--:--:--
--


22:32:51
31

タイスも”迷走”する演奏

happyokai1.jpg
今年もひろんちゃんの
チェロの発表会の季節がやって来ました。



昨年の秋から、それまでのグループレッスンのクラスを離れ
個人レッスンに切り替えたのですが
時期的にすぐ発表会のお話になったのです。

替わっていきなりソロで、という事でちょっと迷っていましたが
思い切ってチャレンジしてみる事にしたのです。

それで今回は、なーんと

夫婦初共演」

となりました。

イエ、元々は音楽教室のピアノの先生に伴奏をお願いしていたのです。
しかし、伴奏合わせの日にどうしても行く事ができない、とnamida2_20120130192250.jpg ひろんちゃん。

伴奏者の先生は当然の事ながら他の方も担当しており
伴奏合わせの日に行けない、となると、ぶっつけ本番になるのです。

よほどのベテランでも“ぶっつけ”なんて、相当リスキー
とてもじゃないけど、そんな事できません。

「困ったねぇ・・・。」

と、言っていたら

「先生に“家内(←ワシの事)が伴奏してもいいですか?”って
  聞いてきちゃった。」

友人は同じ教室に在籍している人でないと出られないのですが
家族ならば大丈夫だというのです。

選んだ曲は「タイスの瞑想曲」。
マスネ作曲の原曲は独奏ヴァイオリンとオーケストラの名曲です。
様々な楽器の編曲版があり、チェロでも演奏される事もあります。

伴奏譜を見るとこれならばなんとか アタシでも弾けそう。
夫婦でデュエットできる機会なんて、そうそうありませんので
ひとつ頑張ってみよう、と引き受けることにしたのです。

updown_20120131141445.gif
  ところがやっぱりこれが大変で!


鍵盤楽器と違い、弦も管も音程をとるのが難しい楽器ですが
それ以上にこの方の場合、根本的なリズムとテンポがとれない!

もう以前からですので、今さら驚かないのですが
一緒に演奏するとなるとこっちも困るのですワ。

一人で弾いていてテンポが狂うのは解らないこともないけれど
伴奏がついているんだから、それに乗っかって弾けばいいのに

「なんで己ひとりで暴走するんぢゃ!」

namida2_20120130192250.jpg 「だって、だって・・・・・・!」

だって、やないっ!
こういうのって感覚のモンダイなのであって、なかなかわかってもらえない。



正月返上
“炎”の特訓!特訓!


namida2_20120130192250.jpgnamida2_20120130192250.jpgnamida2_20120130192250.jpg


本番一週間前には同じ先生の生徒さん達でのリハーサルがありました。
この時もイッパツ目は、大暴走!
私は自分の伴奏部分をカットして追いつかないといけない有様。

「待たんかっ!」

叫びたくても叫べない。
先生も弾き終わってからのアドバイスに困ってらっしゃる様子。

きっと普段のレッスンでも何度も同じ事を言われているに相違ないて

他の皆様はどうか、というと
やっぱり音程はとりにくい感じですが
ちゃんとテンポとリズムはまともに演奏されるのです。

なんとか上手いテンポ感を養う方法はないものか、と思案して思いついたのが
“まずは伴奏に合わせてカラオケのごとく歌ってみる”方法。

歌って難しいリズムがいっぱい入っていますが
歌えちゃうでしょう?

これが大当たり!

