--:--:--
--


19:19:14
27

自己ちゅー記念日セレモニー 第二弾

先日の結婚記念日にはな~んにもプレゼントしなかったnamida2_20111226185339.jpgアタシ。
X'masプレゼントには何がいいかとず~っと考えていたんだけれど
いいものをヒラメイタのよ。

gloves1.jpg
メリークリスマス~!
  これアタシからのプレゼント

「あらあら。なぁに?」


gloves2.jpg

じゃーん!
“タッチパネル対応”の手袋!

やデ


「わ~!嬉しい!欲しかったんだぁ~

gloves3.jpg
「おおおおぅ!
  ちゃんと手袋したまま操作できるやん!

「すごいっ!



あまりの売れっぷりに品薄だ、と聞いていたけれど
売り場は本当にそんな感じでした。

もっとも、アタシが買いに行くのが遅かったせいもあるんだけどねnamida2_20111226185339.jpg

もっと色んな柄のものとかがある様子だったから(ほとんど売り切れでした
また見かけて気に入ったものがあれば 買い足してもいいよね

今年は、イヴは土曜日、クリスマスは日曜日、と
お休みと重なったので

「セレモニー第二弾」にうってつけ!

とっておきのモノを色々楽しんでの 晩ゴハンにしましょうー!

今宵は主役がいっぱい!

最初はコレ!

24_1.jpg

“どんぺり”!


昨年にパリに旅行して、シャンパーニュ地方に行き
「Moët & Chandon」の工場見学をした際に
張り込んで買ってきた、あの“どんぺり”です!


24_10.jpg
2000年のヴィンテージ。

熟成だけで7年かける“どんぺり”
銀婚式の時に飲もう!と思っていたので
いよいよ、なのだー



24_6.jpg
「どんな味だろう~?ドキドキするよねぇ~


24_7.jpg

「メリークリスマース!」


もう4~5年前になるのですが
小鞠ちゃんと阪神百貨店の“シャンパンフェア”に行き
小鞠ちゃんが有料試飲で“どんぺり3種”を注文されて
ひと口、いただいたことがあるのです。

その時は“モエ”の方が一般ウケする味なのかな、と思っていましたが
そうじゃなくて、“モエ”みたいに華やか~な印象ではなく
地味な所もあるけれど一本、筋が通ったような、
まっすぐにおいしい印象を受けました。

24_8.jpg
このグラスはセットになっていたものです。

キレイな泡がたつようになっているですねぇ。


「さあ、食べよう、食べよう!」

24_3.jpg
"生ハムとパプリカ、れんこん、トマトのサラダ"

コチラ、「クックパッド」で教えていただいたレシピ。

オリジナルは玉ねぎスライスを敷いていましたが
私はれんこんを茹でて一緒に和えたものを
敷きました。



24_4.jpg
"かぶらのレモン酢和え"

塩で揉んでレモンの絞り汁と混ぜるだけ、という
料理というのが恥ずかしいようなほど
簡単な和え物。

でも、おいしいんだよ~。


話はあくる日の25日に飛びますが、

25_4.jpg

前日イッキに"どんぺり"を飲みきれなかったので
次の日も楽しむ事ができました。


25_1.jpg

この時の"どんぺり"のお供はイチゴ!

映画「プリティーウーマン」でシャンパンにイチゴを、という
シーンがあったじゃありませんか

丁度、妹にイチゴをもらったので
思い出したのよねー!

「"あまおう"と相性ピッタリー!
おいしい~!」


25_2.jpg
"アボカドのオリーヴオイル焼き"

これは、神戸入ったピザのお店で食べたのを
思い出して作ってみました。

これも"料理"じゃないよねー(爆


25_3.jpg
この時はメイン料理も
"どんぺり"でも合うな、と
思ったので、もうワインに変えないで
"どんぺり"を飲みきる事に。

"ホタテ貝柱と生ハム"

コチラもクックパッドから。
先程のあまおうと一緒に
この生ハムも妹がくれたのだけれど
どちらもおいしかったワー



貴重な"どんぺり"をゆっくり味わうことが出来て大満足!でした。

さてまたまた話は24日に戻るのですが。

更に主役に登場していただきましょう!

24_9.jpg

小鞠ちゃんからのプレゼント
「RIEDEL」のピノ・ノワール用グラスです!


「ななななんか、緊張しちゃうワーnamida2_20111226185339.jpg

namida2_20111226185339.jpg 「割らないでよーnamida2_20111226185339.jpg

24_11.jpg
注ぐ中身は勿論、ピノ・ノワール。

これまた小鞠ちゃんにいただいた
“2005年”のピノ、でございます


24_12.jpg
2005年は当たり年。
この貴重なワインも
小鞠ちゃんからのプレゼントです。

いただいたのは2007年だったと思います。
ずっとずっと大切に
待ってもらっておりました。



24_13.jpg
なーんて贅沢な瞬間なんでしょう・・・!


24_14.jpg
美しいグラスによく似合う美しいルビー色


24_15.jpg

「小鞠ちゃん、いただきまーす!」


うううううう~ん、香りもいいし、味もいい!

