--:--:--
--


03:47:47
02

新しい年になりました

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ達は、今回、神社に初詣に行けないのです。

でも、お寺なら、いいのですって。

何気に年末TVを観ていたら、「ちちんぷいぷい」で西国三十三所巡礼をやっていまして。

「そうや私達もまだ三十三所、残ってるとこあるやん!」

gantan14.jpg
ワタクシ達、さる方から勧められて
西国三十三所めぐりをしていたのです。

一番頑張っていたのは8~10年前位でしょうか。


あまり混まない所や遠い所から周りだして
残りは、桜や紅葉の季節に行きたい、と言っていたものの
いざその季節になると“混んでるからダメ”とかなんとか言って
そのままになっていたのです。

gantan13.jpg
早速、後いくつ残っているんでしょう?
どこに行ってないんでしょう?
と、調べて、箕面の「勝尾寺」に決定いたしました


箕面、という所も、なかなかちゃんと訪れる機会のない所です。

箕面駅の周辺も2年ぶり。
奥の方、となると、それこそ何十年と行ってない。

gantan1.jpg

なぁーんにも考えないで車で来たので
駐車場に入るのに大行列しているのに
ビックリ!のnamida2_20120101184634.jpgアタシ達。


updown_20120101185212.gifしかぁし!


帰りには私達の時より3倍以上の大大大行列になっていてさらに大ビックリ!
私達で25分位待ちましたが、あの行列だと1時間以上は絶対にかかると思う。
お昼ゴハンを後回しにしたのがヨカッタのです。
今後の参考にいたしましょう。

gantan2.jpg

“箕面の滝”の辺りは本当に子供の頃に
行った事があるのですが
「勝尾寺」は初めてです。

“山門”をくぐって本堂の方へと歩きます。


gantan3.jpg

“多宝塔”や池には“弁財天”をおまつりしている所が。
鳥居をくぐれないので、今回はコチラにはお参りしていません。


gantan4.jpg
ずーっと本堂へは石段が続くのですが


gantan5.jpg gantan6.jpg

途中の灯篭などに、カワイイ“ミニ達磨”がたくさん!

「勝尾寺」といえば“勝運のお寺”。
そして、達磨は有名ですものね

この“ミニ達磨”の訳は、後でわかります。


入り口で、笹(生です)を頂くのですが

gantan7.jpg

本堂に行くまでに
笹につけるチャームを売っているブースがいくつかあるのです。

ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが
奥にいくつか、コンテナのようなのが並んでいるのが
見えますか?


大体、8~10個くらいあるかしら。
1つ¥700で、全部つけると結構なお値段。

よーく考えて、自分に合ったものを選びましょう、という事で

gantan8.jpg
アタシ達が買ったのは3つ。

厄除けと勝運、福袋です。

そりゃあもう、コチラに来たら
ダルマさんグッズにしなきゃね


gantan9.jpg

「今年もどうぞよろしくお願い致します。」


gantan10.jpg

おみくじ、ひいたらば
2人とも“小吉”でしたー!

書いてる内容も当然、同じ。

今年は2人共、同じ事に気をつけましょう。


で、さっきの“ミニ達磨”。

gantan16.jpg
実は“ダルマみくじ”として
この“ミニ達磨”の中におみくじが
仕込んであるのです。

“ミニ達磨”はそのまま
お寺に置いてきてよし、
持ち帰ってよし。

私達は1年間家に飾って
来年お返しに行く事にしました。



gantan11.jpg

山伏の姿をされた一団が。
本当に“法螺貝”を吹いてらっしゃいました。


gantan12.jpg
先程から

“ご~ん”

と聞こえる鐘の音。



gantan12_b.jpg
“鐘撞き堂”では結構な長蛇の列。

ワタクシ達も
撞かせていただきました。

私ったら、勢いつけてる時に
鐘にふれちゃって(爆
遠慮がちな音が“ご~ん・・・”と

もう一回撞こうか、と思ったけれど
二回撞くのもなぁ、と思って
ヤメました。


gantan15.jpg

ちゃんと御朱印もいただいて参りました。


番外を含めて36箇所のうち、25箇所、これでお参りさせていただきました。
今年はまた残りの所に是非ともお参りしたいと思っています。

- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ツボクジラ~!

pieちゃん、ご無沙汰いたしておりますー!
ご挨拶いただいて、有難う~~~!v-318
や~んe-446ツボクジラ”や~んe-266嬉しーい!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくv-288v-288v-288お願いいたします~!

> 昔箕面に住んでいたことがあるので、勝尾時は懐かしいわ。

おお、そうだったの~v-410
私達は本当に久しぶりで・・・。
“箕面の滝”にも、もう一度行ってみたくなっちゃいました。

今年はもうすぐViggoの映画もあるし、幸先よさそう!e-349
pieちゃんにもいい事がいっぱいv-428の年となりますようにv-343

2012/01/06 (Fri) 16:08 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

pie  

今年もよろしくね

かづちゃんv-238ご無沙汰でした~
今年もどうぞよろしくお願いしますv-288v-288v-288
昔箕面に住んでいたことがあるので、勝尾時は懐かしいわ。

明るく素敵な1年になりますようにv-281

2012/01/05 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

まずはどこで新年会します?

小鞠ちゃん、早々にご挨拶と“拍手v-425”の方にもコメントいただきまして
有難うv-318ございます~!
“拍手v-425”の方にもお返事しておりますので
まだでらっしゃったらば、またご覧になって下さいませv-410

なーんとe-451早速、初夢v-352でご一緒v-441したとは!
それはちゃんと正夢e-267にしなければいけませんわ~。
今年は色々と楽しみが増えそうで今から嬉しくe-266なっちゃいます!
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませv-392

2012/01/03 (Tue) 17:30 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ことよろー!いい年にしようねー!

ゆきっぺちゃん、早々のご挨拶いただいて、有難う~~~!v-318

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!v-421

氏神さんにお参りするのはものすごーく肝心で良い事なのよーv-424
どこに出かけるより、まず、氏神さんだものv-410

そうなの、箕面、といえばv-34紅葉で
今はv-34紅葉の季節じゃないから、と勝手に空いてるって
思い込んでたのよねー。
まだそれほどでもない混み具合の時でよかったわよぅ・・・e-351

“勝尾寺にお参り”もとても清々しい気持ちe-416になりました。
お互いにいい事v-344がたくさんあるようにしようね!
大丈夫v-426信ずる者は救われるのよー!v-432

2012/01/03 (Tue) 17:13 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

2012年

かづちゃんv-254こんにちはv-278

新しい年になりましたですねv-354
お互い昨年は上手く時間作れずお会いする機会も少なくてv-409
今年はその分もいっぱいいっぱい楽しい事v-441おいしい事v-271
ご一緒しましょうねv-349

初夢になんとかづちゃんv-254Misaさんv-283パットさんe-219登場でしたよーv-411

今年もどうぞ宜しくv-422

2012/01/03 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ゆきっぺ  

かづちゃん、ことよろ~

かづちゃん、今年もよろしくお願いしますv-421

おお!勝尾寺へいらしてたのね?!
ほほーーお正月でもそんなに大渋滞するんだ・・・v-355
ここは紅葉の季節だけ混むんだと思いきや、そうじゃないんだね
一年の最初に縁起の良いダルマさんを買い求めて、よかったね
わたくしは、近所の氏神さんに初詣に出かけただけです。
おとなしくおうちに籠るのですv-398

2012/01/02 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

