--:--:--
--


22:30:23
06

自己ちゅー記念日セレモニー 第一弾

先日の結婚記念日の際には皆様からお祝いメッセをいただきまして

「本当に有難うございました!」

結婚記念日そのものの日に“自己ちゅーイベント”をする事は今まであんまりなく
今年も別に他の日になってもいいワ、と思っていましたらば

「11月15日で予約しました。評判のよいお店です。」

と、メールが。

いつもの事ながら、あまり色んなお店に詳しくないものだから
サイトなどで確認して、こんなお店があったのか、と驚くばかり。

calendrier1.jpg

たいていは反対意見が掲載されるものですが
このお店は本当に評判バツグン

ものっすご、楽しみにしてやってきました。

「カランドリエ」

“ザガットサーベイ”でも1位を取ったという
フレンチレストランです。



例によって“あいほん”の経路表示を頼りにてくてく歩いて
お店の前にたどり着いてビックリ!

Four de h6

先日訪れて“ワタクシ的新発見”で記事にしたパン屋さん

「Four de h(フール・ドゥ・アッシュ)」

真向かいでした!(爆


少し遅れて到着したひろんちゃんもビックリ!

なんだかご縁があるような感じで嬉しいじゃありませんか。
早速入店いたしましょう。

calendrier32.jpg
「いらっしゃいませ。」

の声と共に案内された
“ウェイティングルーム”。

といっても予約してあるので
確認が終わるとすぐに自席に
案内されます。



calendrier2.jpg
通されたのは2人席の個室。

これは可動式のパーティションで
仕切ってあるのです。
パーティションは鏡になっていて
視覚的に狭さを感じないように
してあるのですね。

ゆっくり落ち着いて食事が出来て
とてもよかったです。


 「どれにするぅ~?」

アラカルトよりやっぱりコースの方が食べやすいな、という事で
8000円と10000円のコースのうち、10000円の方をチョイス。

「10000円の方じゃ、食べきれないかもなぁ・・・。」

「大丈夫でショ。」

前菜はフォアグラですが、4000円アップでアワビにできるというので

「1つはアワビでお願いします~

ふっふっふっふっ、アワビ、楽しみー!

「お飲み物は何になさいますか?」

シャンパンもいいけれど普段滅多に呑まないカクテルなんかもいいんじゃないか、という事で。

calendrier3.jpg
「まずはともかく」

「いつも有難うございます。」

は、白ワインをソーダで割った“スプリッツァー”。
ワタクシは、赤ワインをジンジャエールで割った“キティ”。

どちらも初めて!
とってもすっきりとおいしく、イッキに呑めます(こらこら)


さてさて、銀婚式という事で改めて振り返ってみるのですが
ウチには子供がいない上、2人共がノンキな性格もあって
日々の生活パターンにあまり大きな変化を感じません。

勿論今まで私達の周囲ではそりゃあ色んな事がありましたし
渦中に巻き込まれることもありましたが
私達自身は幸いなことに、お互い波風たつことなくやってこれたという事で
とても有難く思っております。

しかし、結婚式の時には元気でいてくれた人達がもういない事や姪っ子達の成長をみると
当たり前ですが長い年月を感じます。

かづちゃんの病気もボクの腰もちゃんと治療できてよかったねぇ・・・。」

あんまり頑健な体質じゃないひろんちゃんですが
実は有難いことに大病の経験はなく
ワタクシの方が、病気だ入院だ手術だということを何度かくりかえしているので
まずはこれからも健康第一
特にこれからの年代、気をつけましょうねぇ。

calendrier6.jpg

さて、アミューズがやって来ました。

“フォアグラスープのコロッケ”

コチラのお店の名物です。


「中が完全な液体ですので、必ずひと口でお召し上がり下さい。」

ひと口で食べても熱くない温度なので、と丁寧な説明をいただいて
その通りにひと口でパクっ!

「ひゃ~~~!」

なんとも香り高く味わい深いスープが一瞬にして口の中に広がって溶けるではありませんか!

