--:--:--
--


13:34:00
13

「大塚国際美術館」 その1

soccer_20120613124822.gif

4月に行ってきました
「大塚国際美術館」の“その1”を
アップさせていただきましたー!


当初は、ざーっと撮った絵の写真をばーっと並べるだけでいいか
と思っていたのですが、やはり書き始めると色々まとめたり説明を書き加えたくなり・・・

namida2_20120602130603.jpg 「結局長くなってきたので、ひとまずのアップとさせていただきました。」

えー、また長いんか、などとおっしゃらず、読んでいただけますと嬉しいですnamida2_20120602130603.jpg

42830.jpg
周辺にはレストランなどの施設がなく
とにかく一日中居て観てまわりましたので
食事も全て美術館内でとりました。

ちゃんと、季節ごとに
絵画や画家にちなんだお料理が
出されます。



この時は、フェルメールが題材になっての内容です。

フェルメールの絵に描かれた料理・食材を元に17世紀当時のオランダの食事を再現したレシピ本
「フェルメールの食卓」(林綾野・著)を参考に作られたランチメニューです。

“豚肉のポッシュ オランダ風
 ほうれん草のバターソテーとパンプディング添え”


updown_20120603141910.gif いやー、あんまし、おいしなかったわー

それに量も少なかった。

42831.jpg
ひろんちゃんは、ふつーの定食。

これはこれで、ちっともおもしろくないのですが

「とりあえず、お腹はいっぱいヨ

“話のタネ”には当りはずれがあるのやな


一覧のページのURLを貼らせていただきましたので

「2012年4/28 評判の美術館へ!」

より、毎度長くて申し訳ありませんが
4項目ご覧いただけますと、とっても嬉しいですー!

旅日記専用ブログ

“Make A Trip!”はコチラ!


- 10 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

“その2”は、フランスが主です。

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!v-487

v-428わぁー!
ランチタイムe-438の貴重なひとときに
ワタクシの拙い旅日記を読んで頂けてる、なんて
すごく光栄e-420だわー!有難う~~~!v-318

それに

> 本物がどこの美術館にあるかも書いてるって、親切ね。

と言って頂けて、ますます嬉しい~!v-339
実は何にも考えないで写真を撮ってるので
ものすごく有名な絵はさすがに題名がわかるんだけれど
ちょっと通な絵になるとサッパリ思い出せなくてね・・・・・e-330
美術館でもらったパンフレットを手がかりに一生懸命調べて書いているので
本当に嬉しいわーv-406
続きも頑張って書き上げたいと思いますv-410

フェルメールのは、私もメニューの看板の写真にダマされたのよぅv-390
なんかホンマに、素人が作ったような料理でね。
v-21発想がいいだけに勿体なかったワ。

2012/06/18 (Mon) 17:40 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ゆきっぺ  

かづちゃんv-356こんばんは~~
わたくし、いつも会社の休憩室でお弁当食べながら
スマホでブログ読むのが日課ですので・・・
かづちゃんのv-487美術館ストーリー読ませてもらっておりますよん
詳しく解説も載せてあって、すごい力作で・・・v-424
本物がどこの美術館にあるかも書いてるって、親切ね。
実物を観たくなる気持ち、わかるわぁ~~~
フェルメールの食卓再現ランチv-372おいしそうなのに~~~
あんましやったの~~~?!v-388う~~ん

2012/06/17 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

見て・回って・買って

美佐ちゃん、こんにちは~!v-487
再度のお越し、有難うね~!v-318

音楽もそうだけれど、絵や美術品も説明してもらわないと
単に“好き・嫌い”だけで終わっちゃうe-351
それでいい、と言えば、そうなんやけど、目利きじゃないもんだから
大切な所を見落としてしまうんだなe-330
だから、私の場合は必ず説明が要るのだわ。
美佐ちゃんには1号ちゃんという“v-91強い強い味方”が!
1号ちゃんの解説があれば、どんな美術館に行ってもコワイものなし!なんやー!v-424
v-193回って回って回って、疲れるぅぅぅ~、なーんて事言わないでさぁ~v-411
うらやましいわぁe-446

でも、やっぱり専門家の追求する部分と素人では観点が違うのが当然だから
うんうん、2号ちゃんの気持ちもとってもよく解るよーv-410
私も、グッズ売り場e-290大好きよ(爆v-18

