--:--:--
--


18:35:28
19

第12回 パットさんの新居で ワインの会

winenokai6.jpg



パットさん

ステキな新居にお引越し

おめでとう~!」


今年の2月に行われたっきりで約7ヶ月ぶりとなった「ワインの会」

今回はいつもの“まめびご庵”ではなく
この夏、超・おしゃれな新居に住むこととなったパットさんちで
新居入居祝い”をかねてのパーティとなりました。

写真のシャンパンフルートグラスは、アタシ達からのお祝いのプレゼント
パットさんからのリクエスト、「RIDEL」製でございます

いいわね~・・・垢抜けていてハイセンスなお家。
ひととおりお家を見せていただいたあとは早速今日のテーブルセッティングとお料理を

winenokai1.jpg
今日のお料理は魚もおニクもある
フルコースタイプなのよ

最初は“天然鯛のポワレ”

小鞠ちゃんが
今日イチ!”の天然鯛を仕入れてきて下さった上
見事な腕前でお料理して下さいました

ものすごく透明感の高い美しい切り身でした



winenokai2.jpg

お祝いに“泡モノ”は欠かせません!
コチラはスペインのカヴァ。

「RIDEL」のグラスと共に
Misaさんが準備しておいて下さいました


winenokai3.jpg
「“ドンペリ”と同じ製法なんだそうですよ。」

「そういえば、ラベルも“ドンペリ”っぽくしていますネ。」

Misaさん、直前まで冷やしておいて
朝に車でパットさんちまで
運んでおいて下さったのです。


winenokai4.jpg
注がれてみてビックリ

意外と濃い赤色です。
     winenokai5.jpg
                                    なかなか美しい赤でしょう?


「さあ!食べよう!」

winenokai7.jpg

メインの魚やおニクのほかにも
小鞠ちゃんが作ってきて下さったサラダが2種類も!

それぞれに合わせたドレッシングとこだわりのマヨネーズも
持ってきて下さって、一同感激・・・!

パンはワタクシが「ブルディガラ」で買ってきたもの。
ココの赤ワインで練ったバゲット、ダイスキ!


winenokai8.jpg

winenokai9.jpg
小鞠ちゃんのおいしいグリーンサラダには
これまたおいしいオイルサーディンが乗せられるのです。

「これならかづちゃん(←魚キライ)も
食べられると思います!」

おススメに従って食べてみたところ
香ばしい味で、これならば私も大丈夫
の味でした。



ここでMisaさんがカナダで買ってきて下さった白ワインを飲んだのですが

updown_20111005113444.gif  写真がない!!!!!namida2_20111004152338.jpg

この日、ワタクシ、カメラも忘れちゃってねーnamida2_20111004152338.jpg
ずっと写真はケイタイのカメラで撮っておりました。
白ワインも確かに撮ったハズなのに・・・
それにこのときはまだ全然酔ってなかったのにぃ~~~namida2_20111017153621.jpg

カナダの白ワイン、とってもすっきりとした爽やかなお味。
気をつけないと、ごくごく飲めるようなほどでした。
なので、あっと言う間に1本呑みきり(爆

winenokai10_b.jpg

「そろそろおニクも焼きますかぁ?」

おニクは高級神戸牛。
Misaさんがいつものおいしいおニク屋さんで
サシが多めのサーロインと
サシが少なめのフィレ、そして焼肉用とを
そろえてきて下さいました。

この細やか~なおニクの美しさが
ケイタイカメラではなかなか伝わらなくて残念


winenokai10_c.jpg

出来上がりー!

ステーキ焼くのって難しいのよー。
小鞠ちゃん、すごく上手です!


winenokai10_e.jpg
絶妙な“ミディアム”ですー!

そして、こんな風に“スッスッスッ”と切れるほどの柔らかさ!


その様子、クリップで是非ともご覧下さい(15秒)

</Div>

この力を全く入れていないのに、すぱっと切れていく様子、
解っていただけましたか?

口に入れるとなんともいえない柔らかさと甘みで
一同絶句、そして感激・・・・・!

winenokai11.jpg
おニクにはやっぱりでなくては!