まず歌ってから、今度は歌いながら弾くと
実に上手い具合にテンポをつかんで弾けるじゃありませんか。

「うまいっ!その調子、その調子!」

「なんだか自信が持ててきちゃったワ

classroom1.jpg
さらに最後のレッスン日もお供して
一緒にレッスンしていただきました。

これがお教室の入り口。

大人を対象としている雰囲気の
音楽教室です。
この日も本当にたくさんの方が
色んな楽器のレッスンを受けてらっしゃいました。

結構夜の時間帯なのにスゴイわー


classroom2.jpg
この日はコチラの個室で
レッスンです。

全員でリハーサルの時は
大きいお部屋でした。



happyokai2.jpg
そして当日です。

今回は“出演者”になるので、舞台裏に通れるように
このパスをもらいました。

更衣室はあるのですが
楽屋そのものはないのですね。


happyokai3.jpg

“イシハラホール”は例によって
演奏中の写真を撮ることができません。

CDは業者さんが撮るので買うのですが
普通の写真も業者さんが撮って欲しいわー。

映像と写真じゃ、また違うじゃん、ねぇ


そんでもって肝心の本番。

舞台上でのリハーサルはありませんが
本番間近に舞台そでの楽屋でチューニングおよびチェロのみ音だしが出来ます。

namida2_20120130192250.jpg 「きっ・・・緊張してきた・・・・・namida2_20120130192250.jpg

そりゃあもう気持ち、わかります。
初めての“ソロ”での舞台。
緊張するな、という方がムリ。

「伴奏と一緒に歌ったことを思い出して。
  弾きながら歌って。」

はたして結果は。

updown_20120131141445.gif
   出だしからnamida2_20120130192250.jpg“瞑想曲”じゃなくって
          “迷走”“激走”“大暴走”!


namida2_20120130192250.jpg 「な・・な・・・な・・・・・・!」

ピアノを弾いているアタシは内心真っ青!

なんとか途中で合う部分はあるものの、またしても暴走する!

演奏終了後に

「キミは、伴奏というモンを聞いとらんのかっ!」

と言うと

「自分が聞いていた所は合ってたから
  “やったぁ~よく合ってるじゃん”と思ってた。」

と、ぬかすじゃありませんか!

fox_01_20120131222754.gifママがまた

fox_01_20120131222754.gif 「いやあ。なかなか合うてたやないの。
  ひろんちゃんも落ち着いてみえたし。」

などと、調子のいいお世辞を言うから
すっかりいい気になっちゃって・・・・・・

「もう二度とアンタの伴奏はしませんっ!」

私ひとり、怒り心頭
ホンマ、ひどい話やわー

happyokai4.jpg

こーんなひっでぇ演奏ですのに
小鞠ちゃんがわざわざお休みの日にもかかわらず
聴きにいらして下さいました・・・

小鞠ちゃん、有難うございました


「次は何の曲にしようかしらん

nono.gif
   その前にもっと反省せんかっ!

- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

迷演奏ここにアリ

kashちゃん、こんばんは~!e-60

e-291音源アップなんかしたら、もー大変よぉ~!(爆v-18
よくYouTubeで自分の演奏をアップされている方がいらっしゃるけれど
素晴らしいv-424と改めて思います。
ウチがやったら迷惑行為です、いやホンマv-390

でも確かにいい思い出といい経験になりました。
いつか私達にv-532姪っ子1号も加えて
アンサンブルを楽しみたいのですが
多分、ごっつ、嫌がるv-396やろナァ(v-313激爆v-313

2012/02/02 (Thu) 20:36 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

ご夫婦共演、凄いー!って思ったら大変だったのですね~。
こればっかりは、夫婦だからと言って息が合うとは限らないですもんね。
どうなるだろ~!?って思ったら
もう、迷走・激走・大爆走って・・・(笑)いや、笑いごとではないですね。
是非とも、音源をUPして下さい~♪
でも、これもいい思い出ですね!

