--:--:--
--


17:15:23
21

完治!

はじめは風邪がキッカケだったんですよ。

年末に風邪をひいたのですが
私の風邪のタイプはいつも“喉がつぶれる・咳が出る”タイプの風邪なのです。

今回もそうでした。
12月の後半、一度完全に声が出なくなったのです。

ちょっとよろしくなかったのは
この時に“黙っている事が出来なかった”のですね、色んな事情が重なって

これがよくなかった。

声そのものは4日ほどして出てくるようになったので
いつもの通りだ、と、油断したのもよくなかった

年が明けてから、どうも声が重たいのです。
もうちゃんと出るんだけれど、特に歌うと何だか重い。

この時すぐにお医者さんに行かなかったのも、もっともっとよくなかった。

言い訳なんですが、この頃ちょうどひろんちゃんのチェロの発表会で
練習の際にも声を出す、伴奏合わせであちこち行って、さらに声を出す。
という事が続いていて、なかなかお医者さんに行く時間もとれなかったのですね
そして、この頃には声を出すのが、とっても疲れていたのです。
声を出そうとすると、妙に力が要るんですよ。
さっさと声が出ないっていうのか。
そして声枯れもする。

発表会が終わったので、やっとお医者さんに行ったのですが
お医者さんは喉を診るなり

「ああ・・喉が真っ赤ですねぇ・・・このまま放っておくとポリープになってしまいますよ。」

namida2_20120321162148.jpg ええええええーーーーー!

声は商売道具、そんなことになっては大変!

出来るだけ声を出さない事
家でもマスク着用の事
お薬を3週間分出すので様子を見て下さい

と言われて“ひとかかえ”もあるほどのお薬をもらってきました。

そのうちの1つが漢方薬なので、毎回出来るだけ湯に溶いて飲んでください、というもの。
それも“食前30分前が理想”と。
かなり面倒くさかったけれど、早く良くなりたい!とそれを信じて頑張って飲み始めました。

その時点で入っていた遊びに行く約束は全てキャンセル
身体そのものは熱もないし、元気に動けるのですが
人と会うとなるとしゃべらない訳にはいかないので、会えないのです。

「フェリーチェ」さんでのディナーもはかなく消えてしまいました

ああ心残りのフランスワイン。

しかしその時もまだ楽観視していました。
1週間ほどもすれば、治ってくると思っていたんです。

updown_20120321163415.gif
   ところがサッパリ、良うならん!


仕事はどうしても休めないので、キャンセルできる仕事は事情を話してしばらく待ってもらい、
最初の2週間ほどは家族fox_01_20120321163933.gifとはマジで筆談していたのです。

折りしもその頃は、インフルエンザが大流行でしたので
さらにさらに気を使って過ごしていたのです。

updown_20120321163415.gif
   なのに、また喉が痛くなった!


もう、半泣き
丁度大阪に居たので、お医者さんを変えてみよう、と
別のお医者さんに行って診ていただくことにしたのです。

そこで鼻から内視鏡を入れてもらったんですよね。

「前のお医者さんに言われたように声帯周りが真っ赤ですね。
 そして、腫れてむくんでいるので声が枯れるんですよ。」

声帯はピッタリくっついてそれが振動して声が出るので
隙間が開いていると丁度、たて笛の穴をピッタリふさがずに音を出すとヘンな音が出るでしょ、と
説明していただきました。

「こういう映像はどうしても不鮮明な所があるけれど
 どうもポリープは出来かけているような感じですねぇ。」

namida2_20120321162148.jpg うっそーーーーー!

あれだけマジメに薬飲んで筆談してるのに、この2週間ほどは何だったんだーーー!