赤の1本目はワタクシが先日のあの“イタリア展”で買い求めた内の1本
“ネッロ・ダヴォラ”種のワイン。

まろやかではありますが結構しっかりしたお味。
おニクにピッタリ


winenokai12.jpg

赤には赤のグラスで。

この珍しい形の赤用のワイングラスも「RIDEL」のもの。

パットさん所蔵。


winenokai13.jpg
赤2本目も呑んじゃえ呑んじゃえ

これは小鞠ちゃんがプレゼントしていただいた、という
97年のワイン。



winenokai15.jpg
さすが年代モノ。
コルクにもしっかり色が染み付いています。
香りも豊か。
お味も勿論豊か。



winenokai17.jpg

色も先ほどの“ネッロ・ダヴォラ”と違います。
手前が“ネッロ・ダヴォラ”(だったと思う)


素材もバツグンのお魚やおニクをおいしく料理していただいて
ワインもおしゃべりもはずみます

winenokai18.jpg
最後に出てきたこのワイン。
フランスの赤ワイン、これが
写真撮ってるクセに、どなたの持ってきたワインかを
もう覚えていません!(爆


winenokai20.jpg
なのに、小鞠ちゃんが

「ちょっとまだおつまみが要りますネ。」

といって、ささっと卵焼きを作って下さって
もりもり食べて呑んだことは覚えています

ワインによく合うのです、これがまた



winenokai21.jpg
さんざ、呑み食いしても
デザートは別腹、というのも
お約束のパターン

Misaさんのおみや
“洋梨のタルト”でございます

これ、出来立てホヤホヤなのを
お店で出していただいたんだそうです。

私が触ったときも、まだ土台が
ほんのり温かかったのよ。


winenokai22.jpg
タルトを食べながら
今日の“おみや拝見”といきましょう。

Misaさんからのおみや
ハロウィングッズは 3人それぞれ違います。

ワタクシがいただいたのは
真ん中のもの。
只今我が家で他のハロウィングッズと共に
賑わしてくれています



winenokai24.jpg
小鞠ちゃんからのさらなるおみや
“動物クッキー”

ワタクシは“うさぎとかめ”をいただきました。

ちゃんともちろん、の形をしています。
素朴な味でおいしいのよ~


winenokai27.jpg

パットさんからは
「C3」の“ハロウィンスィーツ”
パットさん、といえば“パンダ”
“パンダのシール”

こういうシール、可愛いから
つい、バラバラに貼っていくのを
惜しがってしまうんですよねnamida2_20111017153621.jpg

手前のスナック菓子は、小鞠ちゃんのさらなるおみやです。

おやつ類はすべて有難くおいしく
の胃袋におさまりました(爆

みなさま、いつも本当に有難うございます!


winenokai28.jpg
ななななななんと、誕生日を控えていたワタクシは
小鞠ちゃんからさらにお誕生日プレゼントまで
いただいてしまいました

小鞠ちゃん、重ねて有難うございました!

結婚記念日の11月までただいま大切に保管中でございます。


で、この後、ワタクシはなんか、寝てたと思うんです。
例によって(爆爆)

はっと気づけばもう夜
久しぶりにゆっくりとおしゃべりとおいしいものを堪能させていただいた
充実の休日となりました。


皆様、是非、松茸のある近いうちにもう一度

- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

あんなお部屋に住んでみたい~!

パットさん、こんばんは~!v-483

こちらこそ、先日はおしゃれe-420な新居にお招きしていただいて
本当に有難うv-318ございました!
あの様なお部屋、憧れやわ~・・・・・e-446
うらやましくってv-398なりません。

シャンパンフルート、気にっていただけてヨカッタですv-410
e-201Misaさんがちゃんと下見して買っておいて下さっていたのです。
早速私も使わせていただけて、割っちゃイカン!と微妙に緊張しておりました(爆v-18
あの赤ワインのグラスも素敵ですねー!
あんな形のもあるなんて、面白くて楽しんで使用させていただきましたよv-392

> 最後のフランスワインは、ウチの野菜室で寝てたコです。

だ・・・だははははは・・・・・・e-351e-330そうでしたか・・・・・。
この「お脳」の崩壊っぷり・・・誰か止めてぇ~~~・・・・・・v-406

買い付けからお料理まで、お世話になってしまって・・・。
私は、といえば、あのブルディガラのパンだけでv-13
おいしい、と言っていただけて、ホッv-355としました。
あの赤ワインで練ったパンっていうのは、あのお店でしか見かけたことがないので
私もあの界隈に行った時は買うようにしているのです。
パットさんも是非v-426人気商品ですv-432

