--:--:--
--


14:24:59
17

神戸でのミニコンサート

ハワイから帰ってきてすぐのお話です。

September Concert1
まだまだ残暑厳しかったnamida2_20110917114428.jpg先週。

ひろんちゃんの所属させていただいている
チェロアンサンブルグループの
ミニコンサートが神戸で行われました。



場所は、神戸朝日ビル。

おお、ここは“シネリーブル神戸”のある所。
何度となく、通った場所ではありませんか

September Concert3

今回会場となったのは、1階のピロティ。

ちょっと早めに着いたらば、出演者の皆様はすでにスタンバイ。
でも、

namida2_20110917114428.jpg 「いやぁぁぁぁ・・・まだ、だぁれも居てへんワ。」


ヘタに座っていようものなら、こっちの方
ヘンに注目の的になること間違いナシ、の雰囲気。

September Concert2
しょうがないので、少し離れた所で
立って待ちましょう。

可愛らしい“チェロの置物”を発見
チラシの重しに使ってらっしゃるんですネ


September Concert4
開演時間が近づくにつれて
ようやく“私も座れる”雰囲気に
なってきました(爆

この日はクラッシックだけでなく
ジャズや合唱、スティールバンドなど
7組もの演奏が行われます。

このコンサートが
“音楽で平和を祈る主旨である事”が
説明されて、いよいよ演奏スタートです。



September Concert6

1曲目は「イエスタディ」。

始まりの曲なので、少し出だしが硬い印象でしたが
弾いていた本人によると

「屋外なのでどうしても音が分散してしまって・・・。
       他のパートの音だけじゃなくて、
       自分達のパートの音もなかなか拾えなかったよnamida2_20110917114428.jpg


それ、わかるわー・・・・・。
屋外だけじゃなくって、ホールなんかでも自分の声や音は
どれ位の音量なのか、その場ではわかりにくいものです。

September Concert7
この日は1パートのパートリーダー
つまりコンマスが参加できなかった為
Y代表が“弾き振り”を務められました。

なので、さらに合わせる事が
難しかったそうです。


一番危なっかしかったnamida2_20110917114428.jpgのが
「主よ人の望みの喜びよ」の時。

2パートのリーダーさんが一生懸命
アイコンタクトnamida2_20110917114428.jpgを送ってらっしゃいました。

September Concert9

しかし、皆様、落ち着いて
次々と演奏をご披露。


September Concert5
進行役はいつものプロであるメンバーの方。
やはり安心して聞いていられます。

1曲ごとの曲説明のほか
楽器の説明も行われました。

それから10月の定演のご案内も。



September Concert8

約30分のコンサート。
あっという間にラストの曲です。

「見上げてごらん夜の星を」

5月の発表会の時にもとっても評判のよかった曲。
この日もやはりよくまとまっていました。


September Concert10

全6曲の演奏を終えて
全員起立でのご挨拶。

満席、とは言いませんが、割りとたくさんの方が
聴いていて下さって、大きな拍手をして下さいました。

ワタクシも勿論、ぱちぱちぱちぱち!


September Concert11
片付けの間もインタビューを受ける
Y代表。


nishimuracoffee.jpg
「お疲れちゃーん!」

「どうもありがとう

御影まで足をのばして
「にしむら珈琲店」にて
おいしいケーキとコーヒーのセットを。


えらいもので、ひろんちゃんもずいぶん、慣れてきました。
家でパートの練習をしていても、ひろんちゃんの音を聴いて
メロディーが把握できるように。

namida2_20110917114428.jpg 「前は、何がなんやらわかりませんでした

前回の発表会を「生」で聴いていないので本当の意味で比較する事はできませんが
ひろんちゃん以上に熱心な皆様ですので
レベルアップは当然なのです

この日も、本番は昼からですが
直前練習が別の場所にて朝早くからあり、
ひろんちゃんだけでなく、メンバー皆様、神戸へは遠方の方も多い中

ビシっ!と揃われるのだそうです。
それも

「予定時間より早くから(練習会場が)開いている、と聞いていたので・・・」

と、集合時間よりもさらに早く来られて準備されている方も結構いらしたそうです。
すごいです。
見習わなければいけない所ばっかりです。

そしていよいよ、合宿。
予定を見てビックリ!

朝から晩までチェロ漬け!