「こんな液体をどうやってコロッケにして揚げてあるんだろう?」

後日、お仲間とも

「外から注入するんじゃない?」
「いや、凍らせておいて揚げたら中で溶けるようにするんやわ。」

と、ケンケンガクガクしておりましたが、ひろんちゃんが聞いてきたところによると
“テリーヌ状”にしてコロッケにするんだそうです。

珍しいだけでなくおいしく、おしゃれ!
さすが“名物料理”です

calendrier5.jpg
「これ、ボクから。」

そうそう、ひろんちゃんからのサプライズ
その1は、カードです。

こんな“結婚記念日”用のカードって
あるんですねー。

改まってカードをもらう、なんて
何年(何十年?)ぶりでしょう。



「ところでかづちゃんからのサプライズは?」

namida2_20111203212217.jpg 「・・・・・ないっ・・・!namida2_20111203212217.jpg

おお、情薄き妻よ

さぁさ、細かい事は言わないでお料理を楽しみましょうよ
(必死でごまかしているnamida2_20111203212217.jpg

calendrier11.jpg

“帆立とビーツ”

正式な名前をすっからこん、と忘れちゃっていますがnamida2_20111203212217.jpg
冷たい前菜です。

何種類かのビーツが使われていて
帆立の薄造りがドーム状に覆っています。


calendrier8.jpg

っとなったら、白ワインや、白ワイン!(爆


色んなワインを飲みたいので、グラスワインを注文。

calendrier9.jpg calendrier10.jpg

メートルの方が

「ボトルの写真、お撮りになられますか?」

と、わざわざ撮らせて下さいました。

右:“Robert-Denogent”

左:“Domaine Pfister”


“Robert-Denogent”は、シャルドネ。
“Domaine Pfister”は、最近アタシの大のお気に入り、ゲヴェルツトラミネール。

当然、アタシは“Domaine Pfister”の方を

calendrier12.jpg
温かい前菜がきました~!

“フォアグラのロースト”

このフォアグラ、おいしかったですっ!

良くないものだとやたらに脂くさかったりしますが
そのような事は全くなく、むしろ口当たりは
アッサリしています。
でも、クリーミー。


calendrier13.jpg
そして、“アワビのロースト”

アワビは玄界灘産でございます!

柔らかいのに適度な歯ごたえ、そして
独特の旨み。
ソースも素晴らしいっ!

追加料金出したかい、ある、
見事な料理でした。


calendrier15.jpg

いや~もう、ワインがすすむのなんの

白ワインをお替りです。

今度はアタシがシャルドネを。


calendrier4.jpg
そんでもって。

いつか買おう、と思っていたモノを
この際思い切って買うことにしました。

実は結婚指輪のデザインを全く気に入っていないので
すぐに放ったらかしにしているアタシ(爆

次にちゃんとした指輪を買う時は
100%自分の好みのものを買おう、と
若い頃から決めておりまして
ずーーーーーーーっと長い間、この為に貯金したのです。


いざ買う、となると、勿体ないんじゃないか、
まだまだ分不相応ではないか、と迷いましたが
“まだ似合うであろう手”をしている間に、と決意して買いました。

大切に、そして、愛用しようと思っています。


calendrier14.jpg

お料理はメインに入ってまいりましたよ~

魚料理は“北海道産平目のポワレ”

身がほろっとはずれて、ふくふく!

このソースも素晴らしかったわ~


calendrier16.jpg

実は後姿にちょっとした仕掛けが。

色んな種類のカリフラワーが敷かれてあるんです。


calendrier18.jpg
おニクのメインは2種類。

“蝦夷鹿のステーキ”

この鹿も全くクセがなく
また、やたらにスパイスでごまかさない
味つけで非常においしい。

shika1.png野生のパワー”全開!



calendrier17.jpg
もうひとつは

“フランス・シャラン鴨のソテー”

これも柔らかくてソースとバッチリ!


