--:--:--
--


14:03:50
18

世の中にはまだまだ私の知らない事がある

zaku7.jpg

皆様、“ザク”ってご存知でした?


ええ、そうですわね、多分、知らなかったのはnamida2_20120417002338.jpgワタクシだけだったのですわね。

先日スーパーに行ったら

zaku1.jpg
こんなんが

“話題騒然!
ザク豆腐入荷!”


の謳い文句と共に
積み上げられているじゃありませんか。


zaku4.jpg
「こんなんが描いてあるとこ見たら
  “ガンダム”系の何かやね。」

「あら。“ザク”でしょう。」


“ザク”?!
それ、なんや

超・有名な“ガンダム”、でも、名前は知っていても詳しい話は全く知らん

“ザク”とは、どうやら敵方の兵士ロボらしい。

char.jpg
「じゃあ、“シャア”とか、知らないの?」



updown_20120417234304.gif 
   知らーーーーーん!そんなんーーーーー!


zaku8.jpg
「“シャア”の“ザク”は赤いのネ。
  この緑のは一般の“ザク”。」


updown_20120417234304.gif
   知らん、知らん、知らーーーーーん!!!!!


ひろんちゃんもそんなにアニメに詳しいヒトではありませんが
それでも知っている、というのですから相当にふつーに有名なお話なのに
“ガンダム”という言葉以外は、初耳ばっかり!

ま、でもしかし、知らなくったって
豆腐は食えるわけですよ

zaku2.jpg

“ザク”のアタマの容器に
枝豆豆腐が詰まっております。

この容器は、ちゃんと洗ってとっておきましょう。

「これでプリン作ったら“ザクプリン”やな

「そうネ


それにしてもなんで当の主役の“ガンダム”じゃなくて

namida2_20120417002338.jpg 「は?」

の“ザク”なのか。

「ザクは「名脇役」というイメージが強く、
食卓での豆腐と似ているということで採用された(“ネタのたね”より)」


なるほどー。そうですか。

しかし、私がコレを買ったスーパーに来る大半の主婦は
“ザク”の事を知らない or 興味がない、と思うねんやんか。
現に私の側でコレを手に取って眺めていたおばちゃんは
けげんそうな顔をして元に戻しておったわ。
しかもコレ、容量はふつーの豆腐の半分で値段は倍する。

updown_20120417234304.gif 
       おばちゃん連中、ますます買わへんデ。


zaku5.jpg
それでもやっぱり入荷した、という事は
あそこのスーパーの日配担当には
“ガンダムファン”もしくは
“アニメファン”が居るのかもしれん

このマークは“ジオン”のマークらしい。

この紋所が目に入らぬか。


zaku6.jpg

せっかくの“ザクの頭部”壊さずに
容器からはずしましょう


お味は、ふつーに“豆腐”でございました。
ふつーに“冷奴”で、おいしくいただきました。

- 17 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

これからシリーズ化したりして(笑)

kashちゃん、こんばんは~!v-298

それでもkashちゃんは私よりはよく知っている方よー。
私は自慢じゃないですが、本当に“ザク”も“シャア”も
初耳v-418だったんですよぉ~e-454e-330
アニメ、ある時期からピタっと観なくなったこと、ない?

“ザク豆腐”は、やっぱりアイディア勝ちですよねv-392
スィーツ系にすると、こういうキャラものは、どうしても
子供用のように思われてしまうから、あえて豆腐だったんじゃないかしらん。
豆腐でまずはe-317人目をひく事に成功したようなので
是非、スィーツにも応用して欲しいよねー!
私、まだまだ、あのザクの容器が欲しいのですよ(爆v-18

2012/04/27 (Fri) 23:02 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/27 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。ガンダム、何となくだけで
ほとんど、知りません~(笑)
ザクは名前がよく聞くけど、どんなのって聞かれたら
知らないです~(笑)シャアは、独特の言い回しで
よく耳にしますね♪

こんな豆腐、あるんですね~。
私も見かけたら、手にとってじっと見ると思います~。もしかしたら・・・旦那が好きだから、買ってみるかも。受け狙いで~。
いっそのこと、いちごとか抹茶とか
デザート系にしたら幅が広がるのにな~(笑)

2012/04/26 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

“トクベツ天然ボケ記念物”

美佐ちゃん、こんにちは~!v-298

これほどの大アイドルの詳細をちーっとも知らなかったワタクシ、
ホンマ“トクベツ天然ボケe-274記念物”やわー(爆v-18
“セイラ”は“シャア”の妹・・・また覚えておかねば・・・メモメモメモ・・・v-295

