--:--:--
--


08:01:53
13

ごはんとおやつ その3

Le Sucre-Coeur1

いつもは“ごはん”の方が先ですが
今日は“おやつ”を目当てにやってきたので。

「Le Sucre-Coeur」
(ル・シュクレクール)


1月に訪れた「Hajime」さんで出されたパンを焼いているお店です。

Quai Montebello2

ところでこちらのパン屋さん。
お隣に
「Quai Montebello」(ケ・モンテベッロ)なる
ケーキショップを併設しています。


Quai Montebello1
一見して“ケーキ屋さん”とは
わからない外観でしょう?
わかりやすい看板もないし。

この通路の奥に
ショーケースとカフェがあるのです。

namida2_20120311175450.jpg 「わからんわ~。」

だって、入っていって間違うとったら
恥ずかしいやんかnamida2_20120311175450.jpg


Quai Montebello3
左:“エマ”
奥中央:“リヴォワール”
右:“タルトシトロン”


ここでも、さんざ迷って
3つ買いました。
1つはfox_01_20120305164331.gif ママへのおみや、ね。



“エマ”は新作なんだそうで、洋酒漬けのダークチェリーが効いていて
味も食べた事のない新しい感じ。

“リヴォワール”はホワイトチョコとコーヒーの組み合わせが

“タルトシトロン”をfox_01_20120305164331.gif ママと食べました。
あまりレモンの酸味がきつくなく、柔らかい風味なのにちゃんとレモン。
甘さも控えめで食べやすい。

Le Sucre-Coeur2

そして、肝心のシュクレのパン。

奥左から“パン・オ・セーグル”
“パン・オ・ゾリーブ”
“グルノーブル”
“パヴェ・カカオ”

手前左“カフェ”
“プラリネ・パリ”


奥のパンは食事用に。手前はあくる朝の朝食用です。

全体的に“もっちり感”が特徴のように思いました。
素直においしかったのは“グルノーブル”。
季節限定、という“パヴェ・カカオ”はちょっとクセ有り。
先日からこの“ココア生地”のパンやケーキは
どれもちょっとスパイス系で、私的には選択ミスでした。

「ココア系は、クセのないカカオ味か、チョコのごとく甘いのがいいです。」

どこまでもチョコレート好きな ワタクシでございます。

うーんどれもおいしいのですが
あの「Hajime」さんで食べたほどの感動がなかったのが正直な所です。

コチラのパンは、お店の料理に合わせてお店ごとに納品するとの事
同じものが店売りにはならないのだそうで。

それでも家が近ければ買いに通うのですが、この距離かけて、は
何度も行けないかな。

GARBO12.jpg

ランチは、そのシュクレさんのパンを出す
シュクレさんの近所のイタリアンに行きました。

「イタリアンダイニング GARBO」


GARBO11.jpg
静かな住宅地の中にある
若い子が好きそうな感覚のイタリアン・・・・・・


GARBO1.jpg

っと思ったら
かなりご年配のご夫婦2組グループが
お食事されていました。

いや、別にいいんですよ
ご近所の方達のご様子。

もう1組は若いカップル。
コチラも私達同様、わざわざ探して
このお店に来られた様子でした。


GARBO3.jpg
2人して“Pranzo A”を注文しました。

スープはベーコンをはじめ
結構、具だくさん。



GARBO6.jpg
アタシは
“グアンチャーレと玉ねぎの
アマトリチャーナ風トマトソース”


「すっ・・すんません、
“グアンチャーレ”って、何?namida2_20120311175450.jpg

要するに豚トロの燻製ではなく
塩漬け。
ベーコンよりも脂が多いんですね。
アマトリチャーナにはコレなんだそうですわ。

玉ねぎの甘みと相まっておいしい~!


