--:--:--
--


22:20:10
29

東京にあって大阪にないもんやったのに大阪にもできたので行ってきた話

なんといっても東京は首都。

珍しいお店、海外からのお店等々、いの一番にやって来ます。

TVで紹介されるたびに

「い~な~、首都圏。」

いつもそう思っていました。

けれども世の中よくしたもので、ちょっと待てば
大阪にもそういうお店が出来るようになってきました。

soupstock1.jpg
そんなお店の1つ

「Soup Stock Tokyo」



関西では大阪の「LUCUA」のみにあります。

以前「めざまし」で紹介された時に行ってみたいワ~っと思っていました。

毎度同じ事を書くようですが、何しろ出来たての時は物凄い混雑なので
コチラもほとぼりが冷めるまで気長に待っていたのです。

soupstock4_b.jpg
もちろん今だって結構な行列なのです。

けれどもファストフードに近いノリですので
実に回転が速い。

10分ほども待てば順番が回ってきます。
待っている間にメニューを見て
注文も済ませるしくみ。

soupstock2.jpg
1回目の時は

「東京ボルシチ」の“レギュラーカップセット”
にしました。

パンか白胡麻ごはんかを選ぶのですが
この日の気分が“ごはん”だったので
どちらかというとパンに合いそうなのに
ゴハンに決定。

飲み物はプラス¥200です。


soupstock3.jpg

本場モノの“ボルシチ”って
どんな味なのかを知らないのですが
これは
“ちょっとさらっとしたビーフシチュー”
という感じ。

レモンの酸味が意外と効いておいしい


soupstock5.jpg
・・・ってな訳で
気軽においしく食べられる上
ヘルシーなメニューも揃っている。

1回目で気に入ったアタシ
早速っと2回目の入店です。



soupstock6.jpg
「今日は何にしようかなァ~

たくさんの寸胴のお鍋にはスープがいっぱいよ~。



soupstock7.jpg
本日は“スープストックセット”にしましょう。

「生姜入り7種の野菜の和風スープ」と
「オマール海老のビスク」をチョイス。

「オマール海老のビスク」の方が
前回ボルシチと迷ったので
今回は是非とも食べたかったのよね~。

今回はゴハンではなく、石窯パンを。


「オマール海老」にはパンの方が合い、「和風スープ」にはやっぱりゴハンの方が合う。
難しいトコです

まだ3種類しか食べていませんが、割りと、とっつきは薄味なのです。
ちゃんと食べ終わりまで考えているのがわかって
尚のこと、気に入ったワ。

前回1回目に

「スタンプカード、お作りしておきましょうかぁ?」

と言われたのに、もうカード類は要らんと常から思っているために
断ってしまったのよね。

今回は迷うことなく作ってもらったわ(爆
前回の1回分のスタンプがみょ~に惜しいセコイアタシ。

- 10 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

常連さんになりつつあります。

kashちゃん、こんにちは~!e-44

わぁ、さすが!v-437
“おいしくておしゃれでトレンドなお店”をよくご存知のkashちゃんだわー!
もうちゃんと行ってたんですねーv-424v-424v-424

私、最初は、買い方すらちょっとわからなくって
列に並んだものの、どうしたらいいのかe-275
きょときょとe-317しちゃいました(爆v-18
あの“どれもみんな食べてみたい!”っていうスープがずらりと並んだのを見ると
テンションあがりますe-35よねv-392

大阪は、キタはともかくミナミ方面だと
まだあまり需要がないのかもv-390
それならせめて、キタにもう1軒つくるとか、神戸あたりに、とか・・・
そう思いません~?

でも、LUCUAも大丈夫ですよ!
行列しているけれど、あっという間に順番、廻ってきます。
私、先日はお持ち帰りしてみましたe-165
“緑の野菜と岩塩のスープ”、とってもおいしかったv-432ですよー!
kashちゃんも1度行ってみてねv-439

2011/11/08 (Tue) 14:43 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

関東ではたくさんあるのに関西では
ココだけなんて寂しい限りですよね~。私・・・
初・スープストック東京は、名古屋ででした。
しかも行った時、めっちゃテンション上がりました~(自爆)
かづちゃんと同じく、オマールエビのビスクを食べましたよ♪
ルクア店には、まだ行ってません(笑)
いつも行列ですよね~。軽く食べたい時に
丁度いいのに・・・。

2011/11/07 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

3回目が今から楽しみなアタシです。

myu-rowさん、こんにちは~!e-44

そんなそんなe-330ご無沙汰しているのは私も同じでございますe-330
それに、お誕生日のお祝いv-308メッセはちゃんといただきましたもの、
ささ、どうぞお手をおあげになって(爆v-18
いや冗談はさておき、いらしていただけて嬉しいですワv-410

myu-rowさんも“常連さん”でらっしゃいましたか!
上野駅、と伺って、なるほど~v-391と思いましたよ(激爆v-18
首都圏は、お店の支店自体もメニューもよりどりみどり、なのが
本当にうらやましいe-263です。

“週間メニュー”チェックv-21までされる、ということは
本当によく行かれてるのですね。
っという事は、myu-rowさんも当然ポイントカードe-506をお持ちですネv-391
久々に“通ってポイントを貯めたい”と思えるお店を見つけることが出来て
喜んでいるv-525ワタクシです。

> 「8種の野菜と鶏のスープ」や「緑の野菜と岩塩」はよく食べますv-344

v-344これは良いことを伺いました。
次回の参考にさせていただきます~!
「8種の野菜と鶏のスープ」は先日メニューにあったのを覚えているのですが
「緑の野菜と岩塩」がどうだったか・・・e-450
野菜もさることながら“岩塩”に心惹かれますワ~e-418
大阪はまだまだメニューが限られている様子ですので
店舗と共に是非是非増えていって欲しいです。

