--:--:--
--


17:50:20
05

頑張れ姪っ子1号! ラストステージ!編

ちょっとご無沙汰しておりました
そんでもって、いきなり長くなりますが
よろしければお付き合い下さいませ


teien1_20110726205743.jpg

泣いても笑ってもこの日が最後。

姪っ子1号、3年間の締めくくり。



teien2_20110726205742.jpg
テーマは「私たちの音、産地直

なるほど、上手いこと言うね



teien3_20110726205742.jpg
定期演奏会、ともなると
やっぱり盛況です。

開演前にはすでに席とりの為の列。

fox_01_20110726220238.gifnamida_20110726220238.jpg 「ひやぁぁぁ・・・
早ぅ並ばんとアカンわ。」

意外な人出に戸惑う母娘。

そうこうしていると妹一家と
合流しましたので一緒に入場。


席とり、といっても、いつもあの“譜面立て”で顔が見えないので
よくよく考えて場所を選ばないといけません。
が持っているステージ上での席表を参考に席につきました。

teien4_20110726205741.jpg


姪っ子1号

うむ。なんとか見える位置に座れたな

どういう心境でいるのかなぁ、
と思いながら見ていましたが
当の本人はすまし顔。


teien5_20110726205741.jpg

第1部は、昨年の3年生が引退してから
姪っ子1号達が増やしたレパートリー曲が
並びました。

この“ヴァイオリン2BOYS”の「バロック風 春」は
どのイベントの時も必ずプログラミングされていたので
何度聴いたかわからないくらい聴きました。
今日でもう聴けない、となると
レコーディングでもしておきたいくらいです。


teien6.jpg
演奏もさることながら
やはりステージ上での姿も
印象に残しておきたいもの。

目ェも耳も
忙しnamida_20110726220238.jpg忙しnamida_20110726220238.jpg



teien18.jpg

「美しき青きドナウ」演奏中

今回も吹奏楽部と合同になっての
“オーケストラ”演奏があります。
後ろにチューバやファゴットが見えているの、
わかりますか?
ブラス系は後ろに座っているのです。


teien19.jpg

そうそう、この曲はハープも登場です。
ハープも“弦楽”ですものね。

それにしても、ハープも演奏するなんて
大したものだ、と感心しちゃいます。


teien7.jpg
第1部が終わって
ゆっくりロビーを見渡すと
部員紹介の展示物が。

これは引退する高3生の
ご幼少のみぎりのお写真

姪っ子1号はどこかな~?


teien8.jpg

いました、いました。

こーんなちっこい子の写真を見ると
今のあの姿がウソみたい。
でも、顔はおんなじやわ(爆

ちなみにこの時のこのお帽子は
ワタクシがひと目惚れして買ったもの。


teien9.jpg
毎年の定期演奏会時の
全員写真の展示も。
一番手前のものは昨年のもの。
この時はひろんちゃんが
聴きに行ったのでした。


teien10.jpg
卒業生メンバーから
在校生メンバーへの
お祝いメッセージを披露するボード。

第2部では卒業生メンバーによる
演奏も。



teien11.jpg

これがその“卒業生メンバーによるステージ”。
タクトを振るのも卒業生。

卒業年次はバラバラですが
ほとんどが20代のメンバー。
在校生と2つほどしか年が違わない子もいますが
ずいぶん大人っぽい、というかベテランに見えます

卒業しても続けているのが
他人ながら嬉しく思うひととき。
姪っ子1号も是非そうして欲しいワ。

さすがの貫禄で聴き応え充分でした。
ひろんちゃんがチェロのお教室の発表会で弾いた
グリーグの「ホルベルク組曲」からの1曲もあり
興味深かったです。


teien13.jpg

卒業生による演奏3曲の後は
在校生のラスト曲
「仮面舞踏会」


teien12.jpg
スケートの真央ちゃんの曲で
有名になったのは
第1曲の「ワルツ」。

他4曲あり、
全5曲からなる組曲になっています。

第4曲「ロマンス」では
ヴァイオリンソロが提示部となって
他の楽器の旋律を引き出して行きます。

コンミスが素晴らしい大役を
務めていました


teien14.jpg

がんばれ!“マリンバ少女”!

さきほどのハープといい
実に色々な楽器をこなす姿にも
感心しました。


teien17.jpg
部長女史による挨拶。

しっかりと挨拶をする姿に
自分の高3の時にはなかったものを
感じすぎて己を深ーく
反省しておりましたnamida_20110726220238.jpg



そういえば。

昨年は泣いている子もいてたけれど、今年は誰ーも泣いてなかったなぁ。
姪っ子1号も、表向きはドライなもんで。

teien16.jpg

アンコールはブラームス作曲「ハンガリー舞曲第1番」。

オリジナルはピアノ曲用。
一番有名な第5番は管弦楽用編曲はフラームス自身ではありません。
この第1番は、ブラームス自身の編曲によるもの。

この記事を書くにあたって改めて録音を聴くと
本当によくまとまっているなぁ、と思います。

元々は楽器未経験者が多いのに
よくここまで形にできるものだ、と
指導される先生にも感謝
もちろん、演奏者のみんなにも大拍手!