calendrier21.jpg

ええもう、赤の登場ですわね

ボルドーとブルゴーニュ。ちゃんとグラスが違います。


calendrier19.jpg calendrier20.jpg

今回もコチラが言うより前に
ちゃんと“撮影スタイル”を演出して下さいました

左:Maranges Sur Le Chene - Domaine Chevrot

右:Chateau Cissac


calendrier25.jpg
これらのワインはみ~んなこのセラーから出されます。

ちゃんとリストに載っているもの、となると
さすがにいいお値段

なんでフレンチレストランでのワインって
こんなに物凄い値段なんでしょう。


calendrier23.jpg
ワゴンサービスでチーズをどうぞ。

この写真、実は最初に撮り忘れたので
わざわざ、再度持ってきてもらったの(爆

こういう事にも実ににこやかに対応していただいて
お腹だけでなく、気持ちも大満足でした。



calendrier24.jpg
“珍しいもの系”で選んでみました

中でも“アボンダンス”。

まだ残っている赤ワインに合うチーズ、
という事で選んでいただきました。


calendrier22.jpg

「おやつも。ハイ

ひろんちゃんからのサプライズその2です。


calendrier31.jpg
この日は食事の後、fox_01_20111206213944.gifママの家に帰ったので

「ほほ。fox_01_20111206213944.gifお母さま、こういうもの、お好きでしょう?」

fox_01_20111206213944.gif 「ま~、嬉しい

おいしいものは
みんなでいただきましょうね。



calendrier27.jpg

チーズの後は、お口直し。

でも、これも結構な食べ応え。

“余市のりんごのタルト アイスクリーム添え”

あまりのおいしさに、あっという間に平らげる


calendrier26.jpg
おいしい食事の締めくくりは
甘いものづくしです。

デセールの登場ーーー!

やはり、ワゴンサービス。

今度は来てすぐに写真を撮らせてもらいました

もう選びきれなーい!っということで

「ぜーんぶ、ひと口ずつ、くださーい」



calendrier28.jpg

「大切な記念日に当店をお選びいただき
有難うございます。」

丁寧な言葉と共に出されたお皿。

ひろんちゃんのサプライズのフィナーレがコチラ。

namida2_20111203212217.jpg 「ひゃ~!」

嬉しいんだけれど、恥ずかしいやら照れるやら。


calendrier29.jpg
最後の最後には“プティフール”


calendrier30.jpg
本当に気持ちのいいサービスを受けての
おいしいお食事
心から満足した記念日の食事となりました。



“評判”って、その通りな所は意外と少ないものですが
コチラのお店は、本当に良い評判そのままのいいお店でした。
リピート必至のお店です。

まんぷくになったアタシ達は、これからどこへ行く?
次からは、真珠・金、さらには、ダイヤモンドにプラチナと続くのです。
元気で2人して目指せるように、“一生懸命”暮して行きたいと思います。

でもって、セレモニーも勝手にまだまだ続けます(爆

- 12 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

始まった“真珠”へのカウントダウン

さち姉さん、こんにちは~!v-255

わーんv-406(嬉泣)こうして何度もv-308お祝いしていただけるなんて
アタシってなんてシアワセ者v-345
有難うv-318ございます!

それに、さち姉さんのコメントに“v-527”が入っていると
いつも本当に嬉しくなってしまうワ~e-446

うひゃっe-330
何かとv-527ひろんちゃんの方が細やかなタチなので
よくe-134ママに「アンタのとこは男女逆転してるな。」
って言われるねん・・・e-330e-330e-330

> かづちゃんご夫婦は、こういう記念日を大切にしてて偉いわ~v-23

いやん、さち姉さんはちゃんと自分でご馳走v-271作ったりされていて
私の方こそ、すごいー!v-424って思っているのよー。
でも、確かに“記念日好き”な所はあるかも(v-18激爆v-18

お互いにv-20v-300記念日を毎度楽しめるように頑張っていきましょうね!
そうだv-21どんな“真珠”にするかも、今から考えとかなきゃv-391

2011/12/16 (Fri) 18:16 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

次の記念日もHappyで迎えられるように

kashちゃん、こんにちは~!v-255

kashちゃんからもv-308お祝いメッセいただけて
とっても嬉しいv-339v-432
有難うv-318ございます!

