--:--:--
--


17:57:10
14

竹馬の友 9

「かづちゃん、ポリープ出来かけって聞いたよ、もう大丈夫?」

この冬の間中悩まされた“声枯れ”にようやくピリオドが打てそう、という時に
メールをくれた“竹馬の友”まさえちゃん。

「有難う~ずいぶん、マシになってん~。」

それならばまた久しぶりにランチに行こか、と今回出かけたところは、神戸。


caldo8.jpg
「caldo」

神戸大丸のすぐ近くにある
ビオワインとピザやパスタなどの
軽食のお店です。



caldo5.jpg
中はこじんまりしていて
カウンターのみ。
私達の後ろもカウンター席です。

しかしながら、オシャレな雰囲気で
カップルや女性にウケるのが
よくわかる、という感じ


ランチメニューは“本日のピザランチ”と“本日のパスタランチ”があるので
1つずつ注文。

caldo1.jpg
久しぶりのランチですし
ワタクシの喉も良くなった事ですので
まずはワインで乾杯、といきましょう


caldo3.jpg caldo2.jpg

左:“Les Amies Chanteuses”
ワタクシは白いピザを注文したので
ワインも白。

右:“Le Herdeleau”(ル・エルドロー)
まさえちゃんは珍しく赤ワイン。
こちらはビオワインです。


caldo4.jpg

かづちゃん、声が治って、ホンマに良かったなぁ

「ありがとー

この時はようやく練習を再開したとこ、で
ようやくお出かけもできるようになったのでした。


caldo6.jpg caldo7.jpg

セットについているサラダとスープ。

「このスープ、おいしい~

スープがお気に入りだったまさえちゃん。


caldo9.jpg

「わぁー!めっちゃ、おいしそー!」

アタシが注文した“本日のピザ”は“キノコの白いピザ”。



caldo10.jpg
まさえちゃんも食べてか。」

「ホンマ?有難う~

キノコがふんだんに入っていて
生地は作りたてを
目の前の釜で焼いているので
モチモチで香ばしい!



caldo11.jpg
まさえちゃんの“本日のパスタ”は
“しらすのトマトソース”。

この“しらす”がアタシ的に
生臭くってダメでした残念。

お魚好きなまさえちゃんは

「おいしいデ~!」

ホンマ、魚が食べられないのは
何かソンした気分です


特に愛想がいいお店ではないのですが(爆)決して気分が悪くなる事はありません。
静かに過ごせるオシャレなお店でした。

でも、このお店が入っているビルそのものはものすごーく古いビルで。

トイレがもうそりゃあちょっと恐ろしげなトコでして(爆
あそこのビルに用事がある時にトイレに行きたくなったら
お向かいの大丸に行くのが良いと思います

しかしお店の入り口の辺り(写真を撮る機会を逸してしまったのダnamida2_20120429194714.jpg)などは

「ちょっとニューヨークっぽいトコやな。」

ミュージカル大好きが高じて、ニューヨークに本場モノを夫婦で観に行ったまさえちゃん。

「でも、ニューヨークでも、そんなお店には行ってへんねんけどな。」

「がははははははは!!!!!」

もう大ウケ。

食事の後はやっぱりデザート、今日は是非とも行きたいお店がありました。

mont plus1



2年前の夏にMikaちゃんが、フェーヴとカルトナージュのワークショップを開催した時
フェーヴを入れたガレットを焼いて下さったお店なのです。

ずっとずっと気になっていたのですが、少々普段馴染みがあるようで無い場所でしたので
なかなか来れずにいたのです。

chukagai.jpg

場所がハッキリわかっているようでわかってないので
例によって“あいほん”のナビをたよりに歩いて行きます。

中華街は今日も大賑わい


kobe.jpg
「ここかな?」

「いやー、違うわ~。」

ナビはこの辺りを指しているのですが
細かい所がちゃんとわからず
あちこちをちょっとウロウロnamida2_20120429194714.jpg


ようやく見つけて入店。

いつも「物凄く混んでいる」と聞いていたので
ちょっと普通の“お茶の時間”より少し早めに来たのです。
それがヨカッタ
すぐに座る事が出来ましたが、今度はその後あっという間にお待ちの人が出る程に。

mont plus2
「きゃー!迷うなぁ~~~!」



mont plus3 mont plus4


mont plus5 mont plus6

3つのケーキを半分こ!
どれもほどよい甘さで、ナイス!

