--:--:--
--


19:08:56
24

ごはんとおやつ その1

ワタクシ事で恐縮ですが
先日無事にパパの一周忌法要を済ませる事が出来ました。

rose.jpg
仏壇の側に飾るお花も
湿っぽいものより
やっぱり美しい、と感じるものにしよう
と、買いに行くと

「明日、ウチ、法事で
 一日中いないんですよ。」

なんとまぁ、お互いに法事ですか。



いつもは花であふれているショーケースもきれいに片付けられてあり
外に数種類並んでいるのみでしたが
自家栽培と花屋さん、アレンジメントの教室を兼ねているお店ですので

「(花数が少ないので)白オンリーは出来ませんが
 グリーン系なども入れて、淡い色で作りましょうか?」

それでお任せして作ってもらったのが、このアレンジメント。

とっても素敵なお花を飾ることが出来ました。

fox_01_20120224170524.gif 「きっと、パパもお喜び。」

当日は妹一家が来る事が出来ず
fox_01_20120224170524.gif3人で法事の後“お疲れ様ランチ”に出かけました。


最初はイタリアンのお店を探して予約の電話をしたのですが

見事にどこも断られっぱなし!

ハッと気づけば、バレンタインデー間際の休日。
道理で。
ちょっと洒落たお店はカップルの予約で埋まっているハズだわ

かといって、大偏食家fox_01_20120224170524.gifnamida2_20120224170524.jpgのこの方を連れて、ですので
どんな料理でもいい訳ではなく、やはり安心して落ち着いて
fox_01_20120224170524.gifママが食べられる所、というので

imai7_20120224164342.jpg
「道頓堀 今井」

に決定


imai8_20120224164341.jpg
昨年のお葬式の後の精進あげの時は
上本町YUFURA店に行きましたが
今日は、ホテルニューオータニ店です。



imai1_20120224164303.jpg

ココにお昼に来たらなら
絶対にこのお昼限定のセットがいい!

これはひろんちゃんのセット。
おうどんは“きつね”で・・・・・


imai2_20120224164303.jpg
季節ごはんは“ちりめんさんしょう”です。

これ、小さく見えますが
結構、ごはん、ぎっしり!です。



imai3_20120224164303.jpg
アタシは“おぼろうどん”にしました。

“おかき”が浮き実になっています。

これって関西だけのモンかしら?

私達fox_01_20120224170524.gif母娘は大好きなんですよ


imai4_20120224164303.jpg
そして、季節ごはんは“豆ごはん”。

ちなみにfox_01_20120224170524.gifママの組み合わせは
“きつね”と“豆ごはん”。

いつも“きつね”注文で共食いの
fox_01_20120224170524.gifおかあさん(爆



季節を感じさせる、手の込んだおかずもたっぷり!
見た目は少なそうですが、ものすご~くお腹いっぱいになるのです。

imai6_20120224164302.jpg
今回初めて気がついたワ。

imai9.jpg
箸袋にはお店のシンボル、柳が
デザインされているんですね。
(写真はサイトよりお借りしています)


imai5_20120224173342.jpg
おうどんもごはんもおかずも
おいしいですが
この“わらびもち”も絶品ですっ!

「ボク、こんなにおいしい
 “わらびもち”、初めて!」

この後、ケーキ屋さんに
行く予定でしたので
お持ち帰りはしませんでしたが
そうでなければ、
買って帰る価値のある
“わらびもち”です。


そして、その“わらびもち”を買い控えて向かったケーキ屋さん、というのが

Rechercher1.jpg

「Patisserie Rechercher」
(パティスリー ルシェルシェ)



オーナーは、「なかたに亭」のスーシェフをされていたのだそうで
今年1月に開店1周年を迎えたという
新しいけれど話題の大人気店。


表のデザインも扉の色も、とてもセンスがいい。
・・・・・ので、いい所のみを写していますが
実はココ、マンションの1階で、隣近所にもテナントの店が並び
表側にはスーパー。
ふと上を見上げると、洗濯物がブラブラ、という
実に(よく言えば・爆)庶民的な所。

が、中は表同様、ハイレベルな内装です。

Rechercher2.jpg
肝心のケーキがハイレベルなのは
勿論の事

手前は“ルリジューズ”。
“おはよう朝日です”で紹介された
ケーキだそうです。

奥が“サントノーレキャラメル”。

どちらも、シュー系で
色んな味が楽しめます。



Rechercher3.jpg
“アリババ”

ラム酒たっぷりのケーキで
有名ですが
コチラのはさらにラム酒たっぷり!

酒好きにはたまらんケーキ(爆)

それに必要以上に甘くない所も
気に入ったわ~


Rechercher4.jpg
袋の色も洒落たピンクでした。

これ正式名称は忘れちゃったけれど
“カカオのクグロフ”というべきか。

カカオ味だけでなく
かなりスパイシーな個性的な味で
私はあんまり好きじゃないけれど
fox_01_20120224170524.gif
おいしい、と言っておりました。



Rechercher5.jpg
「ボク好みの焼き菓子、
買っちゃおうっと

ホンマ、アーモンドとかを使った硬い系の
好み丸出しのモノばかり


ケーキを買う、というと、
つい、駅近くのデパートに入っているお店で買ってしまいますが
そうじゃない所に名店が多いものです。
コチラも間違いなく、そう。
そして、オーナーが修業されていた「なかたに亭」も一度行ってみなくては。

と、いう訳で、その2に続きます


- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

月並みですが、一年って早いです。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-279

お労いv-22有難うございますv-410
お住持さんと葬儀の日、大阪では珍しく大雪v-276
それも“ぼたん雪”だった事を思い出しておりました。
今年の方が寒いけれど、雪は少ないですよね。
この日も晴れてe-44無事終了してよかったと思っております。

v-500イタリアンがダメでv-373今井になりましたが
本文にも書きましたように、葬儀の後にも行きましたので
一周忌もやっぱりv-373今井になったのも、何かの縁かもしれません。
本店よりも支店の方がゆっくり食べられるかしらv-432

v-275左利きの小鞠ちゃんもきっとこの“わらびもち”は
お気に召すと思います~v-392

> おしゃれな作りのケーキちょっと食べv-271にくそうですが、

そうなんですよー(爆v-18
洋菓子のこの美しいデコレーションを美しく食べきるのは
技術が要りますよねv-393

2012/02/25 (Sat) 15:34 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

一年。。。

かづちゃんv-254こんばんはv-483

お父様が亡くなられてからもう一年も過ぎたのですねv-282
一周忌の法要、お疲れ様でししたv-435

三人で行かれたお疲れ様ランチv-371
正しい日本のお昼ご飯って感じで良いですねv-354
ワラビ餅も美味しそうv-391
わたくし、ケーキv-274よりワラビ餅が良いですわv-411
だれも聞いてませんですねv-396

おしゃれな作りのケーキちょっと食べv-271にくそうですが、
とっても美味しそうv-339


2012/02/24 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

