--:--:--
--


17:45:17
14

お盆期間中につき

11813_8.jpg
お盆真っ最中ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ、今年も
じーちゃんとばーちゃんのお墓参りに
昨日行って参りました。


毎年お盆には灯篭とロウソクを飾ってもらうので
せっかくだから飾ってもらっている間にお参りしよう、と
ここ何年かはfox_01_20110814165218.gifママと来るようにしていたのです。

んが、しかし。

fox_01_20110814165218.gif namida2_20110814165218.jpg 「わだぢ、風邪ひいてしもた・・・ごほげほ・・・」

久しぶりに一晩中クーラーをかけっ放しにして寝たら
見事に風邪をひいてしまったらしく、
電話をしたら別人のような声。

それに今年のお盆は土・日でもあるので
それでなくとも大混雑する京都、
fox_01_20110814165218.gifnamida2_20110814165218.jpgママはちゃんと風邪を治す事にしてもらい
ひろんちゃんと行く事にしました。

マトモに名神高速道路なんぞを利用していては何日経っても着かないので(激爆
色んな裏道・遠回りを駆使して割合早くに京都とお墓自体には到着出来たのですが

updown_20110814171146.gif
 霊園自体に入園できませんのや!

側まで行ってビックリ、長蛇の車の列!
皆が皆マイカーではなく、タクシーで来る人、霊園が出す臨時バスに乗る人
色々ですので、入り口も駐車場も大混乱しているのです。
毎年お盆には普段はいない誘導の警備員の方もたくさん出て
ちゃんとして下さいますが
こんなに入る前から混んでいるのは初めてです。

さすが、土・日のお盆

結局、駐車場に止めるまでに約30分位は待ったでしょうか。
後で見てみたら、丁度私達が到着した頃が一番混んでいたみたい。
ま、仕方ないわね

11813_2.jpg
お墓にちゃんとお参りした後は
ローソクと灯篭がちゃんと出ているかを
確認に行きます。


11813_1.jpg

うん、ちゃんと
じーちゃんとばーちゃんの戒名が書かれたローソク
立ってます。


11813_7.jpg

灯篭もちゃんとありました。
恒例の灯篭と一緒に写真を撮りましょう。


ローソクも灯篭も、本当は灯りが燈った所を見たいのですが
一泊できるならいざ知らず、今のこの季節
その時間までいてると帰りがとっても遅くなってしまうのです。

燈すのは霊園の方々にお任せして
ちゃんと日ごろの感謝をじーちゃんとばーちゃんに伝えて
霊園を後にする事に。

「帰り道、すごい渋滞してたから
  久しぶりに懐かしい場所を回ってから帰らない?」

11813_10.jpg
という訳で
本当に本当に久しぶりに訪れた
「銀閣寺キャンデー店」



11813_9.jpg
アズキとミルクを買いました。

昔懐かしい、素朴なアイスキャンデー。

お店の写真のテントの陰には
ベンチが置いてあって
たくさんの人がその場で
飲み食いしていました。

「懐かしーーーい!」

ひろんちゃんにとっては
“思い出の味”。


冬は回転焼きを売っていて
その名も“大文字焼き”と言うのだそうです。

11813_11.jpg

それならば。

「やっぱり“大文字”が見える所も行かなきゃ。」

明後日は送り火。

馳せる思いは人それぞれ。


 皆様も穏やかでよいお盆をお過ごし下さいませ。




- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

今週末からちょっと涼しくなるらしい

美佐ちゃん、こんばんは~!v-482

あああああっついねぇー!e-330
夏休みのお母さん、大変だけれど
あと半月ほどだ、頑張ってーーー!v-217

ウチも九州に帰省しないといけないけれど
いっぺん、どえらい渋滞でエライ目に遭ったv-40ことがあって
それ以来帰省、というと、もう、どんな方法を駆使しても
大渋滞は避けたい、と、そればっかり。

実家が遠い方がエエのか、近いほうがエエのか・・・
ホンマ、判断に悩むところではあるよねv-391
“スープの冷めない距離”っていうのも微妙やし(爆v-18

でも、お墓が近いのはいいよー!
毎日・・・は、出来ないけどv-411
パパっと行けるのは絶対にいいよv-218

お盆にお休みして出かけても何処も混んでるから・・・と
仕事も休まずにしているけれど、周りが“お休みモード”だと
やっぱりダメねぇー(爆v-18
テンションを上げる事v-162がまず仕事の一部になっているこの数日なのでしたv-91

2011/08/16 (Tue) 19:35 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

渋滞お疲れさま

毎年 この時期になると 本当にご苦労様だな~と思うわ。
帰省する方も大変だろうな=と・・・・・

どっちの実家もすぐそこv-433 というのはいつもはあまり嬉しくないけど
こういう時には便利ではあるね。

お墓・・・・ダンナの実家の墓はダンナの実家より近い所にあるんだよね。
山を切り開いた結果 住宅地になったけど 要するに昔は山のはずれだったんだよね。
だから実家より墓が近い・・・・我が家

行こうと思えば毎日行けるけど それはそれ。

今年はお盆休み、というか夏休みが長い方も多いようで。
嬉しいような 物凄く困るような・・・・

2011/08/16 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

猛暑の夏・節電の夏

kashちゃん、こんにちは~!e-238

大きな高速道路の渋滞は勿論なのですが
我が家周辺も帰省してこられているのでしょう、
他府県のナンバーの車で渋滞とまではいきませんが
結構混みあっていますv-393
混むのも困るけれど、地理をよく知らない車が多いと
迷いながら走られるので、危ないのよねーv-403

淀川の花火の日e-484・・・というと
少し早めにお墓参りを済まされたのですネ。
それは正解です!
普段のお盆の時も混んでいますが、今年の混みようは本当に凄かったe-447ですもの。
でも、kashちゃんもおっしゃるように
お墓参りをするとやはり心が落ち着きますねv-410
無事にお参りをさせていただける事にも素直に感謝v-318してしまいます。

> 京都、めちゃめちゃ熱いですよね。ご苦労さまでしたー!

帰りの車の中で外気温度計を見たら、何度だったとおもう~?v-391
v-4141度
驚きを通り越して、なんだか感激しちゃったワ(爆v-18

蓬莱のアイスキャンデーもおいしいv-426ですね!
ああ、また今アイスキャンデーが食べたーい!

2011/08/15 (Mon) 13:23 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。ここ数日は朝から
渋滞してますよね~。
そうそう、今年は週末を挟んだから
何だか、調子が狂っちゃって。
でもお墓参りに行くと、なんだか安心しちゃいますよね~。
私も、淀川の花火の日に行ってきました。
なので、花火は見れなかったです・・・(涙)
京都、めちゃめちゃ熱いですよね。ご苦労さまでしたー!
アイスキャンデー、私もあずきが大好きです。
と言っても、551の蓬莱ですが~♪(笑)

2011/08/15 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

