--:--:--
--


02:28:22
07

ああ、やれやれ・・・

今日というか、もう昨日となりましたが、半年に一度の甲状腺の検診でした。

結果は

「前回から薬を増やしたので
 数値が丁度いい所に落ち着きましたね。
 しばらくこの量で行きましょう。

 エコーの様子もなんともないですね。」

ああよかったよぅ・・・

甲状腺ガンで甲状腺を半分とってしまった上に
元々が甲状腺機能が低下する“橋本病”の為、
残っている甲状腺もほとんど機能しない事もあって
ガンの再発を防止する為にも数値とにらめっこしながら
この1年半ほど、薬の量を加減していたのです。

丁度薬の量を変え始めた時とじんましんに悩まされていた時期が重なったこともあって
薬の量を増やしたからかも、と、緊急に予約をとって診てもらったり
エコーに結節影がある、と言われ、またガンになったらどうしようかしら、と
心配したりしていましたが
結節影も1度見えただけでその後は何もなく、結局結節ではない事がわかり
これでようやく数値も安定して、本当にホッとしました

普段、自覚症状が全くないので、数値が人並みじゃないと

「ああ、私はやっぱり甲状腺の病気なんだ。」

と、改めて思い知らされます。
調子に乗らず、ちゃんと気をつけていないといけないのですね。

診察の前に血液検査とエコーがあり、結果が出るまでに1時間強かかるため
診察時間よりも1時間以上早く病院に入っていないといけません。
帰ってからだと余計に何もするのがイヤになるタチの為
出かけるまでに済ませるので、今朝は5時起き!
ひろんちゃんも無事にいつも通りに駅まで送っていって
病院へ行ったのですが、道中少々渋滞していた事もあって
少し遅れた上にいつも以上に病院も激混み!
いつも混んでいるので驚かないけれど、昨日は受付してもらうまでに30分ですよ、30分!
それから先程も書いた様に、検査して結果待ちが1時間半待ち。
更に更にウチの先生はいつも大幅お待たせの方なので、そこから30分待ち。
診てもらうのは、わずか3分ほどなのに(爆爆)
会計も混んでる混んでる!

9時半に病院に入って、病院を出たのが12時半!

まぁ、大きい病院だと“3時間待ち”なんて、何も珍しくのですけれど
とぉっても疲れるのだわ。
5時起き”もたたってるし。

ここ最近ずっとバスと電車で通院していましたが
今日は色々と車で立ち寄るところがこの後ありました。
せっかくの神戸、どこかランチのお店はないかいな、と待っている間調べる事に。

ここで本当に役に立つのが、スマホ!

めぼしいところをすぐチェックでき、そこへ行き着くのもちゃんとナビしてくれる
お陰で迷うこともナシ。

早起きしているし、安心したのでお腹ペコペコ。
用事の前に、腹ごしらえです

Salvador 9
「Salvador」(サルヴァドール)

「ヤマハ神戸店」に
行かないといけない事もあり
近いことも選んだ理由の1つです。


Salvador 1
1階はパン屋さん。
2階にカフェがあります。



Salvador 2
“おしゃれなパン屋さん”と口コミで評判だっただけあって
さすがに“らしく”って、いい感じです

店内はわずかにランチ時をはずれたせいか
それ程混んでいる訳ではなく
また、ほとんどがカップルでした。


Salvador 3
こういうちょっとした所にも
“女の子”が喜びそうな
雰囲気イッパイです。

ワタクシ?

「元」がついても
“女の子”ですもの、こういう雰囲気
大好きだわー



店内から外を見ていると、女性2人連れが、どんな雰囲気だろう?と
相談しながら様子を伺っていたりして、関心度の高さがわかります。

Salvador 5

自席からだとちょっと暗くなってしまいましたが
黒板には“本日のランチ”が書かれています。


Salvador 6
私は“サンドイッチランチ”の
“クラブハウス”を注文。

サンドイッチの中には
クロックマダム
クラブハウス
キッシュ
バーガー
等があります。

他にはパスタセットにサラダセット、
さらにはメイン料理が付いたセット・・・
すごいのは、サンドイッチ同様
それぞれに3~4種類ある事です。


どのセットも¥1200以上のものばかりなので、私には高い目な値段設定。
もっともこの界隈は、どこもそれ位します。

Salvador 7
盛り付けもおしゃれですねぇ。

さて、肝心のお味ですが

「ちょっと“玉ねぎくさい”namida2_20120204175003.jpg



サンドイッチのソースが玉ねぎ味、というよりも
ミニサラダにオニオンスライスが、このミニサラダの分量のワリにはたくさん入っているので
この玉ねぎを触った手でサンドイッチを作ったのでは?という感じ。