2012/06/17 (Sun) 17:33 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

子供の解説に感動

そうなんです。
うちのは西洋美術史をやってますので・・・・
大変詳しく解説をしてくれます。
絵は知ってるし書いた人の名前も知ってるけど
・・・・まあ それだけですのでv-406
そういう背景があるのね= とか
そんな奴なん? とか
いろいろ知ってみると面白いことはたくさんあります。
でも 解説ばかりを求めると
「これ読んだら書いてあるv-403」と言われます。

レポートを書かねばならないものには
一緒に行きません。
ぐるぐると何度も回って~回って~回って~回~~る~~v-314
ので・・・・

2号は元来 スポーツ頭なので
“下手くそや”と言ってみたり“なんじゃ、これ”と言ってみたり・・・・・
すぐに「疲れた=」と言って 物販ばかりをみたがり
そして「これ買って===」と言うだけですv-406
アホです。

2012/06/17 (Sun) 13:21 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

“美術館にうまいものなし!”←これ、けだし名言!

美佐ちゃん、こんばんは~!v-535

ひょええええe-330e-330e-330
ようやく落ち着いてPCv-216の前ですe-330
お返事、お待たせしちゃって、ごめんなさいねーv-435e-330

v-392美佐ちゃんも既に訪問済み!
そうかー、美佐ちゃんちの1号ちゃんは美学なども勉強されているのだったかな?
レプリカとはいえホンモノに近い世界中の名画が一度に見れる所だから
見所と見ごたえはある所よねーv-410

美術館とか博物館って、同じ様な所をグルグル回ってe-275鑑賞していくから
ヘンに疲れるのは、よぉく解るよe-263
コチラの美術館は特に建物の構造上もちょっとフクザツだから
2号ちゃんみたいな小さい子だと
絵は訳わからんし、しんどいし、で
余計にv-394くたびれちゃったかなe-351

2012/06/15 (Fri) 20:19 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

充実した美術館めぐりとなりました。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-535

拍手コメントの方にもコメント入れて下さって
ダブルで有難うv-318ございます~!

先日行かれたばかりの小鞠ちゃんに見ていただくの、なんだか恥ずかしいですが
ついつい、色々と書いてしまいましてe-454e-330

色々と絵の説明をしてもらうとどの絵にも興味が出てきて
そこから画家本人のエピソードも知りたくなったり、と
時間はかかりますが、なかなか面白かったですv-392

小鞠ちゃんとご一緒したオランジュリーでの絵などを見ると
本当に懐かしい気持ちe-415でいっぱいでした。
アタリマエですが、まだまだ本物を見ていない絵がいっぱい!
私のほうこそ、是非また本場の美術館めぐりにもお付き合い下さいませ!

2012/06/14 (Thu) 20:35 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

人気があるのがよくわかる美術館ですね。

Kashちゃん、こんばんは~!v-535

大塚美術館、既に行かれてましたか。
人気あるんですねーe-451やっぱり。
確かに見ごたえバッチリ!v-218のいい所でした。
これでv-271レストラン施設が充実していれば、もっとよかったのにー(爆v-18

絵っていうのも実に様々な意味あいがあるので
案内してもらえたのは有難かったv-410ですよ。
ただ、なかなか覚えきれないv-193ので
今、旅日記を書きながらまた調べなおしですv-13

2012/06/14 (Thu) 20:23 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

美術館にうまいものなし!

朝から入って夕方まで・・・・v-406
疲れるし=

私も随分長い時間おりましたが 疲れた。
いっぱい観た・・・・疲れた。
いっぱい歩いた・・・・・疲れたv-390

疲れた思いでしかなかったりしてv-415

2号は「もう一生いかへんv-466」 そうですv-441

2012/06/14 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

どど~んと☆

かづちゃんv-254こんばんは

どっかーんと凄いUPでございましたねv-411
自分が行った所と同じ所と思えなかったりしてv-394

かづちゃんはずーっと解説つきで回られたのv-361
私は最初の一時間だけガイドつきでしたが、直ぐ勝手に行動してしまいましたv-396
順路が分からずちょっとグルグルv-106したりしましたが、
見落としは無い。。。筈ですv-391

本物を見に行く旅もまたご一緒しましょうねーv-441

2012/06/13 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃんも大塚美術館に行って来られたのですね~!
数年前に行きましたが
自分たちで勝手にふら~っと回っただけで・・・(汗)
こうやって、説明を聞きながら回ると
よくわかりますね~。
ランチ、イマイチでしたか~!?コンセプトはステキなのに~!
残念でしたね(>_<)

2012/06/13 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