「どれもみな、おいしいやん~!」

まだまだ食べてみたいケーキがいっぱいあったのよー!
またきっと行くワ~


nameko.jpg
ところで、今回話題になったのが
スマホのゲーム「なめこ栽培」


私は姪っ子1号が、自分がやりたいものだから

「おばちゃま、アプリ入れてよ。」

というので、やり始めたのですが

「ふつーの“なめこ栽培”じゃなくて“なめこ栽培シーズン”の方がエエで。」

その画面が上の写真。

nameko2.jpg
ふつーの“なめこ栽培”は
背景があんまり変わらないんですよ。

ちなみにコレが最初の段階での
最終キャラの“王様なめこ”。

これがやっと出て

「やったー!」

っと思ったのに、実はまだまだあります、と
違うキャラがある事になったのよ

でもそのお陰でまた楽しめたんだけどね。


そして、ふつーの“なめこ栽培”を本当にちゃんとクリアしたワタクシは
“なめこ栽培シーズン”も着々とやり続けて

nameko4.jpg

遂に3シーズン全てのキャラを集める事に成功!

シーズンは“雪”(冬)“恋”(バレンタイン)“花”(春)とあるのですが
これは“恋”の最後のキャラ“本命なめこ”。

これをスワイプすると

nameko5.jpg

こんな子が出てきます(爆


このシリーズ、まだまだ季節ごとに増えていく予定ですので次が非常に楽しみ

今度まさえちゃんと会ったら、また「なめこ談義」出来そうです。

- 8 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

魚ダイスキ人間になりたい

きゃあe-230ゆきっぺちゃん、ニアミスやわ~~~!
今、記事をアップしたらお名前が出てきましたv-21
こんにちは~!e-68

ゆきっぺちゃんも、お気遣いいただいて本当に有難う~!v-318
こんなに長くかかるとは思っていなかったので
なかなか治らない間、相当焦って落ち込んでv-13おりました。
お医者さんからお許しをもらった時は心底やれやれe-351だったのよe-263

v-283まさえちゃんとは、母親同士も気が合った事もあって
さらにお付き合いの度合いが大きい幼馴染なんだぁ~。
2人共幼稚園児だった事を振り返ると・・・なんだか不思議ですv-410

調理法や魚の種類によっては大丈夫なものもあるんだけれど・・・e-330
このシラス、新しそうで、とってもおいしそう(という感覚は解るのよ)でした。
ああ、ホンマに人生、ソンしてるわーv-406

2012/05/20 (Sun) 18:08 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ゆきっぺ  

幼馴染っていいよね♪

かづちゃんv-290こんにちは!
かづちゃんにとって、声が出ないことは致命傷ってくらい大変なことだよね。
そんなに長く患ってたなんてv-400今更ですが
良くなってほんとにおめでとv-426
幼馴染と一緒にランチほど、リラックスできるものはないよね?
楽しそうなおしゃべりが聞こえてきそう・・・・v-344

今が旬のシラスv-520あたしも大好き。
パスタに入れてもいいんだね??
かづちゃんがお魚ダメなんて、人生のウマいもん口にできなくて
かな~~り損してると思うんだけど・・・v-356

2012/05/20 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

わぁ~!ピノちゃん~!

