--:--:--
--


17:37:00
18

第13回 まめびご庵 ワインの会

sukiyaki1.jpg

kinoko.gif秋の味覚と神戸牛!


前回10月は長~い間が開いての開催でしたが
今は“秋”!
おいしいものは早く食いつくしておかねばなりません
てな訳で、1ヶ月後の「ワインの会」でございます。

今日も高級食材と共にワインを楽しみましょう

今回は開始時間が1時でしたので、すぐに始められるよう
マツタケをはじめとするほとんどの材料は
全て小鞠ちゃんがご自宅でカットも含めて用意して
重いのもいとわず担いできて下さいました。

マツタケはちなみにトルコ産。
ここではスライスですが“ちゃんと形になっていた写真”は
是非、小鞠ちゃんちでご覧下さい。
ハイレベルなマツタケでしょう?

パットさんもしょう油や砂糖、ワインなど、これまた
重いものを用意してきて下さいました。

そしてMisaさんはいつものおいしいおニク屋さんで
この素晴らし~い牛肉をご用意。
どうです、この立派なこと

パパパパパっと鍋とコンロを出して、即、開始です!

まずはこの臨場感あふれるおニクの焼け具合をご覧下さい(28秒)



sukiyaki2.jpg

さあて、とにかく
このおニクを先にいただこうじゃありませんか。


sukiyaki3.jpg
タマゴ~


sukiyaki4.jpg
いただきまーーーす!



「おおおおおおおいしいっ!!!!!」

それにお鍋ってやっぱり4人位のメンツが揃わないと盛り上がらない。
“おいしいもの”は、“おいしいと思っている顔”と共にこそ
価値が倍増するのですね。

sukiyaki5.jpg
そして、最初の一杯は絶対に泡モノです。

「私、泡モノは、はずせないのです。」

説得力、あります。

これはMisaさんが用意して下さっていた
スプマンテ。


sukiyaki6.jpg

「かぁんぱぁぁぁぁ~い!」


sukiyaki7.jpg
マツタケ・おニク、といった素材も見事ですが
この小鞠ちゃんお手製の“ポテトサラダ”も
圧巻でございましょう?

ノーマルなものとマスタード味のものと
2種類もあるのです。

残った分を小鞠ちゃんが持たせて下さったので
この日お留守番をしていた
ひろんちゃんが晩ゴハンに
全部食べました



この日は、ワインも貴重な1本が!

sukiyaki9.jpg

“ドメーヌ・サンタ・デュック・ジゴンダス”

あの「神の雫」に登場し
ロバート・パーカーjrが
つけたというワイン。

「幻のワイン」とも言われているそうで
小鞠ちゃんもずっと探してらっしゃったそうです。

「見つけたので思わず買ってしまいました


sukiyaki10.jpg
smail2.jpgおーーーっほっほっほっ

お陰でワタクシ達はとてもおいしいワインを
いただく事ができたのです。

これがまた絶妙におニクに合う!


sukiyaki8.jpg
smail2.jpgおっほっほっほっ
おほおほおほおほ


おいしいワインにおニクに
さらにこのマツタケ!

もう笑いが止まらぬ私達。



sukiyaki11.jpg
このあと松茸はさらに
“焼き松茸”にして食べちゃったり
しちゃったりして

そういう時にはワインは白でしょう。

この頃アタシが気に入って飲んでいる

“コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル ”

バラやライチの香りがする
ゲヴェルツトラミネール。

デイリーなワインですが、大好きです。


赤と白、順序は逆ですが、お料理がお料理ですもの、これでいいのだ

sukiyaki14.jpg

そして、このワイン達を忘れてはいけませぬ。

東京・上野限定のパンダワイン!