最近以前にもまして“ガンダム”の名前をv-418耳にします。
今もあちこちで“ガンダム”にちなんだイベントがあるからなのね、きっと。
ウルトラマンや仮面ライダーと同様、
v-17スーパーヒーローにはシリーズ化がつきものなのやね。
大概、最初~3番手位までが一番いいのよー。そういうモン、よv-410

2012/04/23 (Mon) 17:17 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

-  

みんなガンダム好きなのね

およよv-405 とびっくりしましたわ。
みなさん ガンダム好きなのね~
やっぱ そういう意味では姉さんは特別な人ねv-344

ちなみに セイラさんはシャアの妹です。

でも今のは私は全然知らな~いv-356
最初のシリーズのみです。

2012/04/23 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

次から次へと・・・・・

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-482

小鞠ちゃんにも再度お越しいただいて、有難うv-318ございます~!

まだまだ登場人物がたくさんあるのですねぇ・・・・・!e-451
そうですわね、女性がいても不思議じゃありませんわね。
“セイラ”ちゃん・・・メモメモ・・・v-295

キャラだけでなく、グッズも豊富、カルタですか!
ワタクシ、“あかねちゃんカルタ”は持っていました。
ああ・・トシがバレる・・・・・(v-313激爆v-313

2012/04/21 (Sat) 18:03 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

あはは(o^o^o)

かづちゃんv-254ちがガンダムで盛り上がってるv-441

深夜に一人大受けですv-411

“セイラは優しいお姉さん”v-324
“モビルスーツに乗り込むシャー”v-30
実はわたくしガンダムカルタv-37の相手をしたのですわ、
なので、それなりに詳しいのですわv-396

2012/04/21 (Sat) 01:36 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

不滅のアニメアイドル

myu-rowさん、こんばんは~!e-15

なななな・・・e-451なんスかっ?!
その

>ドムとかグフとかゲオググとか

っちゅーのはっ!(v-18激爆v-18

“ホワイトベース”なるモノも当然初耳v-418
ワタクシは、ガンダムは元々合体してるんやとばっかり・・・・・e-451
あわわわわ・・・本当にサッパリだぁ~e-350e-330

そういえば、この度新しくお台場に出来た“ダイバーシティ”にガンダムがって
TVv-55で見ましたぞ。
やはり根強い人気があるんですねー。

e-451ひゃあっ!
今TVv-55つけてたら、スカパーのCMで“ガンダム宇宙世紀徹底”って!(v-18爆爆爆v-18
豆腐が売り切れになるのも当然、永遠にスーパースターなんだわー!v-424v-424v-424v-424v-424

2012/04/20 (Fri) 22:00 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

あと何個か、あの容器が欲しいです(笑)

豆酢さん、こんばんは~!e-15

おおおおぅe-451子豆1号クンが“ザク”のプラモ作成を?
今回この画像はプラモ屋さんのサイトから拝借してきたのですよ。
工程を見たら、とっても高度でフクザツ!
子豆1号クン、すごいー!v-424

私はたまたま見かけたのですが、どうも、とってもレアで人気商品らしく
我が家近所のそのスーパーでも、もう全然見なくなっちゃいました。
えらいモンで、見たら妙に可愛らしくって、つい買っちゃう商品ですv-411
中身もコクのあるお豆腐でしたよ。
豆酢さんも見つけたときv-21は、是非ご購入を!v-392

2012/04/20 (Fri) 21:43 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

燃える赤は激辛豆腐

美佐ちゃん、こんばんは~!e-15

再度のお越し、有難う~!v-318

そう、“食べるラー油”の大ヒット以来のv-41激辛ブーム

v-412“赤かったら辛いと思え”

は、おばちゃん達のお約束やデ(爆v-18

こういうおばちゃん達の固定観念は、どんなに説明しても崩れへん。

e-450「いやや、そんなん、辛いのに決まってるわ。」

辛くない、と何べん言ってもダメ。キリがなくなるv-393
売れるモンも売れなくなるやんv-411

2012/04/20 (Fri) 21:26 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

myu-row  

Re: 世の中にはまだまだ私の知らない事がある

かづちゃん、こんばんは。
ガンダムシリーズはまだまだ続いてるんですよ,ゲームとか、色々と(笑)
ザク以外にも、ドムとかグフとかゲオググとか色々いますよ、モビルスーツ。
ガンダムも合体するって、知ってますか?(爆)