teien15.jpg

演奏が終わって万雷の拍手を受けながら
立って挨拶する姪っ子1号をはじめとする
全演奏者達。


妹によると

「あれから1号
  しばらく辞めたショックでごはんも食べられへんかってんデ。」

なんとなぁ・・・
ドライに見えていても、本人にはやはり思う所が多いのはアタリマエ。
この定演から2ヶ月経とうとしていますが

「楽器を見ると弾きたいなぁって思うねん。」

そんな姪っ子1号。
夏の予備校通いで、2週間ほどfox_01_20110726220238.gifウチの実家に滞在します。
実家に行くのがみょ~に楽しみ

お疲れさん、勉強もがんばれ、姪っ子1号


- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

当の本人がまだまだノンキな奴で・・・(汗)

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

美佐ちゃんもv-532姪っ子1号へのメッセージ
どうも有難う~~~!v-318

こと、大学受験に関しては
v-219「美佐ちゃんちの1号ちゃんを見習え!」と
常から言っておるのだ。
中学に行った時から
あっという間に大学受験になるデ、と言っていたのに
親子e-347v-532してノンキなんやわ
知らんデ、ホンマv-403やねん。

>みんな学校の先生はそう言う・・・・

v-18v-18v-18v-18v-18がっはっはっはっはっはっ!!!!!
そうそう、よく言われるよね。
v-532姪っ子1号、クラブのみんなは頑張ってたけれど
肝心のv-5321号は、ゆる~い感じe-274やったからなぁe-351
この夏の予備校通いで他の頑張っている受験生と接して
ちょっと刺激を受けてきて欲しいねんけどe-441

美佐ちゃんちの2号ちゃんもこの夏は正念場v-217だね!
同じ2号でもウチのv-530姪っ子2号が
これまたv-530超・ノンキ者で、美佐ちゃんちの2号ちゃんのお話を聞いていると
大丈夫なんか、と心配になっちゃうワv-390

> 夏期講習か・・・・あれ お金高いよね。(いきなり実質)

そうなのよねーv-40
それを思うとますます

v-219「しっかり勉強せんかっ!」

って言ってしまいたくなるのだぁ~・・・イカンわv-13

2011/08/08 (Mon) 13:50 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

世の受験生、みんなガッツだぜ!

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!e-44

v-527ひろんちゃんの時もでしたが
v-532姪っ子1号にもメッセージ頂いて
本当に有難う~~~!v-318

おおっ、ゆきっぺちゃんちの3号クンと同い年?
受験の大変さe-478は私達もよく解るものね・・・。
私からもエールv-81を送ります!
3号クン、ガンバレ!v-217

吹奏楽部がある学校は多いんだけれど
弦楽まであってオケに出来る高校って
とっても少ないんですって。
貴重な経験が出来て、うらやましいなぁって思います。

レベル的には昨年の高3生のほうが上だったe-29ので
初めてv-532姪っ子1号達がメインになった演奏を聴いた時は
どうなることやら、と心配してたのよ(爆v-18
けれど回を追うごとに上手になっていったので
みんな素晴らしいなぁv-424と思っていました。

この頑張りと努力を是非、勉強に生かしてほしい!
・・・・・んだけれど、昨日も予備校に行くのに
忘れ物だらけでねぇ~v-393
あんまり過度に期待を寄せないようにしようと決意した
ワタクシでしたv-411

2011/08/08 (Mon) 12:58 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

美佐  

暑い 熱い 夏

お疲れさまでした。
とうとう引退なんて・・・・早いもんですね。
この間 入学したねv-344 なんて言ってましたのに。

高3か~ 何だかしみじみしちゃうわ。
今までがっつりクラブに心血を注いだ分 これからは死ぬ気で勉学に励めるはずですv-363
みんな学校の先生はそう言う・・・・
でも そうだと思う。頑張る、という意味においては同じだから。

夏期講習か・・・・あれ お金高いよね。(いきなり実質)
しかし出さんわけにもいかんしなv-406

うちの2号も行ってるよ。
しかし あまり成果が見えないのが非常に難点だけどね・・・・

2011/08/08 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

ゆきっぺ  

がんばったね!

かづちゃん、v-398こんばんはーー
姪っ子ちゃん、高校3年生なのね~~
引退前の演奏会ですか、凄い本格的でびっくりしました。
高校生でもこんな高度な曲を演奏できるんですね~♪
若いってスバラシイv-353v-352v-353
実感しますね、ホント。

終わった後、ごはんも喉を通らないほど燃え尽きた姪っ子ちゃん
そういう経験って、人生でもそうそうないと思います。
やりきったっていう経験は、きっとこれからの彼女の力になるでしょうね。

それにしても・・・もうすぐに予備校の夏季講習v-388
ウチの3号と同じ受験生ってわけだ!!ひゃーーーv-356

2011/08/07 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