なんと、上野の駅ナカ“エキュート上野”で売られているそうで
先日、上野のパンダを観に行ったパットさんとmyu-rowさんが
見つけて、このワインの会のために
myu-rowさんが送って下さったのです


ちゃんと、赤・白両方あるのヨ
今回はナゼだか皆様のワインの量が少なく
(3本で少ないって・・・爆
いや、ワタクシは前回の意識不明ボケまくりの反省の意味をこめて(激爆)
3本で飲み止め、でしたので、次回に是非いただきす。
myu-rowさん、どうも有難うございました!

sukiyaki12.jpg

そう、ですから今回はもうせっかくいただいた
お土産は間違えないように
この場で写真を撮っておきます!(爆爆爆)

左から
小鞠ちゃん・パットさん・Misaさん。

皆様、毎回有難うございます。


sukiyaki13.jpg
シメには“堂島ロール”なんていかがかな?

ハワイ行きの機内食で食べてみて
おいしさ、ナットク

今回は「ハーフサイズ」を見つけましたので
丁度いいサイズかな、と思い
買ってみました。



昨年はこの“松茸入り高級神戸牛のすき焼き”に参加できなかったので
今年はもう大満足でシアワセです~!

次回はどんなお料理とワインにめぐり合えるでしょうか。
けれども“楽しいひとときをワインと共に”が何よりですね。

- 10 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

次回のメニューは?

Misaさん、おはようございます!e-44

先日も長々とお邪魔した上に
楽しくe-12おいしく過ごさせていただいて
有難うv-318ございました!

きゃあv-339クリップ、ご覧いただけました?
あれは絶対に撮っておかねば、と思ったので
よかったわ~!v-437v-432v-437

あのMisaさんの行きつけのおニク屋さんは
良心的で素晴らしいですv-424v-424v-424
一度、買いにいかねばv-391

次回のワインが早や控えている所が、嬉しく頼もしいですわ~v-411

>今たこ焼きの粉がいっぱいあるんで。

え、またなんで?(爆v-18
たこ焼きv-15大歓迎ですー!
是非是非またあまり間が開かない内に次回を催しましょう!

2011/11/26 (Sat) 09:41 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

まだまだ“絶賛 イベント中”(爆)

さち姉さん、おはようございます!e-44

さち姉さんからもv-308お祝いメッセいただいて
とってもv-339嬉しいー!
今月どころか、当分、自己ちゅーで大盛上がりする気でいてるので(爆v-18
全然、遅い、なんてこと、ないですーv-410
有難うv-318ございます!

夫婦で“共白髪”も大切だけれど、
さち姉さんとは“共真珠”やデ(爆v-313v-313爆)
お互いに元気で頑張りましょうv-391

きゃ~v-428v-439v-428
さち姉さんにもこのおニクと松茸の素晴らしさをわかっていただけて
思わず自分に“グッジョブv-218”言うてしもたわ(爆v-18
そうそう、関西風のすき焼きは、この“砂糖大量投入”が特徴的かも。
さらにこだわる人は“ザラメ”を使ったりもするのね。
「こういう時はカロリーの事は考えたらアカン!」って
言いながら食べててんv-411

松茸にトルコ産があるって、今年初めて知ったの。
こんなにv-62大ヒットなんて、これからは
トルコ産を探さなきゃ!と思いました。
ほんと、たっぷりいただきましたv-392
焼き松茸まで食べられるとは思っていなかったので
嬉しいオマケをいただいた気分でしたよ~v-432

2011/11/26 (Sat) 09:39 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

misa  

お肉食べたい~

かづちゃんさん、こんばんは。
音を聞くと、お肉が食べたくなる!
今回なぜかあんまり飲んでなかった(というか食べ過ぎ?)ですよね。
ワインがなくなる前に(ええ、危険ですよ。あまり置いとけませんからv-290)、是非次回を。お肉!でもいいし、たこ焼きでもいいな。今たこ焼きの粉がいっぱいあるんで。

2011/11/26 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

さち姉さん  

幸せな音♪お腹のへる音(笑)

まずは、遅くなっちゃってごめんなさいなんだけど
v-297かづちゃんv-527ひろんちゃん
v-321v-434銀婚式おめでとうございますv-308v-314
月が変わらないうちに言えて良かったわ~v-424
お互い、パール目指して頑張ろな(爆v-18