もうすでに「カランドリエ」をご存知でらっしゃったなんて
さすがv-424おしゃれでトレンドなものに詳しいkashちゃんの
ご両親だわ~!
コチラ、本当にあらゆる点でe-278よいお店でした。
価格も適正な価格だと思うので、是非、
kashちゃんも旦那サマのash君と“v-354トクベツな日”に行ってみてネv-392

ウチは結構普段は単独行動、というか
新婚当初から私は“放ったらかし状態”の事が多いのヨ(爆v-18
kashちゃんちは、こまめに2人v-434でお出かけしたりして
いつもいいなぁ~って思っているのですv-410
v-527ひろんちゃんの“e-144サプライズ”は
ある意味「罪ほろぼし」かもv-411

> ハリーウィンストンの指輪、いいなぁ~♪(笑)

人間、思い切りが大事や!v-220と買ってしまいました(爆v-18
大切にv-256愛用していくためにも、
これからも“自分なりのシアワセ”を感じていられるように
努力していきたいですe-415

2011/12/16 (Fri) 17:45 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

祝・silver wedding!

改めましてv-321銀婚式おめでとうございま~すv-314

ひろんちゃんv-527素敵v-424サプライズが憎いわ~v-25
かづちゃんご夫婦は、こういう記念日を大切にしてて偉いわ~v-23
で、かづちゃんからは何もない???
姉さんも言わしてもらお「ええかげんにしときや」(爆v-18
いやん、ひろんちゃんv-527はロマンチストなんやね~v-238
お互いに健康に気を付けて、楽しい老後v-509v-510を目指しましょ(笑)
取りあえず真珠やで(爆v-18v-18v-18

2011/12/16 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

kash  

おめでとうございます♪

かづちゃん、こんばんは。カランドリエで記念日ディナーなんて
羨ましい~♪
ここのお店、うちの兄が結婚する時に
お互いの両親とのお食事会で使ってました。もちろん、私は呼んでもらえなくって(笑)
うちも子供がいないので、銀婚式を向かる時は
かづちゃんと同じ心境になるかもなんて思いながら読ませてもらいました~。
でも、かづちゃんの旦那サマようなサプライズは無いなー(笑)
お互いの健康が1番だけど・・・
ハリーウィンストンの指輪、いいなぁ~♪(笑)

2011/12/15 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

お祝いの言葉は宝物です。

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!v-255

や~んe-446この間もお祝いメッセv-308いただいちゃったのに
またまた嬉しい事v-339を言っていただいて、本当に有難う~~~!v-318

親兄弟だけでなく色んな人達にお世話になってきてこその今日があるので、
e-230めでたく喜ぶと同時にv-318感謝するばかりです。
相方のv-527ひろんちゃんにも感謝、感謝ですv-410

> そして!v-352v-256これは!

さすが!v-424ゆきっぺちゃん!v-424ご存知でしたか!v-424
「清水の舞台から飛び降りるつもりで」のプライス以上に
あの入り口に門番が立っている、敷居の高そーなお店、
まず「お店に入店する」のが「清水モノ」でした(爆v-18
しかし入ればそこはさすがの行き届いた接客術、
v-20VIP気分を味あわせてもらってきました。
でも最近は若い子もv-256婚約指輪にって買う人が多いとかで。
店内にいててもビビってる中年v-527v-525夫婦とは大違いで
堂々としたもの。
感心するやら、驚くやら、でしたわーv-403
色んな意味で緊張して(爆)買った指輪、大事にしますe-72

> 最後に、こんな気配り満点のご主人様を大切に・・・

v-21そうでした!
もちろん、v-527ひろんちゃんも大事にします!v-391

2011/12/11 (Sun) 14:45 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ゆきっぺ  

かづちゃんv-344こんばんはーーー!
そしてそして・・・銀婚式おめでとうございますぅ~~v-415
いやいや、ほんとに幸せオーラが溢れ出てる記事で
羨ましい限りで読ませてもらいましたわ!!
それに引き換え自分は・・・数年前の銀婚式など忘れたいような有様でv-356
ああ、あやかりたいものでございます。

そして!v-352v-256これは!
ハリーウィンストンじゃあーーりませんかっv-354
いいですねぇ~~気分も新たにお気に入りのv-256
いつまでも仲良し夫婦でいてくださいね~~v-308

最後に、こんな気配り満点のご主人様を大切に・・・

2011/12/10 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

大ウケ!

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

何度もv-308お祝いメッセいただいて、有難うv-318ございますー!