GARBO8.jpg
ひろんちゃんは
“サーモンと舞茸のクリームソース”

コチラは手打ちパスタ。
+400円ナリ。
パスタはタリアテッレです。

魚のニガテな アタシには
ちょっと生臭さが気になっちゃってnamida2_20120311175450.jpg



魚のOKな ひろんちゃんはおいしい、と食べていました。
ええ、クリームソースと絡んでパスタ・ソースそのものはおいしいんですよ。



GARBO7.jpg

そしてこれが多分
シュクレさんのパンだと思います。

さすがイタリアンですので
フォカッチャとイタリア風のパン。

“そのお店の料理に合わせて作る”というのは
本当なんですね。


GARBO10.jpg
食後は飲み物かデザートを選べます。

アタシはエスプレッソ。

砂糖がちゃんとイタリアのもので
パッケージが粋。
そして、コチラの食器類も
すっきりとしてて好きだわ~



GARBO9.jpg
ひろんちゃんは
デザートの方をチョイス。

季節らしく、イチゴのジェラート。
このジェラート、
ちゃんとイチゴの味がして
甘さも程よく、エスプレッソとどちらも一緒に
食べたかったわ~!


GARBO5.jpg
少し時間がお昼時をずれたせいもあるのか
混んでないのはいいのですが
今度、それはそれで
ちょっと落ち着かなかったかなnamida2_20120311175450.jpg


でもこのお店も近所にあったらきっとよく通うのになぁ、と思えるお店でした。
夜のメニューはもっと充実してそうだったし。

そして更に“ごはんとおやつ”シリーズは続くのだった(爆

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

このシリーズ、もう少し続けさせてください(笑)

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-15

ちょっと普段の行動範囲と違うエリアにあるお店ですよね。
私もあの辺りはほとんど地理的にもv-403わからないんです。

いやーe-330最近はあまりフットワークv-540軽くないんですよ~。
行く、となったら重なるので、そう見えるのかもしれないですねe-454e-330

なかなか自宅近辺にコレ!と思える店がないので困っています。
遠出しなくても、おいしいお店がたくさんある所にお住まいの小鞠ちゃんが
うらやましいe-446です。
3月、ご都合がつかなくて残念でしたv-406
仕切りなおして近い内に是非とも連れて行って下さいね!v-392

2012/03/14 (Wed) 00:15 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

何処?

かづちゃんv-254こんばんはv-483

寡聞にして知らないお店でしたのでv-393
先にサイトへ寄ってからここに来ましたv-391

いろんな所へ直ぐ出掛けるそのフットワークの良さに感心v-432

美味しい事v-271v-274続いてますねー、
近い内に私達(かづちゃん美佐ちゃん私)もまたご一緒しましょうねv-411

2012/03/13 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

名店、数多し

美佐ちゃん、こんにちは~!e-305

よかった~v-410“おやつシリーズ”楽しんでいただけてv-221
やっぱり“評判の良いお店”っていうのは
“センスe-420”がいいなぁって感心しちゃいます。
その上で、色々勉強してるのが商品とか店構えとかによく表れているのよね。

うんうん、だから、店の中でさんざ迷うんやわe-454e-330

“もっちり系のパンは一晩置けv-219”って
美佐ちゃん、けだし名言e-267やわー!
さらに熟成するのかしら?
今度“もっちり系”を買った時は試してみるね~!e-348

自分ちの近所においしいパン屋さんがあるのはv-428うらやましいっ!
昔は“ココのパン、おいしいな”と思ってたパン屋さんが
近所のスーパーの近くに支店を出したんだけど
近くに来た時は、もう他のおいしいパン屋さんをいっぱい知った後で
結局、ちょっと遠出しないといけない我が家の現状v-390でした。

2012/03/13 (Tue) 14:34 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

おやつシリーズ

おやつシリーズは楽しいねv-343
どこのお店も凝ったものがたくさんあるのですね。
迷うわ~と姉さんが言うのもわかる、わかるv-428
買うなら美味しいものを買いたいv-363 もん。

お店に合わせたパン・・・・食べたいv-422
もっちりパンって最近の人気カテゴリーですね。
うちの近所にも もっちりパンで人気の泉北堂ってパン屋さんがあるよ。
焼きたては マジおもちみたいで・・・・v-405
でも次の日が1番美味しいと思います。

2012/03/13 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