お肉が見ただけで「イイお肉!」と判るわ~v-363
こういうのは関西風のすき焼きの方が美味しそうやもん。
ほれ、関東は「割りした」っていう麺つゆみたいなのを
入れるのだ。それはそれで美味しいけどv-411
小鞠ちゃんちで見せてもらった松茸、割いてもこんなにあるのね。
トルコ産、初めてみました。田舎には売ってないわ。
今年は1回だけカナダ産を見かけたけど、トルコ産見た目もいいわ~v-426

2011/11/25 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

“マツタケ”転じて“ワライタケ”

kashちゃん、こんばんは~!v-483

v-445おっほっほっほっほっほっほっほっ
この見事なマツタケとおニクを目にして
ひと口食べたらば、笑いがもう止まりませんでしたワv-476

わ~い!v-432
kashちゃんと旦那サマ、お2人に目にしていただけるクリップe-226になっていて
嬉~~~い!v-339
撮ったかい、あったワ~v-428
しかしあれはね、撮ったワタクシ自身
空腹時には絶対に観ないようにしているクリップですv-391
あ、それと、お財布e-290が寒~い時も(v-18激爆v-18

2011/11/22 (Tue) 19:37 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

小鞠ちゃんのブログで見た松茸ー♪(笑)
お肉を焼く音、じっくりと聞かせてもらいましたー!
なんと、途中で焼く音に気付いたうちの旦那が
身を乗り出して、見ておりましたよ(笑)
(寝てたのに・むっくり起きて・・)いや、本当にいい音ですね♪
痺れました!

2011/11/21 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ビバ!“トルコ産松茸”!

ゆきっぺちゃん、こんばんは~!v-482

うぴょ!e-451
文字入力に不具合が?
こちらこそ、ごめんなさいねーv-435
よくいらして下さいましたv-410
お祝いメッセv-308もいただいて本当に有難う~!v-318

国産じゃない松茸、色々あれど、
この“トルコ産”が今までの中でv-20一番じゃないかなぁって思います。
大きさ・形も見事だったし、何より香りもよかったのよ~v-432
お値段もリーズナブルなので、あれ以来“トルコ産”を探しているんだけれど
もうシーズン終わっちゃったのかなぁ・・・・・v-388
ゆきっぺちゃんも見つけたら食べてみて!

2011/11/20 (Sun) 18:24 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ゆきっぺ  

ゴージャス!!!

かづちゃんv-290こんばんは

ちょっとご無沙汰しておりましたが・・・
以前、こちらでコメントしようとした時
なぜだか文字入力ができずv-406
いや、多分うちのパソコンが悪かったのでしょうけど
すごすごと退散したのでしたv-356ごめんね
そうそう結婚記念日おめでとうv-344
いつまでも仲良く二人三脚でね。

いつぞや小鞠ちゃんちで見た立派な松茸!
美味しそうなオニクと一緒のv-376豪華なお食事ですね~~
嗚呼今シーズンは松茸食べてない~~~v-406

2011/11/19 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

見た目も美しいポテサラでした♪

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-279

拍手の方にもコメントいただきまして
有難うv-318ございます!

10月・11月と、充実のワインの会でございましたねv-410
小鞠ちゃんには毎回おいしものを作っていただいて
本当にご馳走さまでしたv-428

いい場面、動画で撮りましたでしょう?v-392
是非是非あの時の感動e-446を伝えたくってv-265
前回のステーキといい、今回のすき焼きニクといい、
あのおいしさを味わうと、もう元には戻れませんワ(爆v-18

“堂島ロールe-275”気に入っていただけてよかった~v-437
見た目ほど生クリームがしつこくなくて、おいしいですよね。

また次回もとても楽しみにいたしておりますので
小鞠ちゃん、早く、ヒマになって下さいー(爆v-313v-313爆)

2011/11/19 (Sat) 13:38 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

おおおおおぉぉぉぉ(@^0^@) (@^o^@) (@^O^@)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

ジュジュジュジュ~v-41っと
あの日の美味しさが蘇りますわv-441

私の何の変哲もないポテサラv-271がとても豪華v-354に見えて
これまた嬉しいなv-391

かづちゃんv-254がお持ち下さった
堂島ロールv-274も美味しかったですv-398

美味しいv-272v-529楽しいv-341時間またご一緒しましょうねv-422

2011/11/18 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