namida2_20120204175003.jpg アタシ、玉ねぎ味のキツイのはニガテでねー。

この玉ねぎ味がきつくなければ、もっと美味しいと思うのですワ。

自家製と思われるポテトチップスもとっても美味しかったし。
ミニサラダもそんな理由でオニオンスライスは食べなかったけれど
幾分、酸味が強いドレッシングではありますが
直に慣れておいしく感じる味でした。

Salvador 4
ちなみに、どのセットもスープとドリンク付き。

パスタやサラダのセットには
5種類ものパンが付いてくるんです。

注文されていた方のを見ると
おいしそうなパンでした。


Salvador 8
先日のスペインバルに続いて
少々“辛口”の意見となりますが
スープとコーヒーも、ぬるめなのも
よろしくないかな

どちらも味はいいだけに、惜しいの。


Salvador 11
食べ終わって下のパン屋さんで
パンを買ってみました。

もう既に結構売れてしまった後、
といった品揃えの様子でしたが
その中で、我が家用に
“1袋で9度おいしい!”思いができる
コチラの名物・自慢のパンの
ミニが詰まったセットを購入。


Salvador 12
もうひとつ、これは気になったので
絶対に買おう、と思って買った
はちみつクリームのパン。



Salvador10.jpg
fox_01_20120131222754.gifママへのお土産も。

先ほどの9個セットの3個セット版です。


明日の朝、食べるのが楽しみ~

元町の商店街や中華街から少し離れたこの辺りは実は初めてちゃんと訪れました。
小さいながらもカワイイお店がポツポツとあって驚きました。
“街”は、ちゃんと歩かないとダメですねぇ(反省)

- 12 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

“元気”って本当に有難いワ

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!e-305

今日も寒いねー!v-393
我が家の辺りは、みぞれが降っていました。
なんだか雪より冷たさを感じるワーe-60

ゆきっぺちゃんにもお気遣いいただいて、どうも有難う~!v-318
ごめんなさいねv-435心配かけちゃって・・・e-330
これからまたしばらくは治療に自信を持って行けそうです。

> 半年の一度のペースはこれからもずっと続くの?

そうなのよー。
今の病院に通うようになってからのペースなの。
前の病院は1ヶ月に
“検査だけで1回後日診察で1回の計2回”だったから
ずいぶん助かっているのよv-410

あんまり基本、丈夫なタチじゃないのに
つい、気をつけないで過ごしてしまうのでv-91
調子に乗らないようにしつつアクティブにしたいと思っています。
じっとしているのも、かえって良くないよねv-392

2012/02/13 (Mon) 14:32 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

待ち時間の間に病気になりそう

さち姉さん、こんにちは~!e-305

さち姉さんの事を思えば、気弱になっちゃいけない!v-220と思うし
ましてや、心配かけちゃいけないっ!v-388と思うのですが
こうしてコメントいただくと、申し訳ない以上に嬉しいですー!
有難う~!v-318

喉の方は少々風邪をこじらせてしまって・・・v-388
そこへ花粉症のダブルパンチe-61e-61
昨秋からちょっと無理していたのが風邪をひいた事で
どっと来たんだと思います。
2月中は少しだけ余裕を持つようにして、3月からまた頑張りますv-217
こちらの方もご心配いただいて有難うね~~~!v-318

全く自覚症状がなく普段どおりに検査v-74に行ったら

v-40「悪性と認められました」

と言う通知をもらって、混乱とボー然とでしばらく固まってしまったときの事を
検査の度に思い出します。
いつも同じ不安を抱えつつの検査がずっと続くけれど
前向きなさち姉さんを見習っていきたいと思っています。
さち姉さんの今度の検査の無事もe-459お祈りしていますー!

