--:--:--
--


17:18:05
02

初めての定期演奏会無事終了

teien1_20111101195420.jpg

大阪のすぐ近くの市民会館。

ひろんちゃんの所属させていただいている
チェロアンサンブルの初・定期演奏会が
行われました。


昨年の9月に結成されて1年とちょっと。
この日のために、団員の皆様、それはそれは熱心に練習と活動を続けてこられていました。

期待と不安とでいっぱいのコンサート、いよいよ開演です。

teien18_20111101195617.jpg

場所は“大ホール”。

なんとキャパ1200もあるホールです。


namida2_20111101220827.jpg 「どーしてまたそんな大きなキャパのトコにしたのぉ~?」

“客より多い団員数”なーんて事になりゃせんか、と杞憂すると

「40人から乗る広さのステージがなかなかなくってねnamida2_20111101220827.jpg

teien3_20111101195450.jpg

なるほど。

チェロってヴァイオリンと違って
“必ず着席”しないといけない。

当然“椅子”が要るんですよね。

それも40人分。

このホールのステージの広さでも椅子を並べると
結構、いっぱいいっぱいなのがわかります。


それならば、普通のオーケストラも椅子が要るだろう、と言うと

「ボウも長いから、隣とある程度の距離がないと
  ボウイングの時にぶつかり合うのネnamida2_20111101220827.jpg

ある程度の空間を自分の周りにも必要とするのですね。

事情はよくわかりますが、当日は雨のお天気。
ますます客足がヤバいなぁ・・・

teien2_20111101195419.jpg

なぁ~んて心配をよそに
開場前から結構たくさんのお客さんがお待ち状態で
嬉しかったわー


teien5_20111102132928.jpg
受付にはお花やハロウィンの飾りも。

5月に出たコンクールのご縁で
他のチェログループの皆様が広島から、
など、遠方から聴きに来て下さった方々も
いらっしゃったそうです。



teien4_20111101195449.jpg

ホールに入場しだすと
さらに予想以上の方々が来て下さったことに
ビックリしました。


teien6_20111101195448.jpg

いよいよ開演!

定期演奏会、という事で正装に近い姿です。

ひろんちゃんもこの日のために
黒の蝶ネクタイ、買ったのよ


teien7_20111101195448.jpg
進行はいつものように
ご本職のTさんが務められました。

ご本人は演奏との両立で
プレッシャーも大きく非常に大変
おっしゃるのですが
お話の要点もちゃんとまとまっているし
時間配分もばっちり
安心して聞いていられます。


teien8_20111101195447.jpg

1曲目「ロマンス」と2曲目「聖歌」を続けて演奏。

どちらもこの定演用に春くらいから練習していました。

特に「聖歌」はステキな曲なのですが
つかみどころがなくて苦労していました。


teien9_20111101195742.jpg

1部はクラッシック中心。

“1000チェロ”の時の曲も
今ではすっかりお馴染みの曲となりました。


teien10_20111101195742.jpg

1部の締めくくりの曲は
モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」。

この曲もすっかりお馴染みとなりましたが
今回はナゼだかテンポを少し速くしたのだそう。

「どーりで、エライ速いなぁと思ったよ。」

そのせいもあって、1部があっという間に終わった感じでした。


まあ、普段あまりこういう演奏会に馴染みのない方達に
“聴きやすい時間の長さ”を意識されたのかも。

teien11_20111101195741.jpg

休憩時間終了間際に客席を上段から撮ってみました。

当初、あまりスカスカだと困るから、と
席の一部を囲って閉鎖する案も出たそうですが
そんな心配は無用でした。

約半分は埋まっている印象を持っていたのですが
はたして、439人からのお客様が来て下っていたそうです。


2部は、ビートルズや映画音楽、童謡や日本の名曲、そして
クラッシックでもお馴染みな曲が演奏されました。

1部の曲でもそうですが、何度もコンサートやイベントで演奏されてきた曲は
本当によく練られていて団員の皆様の自信のほども演奏に表れていて
よくなったことが顕著でした。

teien12_20111101195741.jpg

あっという間に14曲を演奏終了。

ラスト曲「G線上のアリア」が終わった時に
素晴らしく絶妙なタイミングで

「ブラボー!」

の声が。

聞けば、団員のお知り合いの方がかけて下さったとか。
出演者だけでなく、私達も嬉しくなるかけ声でした。

この日陰マイクを務めて下さった
姪っ子さんからの花束贈呈を受けて
大テレnamida2_20111101220827.jpgの指揮者・Y代表。


teien13_20111101195740.jpg

挨拶をされるY代表。

けっしてお話上手な方ではありませんが
誠意を持ってご挨拶されていました。

アンコール曲の説明も。


何度も言うようにこのアンサンブルの結成の元となった
“1000人のチェロ”が阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願っての事でした。
さらには、今年の東北大震災そして夏の紀伊半島での台風での被害に遭われた皆様への
お見舞いの気持ちも込めての2曲です。

teien15_20111101195618.jpg

アンコール曲の1曲目は
チェロ、といえば、と言われるくらいに有名な
「鳥の歌」

スペイン内乱の際に平和を訴えて
名チェリスト、パブロ・カザルスが国連で
演奏したカタルーニャ地方の曲です。

独奏曲としての印象があまりにも強い曲なので
こういう形式だとどうなんだろう、と思っていましたが
とてもよかったです
団員の皆様からも特に愛されている曲だからかも。


