--:--:--
--


20:18:37
29

お酢のチカラ

tokinokura2.jpg
3月に九州に帰省した際に
ちょっと珍しいレストランに行って参りました。

「時季のくら」


醸造酢の老舗「庄分酢」がプロデュースする“ビネガーレストラン”です。


レストランの住所は“福岡県朝倉市”となっており、大分自動車道の杷木インターを降りるのですが
“杷木”は名前の示すとおり、枇杷や柿の名産地、道路の両脇の山に果物畑が見えて
雰囲気的には“福岡”よりも“大分”っぽい所です。

tokinokura28.jpg

その杷木インターを降りて少し走ると
すぐに「時季のくら」と書かれた建物が見えてきます。


tokinokura27.jpg

もっとも、最初に見えていた建物は
レストランと同じ敷地内にある
「朝倉工場」


tokinokura1_20120424230743.jpg

レストランは反対側にあります。


tokinokura25.jpg
3月でしたので春らしいピンク系で
まとめられた生け花と
この写真では写っていませんが
左側にとても大きな1枚ドアの
自動ドアが入りやすい雰囲気で
迎えてくれます。



tokinokura26.jpg
ウッドデッキなんかもあってモダンな造り。

この日はまだ寒い日でしたが
季節のいい時だと
もっといい感じなんだろうなぁ、
と思います。


tokinokura3.jpg
入ってすぐにお酢のショップがあります。

後でゆっくり見ましょうネ



tokinokura22.jpg

桃の節句はもう終わっていましたが
年代モノのお雛様が。

店内のあちこちに色んな雛人形がありましたので
3月いっぱい、飾られるのでしょう。


tokinokura5_20120424230740.jpg tokinokura4_20120424230741.jpg

tokinokura6_20120424230739.jpg

天井が高くて開放感と清潔感のある店内。
暖炉があったりして、ちょっと山小屋風です。

店の周辺は大分っぽい所ですが
店内は信州っぽい所です。

どんなんやねん(爆
でもなんとなく解るでショ?


tokinokura29.jpg
のお父さんは
“時季のくら美食コース”。
のお母さんと私達は
“時季のくらビネガーランチ”を注文。

どちらにも食前の飲み物として
“飲む酢「ゆず」”が出されます。

酸っぱ過ぎず甘過ぎず
とっても飲みやすい。
柚子ダイスキなので、ハマってしまうワ。


tokinokura7.jpg

私達のコースの前菜です。

これ全部にお酢が使用されています。
南蛮漬けやシンプルな酢の物、マリネなど。

これも先程の飲み物同様
“いかにも酢!”という味つけではなく
とっても優しい味で食べやすく、おいしい


tokinokura10.jpg tokinokura11.jpg

のお父さんのコースは少し豪華版で
サラダとカルパッチョもあります。

でも、サラダは食べられるけど、カルパッチョは魚なので
私はムリ
これにしなくてヨカッタ、と思ったものです

勿論、コチラのコースもお酢づくしです。


tokinokura12.jpg

tokinokura13.jpg
私達はスープがあります。

きれいなグリーン、菜の花のスープです。
ちゃんとお花も散らしてあります。


tokinokura14.jpg

tokinokura15.jpg
お父さんのコースの温野菜。

私が料理ごとにパチパチいつも撮るので
下の写真はわざわざお父さんが
用意して下さいました(激爆



tokinokura8.jpg tokinokura9.jpg

車で来ているのでひろんちゃんは当然飲めないし
お父さんとお母さんは、元々あまり飲めないタチ。

ヨメのアタシがぐびぐび飲む訳にもいかないので(爆)
お飲み物はどうしようか、となりました。

そこで登場、コチラだけのオリジナル“ビネガードリンク”!

ひろんちゃんは季節限定のあまおうから作ったお酢のドリンク。
私達3人はグレープフルーツです。
あまおうはやっぱり甘めでしたが
グレープフルーツは食事とも合いました。


tokinokura16.jpg
私達のメインは
“黒酢使用の酢豚”です。

これがまた柔らかくって
サッパリした酢豚で
ヘルシー感バッチリです。



tokinokura17.jpg
お父さんのメインは
“黒毛和牛ステーキバルサミコ風味”。

これ、おいしそうやったわ~。

「ちょっと下さい。」

と言えない所がツライわ(爆


tokinokura18.jpg

“ごはんとお吸い物”はみんな同じ。
ちらしずしです。
ごはんも酢のものなのです。
うんうん


tokinokura19.jpg
このお吸い物の浮き実が
なんだったのかが思い出せない・・・namida2_20120429194714.jpg
でも、餅麩系だったと思うの。
好きな食感でおいしかったのよ。