冷凍e-60も好評なんですね!
丁度よかった~、次回行く時は予定的にそういうものが必要な時ですので
絶対に買って帰りますーv-392

2011/11/01 (Tue) 14:43 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

myu-row  

最近は上野駅ナカをよく利用してますv

かづちゃん、こちらではすっかりご無沙汰しておりますv-436
お誕生日v-308のお祝いにも参上せず、失礼いたしましたv-436v-436v-436

スープストック、よく行きます。
季節毎にベストな食材のモノをイチオシしてくるので、毎月週間メニューをチェックしてしまいます(笑)
これからの季節は生姜入りがオススメですし、ポタージュも充実してきます。
「8種の野菜と鶏のスープ」や「緑の野菜と岩塩」はよく食べますv-344

冷凍も色々使えて便利ですよv

2011/10/31 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ボルシチもニコライさんも是非もう一度

Misaさん、こんにちは~!e-44

いいですよ~、このお店v-392
さっと手早く食事するのにピッタリv-426です。
朝早くから夜遅くまで開いているのも嬉しい限りで
私は次に行く日がもう決まっている位ですv-411

おお、Misaさん、さすがに“本場モノ”をご存知でらっしゃいますね。

> イースタンプロミスでボスが作ってた赤いスープ

v-428覚えていますー!
そうそう、あれは“さらさら”“しゃぶしゃぶ”してました!
あの映画の中でボスに勧められてひと口食べたナオミ・ワッツも
困惑の表情v-403だったのを思い出しました。
あれは勿論他にも色んな思惑があるのでしょうけれど
確かに日本人v-496にも食べにくいモノなのかも。
“ビーツ”もあまりポピュラーじゃないですものね。

“イースタンプロミス”・・・他の作品よりこの続編が先なるようになんとかなっていただきたいですワーv-406

2011/10/31 (Mon) 16:21 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

“季節のスープ”も今度はチャレンジしたいです。

punktさん、こんにちは~!e-44

こちらこそ、ご無沙汰ばかりで申し訳ありませんv-435

私もこのお店のサイトを見た時に
“店舗”の所を見て“関東”の店舗数の多さにビックリe-451しました!
首都圏ではとってもポピュラーなお店なのですね。
しかし、人気のあるの、よくわかります!
自分で作るとなると大変なスープがいっぱいあるんですものね。
大阪もココがこんなに人気があるので
もう1~2店舗増えてくれると嬉しいですワ~v-410
「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」は、あっという間に増えたので
このお店にもその勢いv-162を期待しています。

punktさんもよく行かれてらっしゃるのですね。
もしかして、全スープクリア!とか?v-391
大阪はスープの種類もまだまだ限られているのですが
次は何にしようか、と今から迷ってv-193います。

2011/10/31 (Mon) 15:57 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

カレーもあるでよ

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!e-44

そうなのよ~、「LUCUA」の地下1階。
このスープ屋さんだけじゃなくて
「GROM」っていうアイスクリーム屋さんv-367も関西初出店だから
「LUCUA」に行かれたらば立ち寄ってみてねんv-392

・・・っと、宣伝部長じゃないんだけれどネ(爆v-18

私もね、一人で用事を済ませる時はそそくさっと通りすぎてしまうので
いざゴハンを食べる、となるといつも困っていたのよ。
いいトコ見つけちゃったなぁe-446と思っているのだわ。

お値段はね、スープ1つのセットは¥760でスープ2つは¥900。
どちらもソフトドリンク系の飲み物は+¥200ヨ。
スープや他のモノもそれぞれ勿論単品も買えまーす!

そんなに高い訳じゃないけれど安くもない。
このびみょ~な値段設定も人気のヒミツe-517かも。
“女性”をターゲットにしてうまく考えられたお店だと思います。

ゆきっぺちゃんも思い出した時はv-21一度行ってみてー!
テイクアウトも出来るのだよ~e-165

2011/10/31 (Mon) 15:25 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

misa  

このボルシチは日本のボルシチ

かづちゃんさん、こんばんは。
よさげな店ですね。行ってみたいです。

でも、本場のポルシチとは全然違うです。というか日本ではボルシチはビーフシチュー歩因ですが、ロシアであはビーツのスープなので、スープの色は赤いし全然別物です。肉も入ってたり入ってなかったりするし。
イースタンプロミスでボスが作ってた赤いスープがありましたよね?あれがボルシチ(ボルシ)ですよ~。

私はちょっと苦手でしたが、ポピュラーなスープでした。

2011/10/30 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

punkt  

ご無沙汰してました。
こういう話題にいきなり食いつくというのもなんですが、関西ではまだ珍しいのですね?
東京や神奈川県ではそこらじゅうにこのお店がありますよ。
ちょっと大きな駅のエキナカや駅ビルにはほとんど入っているのじゃないかと思うぐらい。
ですから行列していることなんてまずないです、どこもお客さんはよく入っていますが。

値段も手ごろでけっこう美味しいですし、何しろ早いのが便利(だからエキナカのお店が多いのでしょう。)
かく言う私も良く利用してます。

2011/10/30 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ゆきっぺ  

ヘルシーだにゃ

かづちゃん、こんばんはーー^^
ルクアの中にこういうお店が入ってるのね?
あたし、いっつもバタバタ通り過ぎてるばかりで
ご飯食べるってことがまずないのですが
なかなか、よさげですな・・・v-392
軽くv-375腹ごなししたい時にいいかもーー
あ、お値段が書いてないのが残念v-390

2011/10/30 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