あれだけの見事なおニク、調理がまずいと大変ですが
小鞠ちゃんの焼き具合は本当に見事!でしたよねv-424
あの腕前をまた“松茸入りすき焼き”で味わいたい・・・と
今からもう、小鞠ちゃんに作ってもらう事を考えている私ですv-411
ふっふっふっふ・・・・・v-391想像しただけで顔が崩れています。

>ハーフケットがソファの上に置いてありますので、今度はそれを被ってくださいね(風邪ひかないように・・・)。

有難うv-318ございます!
こちらのほうも、早や次回も寝る気マンマンv-91で・・・こらこら、ですねv-18

でも、再度の早期実現を心待ちにしていまーす!v-410

2011/10/21 (Fri) 01:04 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

Harper  

かづちゃんさん、こんばんわ。微妙にウチの乱雑な場所が写真に写りこんでて、冷や汗かいてたパットです。

お祝い、ありがとうございました!シャンパングラスをリクエストしてたのですが、まさかリーデルでいただくとは。。。。大感激です。
最後のフランスワインは、ウチの野菜室で寝てたコです。ジェロボアムさんで購入したものの、夏を越し、引っ越しも経験していたので、お味が大変不安でしたが、なんとか、だいじょうぶだったようで。
お肉、すごかったですね!あの包丁の軽い入りかた!ウチの手入れの悪い包丁とは思えない切れ味!いいお肉って違うんですねえ~~。ステーキにぴったり合うソースを手作りしてくださったり、ほんと、小鞠さんには大感謝です。ブルディガラの赤ワインのパンもおいしかったです!あそこ、時々通り過ぎるので、こんど買ってこようと思います。

ちょうどWOWOWで指輪がやってたので、TVの前へかづちゃんさんが移動したときには映画を見たいんかな?と思ったのですが、ちょっと違いましたね。ハーフケットがソファの上に置いてありますので、今度はそれを被ってくださいね(風邪ひかないように・・・)。

マツタケ入りすき焼き&赤ワインを楽しみにしているパットより。

2011/10/20 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

これは本当にアルツがきているかもしれない

美佐ちゃん、こんばんは~!v-483

「大人の世界」を通りこして
私のアタマの中身は「老人の世界v-509v-510」になってしまったよぉーーーーー!e-330

もうボケまくりe-274もエエとこや・・・・・・v-40

美佐ちゃんともさ、前回お会いしてから1年になるのよ~。
また、おいしもの、食べに行きましょうねv-410
ボケないように注意しますからねv-435

2011/10/20 (Thu) 20:23 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

良き秋の日に良きワインと良き料理

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

先日は素晴らしい素材とおいしいお料理にワインやお土産と
本当に有難うv-318ございました!

私ねー、写真見て初めて5本目に気づきまして(激爆v-18
本文にも書きましたけれど、小鞠ちゃんの卵焼きは覚えているんですが・・・e-330
こりゃ、ホンマ、呑みすぎですワe-350(反省)

けれども、いつもながら楽しいひとときe-12となりました。
松茸入りすき焼き、是非是非、実現させたいものです。
昨年、食べ損ねてるのでv-411

> ハロウィングッズv-476はMisaさんからです、

ええええええええええええええええっ!!!!!!!!!!!!!!
きゃあ、Misaさん、ごめんなさいーーーーーー!v-435
記事のほうも訂正しておきます。
よくお知らせ下さいましたワーe-351
有難うv-318ございました!

2011/10/20 (Thu) 20:16 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

・・・姉さんってば・・・

いつも通り
「ああ 大人の世界だよね~」と思って読み終わりました。

・・・・あらっ?
えっ・・・小鞠ちゃんのコメント・・・・
v-408
姉さん、これは写真を忘れた、どころではなく
相当酔っぱらってましたねv-426

朝から かなり笑わせて頂きました。 ありがとうv-437
姉さん 万歳v-363v-314v-344

2011/10/20 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

んまぁ~o(^-^)o

かづちゃんv-254こんばんはv-483

楽しかったあの日v-354をこんなに丁寧にUPして下さって、
ありがとうごいざいますv-435

あの日はたくさんv-272飲みましたねー、4人で5本ですものねv-411

あっv-363v-363
そうだ、かづちゃんv-254
ハロウィングッズv-476はMisaさんからです、
私のは口に入るものばかりでしたv-391

松茸入りすき焼きv-271
今夜夢に見そうv-398

2011/10/19 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