大爆笑コメントに温かいお祝いメッセを皆様からいただいた上
楽しんで大笑いしていただけるブログにしていただける私は、
本当にシアワセ者でございますv-398

小鞠ちゃんからもv-527ひろんちゃんをホメてv-424いただいて
ますますv-527本人には黙っておいた方が・・・(爆v-18

指輪v-256、惜しがっていないで愛用・多用するつもりです~!v-392

2011/12/08 (Thu) 00:21 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

センスのいい大爆笑コメントにも敬礼!

美佐ちゃん、こんばんは~!v-483

v-411かーっかっかっかっかっかっかっ
いつもながら楽しいコメント、私のほうもお腹かかえて笑っちゃったよー!(爆v-18
もう、行間の端々にも笑いのセンスがあふれてるわーv-18

v-527ひろんちゃんをそのようにホメてv-424いただくと
恐縮しちゃうわ~e-330
v-527本人に告げると調子に乗るから、イカンなv-389

でも、そうやねぇー・・・v-13
“サプライズ”の事をぜんぜん思いつかなかったアタシは
ホンマ、ええかげんにせんといかんワーv-393
今度のv-527誕生日こそ、なんかこう、パァ~っと・・・・・・
どないしたもんやろかv-403(こらこら)

このお店はおススメよ~!
美佐ちゃんの2号ちゃんのお受験が終わって落ち着く時を
私、ほんと、ずっと待っているのよーv-410
ランチだったらば、そんなに高くないし
でも、レベルの高さは一緒みたいよ。
2号ちゃんの“v-461いいご報告”と共に、是非!

2011/12/08 (Thu) 00:03 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

嬉しい気持ちを忘れずに

atsukoちゃん、こんばんは~!v-483

atsukoちゃんもv-308お祝いメッセ、本当に有難うv-318ございます!
“おめでとう”って、いつ何度聞いても嬉しくなるe-446言葉ですね。
本当に“感謝”の気持ちv-318でいっぱいです。

長年大阪に居てても、知らないお店だらけで。
こんな素敵なお店v-271に気がつかなかったって、
改めて己の情報不足に反省v-13するわーe-263

ココならatsukoちゃんが大阪にいらしたときに
ご案内してもきっと気に入っていただけると思いますv-432
是非、またご一緒v-441させて下さいね~!

> それと、かづちゃんフラガールだったのですね。

v-391うひゃひゃひゃひゃ
かれこれ3年半以上になるのよ~v-297
今までは割りと気楽に習っていましたが、最近はちょっと(ホンマにちょっとだけど)
一生懸命取り組んでいる所です。
atsukoちゃんにちゃんとお見せできるように、ますます頑張ってv-217練習しますね!

2011/12/07 (Wed) 23:42 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

うははは(o^o^o)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

感動的v-406なお祝いの
豪華v-339なお食事v-271のお話より
つい美佐ちゃんのコメントv-295に気を取られて大笑いv-411
失礼致しましたv-435

ひろんちゃんさんv-22の優しさに
ついホロリv-409でございます。

改めて、銀婚式おめでとうございましたv-314

気合を入れて買われた指輪v-256
いつか拝見させて下さいませねv-391

2011/12/07 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

美佐  

ひろんちゃん兄さんに敬礼!

何もないv-406・・・・姉さんv-364
私は心から大笑いしたけれどもや!
笑わしてもろたけども、一言言わせてもらおう。
「ええけげんにしときや」と。

ひろんちゃん兄さんのこの素晴らしい心遣い。
ホンマ 旦那さんの鏡のようなお人でございまする。
心より感謝したします(?)
なんで私が感謝せにゃならんのか、わからんけども・・・v-388

姉さんは幸せものですわ~
毎回イベントのたびに思うけどさ。

ひろんちゃん兄さんのお誕生日にはいいもの買ってあげてねv-344

それにしても 美味しそうなお料理ですわね=
また連れて行ってねv-343 
あ=私はもうちっと安めでいいです・・・・v-428

2011/12/07 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

parisatsuko  

おめでとうございます。

かづちゃん

こんにちは。結婚記念日だったのですね。おめでとうございます。素敵な結婚記念日。いつまでもダーリンと仲良しで素敵ですね。
とてもいい感じのお店。またまた恋人気分に戻ったでしょ♪
それと、かづちゃんフラガールだったのですね。一度拝見したいわぁ~~また発表会の時にはお声をおかけくださいませ~~~

2011/12/06 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