混む、といえば、そう言えば普通の医院も混むよねー!v-393
いつも、ココに居てる人達みんな病気なんだ、と
自分の事を棚に上げて驚くんやわ。
大病院の予約って、アレは絶対に無理な人数を詰めてるんやわー、きっと。
確信犯v-17というやつやね(爆v-18

たくさんお店があっても、いざというとどこに入ったらいいのかわからないので
“食べログ”とかを参考にするんだけれど
口コミのやらせ問題とか色々あっても
結構あの点数ってアテにしていいな、と思うことが多い
今日この頃のアタシでしたv-391

2012/02/13 (Mon) 13:59 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ゆきっぺ  

よかったやん

かづちゃんv-290検査結果が良かったとのこと
本当におめでとうv-352安堵しました~
不安を抱えながら毎日生活するのってかなりストレスだよね。
半年の一度のペースはこれからもずっと続くの?
大変だけど、安心のために頑張ってねv-437
三田はさぞかし冷え込みが厳しいでしょv-276
お大事にしてねん

2012/02/12 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

さち姉さん  

一安心

検査が無事に終わってお疲れさまでしたv-100
結果も良くてホッとしましたv-426半年ごとって言うのも
それはそれでプレッシャーやんかv-356
姉さんは何だかんだで隔月で検査があるねんv-74
今週後半にまた検査が待っておりまする~v-292

そうそう、病院てなんであんなに待たされるねんv-427
9時半入りで12時半、それ、姉さんは早い方だわ(爆v-18
検査受付も待たされるし、検査までがまた待たされるし
もうそこらへんで疲れきってるわv-356v-356
ま、それでもまた半年は穏やかに過ごせるわねv-308

喉は風邪?そろそろ花粉も飛んでるらしいしv-298
そちらもお大事にねv-238

お一人様のランチ、都会は選択肢があっていいわ~v-366
神戸なら激戦区、美味しいだけじゃダメダメやでv-427
リピーター獲得にはそういう細かいとこや接客も
かなり重要だわv-363とオバちゃん思うで。

2012/02/12 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

パンはどれもおいしかったです。

kashちゃん、こんばんは~!v-483

kashちゃんからもご心配いただいて、有難う~~~!v-318
ひとつメドがついて本当によかったe-417と思っています。

そうでした、1日違いでe-340モンサンミッシェルを訪ねていたんですよね。
こういう事が起きるのも何かのご縁。
実際にお会いした時はご挨拶だけv-254でしたが
次こそは、ゆっくりとお話できる機会がきっと出来ると信じておりますv-410

> ランチのお店、パンだけ買ったことがあります~。

わー、ホンマにkashちゃん、いつもながらさすが!だわー!v-424
買ったパン、e-134ママにも評判よくて。
あの界隈はゆっくりと探索してみたいな~っと思ったので
また行ってみたいお店v-366となりました。

2012/02/10 (Fri) 00:32 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

豆酢さーーーん!

v-321豆酢さんー!
こちらこそ本当にご無沙汰いたしております、こんばんは~!v-483

久しぶりに来ていただいたのに、ご心配かけてしまってすみませんー!v-435
本当によくいらして下さいました!嬉しいわ~!v-428

私、豆酢さんのブログは、たまに見せていただいております。
コメントせずに見るばかりで申し訳ないv-435ですが

>もはや老人の遺言状のごとき様相を呈しておりますが

なんて、とんでもないー!
独特の切り口で色々語ってらっしゃって
興味深く読み入ってしまうこともあります。
是非、続けていただきたいです!

豆酢さんも色々乗り越えて、ガッツv-217をチャージ中v-262との事、
よかったわ・・・!
“上を向いてあるこう”ってよく言うけれど
顔を上に向けるまでが大変なの、よく解りますもの。
後は笑って歩いて行くv-540のみさー!ですねv-410
私もそうしていたいと思っております。
こちらこそ、ずーっとずっとずっとv-22よろしくお付き合い下さいませ!

2012/02/10 (Fri) 00:11 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

No title

かづちゃん、こんばんは。
検査結果、よかったですね~。
当時、かづちゃんのお話はちらりと聞いてて・・・。
(パリでニアミスの時・・・)
Dr.の話を聞くまで、ドキドキですよね。

ランチのお店、パンだけ買ったことがあります~。
女子が好きそうなお店ですよね~。

2012/02/09 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

豆酢  

かづちゃんさーん!

