--:--:--
--


22:35:01
09

おさぼりの言い訳 3

うっほほ~~~い!

tobihane.gif

無事に全部終わったーーー!!!

パソも一新したし!

tobihane_banzai.gif

contest1.jpg

全員整列!
気を緩めず頑張るわ!
と、決意を秘めた面持ちのアタシ達。

門下のここ近年での恒例行事となっているアンサンブルコンテストが
先日1月30日の土曜日に行われました。
早いもので私達の門下が参加するようになって今回で4回目なのです。
は初回に参加したあと
手術やらオペラと重なったこともあって2回抜けており
今回はオペラの方が先に終わる日程でしたので
久しぶりに参加出来る事となりました。

2回目の参加の時に銅賞を頂いたこともあって
昨年から練習がぐっと厳しくなり、今回もなんと昨年の9月から毎月練習でした。
最後1月などは毎週。
やれオペラだ、ひろんちゃんのチェロの発表会だ、で
2回も欠席のワタクシはヒジョーに肩身が狭い思いでしたが
しょうがないもんはしょうがない。
せめて頑張れるときは頑張りましょう、と練習しておりました。

今年の演目は
1.「ON SUURI SUN RANTAS AUTIUS」(邦題「淋しい海辺で」)

無伴奏女声合唱のための<7つの子ども歌>から
2.「ずいずいずっころばし」
3.「江戸の子守歌」



contest7.jpg

1曲目はフィンランド民謡。
ソプラノはフィンランド語で歌わなければなりません。
勿論、誰も読めませんので(爆)
CDから皆で発音を聴きとる作業をしました。

当初は2人だったソプラノが急遽3人編成に。
フィンランド語を歌うのと
メゾの上パートが2人から1人になったことで
ソプラノのみ楽譜を持つ予定が
やっぱり全員が揃って持っていないとおかしいだろう、というので
またまた急遽、全員、楽譜を持つ事に。

ワタクシはメゾソプラノの下パート。


clip.jpg
この楽譜の台紙を留めるのに
とっても役立ったのが
小鞠ちゃんが下さった
マグネット。
今回は
黒の画用紙でしたので
黒のほうを使用。
しっかり留まるし
紙を押さえる所が
幅広いので
紙も痛めません。


小鞠ちゃん、愛用させて頂いております!有難う~!



contest2_b.jpg
                                 
今回はお衣裳を揃えました。

                                    ドレス専門店の卸しでまとめ注文したので
                                        ¥10000弱で買う事が出来ました。

                                     色もなかなか素敵で気に入っています。

                                       アクセサリーは合唱団からの借り物。

                                    やっぱりこういうときは全員が揃ったものを

                                             している方がいいからです。




contest3.jpg

このドレス、ショール付きなのです。

モンダイはそのショール使い。

みんな、意見がバラバラ(爆

なので、色んな風に着てるでしょう?




contest4.jpg

2曲目3曲目は信長貴富氏の作品。
オリジナルは日本の昔からの歌ですが
独特のアレンジによって
ポップな仕上がりの曲になっています。

“ポップな”という所が実は私たちの年代には
結構、難しかったりします。


contest6.jpg

アカペラですので音程を正しくとっていくのも難しく
特にアップテンポの“ずいずいずっころばし”は
歌っていてとっても楽しいのですが
聴いてみると、もうバラバラで

また「アンサンブルだから」と皆が
「自分だけの声を出してはいけない。」と思うあまりに
特にメゾやアルトがちょっと遠慮気味になってしまって
全体を聴くと迫力に欠けてしまったような感じになったしまったのは残念です。

練習のときも当然バランスを考えて歌うのですが
ホールの広さとの兼ね合いがなかなか掴めなかった
というのが正直なところ。


この少し前にTVで「ハモネプ」をやっていたので観たのですが
あそこに出てくる子たちは、本当にウマイ!
あのセンス、勘のよさ・・・・・・。
勿論、練習時間もすごいと思いますが、チームワークも良いのでしょうね。

contest5.jpg
まあでも
とにかく終わってやれやれ
ひろんちゃんにロビーで
大急ぎで撮ってもらいました。

たくさんの団体が出場しますので
楽屋も分刻みで
時間が決められているので
のんびりできないのです。



さてはて結果は、30団体中、16位。

金賞は2グループ、銀・銅は3グループずつ受賞されます。

yadayada.gifぜんぜん、あかんやーーーーーーん!