24_2.jpg
“ピノ・ノワールに合う料理”と
で読み、レシピと首っぴきで
初挑戦で作った

“牛肉の赤ワイン煮”

レシピに“トマト水煮缶1/2”とあったのに
中途半端に残るのも後々めんどくさい、と思って

「全部、入れてまえ!」

と、ズボラかましたので(爆
“赤ワイン煮”じゃなく“トマト煮”に
なるんじゃないか、と心配しましたが
いや~、我ながら、おいしかったですわ



小鞠ちゃん、本当に有難うございました!
お陰でとてもいいX'masの食事をする事が出来ました。
グラスは手にするだけでもいい感触
ワインは時間が経つとまたいい香り
食事の間中、豊かな気持ちにさせていただきました。

そして。

くどいようですが、この「自己ちゅーセレモニー」。
なんと、年明け早々にも行う予定でございます。
今度は「予約の取りにくいレストラン」に行って参ります。
また、ご報告させてくださいませ!


- 7 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

紅組、勝利!だったね~!(紅白、観てたのヨ・笑)

ゆきっぺちゃん、こんばんは~!v-354
新しい年となりました!e-405
“おめでとう”は言えないけれど、
昨年もたくさんコメントいただいて有難うねー!v-318

v-480X’masだから、じゃなくて、こーんなにきばったv-220晩ゴハンをするのが
実はものすごぉぉぉぉく久しぶりだったのよー(爆v-18
ゆきっぺちゃん、毎年すごーくおいしそうなお節を豊富な種類、作ってるから
私のほうこそ「e-451すごいっ!」っと思っていたのだワv-424

今、新年を迎えたばかりでナンだけれど
今年の年末も充実した気持ちで締めくくれるように
今年も頑張りますー!v-217
私からもゆきっぺちゃんにありったけの感謝の気持ちe-415をこめて

v-318ありがとう~~~!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-410

2012/01/01 (Sun) 00:19 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ゆきっぺ  

ドンペリどんどん!!(爆)

かづちゃんv-341こんばんは~~!
まあ、すばらしいv-353クリスマスディナー2連続ですね
美味しいシャンパン、最高のグラス、心のこもった手料理・・
言うことナシ!!!v-425パチパチパチ
わたしは、もう時間や手間のかかる料理を作る気力がなくなりました。
かづちゃん、えらいわぁ~~v-315

ではでは。
かづちゃんに今年一年のありがとうを・・・v-344
そして、2012年もどうぞよろしくですv-414

2011/12/31 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

小鞠ちゃんのお陰で

おおおおおお、kashちゃんのコメントに返信いたしましたらば
小鞠ちゃん、再度いらして下さったんですねー!

改めまして、こんばんは~!e-75
2度のお越し、有難うv-318ございます~!

小鞠ちゃんのお気持ちのこもったプレゼントに2人して感激してv-352おりました。
本当に有難うv-318ございました。

“どんぺり”はさすがに風格のあるv-20飲み物でした。
シャンパーニュ地方の、あの葡萄畑の美しい田園風景を
思い出しますよね・・・e-446
一本気な所が大いに気に入りましたが、愛飲できないのが
ツライところです。
ええ、もちろん、お値段的に、です(爆v-18

いつもワインの会では、小鞠ちゃんのおいしいお手料理をいただいていますので
あの“赤ワイン煮”がお目にかなうかどうか・・・。
“闇鍋”を食べる覚悟の如くで食べてくださいますか?(v-313激爆v-313

> 次のレストランv-271

ふっふっふっふっ・・・・・・
「はじめ」さんです。
ちょっと今から緊張しています。
雰囲気にもお財布的e-290にも、ですv-388

2011/12/28 (Wed) 23:38 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

どどど“どんぺり”でーす(爆)

kashちゃん、こんばんは~!e-75

いつものクリスマスはもっと手ヌキなのですが
今年は“そんなこんな”の理由で“勝手に大盛り上がりe-405
させてもらっていますv-410

“どんぺり”もおいしかったですが
2005年の貴重なピノ、味が変わったりしていなくて
とってもおいしかったですよ。
“待つ楽しみe-419”も味のうち、なのですね。改めてそう思いました。
グラスe-12e-12共々、“小鞠ちゃんプレゼンツグッズ”に
大いに盛り上げていただきましたv-392

アボカドは、塩・コショーとオリーヴオイルのみで出来るので
kashちゃんも是非作ってみてね!
アボカドの素朴な味が楽しめますよv-432

2011/12/28 (Wed) 23:12 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

再び参りました(^^)ヾ

かづちゃんv-254こんばんはv-483

あのドンペリ終に登場ですねv-354
楽しかったパリv-498への旅を思い出しちゃうわv-409

ひろんちゃんさんv-22へのプレゼントv-25
お料理v-271も気合入ってますねv-432
牛肉の赤ワイン煮、ワインの会で是非作って下さいなv-441

次のレストランv-271
どこっかなv-361どこっかなv-361
楽しみ~v-422

2011/12/28 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

わーい\(^0^)/

かづちゃんv-254こんばんはv-483

なんとか8回目の忘年会v-306を終えて

とりあえず読みましたよーのコメントv-295でした
只今もうヘロヘロv-402で、また改めてv-422

2011/12/28 (Wed) 01:41 | EDIT | REPLY |   

kash  

こんばんは。

どどどドンペリー!!思わず画面を見て、のおぉぉぉぉーとなりました(笑)
今年のクリスマスは超ゴージャスですね♪
うちなんて、ミュンヘンでから揚げとビールでしたよ(笑)
こうやって、大事な時のために置いておくことも必要ですね。
メモメモ。
小鞠ちゃんからのプレゼント、カッコいいですね~。さすがです~♪
そして、美味しそうなお料理の数々!
牛肉の赤ワイン煮、オサレです~。アボカドのオリーブオイル焼きって
どんなお味なんだろ~。まずは、これから挑戦してみようかと思います♪

2011/12/28 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