ピノちゃん、こんにちは~!e-44

こちらこそ、ご無沙汰しておりますーv-435
その上、お気遣いいただいて本当に有難う~!v-318
お陰様ですっかりv-426良くなりました。
もうすぐ声楽発表会なので、先生に絞られながらv-40練習しています。
しかし無事に歌える事が、とても嬉しいですe-263

ピノちゃんから“横浜”と伺うと、あの案内していただいた時の事を思い出します。
あの時のランチのお店もワインやお料理、他の隅々まで行き届いた素敵なお店e-420でした。
まだまだ他にもピザだけでなくおいしい所がいっぱいですよね。
ゆっくりとまた訪れてみたいですv-410

v-498パリも寒いのですか?e-447
コチラも日中こそ初夏らしくなってきたのですが
朝晩はなんだかまだまだ“うすら寒いe-305”んです。
夏は、もがくほど暑い方がいい!とワタクシ的に思っているのですが
日本、特に関西は
今年は節電が厳しいので、冷夏の方が有難いかもしれませんv-13

2012/05/19 (Sat) 12:44 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ピノミホ  

お久しぶりです

かづちゃん、毎度ご無沙汰ごめんなさいー。

大事なのどの調子、どうかおだいじにしてくださいね。

ピザもケーキも美味しそう。横浜・元町周辺も石釜のピザ屋さんがたくさん出来てます。モチモチ、命ですねー!

今日もパリは寒くてブルブル。冷夏になりそうな予感です・・・

2012/05/18 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ipadでもアプリがあるかも!?

美佐ちゃん、こんにちは~!v-464

私もピザは“もちもち”派、なんやわ~~~!v-428
正確に言うと、
“生地をひっぱるともっちりしているのに表面はカリっとしている”
のがいいっ!v-391
コチラのピザはまさしく、そんなピザでしたv-426
これはいっぺん、美佐ちゃんとピザも食べに行かんとアカンねー!

“なめこ栽培”は、収穫する時にスマホ特有のスワイプをするからなぁ・・・。
ほんと、愛すべきe-418なめこのキャラがいっぱいなのよ。
美佐ちゃん、ipad持ってなかったっけ?
もしかすると、ipad用のアプリが出てるかもv-21

次の“夏”のシーズンが出るのが来月頃なので、それまで原木を枯らさないように(爆)
なめこを栽培し続けたいと思いますv-220

2012/05/15 (Tue) 14:30 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

次のシーズン待ちの間にレアなめこの栽培をしています。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-464

コチラのお店、大丸と元町商店街のスクランブル交差点を挟んで
対角線上にあるビルなんですよ。
以前に一度v-500イタリアンを食べましたでしょう?
あのビルの裏側のビルになるんですね。
ビルは本当に“素晴らしく骨董品なビル”ですが(爆v-18
お店はとてもモダン、ランチもいいですが、夜のBarとしてもいいみたいなお店のようです。

ピザ、とってもおいしかったんですよ!v-432
是非またご一緒いたしましょう~!
その前に、元町ビールv-275のお店も行きましょうね~v-410

“なめこ栽培”は、キャラの可愛らしさもさることながら
キャラの説明の文章も面白くて大好きv-238なんです。
全くの無料なトコも気に入ってますv-411

2012/05/15 (Tue) 14:11 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

スマホじゃないからさ~

おお! ピザ美味しそうですv-344
カリカリ生地よりもちもち生地の方が好き?
私はもちもちの方が好きかな~ 食べたいわ~v-428

こんなゲームがありますのね。
知らんわ~ というか 持ってないし=v-406

2012/05/15 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

ビオワイン☆

かづちゃんv-254こんばんは

元町は大丸の近くにこんなお店↑がv-354
ビオワインv-272気になりますv-411

機会があったら連れて行って下さいねv-441
スィーツはちょっとダメかもしれないけど。。。v-396

ナメコ栽培頑張ってますねv-424
ゲームで何か育てるって、なんか妙に楽しいですよねv-392

2012/05/14 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