しかし、当然といえば当然の結果だと思います。
反省するべき所多し、ですね。

余談ですが・・・・・・・

2日後に、学生の時の友人からもう何年ぶりでしょう、電話がかかってきました。
もう1人の友人のお父様がお亡くなりなったので、という
連絡の電話だったのですけれども

なーーーーーんと
彼女もこのアンサンブルコンテストに出ていた

というのです。

それも私達と楽屋も同じで、
私達が楽屋に戻るとちょうど使用中だった団体だったのですワ

「あなたの所が使い終わるまで外で待ってたら、出てきたやん。」

「その中にいてたわ、私。」

「あの狭い廊下で絶対にすれ違ってるデ!」

私は出番が終わると少し他の団体のを聴いてすぐ帰ったのですが
その「少し聴いた団体」の中に彼女達がいたのです。

「舞台上の姿、観てたのにーーーーー!
  全然、知らなかったわーーーーーー!」

彼女は出番前で袖よりまだ外にいたらしく、
私達の演奏は聴けてなかったのだとか。

人間、どこで誰とバッタリ!なんてことになるやらわかりません。
いつどこで誰と会ってもちゃんとしてなきゃなぁ、と思いましたワ。
そう、身なりも演奏も、です。

- 13 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

ピノちゃんに惚れていただけるなんて~!(喜)

ピノちゃん、こんばんは~!v-483

> かづちゃん、出遅れてすみません~♪

なんて、とんでもないですー!e-330
いらして下さった上にいっぱいホメてv-424いただいちゃって
光栄e-420だわ~~~!
有難うv-318ございます!

“まばゆいv-352”なんて言っていただけるの
生まれて初めてなんじゃないか・・・・・e-263(嬉涙)
足が地に着かないほど舞い上がってv-311おります~!

そうかー・・・ウチの門下は“フランス人v-498気質”だったのね(爆v-18
ドレスv-324を引き立てるショール使いが出来ているか心配でした。

>ナマで聞きたいと思っております。

ピノちゃんも嬉しい事v-406を言って下さるわー・・・
有難うv-318ございます。
いつ何時でも胸を張って歌えるように、また気持ちを引き締めてv-220練習します!

2010/02/11 (Thu) 19:35 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ピノノワール  

まばゆいです!!!

かづちゃん、出遅れてすみません~♪

すごい、かづちゃん、真中で、顔を消してるけど美人なのは知ってるし、細いのも知ってますから、完璧ですね。惚れました!!!

ショールの使い方がバラバラって(笑)

フランス人もきっとそうだと思いますよ。ドレスが一緒っていうので、統一感もあるし、良いですよね、ショールはそれぞれ。

かづちゃんの美声を今年こと1度でいいから関西まで乗り込んで行ってナマで聞きたいと思っております。



2010/02/11 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

個性派ぞろいの門下です(爆)

myu-rowさん、こんばんは~!v-483

応援メールv-5オペラの時にちゃんといただきましたよ~!
いつも本当に有難うv-318ございます!
それにmyu-rowさんにもドレス姿v-324をホメていただいてv-424
今、木に高く高く昇ってv-301大きく勘違いしているアタシですv-413

今回は1月に行事モノが集中してしまって・・・・・・e-330
大変だろうなぁ、とは覚悟していましたが
やっぱり己e-277の力量に合わない事はするもんじゃありませんでしたe-447
昨年は体調管理がなっていませんv-217でしたので
風邪などをひかずに無事に全部終了出来て
今は心底ホッとしておりますe-446

おっほっほっほっe-257
成績v-64はですねぇ、
今回ワタクシが3年ぶりに参加した事がネックになったv-427のでしょうか(爆)
ホールの力は大したもので、普通の部屋で練習している時より
そりゃあよく響いてv-352美しく聴こえるのですが
それに決してダマされぬ審査員の先生方の耳v-418の確かさ(爆v-18爆)
ほんと、来年は「おっ?」っと思っていただけるように
頑張らねばいけません~~~~~v-435

> アンサンブルに向かない個性派チームって、全員がソリストv-264って事じゃないですか?(笑)

v-411がっはっはっはっはっはっ!
気分だけは“ソリスト”なのが、尚更ネックの種ですv-13
素直に反省してv-393練習しますっ!誓います!v-222(挙手)

> 次は9月v-35ですか?
> その時は聴きに伺えるよう、頑張りますので、また近くなったら詳しい事v-295教えてくださいねv-286

もったいないことですー!有難うv-318ございます。
私こそmyu-rowさんのお披露目演奏v-33には必ず伺いますv-235からねー!
お互いまた練習に励みましょうv-91ね!

2010/02/09 (Tue) 22:58 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

myu-row  

お疲れ様でした!

