けれども全然しゃべり足りない我々は、同じホテルのティールームへ。

dosokai16.jpg dosokai17.jpg

ホテルのティールームだけあってコーヒーも高いですが
その代わり、飲み放題。
そのうえ、ちゃんとカップを変えてくれます。


さらに、長時間居てもお咎めナシ

3時間以上しゃべってたもんな

sailor.jpg 「○○さんって覚えてる?亡くなられたのよ。」

わぁー・・・ショック・・・!
同級生でそんな話を聞くと、ビックリします。

sailor.jpg 「私、△△ちゃんも死んだって聞いたけど。」

sailor.jpg 「アホな!namida2_20120617153903.jpg△△ちゃんは、ちゃんと生きてるよっ!」

もう大爆笑!

ちゃんと消息を知っておいてもらわないと、えらいこっちゃnamida2_20120617153903.jpg

dosokai18.jpg

「みんなで撮っとこう!」

と、 アタシのあいほんで撮ってもらいました。

学生の時の友達は、あっという間にその時代に戻れると
よく聞く話ですが、本当にそうですね。


sailor.jpg 「写真、送ってね~!」

もちろん、もちろん。
メルアドの交換をしたのですが

sailor.jpg 「ケイタイのこういうアドレス交換って、未だにわからへん・・・namida2_20120617153903.jpg

sailor.jpg 「私も・・・ちょっと、待ってて・・・・・namida2_20120617153903.jpg

やっさもっさしてアドレスを交換。

帰りの電車の中からみんなに一斉に送信。
とっても喜んでもらえて、 アタシも嬉しい。

sailor.jpg 「どう?これから、1年に1回くらいはちゃんと集まるって、もう計画しとく?」

そりゃあ賛成やわという事で、自動的に幹事役になった子がまた決めてくれるらしい

今回来れなかった子も何人かいてるので、次回は会いたいわ~!

来年がもう待ち遠しいです

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

演技派、目指してたんやけど(爆)

美佐ちゃん、こんにちは~!v-474

v-14うきききききっ
v-283まさえちゃんは実はNHKの児童劇団に入りたい、と思っていたくらいの
演劇好き少女だったのね。
で、一緒に中学の時に入部したのだよ。

劇団四季が指導してくれるワークショップに行って
まだ無名だった若-い若い時の滝田栄さんに
発声練習の指導を受けたのも、楽しい思い出v-22です。
いや、全員、全然出来なくて、あきれられたv-389んやけどね(爆v-18

こういう同窓会は、絶対に“すすんで幹事役”をしてくれる子がいないと
まず、成立しないよね。
実は毎年細々やってるけど知らなかった、とか、あるのかも。
v-527ひろんちゃんがそうやねん。
ずーっと高校の同窓会e-377故郷でやってたけれど
v-527ひろんちゃんもこっちに来て長いし、連絡とれてなかったんだってe-451
知ってビックリしてたよ(e-268爆爆e-268

> こんな凄い場所をPTAで使ってんのv-363

一人、子供2人を私学に中高と入れた子がいるのね。
ホテルはホテルだからそれなりの値段になるけれど
コチラはそんなに敷居の高い感じでもなかったよ~v-426

よーく考えたら、v-283まさえちゃん以外のみんなと最後に会った頃って
まだ“ケイタイ”がなかったんだよねー。
“ケイタイ”どころか、“PHS”?“ポケベル”だって、どうだったろう?
みんなに写真を送信しながら、私はそのことに一番驚いてましたv-411

2012/06/19 (Tue) 14:52 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

年月を経ても会える環境にあることにも感謝

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-474

地元の中学だと卒業後に大きく動いていない人がある程度いるのですが
私達だと元々の実家がバラバラv-411
その上、結婚していてさらにバラバラで。
今回も横浜や大津からわざわざ来た子v-235もいてるんです。
よく来てくれたと、感謝v-318していますv-410

小鞠ちゃんも素敵で楽しい同級生v-97をたくさんお持ちですよね。
当時の自分達の親の年齢よりも今の方が年いってるんですが
話せばぜんぜん気分は女学生のまま、なのが
不思議というのか、これでいいのか、というのか(爆v-18

中学の時に演劇部だったんですよ~e-311
先輩達が宝塚好きで、そっち傾向だったのがもひとつv-427だったことと
高校から大学受験準備しなきゃいけなかったこともあって
ヤメちゃったんです。
ずっとやってりゃよかった、とe-441今は思います。

2012/06/19 (Tue) 14:27 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

うひゃ~~

私も姉さんが演劇部やったって知らんかったv-405
中高の時?

学校そのものよりクラブなんかの方が関係深いもんね。
みんな仲良しっていうのはいいですね~
まさえちゃんも演劇部だったのね=

私らの年代って邪魔臭がりなんかしら・・・・
同窓会って全然ないねんv-390
中学とかは実家がみんな近いから 帰ったりすると
おばちゃんには会うけどね~
で、おばちゃんから友達の近況を聞く、と。
相手も母から私の近況を聞く、と。
それでだいたいのことがわかったような気になってる、と。
そんな感じで近隣住民の友達の様子を知っている感じ。
実際会ったら わからん子がいてるやろうね=v-405

こんな凄い場所をPTAで使ってんのv-363
これが一番驚いた。

2012/06/19 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

盛り上がりましたねo(^-^)o

かづちゃんv-254こんばんはv-483

わー思い出すわぁ、すでに15年前になってしまったけどv-404
27年ぶりの中学の同窓会v-441
あっv-363v-363
歳がばれたv-16v-356

私達のは大規模な学年同窓会でしたが、いつの間にか小規模にv-391
あまり多いより、これくらい↑の人数の方が話が行き届いて良いですよねv-432

私かづちゃんが演劇部v-492所属って、
お聞きしたのかもしれませんですが、知りませんでしたv-394

趣味を同じくした同窓会、さぞかし盛り上がったことでしょうねv-411
って↑読めば分かるってv-407

2012/06/18 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