っと嘆いてみてもはじまらん、とにかくまた薬をもらって
1週間ごとに通院することにしました。

しかしまあ、この間、落ち込むこと落ち込むこと・・・・・。

そろそろ今年の声楽発表会の曲も決めて練習に入らないといけないのに
まるで回復のきざしがみえてこない。

namida2_20120321162148.jpg 「このまま一生、こんな声やったら、どうしよう~namida2_20120321162148.jpg

もうしょうがないのにそんな事をグチってみたり。

medicine.jpg
この時の薬のひとつ、吸入器なんです。

これ1つで2週間分。
2つ使ってようやく良くなりました。

1回使用毎に副作用を避けるために
必ずうがいをしないといけないんです。

2回目に薬局に行った時に薬剤師さんに

「ちゃんとうがい、してもらってますか?」

と、念を押されたほど。


アタリマエですが、お医者さんと薬を変えてすぐに良くなる訳ではなく
本当にゆっくりゆっくり

「そういえば3日前よりは調子いいかな?」

といった具合で治っていったのですね。

それでも“完治に近づいた手ごたえ”を感じたのは10日ほど前。
その後も、安心してちょっと声を出すと直に重たくなってきて
またまた落ち込むといった具合を繰り返して
ようやく、まさに帰省する日くらいから、その症状も無くなりました!

最後にもう一度内視鏡を入れてもらったところ
ようやく腫れやむくみも無くなったとの事。
事実、前回の写真と比べて見せてもらったらば全然、色が違っていました。

ようやくこれで歌の練習も再開出来ます
治ったから、と調子に乗らず、様子をみながら大切に声を使おうと思っています。

皆様、心配かけました
お気遣い、有難うございました。

やっとこれで、人と会えるわ~!嬉しいっ!
という訳で、また遊んでやって下さいませ!

- 5 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

無理は禁物

kashちゃん、こんばんは~!v-482

v-406お気遣いe-417どうも有難う~~~!v-318
ようやく声も心も“曇り”がとれましたe-263

普通はkashちゃんみたいに
お医者さんにいかなくても、というケース、多いよね。
私は絶対に治らないのーv-406
最近はお医者さんに行っても治りが遅くなってきたわー。
代謝が悪くなってきてるのね、きっとv-390

kashちゃんも喉にくるタイプ?
わーっと熱が出るタイプだと動けなくなるけれど

「咳くらいなら・・・」
「喉が痛いくらいなら・・・」

と、つい無理しがちになるのが今回よくなかったv-427みたいです。

風邪のシーズンもあとわずかだけれど
v-298春を満喫するためにも
お互いに気をつけて過ごしましょうねv-410

2012/03/23 (Fri) 18:31 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

大変な2ヶ月間だったのですね~(T_T)
でもでも、完治おめでとうございます~♪
腫れてむくむ・・・メモメモ。
私も風邪の時は、喉から来るので
怖いなと思って・・・。(しかも、病院に行かずに
家にある薬で治すタイプ・・・あ、それも旦那が風邪引いた時に病院で貰った薬で・・・)
まずは、アルコールで消毒ですね~♪

2012/03/23 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

まさしくこれから“リベンジ”ですわー!

小鞠ちゃん、またまたコメントいただいて、有難うv-318ございます~!

この2ヶ月間の長かったこと・・・・・!
えらい目に遭った、という気持ちでいっぱいですe-351

これから快進撃!v-355となります様に楽しんでいきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお付き合い下さいませねー!v-392

手始めは、やっぱり「v-500フェリーチェv-372」さんですよねっv-391

2012/03/22 (Thu) 00:31 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

わーい\(^0^)/

かづちゃんv-254

完治おめでとうございますv-314

1月v-457に二度もご一緒できて、
今年はいっぱい遊ぶv-271v-272v-306ぞ~と思っていましたら、
思いがけずこんな事↑にv-404

ちゃんと治って本当に良かったですv-406
これから良い季節v-252(花粉も飛んでますが)になりますし、
また楽しい事v-441美味しい事v-271
いっぱいいっぱご一緒しましょうねーv-432

2012/03/21 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ご心配おかけいたしました。

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-15
拍手にコメント、有難うございます~!v-318

こーんなまさか2ヶ月以上もかかるなんて、思ってもみませんでしたv-13
病気はナメてちゃいけないですねe-263

ようやく普通にお話も出来るようになりました。
小鞠ちゃんのご都合よい時に是非また
おいしいものe-12e-430e-433連れて行って下さいませ!

2012/03/21 (Wed) 21:49 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

Add your comment