学生の体育会系のクラブ合宿のごとくの超ハードスケジュール!
学生と違う所は「宴会付き」のとこだけです(爆

合宿の成果、定演で是非聴かせていただきたいと楽しみにしています。

- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

台風一過となりました。

kashちゃん、こんにちは~!v-474

この辺り、神戸大丸の方面に向かって
ちょっとレトロなビルv-260が多いでしょう?
このビルの地下にあるんですよ、シネリーブル神戸。
最初、わからなくってねーe-330(苦笑)

他のメンバーの皆様の熱意e-415に引っ張っていただきながらのチェロ活動ですが
何とかご迷惑かけずについて行っているv-527e-330様なので・・・(爆v-18
長く大切に続けていって欲しいです~v-410

> 旅行記も楽しみにしてますね♪

どうも有難う~!v-318
kashちゃんの旅日記はちゃんと要点がまとめてあって
写真もステキ!e-420
私はどうしてもあれもこれもと書きたがってv-435長くなっちゃうんだけれど
お時間あったらば、また見てやって下さいね。

2011/09/21 (Wed) 13:17 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

シネリーブル神戸って行ったことないけど
ステキなところなんですね~♪
旦那サマ、頑張ってるんですね~!
チェロを弾くなんてカッコいいー!!

旅行記も楽しみにしてますね♪

2011/09/20 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

予定を見てビックリ、話を聞いて2度ビックリ!

美佐ちゃん、こんにちは~!v-474

v-527ひろんちゃん、合宿に行って参りました!

予定のハードさには予想がついていたけれど
皆様の“チェロへの愛e-415”は
私の想像をはるかに超えたものやったワe-451e-330

> ラジオ体操して朝連 ご飯食べて練習 お昼食べて自主連して合同練習 宴会して・・・

この、宴会して・・・の時、普通はカラオケv-264とかになるケースが多いけれど

> 寝る前に自主連。

じゃなくって、宴会の最中も普通にチェロを持ってきて
好きな曲やお得意な曲v-341をみんなで弾きまくっていたそうなe-451
メンバーの中には半分プロのような方もいらっしゃるので
ちょとした独演会みたいになったりしたんですって。

夜遅くまでe-490盛り上がっても、あくる日の6時には全員ビシっ!と起床v-481
そして、練習開始までは自由に弾いている・・・

e-451すごいでしょう?

解散後は他の所属団体の練習に行かれた方や
v-527ひろんちゃんも次の日も朝から弾き、夕方にまた2時間も弾き・・・

もももももももe-451e-330
ただただ驚くばかりのアタシなのでしたv-476

しかし、これほどに打ち込めるものがあるのは
うらやましいですワe-446

2号ちゃんも“夏休みe-256”というひとつのヤマ場を越したんだね!
頑張るv-217って素晴らしいよね。
その頑張りは絶対に形になるときが来るよ!v-432

2011/09/20 (Tue) 15:16 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

拍手をおくります

頑張ってますね。
ひろんちゃん兄さんも堂々と演奏出来ているようで何よりです。

・・・・v-405 合宿v-363 
それは凄いことになってますね===
2号の勉強合宿みたい・・・・
ラジオ体操して朝連 ご飯食べて練習 お昼食べて自主連して合同練習 宴会して・・・
寝る前に自主連。 
この予定で頑張って下さいv-344 イヤになって帰ってくるかもねv-411

2011/09/20 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

まぁまぁまぁまぁ・・・・・!

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

お忙しい中、コメント、有難うv-318ございます~!

昨年は、今頃まさにパリv-498、でございましたねv-406(懐涙)
そして、パリから帰って、同じように神戸でv-532姪っ子1号のコンサートでした。

記事も読んでいて下さっているなんて
有難いことでございますv-428
旅のお話もしたい事がいっぱい・・・・・
頑張って旅日記v-87も書かせて下さいませ。

御影の「にしむら珈琲店」、いつも通る度に見かけてはいたのですが
入店は初めてだったのです。
すごい人気ぶりでビックリe-451しました。
おいしいので、うなずけるのですけれど。

まだまだ落ち着かれるまでには時間もかかる事e-419でしょう、
小鞠ちゃんの時期のよろしい時まで慌てずにいて下さいね。

>10月の定期演奏会はいつどちらでv-361

詳細、メールさせていただきましたv-5
お時間が合えば、嬉しいv-410です。

2011/09/17 (Sat) 23:36 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

にゃにゃにゃんと=^I^= =^エ^=

かづちゃんv-254こんばんはv-483

大変ご無沙汰しておりますv-435

ひろんちゃんさんv-22
神戸で、しかもあのビルで演奏会v-341だったのですねv-354
忙しい忙しいv-29と言いながらもあちこち出ております、
9月の初め頃にまさにその辺りをウロウロv-106しておりました、残念v-393

10月の定期演奏会はいつどちらでv-361

それに御影の西村屋さんv-273v-274だなんてお近くにいらしてたのですね
お会いしたかったなー、でもきっと時間無かったでしょうけれど。。。v-388

コメントv-295はサボりっぱなしですが、
↓全部しかっり読ませて頂いてますv-411

残暑v-323も後一息のよう、
私の復活もあと一息・・・かな・・・v-390

2011/09/17 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