tokinokura21.jpg

デザートのアップルパイ。
私達はふつーにコーヒーを合わせたんですが・・・


tokinokura20.jpg

「ボク、“本日のお酢ドリンク”!」

ひとり、変わったモン頼むやっちゃで

本日のお酢ドリンクは“桃”。
これはホットでのサービスとなります。

・・・・・・ちょっとびみょーな味やったねnamida2_20120429194714.jpg


いやしかし、どれもお酢を使ってのオリジナリティのあるお味。
そして、おいしく美しいお料理で大満足、大満足

ショップで是非とも、コチラのお酢を買い求めましょう。

tokinokura24.jpg
ひろんちゃんの飲んだ
あまおうドリンクも販売されていました。



tokinokura23.jpg
どのお酢もおいしかったので色々迷ったのですが
自分で使うのに勝手のいいポン酢を買う事に。

“十四代一精のだいだいぽん酢”

当然、無添加。
さっぱりしていて風味豊か


tokinokura30.jpg
黒酢もとってもおいしかった!
コチラの製法に興味を持った
ひろんちゃん。

おじさんの所に歩み寄って
色々お話を聞いてきました。

鹿児島はカメを地上に。
コチラのは地中に埋めて
熟成させるそうです。

色々あるんですねー


少し遠いけれど、車で走ればなんてことはないので
また是非行きたいねー、とお父さん、お母さんにも好評でヨカッタ!

ほんと、いいお店でした!



- 8 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

関西以外のほうがバラエティ豊かなお店があるような

さち姉さん、おはようございます!e-480

うほほほv-410最近お出かけして色々お店に行く機会に恵まれたの~。
でもまだまだ、さち姉さんの“グルメ知識”には遠く及ばないわーe-330
それにおいしいお店の数もさち姉さんのご近所の方が多いし。
いつもうらやましい、と思って見てるねん~e-349
このお店も関西じゃないのがなんとも惜しいe-444の。

そうそう、飲むお酢の種類にもビックリe-451したわ~!
意外なものからお酢って出来るのね。
どれも飲みやすくて、気軽に買えるなら続けてみたいんだけれど・・・。

> シャア?勝俣かいな。

v-411 わははははははははは!!!!!!
勝俣ってそういえば“シャーーー!”って言ってたかしらん。(v-313激爆v-313
ガンダム→ザク→豆腐→シャア→勝俣。
すごい連鎖やわーv-18v-18v-18v-18v-18

2012/05/02 (Wed) 11:42 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

九州旨いもの巡り

かづちゃん、最近カテゴリー「おいしいもんv-271」が
多い気がするわ(笑)
ここ、素敵なお店ね~v-426ロケーションも良いしv-258
飲むお酢、ずいぶんと種類が増えたよね~v-272
身体に良いからと思うけど、なかなかお料理に組み込んで
というのは難しいもの。酢の物ばっかりでもアカンし(爆v-18
酢豚ばっかりでもアカンし(爆v-18)お寿司ばっかりでもなぁ(爆v-18
コースに全て、うま~く取り入れて、尚且つ美味しく
目にも楽しいっていうのがいいわv-424

そうそう、姉さんも「ザク」は判らんちんだわv-361
ザク?何やねんそれ。シャア?勝俣かいな。
ザク豆腐は見つけたわ。お高いので絶賛余り中(爆v-18

2012/05/01 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

GW明けには人間ドッグも行ってきまーす!

v-428Mikaちゃん~!v-428
v-516v-516v-516再度のお越し、有難う~~~!v-318 v-516v-516v-516

そして「ごめんなさいね。」なんて、とんでもないーーーe-330
心配かけてしまって、私の方こそ申し訳ないですーーーv-435e-330
でも気にかけて下さる方がいるってとっても嬉しくv-343有難い気持ちでいっぱいです。
本当に有難うー!v-318

何気ない事が結構おおごとになるんだなと痛感させられましたv-390
ほんと、年齢的にも油断禁物ですね。
おかげさまですっかり良くなりました!v-432
今月末にはまた声楽の発表会v-341があるので、歌える喜びを噛みしめつつ
一生懸命練習しますねv-410

夏にはお互いに元気なお顔でv-411再会いたしましょう~!
2年ぶりですもの、楽しみv-339やわ~~~!
“ザク”のお話もその時に・・・って、違うか(爆v-18
よ・・よかったぁ・・・知らなかったのが私だけじゃなくってe-454e-330e-330e-330