FC2にいらっさったのか!←方々を探し回ったアホ

とにかく、とにかく、一病息災ということで、前向きに良かったっちゅうことにしましょう。ねっねっ。

長い間無沙汰をしてしまって本当に申し訳ありませんでした。いろいろ紆余曲折ありまして、いまだ精神的には落ち込み気味なのですが、頑張らないと。ブログも、もはや老人の遺言状のごとき様相を呈しておりますが(笑)、続けていくつもりです。

今後もよろしくお付き合いのほどを。

2012/02/09 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

一病息災

美佐ちゃん、こんにちは~!e-305

ご心配いただいて、どうも有難う~~~!v-318
久しぶりにホッとできましたv-410

診察室に入っていって、お医者さんがデータをじーっと見て

e-376 「うーん・・・。」

って、始められるとホント、イヤでねぇ(苦笑)
薬の効き目がわかるのが半年ごとなので、1回イマイチだと
また次の半年になるので、その間どうしても不安e-416でした。
まだまだずっと油断できないんだけれど、とりあえずv-426メドがついて
よかったですe-263

長年同じ病院に通院しているけれど
いつもは事務処理はまだ早い病院だと思っているのよ。
しかし、今回はトクベツやったわーv-393
検査結果待ちに1時間以上かかるのがわかっているから
受付で時間を食うと後々困るので、気が気じゃなかったよーv-388

> 辛口、辛口v-407 v-424 いいじゃん!

v-14うききっ!
ここ最近、若い子に人気のお店に立て続けに行く機会があったけれど
若い子は気にしないような事が気になるのだ、おばさんは(爆v-18
昔、おばちゃん連中ってなんであんなにしょうむない事にうるさいんやろう、
と思ってたけど、今、見事に自分がそうやわ(爆v-313v-313爆)

2012/02/08 (Wed) 13:20 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

よかったね

v-432 まずは結果がよくて何よりでした。

薬を合わせるのって難しいもんね。
あうところがあって本当に良かったですね。

しかし・・・・相当なる待ち時間ですね=v-405
受付で30分って凄いよね!
でも並ばないわけにはいかないし・・・・v-390
個人病院だと「あと何時間ぐらいかかります?」とか聞けるけど
大病院はそうはいかないしね。

またまた美味しそうなお店を発見しましたね~
辛口、辛口v-407 v-424 いいじゃん!
お世辞言う義理もないしね~
でもスープもコーヒーも熱いのがいいですなv-363
もしかしたら 姉さんが猫舌に見えたとか・・・・
そこまで考えてたら相当だけど 見た目で判断できんしね。

2012/02/08 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ひとまず合格点だそうです。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-464

すみませんe-330ご心配いただいてしまって。
お気遣い、有難うv-318ございます。

甲状腺の方がひとまず合格e-278が出たので
また半年間は穏やかに過ごせそうです。
表立ってあちこちが痛いとかもイヤですが
全く症状がないのに検査すると実はあまりよろしくない、と言われるのも
かなり傷つきますのでv-390久しぶりにホッとできました。

ノドの方は、まだまだよろしくないのですv-427
歌の練習もしないといけないのに、気ばかり焦りますーv-404
早く治して、おいしいものe-12e-439を食べに行く事を目標に
せっせと真面目にお薬e-403飲んでおります。

雨が上がったらe-481やっぱり寒くなってe-305きましたねー!
昨日が暖かかったので、寒さがぶり返すのはツライ!
小鞠ちゃんも風邪とインフル、気をつけていて下さいねv-254

2012/02/07 (Tue) 14:41 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

良かったですo(^-^)o

かづちゃんv-254おはようございますv-279
今朝は雨ですねぇ。。。先週なら雪v-276でしたでしょうに。

検査結果◎、おめでとうございますv-432
これで一安心ですねv-392

咽喉の方の調子はいかがですかv-361

お墨付きを貰って、またいっぱいお美味しい事v-271v-272
楽しい事v-441ご一緒しましょうねーv-413

2012/02/07 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