2012/02/01 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ひろんちゃんにこれからもスパルタに耐えていただくわ

美佐ちゃん、こんにちは~!e-60

> もしかしたら 舞台写真の姉さん怒ってるかもね。

そうや、きっと、顔v-293ひきつってると思うわ(爆v-18
小鞠ちゃんが

v-518 「かづちゃんがv-527の方ばかり見てたのが印象的で・・・v-290

って(v-18爆爆爆v-18
ホンマにどうしようかと思いながら演奏してたのよーv-13

2人で演奏出来る事は嬉しいことだし、機会があるのは有難いことだと思っているので
今度またそういうチャンスがあったらば、もうちょっと練習法を考えるわーv-390
“大リーグボールe-45養成ギブス”(古いなー、例えがe-263)みたいな
“リズム・テンポ感アップ養成グッズ”みたいなモン、何かないかしらんv-403

ちゃんとした舞台写真をナゼだか撮ってくれないのよねー。
きっと売れないんだと思うの。
みんな、自分の写真、要らんのかなぁ。
私はとっても欲しいと思っているのよー。
怒りで顔がパンパンv-412になって写っててもv-411

2012/02/01 (Wed) 13:41 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

まったくもってお耳よごしで・・・(滝汗)

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-60

先日は本当に有難うv-318ございました!v-435
v-527ひろんちゃんも、有難うございました、と申しておりました。

しかし、申し訳ないやら気の毒やらで

> 楽しく聞かせて頂きましたですよーv-341

と言っていただくと益々恐縮v-435e-330e-351

> 今回は場所も時間も好都合でございましたv-411

ここ何年かはずっと“イシハラホール”ですので
場所は大丈夫ですが、演奏内容は来年程度じゃ全然大丈夫じゃないv-40
確かによいチャンスでしたので、チャレンジできたことはとってもv-439喜んでおります。
なんでも慣れですので、また機会があればとは思っているのですが
練習しろ、というよりも

e-442「まず人のアドバイスと演奏を聞け!」

と、小鞠ちゃんからもv-527e-330言ってやって下さい(爆v-18

長い一日でしたが、Viggoの映画も観られた上に
先日の神戸に引き続き “プチ新年会&打ち上げv-306”が出来て
締めくくりはいい日v-432となりました。
そうだ、e-134ママにまでお土産e-165をいただきまして
e-134ママも是非お礼を、と申しておりました。
好物のお菓子でしたので、イッキにe-134一人で食べたそうです(v-313激爆v-313

2012/02/01 (Wed) 13:16 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

うひゃ= 羨ましいようなそうでないような・・

まずは v-423v-424v-424 
素敵~~~v-341
夫婦で演奏会に出るなんて 素晴らしく素敵じゃあ あ~りませんかv-314
お写真見たいわv-344
額に入れて飾ってねv-426

そしてから v-437
ご苦労様でございました。
姉さんもひろんちゃん兄さんも、ねv-356
ひろんちゃん兄さんも 姉さんの伴奏がよかったから安心して弾けたわけだし。
そんだけ 姉さんを信頼してるってことなんだからさ、まあ、ね 怒らんとさ。

家族だけに 怒りも爆発しやすいでしょう。
それはよくわかります。
思わず「何しとんじゃ=====v-412」というその気持ち・・・・
しかし ぷぷぷぷぷv-408 笑っちゃあ悪い、と思ってはいても・・・
練習風景が目に浮かぶ・・・・v-407

もしかしたら 舞台写真の姉さん怒ってるかもね。
何かその写真の方が見たいや。 絶対見せてねv-345

2012/02/01 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

あはっ(*^o^*)

怖~いv-412かづちゃん先生こんばんはv-483

ひろんちゃんさんv-22のチェロe-293
かづちゃんv-254のピアノe-291
楽しく聞かせて頂きましたですよーv-341

何か楽器を弾けるってとっても素敵v-354な事です、
ご夫婦v-434で、なんてホント羨ましいですわv-398

今回は場所も時間も好都合でございましたv-411
次回もそうなる事を願っておりますv-339

Viggo様e-248映画v-265
発表会の後のスペイン料理v-502もご一緒できて、
最後に駅までお送りv-448頂いて、素敵な一日でしたv-441

本当にありがとうございましたv-435
ひろんちゃんさんv-22にもどうぞ宜しくお伝え下さいませv-422

2012/01/31 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