2012/05/01 (Tue) 14:07 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

mika  

かづちゃん~ 
v-516v-516v-516また来てしまいました~~v-516v-516v-516
かづちゃん、ごめんなさいね。すっかりご無沙汰してしまって、かづちゃんが大変な目にあってられたのにそれも知らず(汗)。
遡って読ませていただきました。本当に大変だったのですね(汗)。喉を使うお仕事のかづちゃんにとって喉のトラブルはどれほどのストレスだったか。。。お友達と会って話すことでストレス解消することも出来ないのは何重もの辛さですよね(汗)。でも、ポリープもできず、完治して本当に良かったです。
やっぱり最初に油断せずにお医者さんにかかることが大切ですね。私達のお年頃は無理はできませんね~~。

ではでは、またGWのお話の詳細も楽しみにしています♪
夏にお会いできるのはもっと楽しみです~~♪

前回書き忘れたのですが、私も知りませんでした。ザク(爆)。

2012/05/01 (Tue) 07:13 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

珍しい上においしい、いいレストランでした♪

Mikaちゃん、こんばんは~!v-483
v-516v-516v-516ダンサーズの皆様もお久しぶりでーす!v-516v-516v-516

私は、ようやく“元気になれた”というのか・・・。
この冬はエライ目に遭いましたe-330
でも、もうダイジョーブ!
もうちょっとでMikaちゃんにお会い出来る夏e-44も来ますね!
楽しみやわ~!v-410

こちらのレストラン、関西ではないのが本当に残念e-263です。
このバリエーションと味つけなら、お酢がニガテな人でも大丈夫なのでは?と
思えるくらいでしたv-426
アルコール類ともよく合うと思う、“いいヨメe-468かづちゃん”もツライです(爆v-18
でも今度は季節の違う時に帰省して、是非また行ってきますね~!

> お父様のご用意くださった写真用盛りつけがものすごく素敵(爆)v-19v-19

v-411がっはっはっはっはっはっはっ!
最初の“包んだ状態”の写真を撮り終えて、それでOKv-426と思っていたのです。
包みをひらいてそのまますぐに食べるのかな、と思っていたら
青菜をどさっと上に乗せてお皿をこちらに向けて「v-392ハイ」って(v-18激爆v-18
今までそんな事なかったし、この青菜の素朴な置き方(v-313爆爆爆v-313
もう大笑いでしたv-411

GW、しょっぱなに「大塚美術館」に日帰りドライブしてきました~!
橋が出来たので、淡路島も四国も近くなりました。
鳴戸まで2時間かからないんですよ~。
渦も見れて、面白かったですv-432

2012/05/01 (Tue) 03:04 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

mika  

かづちゃん
すっかりご無沙汰しております。
v-516v-516v-516お元気そうで何よりです~~v-516v-516v-516
お酢のレストラン、いいですね。最初「お酢ばっかり使ったお料理」とお聞きして「バリエーションはどうなのかしら?」と思いましたが、酢豚(中華)にバルサミコ(洋風)にお寿司(和風)にと、ものすごくバリエーション豊富で、これはコースで頂いても「お酢ばっかり」なんて思うことは全くありませんね。しかも見た目も美しく、ヘルシー!!これが阪神間のお店だったら夏にぜひ!!と言いたいところです♪雰囲気もとってもいいですね!
お父様のご用意くださった写真用盛りつけがものすごく素敵(爆)v-19v-19
しかし、ここで「私はワインを飲ませて頂きます」と、グビグビいかないのがお嫁さんかづちゃんのエラいところですね♪
ゴールデンウィークはまたどこかの旅されるのでしょうか?そんなお話も楽しみにしていますね。

2012/04/30 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

いいお店にめぐりあうと本当に嬉しいものですね

小鞠ちゃん、今日も有難うv-318ございました~!
今もまだお腹がいっぱいです(爆v-18
おいしかったですわー、トルコ料理もおやつも。

イエイエv-422そんな大層なモンではないのですよe-454e-330
コチラのお酢は、どれもマイルドな味わいv-357です。
小鞠ちゃんのお口に合えば幸いでございますv-410

ここ何年かは帰省するたびにv-527の両親と食事に出かけるのですが
いつもお店選びには苦労していたe-351のです。
ほんと、良いお店が見つかってよかったv-437です。

2012/04/30 (Mon) 17:46 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

おおつ\(^0^)/

かづちゃんv-254こんばんはv-483

これ↑先日頂いたポン酢ですよねv-441
うわー心して頂かなくてはv-398

焼いた椎茸や青唐に、チリメンジャコにv-271
ポン酢大好きなわたくしv-16なのでございますv-432

ひろんちゃんさんv-22のご実家近くに素敵なお店v-354
ご実家に行く楽しみが増えましたねv-411

2012/04/29 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