これ、一度売り切れ続出になったんですよね。
で、ようやく生産ラインが安定して、あちこち見かけるようになった模様です。
結構前にニュースになってましたよ。

木馬(正式名称:ホワイト・ベース=いわゆる文字通り空飛ぶ空母)に乗るのが夢だったなぁ。。。(自爆)

2012/04/20 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

豆酢  

Re: 世の中にはまだまだ私の知らない事がある

む!
ザクはもちろん知ってますが(うちの子豆1号がプラモデル作ってるんすw)、ザク豆腐なんぞ知らんぞww!!
ご丁寧に緑色なんですね。
枝豆豆腐は美味しいし、私も大好きなので、いつか食してみたいもんですわ♪

2012/04/20 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

-  

激辛豆腐?!

笑った! またもや朝から一人で大笑いだ!

赤かったら激辛豆腐!!!
いや= 姉さん ホンマやね。

ガンダムに興味のない人が豆腐売り場を通りかかる。
そこにザクの入れ物が・・・・
「何?これ・・・・また何かアニメのやつやわ。赤いやん。唐辛子入りか?」
豆腐売り場の前で逡巡しているおばちゃまの頭の中は
きっとこれやね。
考えたら これ また大笑いですわ!

2012/04/20 (Fri) 09:22 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

私も“ガンダム世代”のはず・・・・・なんやけどなぁ

美佐ちゃん、こんばんは~!v-298

美佐ちゃんも詳しいわー!v-424
私、ホントに“シャア”は知らなかったよ・・・e-351
たまにTVの特番などで「懐かしのアニメ」などをやっている時に耳にしたので
“アムロ”は聞いた事があるのよ。

v-217「アムロ、行きまーす!」

っていうのも、決まり文句だ、という所くらいまでは解るんだけれど
他がサッパリなんやわv-13

“シャア”っていうのは確かにカリスマ性がある感じで

> これが赤かったら絶対買うけどさ。 たぶん みんなそうちゃうやろか。

というのもv-218ナットク!
なんで“緑のザク”になったか、というのは
きっと中身が“枝豆豆腐”やったからやデv-302
赤いと、私みたいによぅ知らん人間やと
“激辛豆腐”なんかいなv-403と思うやん~(v-313激爆v-313

2012/04/19 (Thu) 20:30 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

勉強不足で・・・・・

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-298

“ガンダム”って、世代を超えて今でも話題になる位
物凄い人気のあるアニメであり、キャラであるのに
どーして、ワタクシは何にも知らんのでしょー(爆v-18v-18v-18

豆腐って“オトコマエ豆腐”がウケたように
意外とキャラクターものが進出しやすい分野なのかもしれないですね。
もうこうなったら“ザク”だけじゃなくて
他のキャラの豆腐も是非、発売して欲しいですv-391

2012/04/19 (Thu) 20:19 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

私はもろガンダム世代なので知っている

世の中は広いですからね。知らないことも多いです。

ん===でも 戦闘用ザクは知らねども シャアは知っとるだろう? と思いました。
小鞠ちゃんに「ふざけた名前」と言われたけれどもね。

“赤い彗星“なのですな、シャアは。
ニュウタイプ という呼び方も新しかったですけどね、ええ。
夕方に放送してましたけども モビルスーツがカッコよかったのですね。
アムロはヒーローという立場を受け入れられない悩める主人公だったのです。
そこが新しかったですわ。
「俺がやったるで=!」という人間ではなかった、というのが
中高生に受け入れられたのではないでしょうかね。
かくいう私もそうでしたので・・・・えへ
アムロ行きま~す とか カタパルト発射! とか・・・・知らんわね。

ふ= 姉さんちでガンダムを語るとは思わなんだわ。
しかし この豆腐は買わんな、たぶん。
これが赤かったら絶対買うけどさ。 たぶん みんなそうちゃうやろか。
戦闘用はどうでもええねん。赤! 彗星! そしてダンダムです。

2012/04/19 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

知っとりま(^^)ヾ

かづちゃんこんばんは

はーいわたくし知っておりますわよ、
シャー用ザク
シャー・アズナブルなんてふざけた名前だったです、確か。
主人公はアムロ・レイ
おお、モビルスーツなんてのもありましたな。
なーんちゃってね、それくらいしか知りません(〃^∇^)o_彡☆

確かに、今更な、しかも何故にお豆腐(-_*)?

2012/04/18 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