かづちゃん、激動v-466の1月終了、お疲れ様v-306でした
応援メールv-5、送れなかったのがショックv-40
結果はちょっと。。。v-389だったようですが、逆に何度でもチャレンジv-42する楽しみになったのではないかと(あ、ちょっと偉そう・爆)

ドレスv-324も素敵v-218
かづちゃん、よく似合ってますね。
アンサンブルに向かない個性派チームって、全員がソリストv-264って事じゃないですか?(笑)
まぁ、うちも似たようなトコ、有るなぁv-37

次は9月v-35ですか?
その時は聴きに伺えるよう、頑張りますので、また近くなったら詳しい事v-295教えてくださいねv-286

2010/02/09 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

>こりゃまたお疲れっす!→有難う~~~!!!

美佐ちゃん、こんにちは~!v-253

嬉しいなぁ~v-339
ドレスv-324、美佐ちゃんにもホメてv-424いただけてv-432
一生懸命、自分で丈直ししたかい、あったわー(爆v-18

アメリカ製v-497のドレスだけあって
結構胸のあたりも大きくあいていたので、つめたりしたのよ。
「そのままにしといて、サービスポイントにしようv-392
とか言ってたんだけど。
なんの“サービス”やねんって(爆v-18v-18爆)

「首になにか巻かれていると歌えない。」
「私は肩のあたりに何かあるのがイヤ。」
「肩をむき出しにするのはダメ。」
「せっかく胸元のドレープが綺麗のにショールで隠したくない。」
などなどなどなど・・・・・・
もう、ワガママいっぱいよ(爆)
で、私は肩掛けのように羽織っているの。

> お友達v-439もやってはるんやんv-424

彼女は個人で歌うよりもコーラスの方で頑張っているので
少人数のアンサンブルの方でも参加していることを知って
本当にビックリe-451したし
どうして気づかなかったか、と思うと、とっても残念e-263です。
ほんと、その気になって探せば、きっとまだ知っている人がいたのかも。
プログラムには団体名しか載らないので、尚、解らないのが歯がゆいです~e-444

美佐ちゃんの「思いがけない再会」、ケッサクすぎ!(激爆v-18v-18v-18v-18v-18
その中学校の先生の「俺かて買いもんするわ」のセリフも絶妙や~~~!
そうや、そうや、確かにそうやねぇ(爆)

校長先生、それも小学校の校長先生が一児童を、
大人になっても覚えていてくれるのは、その先生は素晴らしい方v-343ね!
美佐ちゃんもきっと忘れられない素敵な生徒v-354だったのよねv-410

2010/02/09 (Tue) 16:10 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん@ばばんばばんばんばん♪宿題やったかぁ~!?久しぶりだよ!もうてんせんっ!

かづちゃん@ばばんばばんばんばん♪宿題やったかぁ~!?久しぶりだよ!もうてんせんっ!a="",""!=a&&document.write('');

♪連れて~逃げてよぉ~っとそれは「矢切の“渡し”」やろっと一人ツッコミを入れてます。“ワタシ違い”が大ウケ!(爆)

Rikoちゃん、こんにちは~!v-253

e-446ぶぶぶぶぶぶぶっ!
この超ロングなHNを見ると
「わぁ~!v-432Rikoちゃんが来て下さったんだぁ~!」って
嬉しくv-439なっちゃいます~!
ダイジョーブ!v-426
ここの名前欄も、大概融通が利きそうです(爆v-18

> アンサンブルコンテスト お疲れ様でした。

有難うv-318ございます!
ドレス姿もホメてv-424いただいちゃって
ますます嬉しいなぁ~v-441
ショールは当日楽屋の中でもまだモメてましてね(爆)
みんなそれぞれ個性があるものだから、大変です。
この“個性ありすぎ”な所がアンサンブルグループとしては
不向きv-427な原因だと思っております(苦笑)

アンサンブルコンテストは朝から夕方までず~っとやっているのに
まさに同じ部で楽屋も同じで前後していた、なんて、
本当に驚きe-451でした!

> かづちゃんは その方の演奏は聴く事ができたのですか?

そうなんですよ~。
客席で聴いてたのです。
一番後ろで立って聴いていたとはいえ
一人一人の顔も何気なく見ていながら聴いていたのに
まったく同級生には気づかなかった・・・!v-431
誰にどこで会うか解らないから、と、
自分自身も気をつけないといけないけれども
周りももっと注意してv-21見ていなきゃいけないわー、と
つくづく思ってしまいました。

> 新しいパソちゃまv-216 しっかり動いてくれるといいですね。

新しいパソv-216には、只今色々と覚えていただいておりますv-410
ご機嫌を損じないように、機械相手に結構気をつかう日々でございます(爆v-18

かづちゃん">

かづちゃん  

もう手放せません(爆)

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-253

ほんとに便利なもの、いただいちゃって、感謝v-318いたしておりますわ~v-410

マグネット具合も強力で、少々厚みのあるものでもしっかり留まるので
v-426でございます。
なので、確かに栞にするとはずす時に紙がやぶれそうになるかもv-411

> 来年のアンサンブルコンテストv-341の時は
> 会場に座って拝聴したいですv-363v-363

有難うv-318ございます。
9月にモーツァルトレクイエムを歌う機会があるかもしれませんので
よろしければいらして下さいませv-254

2010/02/09 (Tue) 15:14 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

こりゃまたお疲れっす!

