--:--:--
--


16:22:12
12

一年と一日目の今日だから

“3月11日”から一年、という事で
昨日当日だけでなく、しばらく前から色んな特集番組や記事を目にしてきました。

その中で、一人の被災者男性が

「みんな、一年目だからって一生懸命になってくれているけれど
 本当は、これからなんだ。」

年月が経つごとに当事者ではない人々の気持ちが風化して行って欲しくない
という事なのです。

ですので、あえて今日に書いておこう、と思いました。

3月11日の出来事を語る被災者の方々のお話を聞いていると
改めて、私が語る言葉が何も無い事を思い知ります。

せめて“忘れない”

我々関西に住んでいる者にとっても、直接的な被害はなかったにせよ
やはり多くのことを考えさせられた一年でした。
これからもまだまだそうだし、そうしないといけないと思っています。