teien14_20111101195740.jpg
アンコール2曲目は
「見上げてごらん夜の星を」

いつもはチェロ演奏のみでしたが
今回は全員で歌って下さい、と
プログラムに歌詞が掲載されています。

歌って下さるかどうか心配した、と
後で言っていましたが
皆様ちゃんと歌っていらっしゃいました。

もちろん、fox_01_20111102150727.gif ママも ワタクシも
歌いましたよ。


teien16_20111101195617.jpg

大きな大きな拍手に包まれて
全員で立礼。


teien17_20111101195617.jpg

終わって振り返ると
本当にたくさんのお客さんがいらしていたのが
よくわかりました。

外へ出ると小雨だった雨は本降り

足元の悪い中、よく来てくださいました。


アンケートも厳しいものから好意的なものまで色々あったそうですが
とても参考になったそうです。

ほとんどは団員の家族や知り合いばかりかと思っていたらば

pre-teien.jpg
「前日のショッピングモールでのコンサートを
  聴いて、興味を持ったので。」

「ずっと貼ってあったチラシを見て来ました。」

等々、地元の方々もかなりの人数で
来られていることがわかり

「デモ演奏のコンサートをやって
 本当によかったワ

ほんと、宣伝活動って大切ですね。



アタシ自身は、アンケートの“どの曲が印象に残りましたか?”の所に
“1000チェロ”の時の曲も入れました。

1年10ヶ月ほど前に、namida2_20111101220827.jpg2人して何がなんやらサッパリわからず
必死で手探り状態で練習した曲がすっかり手馴れてお馴染みになり
他のお客様からも良い評判を得られるようになったことが
非常に感慨深いです

なんと早速、次のイベントや定演に向けての新曲の練習に今月より入るんだそうです。
お教室の方も個人レッスンに切り替えたことだし
頑張れぇ~namida2_20111101220827.jpgひろんちゃん




- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

練習トレーナーも当日2度往復の運転手も承っております。

美佐ちゃん、こんばんは~!v-483

お労いe-419本当に有難う~!v-318

そうそう、昨年の“1000チェロ”の時は腰痛で大変v-527e-263だったのでした。
いっぱい課題曲v-341を練習していかないといけないので
ついていけるかなぁ、と心配していたんだけれど
今の所練習するのが苦ではないようなので、
皆様方に支えていただいているお陰だと感謝しっぱなしv-318v-527v-525v-318です。

> でもこういう発表の場(しかも こんな素晴らしいホールv-344
> があるって 凄く嬉しいものですよね~v-398
> 何だか 私も満足しちゃいますわv-437

いやー、美佐ちゃんにもそう言っていただけると
v-527ひろんちゃんも頑張ったかい、あったと思います(嬉泣v-406
団員の皆様方の堂々として演奏する姿e-267を見ていると
私自身も参考になることばかりなのよー。

> 一緒に練習してくれる “優しい妻”v-343がいればこそv-363

これよ!これ!(v-18激爆v-18
v-527ひろんちゃんに是非、美佐ちゃんからも言うてやってぇー!v-391
あんまり有難みを感じてないようだe-442から、なおさら伝えてやってほしいわー!

2011/11/04 (Fri) 23:07 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

素晴らしい~~~~

姉さん ひろんちゃん兄さん お疲れさまでしたv-314

お仕事やりながら 身体の不調もかかえながら
本当によく頑張られましたよねv-424

趣味とは言え 練習せねばならない楽器は
成果が如実にあらわれるものでございますしね・・・

でもこういう発表の場(しかも こんな素晴らしいホールv-344
があるって 凄く嬉しいものですよね~v-398
何だか 私も満足しちゃいますわv-437

お仲間も素晴らしいんだろうけど
一緒に練習してくれる “優しい妻”v-343がいればこそv-363

あ~今年のクリスマスも素晴らしいプレゼントが
姉さんに届くわねv-415

2011/11/04 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

有難うございます。

小鞠ちゃん、おはようございます!v-34

お陰様で無事にv-22それも盛況のうちに終わりまして
本当にホッとv-355しております。
これが終わるまでやっぱり色々と私の方も気ぜわしくて
落ち着かなかったんですよーe-454e-330

でも早速来年のお教室の発表会の曲も練習しないと間に合わないとかで
今朝も今、まさに、練習しているv-527ひろんちゃんですv-411
もうすぐ出かけないといけないのにv-403

まだまだ問題点はあるというものの、団員の皆様の熱意が演奏に反映されている
いいコンサートv-341でした。
また機会がありましたらば、聴いてやって下さいませv-410

2011/11/03 (Thu) 10:16 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

うわ~ん(@.@)

かづちゃんv-254こんばんはv-483
本当だったらこの素敵な演奏会v-341に行けたいた筈なのにv-406
人様の予定に左右されるって。。。v-399
でもこれにめげず次はきっと参加するのだv-363v-363
と言う思いを新たにしましたv-433

ひろんちゃんさんv-22もかづちゃんv-254
お疲れ様でしたv-424


2011/11/02 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