似合ってますわ、姉さんv-10 お上品でございますわv-218
やっぱりお揃いって ゴージャスv-20に見えますわねv-341
ショール・・・・ご意見が統一出来なかったのねv-406
姉さんv-297は ショールを着とるの?
肩を出してはる勇気のある方もv-336いらっしゃるのねv-424
こういう会v-341って 時期というか季節が重なりますねv-405
え===v-399ってなることあるもんね。

お友達v-439もやってはるんやんv-424
それぞれに頑張ってv-441v-441v-441続けてはるんやねv-352
凄いことやと思うわv-437
この凄い数の出演者の中には まだ知ってる人いてはったかもねv-428

私も思いがけない再会と言えば・・・・・
デパ地下で中学校の担任に会って「なんでいてるん?!」と思わず叫んだことがあるわ。v-283
「俺かってかいもんするわ」と言われたけどね。v-407
仕事場で 小学校の校長先生に会った時もびっくりしたわ。v-405
覚えてはったので余計にびっくりして「ご無沙汰しております」と
言いましたが ご無沙汰し過ぎもええとこやし・・・・v-356

2010/02/09 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ばばんばばんばんばん・あそりゃそりゃばばんっばんばんばんあそりゃそりゃそりゃ矢切のワタシ~♪  

HNではじかれたらどうしようかとドキドキの妄展鮮

かづちゃん 大変ご無沙汰しております。v-354
アンサンブルコンテスト お疲れ様でした。
ドレス、かづちゃんによくお似合いですよ~。
ショールのかけ方で個性がでるんですね~v-433
同じドレスとは思えない!v-324

しかし世の中狭いですねv-363
驚くようなところで 驚くような人とあっちゃうものなんですよね~。
かづちゃんは その方の演奏は聴く事ができたのですか?

新しいパソちゃまv-216 しっかり動いてくれるといいですね。

2010/02/09 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

うふふ(*^o^*)

かづちゃんv-254おはよーv-277

クリップ、お役に立って良かったで~すv-433
私も今読んでいる文庫本の栞代わりに使ってます。。。
でも、栞としてはちょっと使いにくいかもv-390

来年のアンサンブルコンテストv-341の時は
会場に座って拝聴したいですv-363v-363

2010/02/09 (Tue) 07:12 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

クリップ、ベリグ!です~!

そうそう、小鞠ちゃん。
肝心な事をお伝えし忘れておりましたv-435

本文にも書かせていただきましたが、あのクリップ、とてもいいv-426です!
門下の皆様からも
「それ、いいですね!」と評判上々v-218でございました。
大いに活用させていただきます。
有難うv-318ございました。

2010/02/08 (Mon) 23:21 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ずいぶん気持ちに余裕ができて参りました。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

早速のコメントをいただいて、とっても嬉しいv-339です~!
有難うv-318ございます!

やっとゆっくりした気分でPCv-216の前に座る事が出来ています。
ちょっとこまめに記事もアップしたいものですワ~・・・。

今年の結果があんまり思わしくなかったので
多分来年はもっとなんとかしなきゃ!ってんで
練習が厳しくv-41なりそうな気が・・・・・v-13
アンサンブルそのものは楽しいのですが・・・・・e-351

久しぶりにしか会わない人とバッタリ出会う時にe-451限って
ヘンな服e-301着てたりするんですよねー(爆v-18
ほんと、いつも気をつけていないといけないe-284ですね。

2010/02/08 (Mon) 23:16 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

お疲れ様~

かづちゃんv-254こんばんはv-483

超過密スケジュール、本当にお疲れ様でしたv-411
何はともあれ、一段落でございますねv-424

温泉v-48でしっかり疲れはとれましたですか?

30団体中の16位は、また微妙v-392な順位でございますが、
来年の頑張りv-91甲斐がありますよね。

世間は意外と狭いですよね、
私も先日大将のお店からの移動中に中学の同級生とバッタリでした、
ちょっと気を抜いていたので、焦ったりなんかしました、
いつもキリっとしておかなくっちゃv-396

2010/02/08 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

